• ベストアンサー

風評の罰則とは?

WW-Uの回答

  • WW-U
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

返信どうもどうも。 語るに落ちたじゃないですか。 あなたの言ってる事が「風説の流布」そのものだよ。 チミの主張は分かった。 「法令を否定せよ。規制値・基準値を無視せよ。立ち入り禁止区域に侵入せよ」 だよね。 自分で引用した記事をよく読んでみたのかね… 理系的素養あらずとも、文系的に読んでみても、その記事内容は前後の脈絡的に論理的に破綻してるのが分かる。 筆者は自分の主張を文章途中で自分で否定している。分かる? 更に、自分の主張の根拠を明確に出していない。彼は「オラはこう思ってるべ! 絶対間違いないべっちゃ!」とわめいているに過ぎない。(LNTモデル否定の根拠がない) また、各国の規制値比較の場面で、専門家ならば絶対起こさないミスを犯している。これについてはチミの別ID?での質問の回答内に記載しておいた。 なにはともあれ、科学がどうであれ、真理がどうであれ、それとは関係なく、あなたは現在定められた法令によって行動しなければならない。 全ての人がそうだし、法令に基いて資格を獲得した原子力技術者ならば、なおのこと。 法令に反すれば警察に捕まる。 所轄官庁に行政指導されるだろうし、社会的制裁も受ける。 日経新聞が米国人のゴタクを載せざるを得なかったのは、日本人はその名前が出ると諸々と法的にまずいからなのでは?

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 LNTは、新しい考え方により国際的に否定されましたので、 復活することはありません。過去の遺物です。 さて、放射性物質にも閾値があるということは大事なことです。 何を意味するかといえば、普通の有害物質と変わらない物質に 格下げされたということです。 これによって、原発だけを特別扱いする必要はなくなったのです。 ということで、再稼働だけでなく新設の条件緩和もなされるでしょう なんせ「普通の有毒物質」なのですから・・・

関連するQ&A

  • [運転] なぜ女性は飛び出しますか?

    車の運転が乱暴なのは男性が多いと感じますが 飛び出すのは 老人が5割 老人ぽくない(視認)女性が4割 老人ぽくない(視認)男性が1割 ぐらいに感じます 老人ぽくない男性の比率は正直もっと低いかもしれません なぜそんなに飛び出しますか? 任天堂の岩田社長も『「私、見たことないです」』 と唸るこんなデータもありました 3DSのハード購入者全体の男女比 男性69% 女性31% に対し圧倒的に女性の割合が高かったのが 「とびだせ!どうぶつの森」と本体を同時に買った人の比率 男性44% 女性56% (ソース:http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXZZO50298050V00C13A1000000&uah=DF170520127707) 女性は飛び出せる場所ならどこでもいいのですか?

  • 実害と風評被害

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG22052_S3A720C1CC1000/ 漁業・観光業者、風評被害懸念 放射性物質が流出していなければ、風評被害ともいえるが、 放射性物質が流出した以上、実害と思われます。 どうして、こういう間違った日本語を使うのでしょうか?

