• 締切済み

お金がすぐなくなって悩んでいます。

社会人女です。 一人暮らし、給料平均で毎月20万円程度(住宅補助含む) 会社の都合でこれから給料は少しずつ減っていくみたいです。 毎月 家賃60000円 奨学金15000円 スポーツジム8000円 携帯料金9000円 電気とガス6000円程度 貯金20000~30000円 食費20000円 日用品20000円 プライベート40000円 このようにお金のやりくりをしてましたが、気づいたらすぐになくなっていて、次の給料が入る頃には10000円程度しかないです。。 お金がないとき、クレジットを使ってしまいます。 このようなお金のやりくりは間違っていますか?何か使いすぎてますか? なるべく節約を心がけようと外食は控え、自炊してますが、ギリギリの生活で悩んでます。。 もっと遊びたいし付き合いもあるのですが、それにお金を使うとほぼない、足りなくなります…

noname#239456
noname#239456

みんなの回答

  • mabuk2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

携帯代が高いです!次の契約更新の時はMVNOに変えてみたらどうでしょうか? かなり節約になります。 あとは節約を心がけてらっしゃるようなのでそれで問題ないと思いますよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.7

>気づいたらすぐになくなっていて、次の給料が入る頃には10000円程度しかないです。。 お金がないとき、クレジットを使ってしまいます。 間違っています。 気づいたらなくなってるというのは、何にいくら使ったかの把握ができていないのでしょう。 どこをどう節約というより全体に漫然とした使いすぎになっているようです。 家賃、税金などは固定費ですから、今はひとまずこのまま。 簡単でもいいので、何にいくら使ったかわかるような家計簿をつけてみてください。 レシートを全部取っておいて、無いものはその都度メモに書いておく。 で、これは要らなかったというのを選びだして、次の給料でそこを節約するのです。 それから、奨学金は負債です。クレジットの利用金額にこれを足した分が 貴女の負債額になります。負債の分だけ給料から天引きしてみてください。 生活できるだけのおカネが残る金額でしょうか? 生活費が足りずにクレジット払いにするということは 毎月毎月借金で生活しているという自覚を持ってください。 自己破産への第一歩はこういう些細な積み重ねから始まります。 >もっと遊びたいし付き合いもあるのですが、 見栄を張っていてはいつまでも同じ繰り返しです。 スポーツジムが自己管理のためなら他に安価な公的施設が使えないか、 やめて自主トレにするかしましょう。 お友達つき合いのためなら交際費で別途予算をとり、そのぶんプライベート費を減らす というふうに、引き締めるところと円滑なお付き合いのための交際費にメリハリをつけましょう。 とにかくこずかいにあたるプライベート費率は高すぎます。 趣味や付き合いにこの金額を維持したいのなら、他を削るしかありません。 今が軌道修正のチャンスでしょう、トライしてみてください。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず毎月クレジットに頼ってました… これから改めます。 家計簿もサボりぎみだったので、これからチェックします。 全然生かせてないのにスポーツジム、プライベート(おもに週一でストレス発散も含めた美容)にお金を使いすぎてました。 この二つを改めるべきですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

このようなお金のやりくりは間違っていますか?   ↑ ハイ、間違っています。 クレジットなど安易に利用するものでは ありません。 何か使いすぎてますか?   ↑ スポジムは不要です。 運動など自宅でできます。 携帯も不要です。 あんなもの無くても生活出来ます。 食費は多すぎます。 ワタシは夫婦二人で月1万です。 工夫が足りません。 日用品、プライベートって何ですか。 特にプライベートですね。 遊びなら、金の掛からない遊びに変えましょう。 ギリギリの生活で悩んでます。。   ↑ とてもぎりぎりとは思えません。 贅沢三昧しています。 この豊かな日本で、分相応の生活をしていれば、お金に困る なんてことはありません。 要するに、自己管理が出来ていないのです。 克己心が無いのです。 ○ 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお金があるとすぐ使ってしまう癖があります。 遊ぶ約束がキャンセルになっても、お金が浮いたから他の何かに使おうと思ってしまいます。 スポーツジムは不要という意見が多いですね。 一旦コース変更します。 そこから退会するか考えます。 携帯はパソコン契約してないというのもあって、毎日必要としてます… 今のプランでも足りないくらい使用してます。 速度制限になってから、動画は見なくなったのですが意外といけるので慣れていこうと思います。 食費も外食はやめて、毎日自炊してますがなぜか減るんですよね… お弁当は冷凍食品にしてるのからかもしれません。 飲み会等も食費から出してます。 日用品、プライベート ストレス発散も含めて美容などに使ってしまってました…

回答No.5

55歳 男性 家賃60000円         → 固定 奨学金15000円       → 固定 スポーツジム8000円    →何してるの? 携帯料金9000円      →契約内容によっては5000円ほどになります 4000円浮きます 電気とガス6000円程度  →固定 貯金20000~30000円  →固定 食費20000円        →固定 日用品20000円      →毎月何を買うのでしょ?? プライベート40000円   →毎月付き合いですか? 見た感じでは、ジムは不要ですよね 何しているの? 痩せたいなら晩ご飯減らすだけでも1週間で1k痩せられますよ ジムの目的を再考すれば良いと思います 日用品、プライベートはもっと浮かせると思いますよ 日用品は化粧品も入っているなら身だしなみなので必用経費ですね 携帯9000円も高いですよ 見直せば4000円程度で済みますよ

