-PR-
解決
済み

アベニー・パッファーを飼いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79503
  • 閲覧数734
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

淡水ふぐのアベニー・パッファーを飼いたいと思っています。
単体飼いにしようかと思っていますが、どのような設備を用意すればいいのでしょうか?また、水槽の大きさはどのくらい必要でしょうか?
できるだけ大袈裟な装置を利用したくないのですが・・・

あと、具体的な飼い方(水草の種類、温度管理、えさなど)も教えていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

淡水ふぐのアベニー・パッファーは、雑食なので 何でもよく食べますが逆に
餌が行き届かないと すぐに痩せてしまいます。表情は愛らしいのですが
小魚などとは、絶対厳禁 彼の餌になってしまいます。 私の経験でドジョウ系の
ネオンドワーフボシャー数匹といっしょに飼育したこともあります。
その際は塩ビのパイプを使用して下さい。餌を切らさないことも大切です。
これから熱くなりますのであまり小さな水槽はお勧めいたしません。
出来るならオールインワンタイプの物は避けて下さい。
詳しくは、MY Homepageへ直接
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

具体的なアドバイスありがとうございました。
アベニー・パッファーを飼う日が早く来ればなあと思っています。
投稿日時 - 2001-07-10 19:43:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/110)

アベニーは、見かけによらず、結構狂暴なので、あまり狭い水槽に何匹も入れると、ストレスが溜まります。私は2~3匹なら、30cmのオールインワン水槽で、ドワーフグラミーとフォースフェイスローチ各1匹と飼って約2年になりますが、特に問題は有りません。但し、以前60cm水槽にやたらたくさん20匹くらいとネオンテトラをいれて1ヶ月くらいしたら、ネオンの尾鰭がかじられた事が有りました。 水草はなにをいれても特に ...続きを読む
アベニーは、見かけによらず、結構狂暴なので、あまり狭い水槽に何匹も入れると、ストレスが溜まります。私は2~3匹なら、30cmのオールインワン水槽で、ドワーフグラミーとフォースフェイスローチ各1匹と飼って約2年になりますが、特に問題は有りません。但し、以前60cm水槽にやたらたくさん20匹くらいとネオンテトラをいれて1ヶ月くらいしたら、ネオンの尾鰭がかじられた事が有りました。

水草はなにをいれても特に問題なしです。温度も25~27℃で問題無し。エサは、我が家のアベニーは、クリルか、生餌、冷凍アカムシしか、食べません。
人工飼料に慣らすように、しつけてみましょう。但し、やせるとなかなか元に戻りません。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
アベニー・パッファーを飼うためのものを揃えようと思います
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 21:20:41


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