• 締切済み

ブラジル人のパパと別れてはいけない?お金の問題

rosavermelhaの回答

回答No.3

こんにちは。 10年国際結婚してます。 あなたのご質問を読んでいて、 ああ、これは、ただの国民性の違いだな、と思う部分もありますし、 ああ、これは、個人の性格だな、と思う部分もありました。 まだ付き合いが浅くて、何が「文化の違い」で、何が「個人の性格」なのかが わからないのではないでしょうか? まぁ、彼との付き合いが長くなって、彼以外のブラジル人ともたくさん親戚づきあい・友人付き合いするようになれば、嫌でも分かりますから、心配いりません。 あーこれは、「ブラジル人だから」と言い訳していたけれど、実は彼個人の性格だったんだな、とか、 あーこれは、ただ文化の違いというだけだったんだ、とか。 具体的には、私の個人的な印象ですが、 ・ボロいアパートでも気にしない ・親戚や友人を大切にする ・妻に給料の管理をさせない。(基本、相手にも収入があるなら、別財布で折半する。) ・会社の彼への待遇(言うことが前と後で違う) ・母親の「日本人嫌い」 ・母親の子どもを喜ぶ気持ち(中絶はあり得ない) ・日本で稼いで、ブラジルで早期リタイヤ これは、「文化の違い」です。 で、 ・独身と嘘をつく ・きちんと話し合いができない ・子どものオムツよりも、親戚のプレゼントを優先させる これは、彼個人の悪いところかな、と思います。 ただ、家賃が53000円、仕送りが65000、養育費が3人分。 そりゃ、月に30万もらっていてもお金ないでしょ、と思います。 だって、社会保険入っていますか?彼の会社。 国民年金、保険、自分で払ってません? もしや払ってません? 一番いいのは、 彼は、何にどれくらいお金が必要なのか、 あなたは、何にどれくらいお金が必要なのか、 きちんと話し合うことさえできれば、解決する問題だと思いますよ。 それから、「文化の違い」だからといって、 何も全部我慢しろというのではありません。 こちらの「非常識」が相手にとっては「常識」なのだと踏まえたうえで、 腹を立てずに、いかに冷静に話し合うことができるか、、 いや、けんかしたっていいんです。 でも、いかに乗り越えることができるか、ということなんです。 文化の違いは、乗り越えられます。 けれど、乗り越えるためには、 血と汗と涙を同時に流すような、壮絶な苦労が必要な場合もあります。 けれど、決して、不可能なことではありません。 あなたが、彼のことを、子どものことを、本当に愛しているのなら。 以上 経験者より。

cyako123
質問者

補足

子供のことを心から愛しています。 彼のことは解らない状態です。 でも彼を以前のように愛したいとも思っています。 彼の要求はエスカレートしました。 今回通訳を入れて第三者の意見を聞くのを踏まえ話合いをしましたが。 もう少し子供の為に話し合えとの結果。 家賃以外のお金プラス家賃13000円払えと言う。 私は十分歩み寄ったつもりだと。 家賃53000円のうち40000円と生活費(食費他買い物のお金)は入れると。 2~3日まえ 53000円と生活費と言っていたのがこの状態。 ここは日本!子供の父親となれるのに13000円値切った? お金の問題以上にその考え方がわからない。