  • 福島原発事故の風評被害の意味が良くわからないのです

    が、教えてください? 福島原発事故においては、私が思う風評被害と違った風評被害が存在していると思うのですが? いかがなものなのでしょうか? 私が思う風評被害とは、福島原発事故の影響で日本の製品が売れなくなるのが風評被害だと思っていましたが、 岡山産の桃の輸出が海外にできなくなるのは風評被害だと思いますが、福島産の桃が売れなくなるのは風評被害では無いと思いますが? また福島と名前が似ている、福井や福岡そして福江や福山や福浦産の農畜産物や水揚げされた水産物や加工品が売れなくなるのが、風評被害だと思っていましたが、違うのですかね? 中国でも福建省や福州で収穫された作物が売れなくなるのも風評被害そのものだと思いますが、福島の生産物が売れなくなるのは風評被害ではありませんよね。 しかし、私の思惑とはどうやら違う意味合いの風評被害もあるようですね。 原発事故の放射性物質を起因とする犠牲者が出た証拠もないし、科学的根拠や証拠もはっきりしないし測定数値が基準値を下回っているというのに、福島の農蓄水産品が売れないのは”誰かが福島の環境レベルが危険レベルだとデマをまきちらしているから福島産が売れない”、それが風評被害だそうです。 果たしてこの主張は風評被害なのでしょうかね? 全く根拠の無い嘘っぱちやデマにちかいレベルの噂程度のものもあるでしょうが、福島原発事故においての事象は、全てデタラメデで根拠の無い絵空事でも無い主張だとも思いますがね?現に福一の原発事故現場では防護服無しでは人間は被曝しますし高濃度の汚染水は垂れ流し状態ですよね。 ”危ないと主張する科学的根拠や証拠を示せ!”と感情的に言い張る向きも少なくありませんが、現在の科学技術レベルでは示せない危険レベルに福島原発事故は達していると思いますがね。 そもそもの福島の作物が売れなくなった原因はやはり原発の名前に福島という名前は付いていたからではないでしょうか?”東京電力原発”とか言う名前だったらどうだったでしょうか?あるいは、存在するスポットの地名の”双葉町原発”だったらどうだったでしょうか?もしくは”もんじゅ”とか”ふげん”のように場所が特定できない、イギリスやアメリカのようなニックネームや愛称の名前だったらどうだったのでしょうかね? ”毘沙門天”とか”阿弥陀如来”とかの名前だったら、福島への深刻なバッシングは無かったのでは?

  • 産地が福島県

    スーパーでは産地が福島県のものが売っています。 例えば桃なんかは、他の産地に比べ大きく、おいしそうですが価格は1/3程度です、 原発事故がなければ、とても売れるでしょうが全然売れてないようです。 一応 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110731t63002.htm このよう安全は確認されているようですが、一般人は放射線測定器など持ってませんし わざわざ調べてまで食べたいとは思わないでしょう。 その他いろいろ風評被害もありますがやはり福島県のものは買いませんか?食べませんか? 「放射線確認済み」とか張ってあってもどうでしょうか?

  • 福島産米の放射性物質検査が廃止されるかも

    これまで福島産米を対象に放射性物質の全袋検査が実施されてきましたが、人手と費用の問題から廃止が検討されてます。 ■ 福島産米、検査いつまで=「全量」負担、方針議論-基準値以下も残る風評 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110500317&g=soc 思うに、これまでは全袋検査が行われていたため規制基準以上の放射性セシウム含有の可能性の高い福島産米は検査を避けて表に出てこず(生産されず)、広く流通しなかったと考えられます。 しかし検査が廃止されればそれら基準値を上回る危険米がどっとばかりに流通し始めると予想されます。 全てのコメを検査場で調べる検査が「かえって風評被害を助長しているのでは」などと馬鹿なことが言われてるそうですが、今後の推移に注目です。 1、 年間10~20Svまでの被曝は健康に寄与することはあっても害になることは一切ない(田母神俊雄のウソ)。だから放射能含有米をドンドン食べようと思う。 2、 検査廃止により規制基準を上回る可能性があれば食べない。 3、 規制基準を下回っていたとしても福島産米は遠慮する。 4、 その他。 どれにしますか。 ちなみにネトウヨさん達は1をずっと守ってきたんですかね。

  • 【福島原発】推定20トン汚染水漏れ原因不明

    推定20トン汚染水漏れ 福島第一 低濃度セシウム含む http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013021802000106.html いまだに問題が起きていて放射能が漏れ続けているんですね。 最近は慣れてしまったのか原発になにかあっても大きなニュースにならず、 誰も注目せず気にしていないかのような感じですけど、 放射能漏れは大変なことではないのでしょうか? 市場で売られている農産物や海産物への影響はもう安心して食べても大丈夫なんでしょうか? 私が心配し過ぎなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • フランスの新聞日本は数十年放射線の影響を受ける

    数十年影響を受けるってことは、 よく報道されている、1年間この放射線量を浴びた場合よりも深刻ですよね? さらに、野菜や魚、牛肉を食べれば体内にどんどん蓄積されていきませんか? 被曝した土地が何十年も回復しないなら、私達が生きている間にはもう回復しないってことですよね? 私達は今後何十年間も放射線量のことを気にしながら生きていかないといけないのでしょうか? http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E0E2E3908DE0E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=ALL 福島原発の放射性物質汚染「数十年継続も」 仏原子力安全局 【パリ=古谷茂久】フランス原子力安全局のラコスト局長は21日の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の事故に伴う放射性物質の汚染について「すでに深刻な状況だ。放出された放射性物質の管理は、今後数十年は続くことを覚悟しなければならない」と語り、汚染が長期にわたり続く可能性があるとの見方を示した。

  • 福島県南相馬市産の牛肉からセシウム 全国初

    福島県南相馬市産の牛肉からセシウム 全国初 2011.7.8 23:52  東京都は8日、福島県南相馬市産の牛肉から食品衛生法の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)の約5倍に当たる2300ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。牛肉からセシウムが検出されたのは初めて。  都が福島県の牛11頭を受け入れて検査し、このうちの1頭について判明した。残りの10頭についての検査結果は、9日午後にも判明する。  この牛肉については、都の施設内で管理されており、一般に流通する可能性はない。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110708/dst11070823530036-n1.htm TVでは、福島県民でさえも福島産を敬遠しているVTRを見ました。 福島産って、実際のところ、品目検査を100%しているわけでもないし、放射能が怖いから食べるのを止めた一人なんだけど、福島産農産物を敢えて選んで食べてる人がいる理由を教えてください。 やっぱ「風評被害から助けよう」的な政府、メディア主導による煽動に乗せられた結果によるものがメインですか?

  • 放射能対策はどうしたらいいですか?

    別に超神経質になる気はないですが、 これだけは、してはいけない、これだけはしたほうがいい、 等アドバイスあればお願いします。 ちなみに私は回転ずしだけにはいきません。 ※最近のテレビで報道されていない放射能の状況、ニュース 松戸、柏、つくば、取手など千葉、茨城の15市町に住む0歳から18歳までの子どもを対象に実施した尿検査で、その7割からセシウムが検出された。          http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130926-00000009-sasahi-soci 茨城県日立沖で捕獲された「スズキ」から最大で1キログラム当たり1000ベクレル!の放射性セシウムが検出されたことが明らかとなった         http://www.best-worst.net/news_aIe62ePIkI.html 健康異常が深刻、明確化する福島。         http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/6e30bf486cdd7cf7914b23be58b92aef 手賀沼の底泥から最大で1キログラム当たり1万2200ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが明らかとなった。            http://www.best-worst.net/news_aEf4ch1oh0.html

  • 地震後、放射線数値の高い場所が変?人工地震?

    下記のブログを読みました。 ・福島を震源とする地震、震度5をふくめ22回を気象庁がデータから削除。 ・風はほとんど東南か南に向かって吹いていたというのに、なぜか放射線量が  高いのは、福島第一原発から北西30キロあたりの地点に集中。 http://kagiwo.blog18.fc2.com/blog-entry-610.html 別のジャーナリストは、地震に核を使用しているために、全く関係ない場所でも 放射線が発生している。福島原発の件は、その放射線を隠すためのダミーだと 主張。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_45.html 自作自演バレバレの911テロなんかをやる団体が世の中にはあるので、今回の 地震が人工的なものであっても不思議ではありません。 お聞きしたいのは、上記のブログの「科学的」な観点からの矛盾点です。 よって、憶測による書き込み、感情的な書き込みはご遠慮ください。 よろしくお願いします。