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムは減らすべきですね。 ダイエットと出会い目的で入りましたが、月4回なかなか行くのきつかったです。。 日用品は掃除用具、料理で使うもの、化粧品等で使ってましたが、すぐなくなっていましま。。

回答No.4

 家計簿(ソフト)を使って記録してみると、自分なりの節約項目が見えてきます。それから、使うお金を項目別に分け、通帳も別にして、給料日に仕分けします。  個人的には、スポーツジムを止め自己トレーニングに切り替え、日用品をもう少し節約、プライベートを見栄張らないでもう少し減らたらどうでしょうか。きっと嫌でしょうね。  計画性をもって使っていかないと、いくらお金があっても足りないですよ。それから、クレジットは止めた方がいいですよ。歯止めが利かなくなりますよ。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日レシートは残し、ノートに張り付けて何使ったか確認しています。 最近めんどくさくて作業してませんでした。。これからまたやり直します スポーツジムは一旦安いプランに変更します。(月4回から月2回へ) プライベートは自分の健康、美容管理にも費やしてましたので、もう少し減らします。週に一回のペースで使ってました。 クレジットも回数を減らします

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

収入は決まっています。 増やそうと思っても簡単には増やせません。 あとは何かを諦めるしか無いです。 家賃60000円と奨学金15000円は固定の出費になります。 スポーツジム8000円は本当に必要ですか? 携帯料金9000円はキャリアを変える。契約内容を見直すなど・・・ 電気とガス6000円程度はガスの契約をやめて電気だけにするとか・・・ 食費20000円・・・4人で28000円とか言う家庭もあります。 日用品20000円。。。そんなに毎月日用品が必要でしょうか? 最後の手段として副業するとか・・・ 株などで増やすとか・・・ ちょうど英国がEU離脱で円高になっています。 1ドル102~3円で買って122~3円まで待ってから売れば・・・100ドルで103万円が123万円になります。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・スポーツジム8000円は本当に必要ですか? →月に4回プランですが、正直4回も行くのがいつもきついです… たまに3回しか行けませんでした。 かなりもったいないですね… 1回30分とか1時間で終わらしたこともあったので… 正直、ダイエットと出会い目的も含めて通い始めました。 ・携帯料金9000円はキャリアを変える。契約内容を見直すなど・・・ 今の家ではパソコンも契約してないので、動画、何か調べるとき、連絡などいつも携帯でやってます。 なのでいつも速度制限に引っ掛かります。 本体の支払いは終わったので6000円程度でしたが、先月は9000円もかかってました。 まだ今から契約内容を変えるのは怖いのでもう少し使用量を減らすなど工夫してみます ・電気とガス6000円程度はガスの契約をやめて電気だけにするとか・・・ 自炊はガスを使ってますので、それは難しいです… ・食費20000円・・・4人で28000円とか言う家庭もあります。 日用品20000円。。。そんなに毎月日用品が必要でしょうか? この2点はもっと抑えてみます。 それぞれ15000円にしてみようかと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

収入が決まっていて減る傾向、増やせるアテがないなら、その範囲内でやりくりするしかありません。 何かを増やしたければ何かを減らすしかないです。 プライベート4万(いわば何でもありのブラックボックスですよね)とスポーツジム、携帯あたりをやりくりして、もっと遊ぶ分を捻出するのが妥当でしょうね。 もちろん今さえ良ければ先のことなんてどうでもいい、貯金なんかやめてやるというのもありっちゃありですが、手元にまとまったお金があるわけでもないなら収入の10%~20%くらいの貯金はしておかないと、急な出費や不慮の事態(病気、けが、勤め先の倒産など)に対応できなくなります。 クレジットカードや借金なんて支払いが滞ればすぐ使えなくなったり、ほかに作れなくなったりするんですから。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートには美容院、トリートメント、ヘッドスパ、マッサージサロン、エステなどにも使っています。 これが使いすぎたんですよね… クレジットを使用するのは月に三回以内にしようと決めています

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

財テクを勉強したほうがいいと思う。 現金主義をやめてカード主義になるとか、いろいろ方法はあります。 どういうメリットがあるかはわかると思います。 給料だけで生きていくとしてこの中で減らすのは >もっと遊びたいし付き合いもあるのですが これを考慮して「貯金」しかない。 貯金に目的があるのなら、遊びを控えるしかない。 実際、給料だけで生活するのは厳しいと思う。 みんな何だかんだ金の生る木を持っているんじゃないかな?

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金はいざ何かあればの為に貯めてます… ボーナスも全額貯金してます。 最後の分ですが、これは副業のことですか?

関連するQ&A

  • 月20万の給料

    月20万の給料、手取り16万程度?の給料で、 家賃5.5万、奨学金3.3万を毎月払い、無理のない生活はできますか? ●条件 一人暮らし 車無し 独身 朝食は自炊、昼は社食(500円程度?)、夜は自炊あるいは惣菜 週1回程度は飲み会や外食 月に2万円程度は貯金(希望) スーツ代等はできるだけ節約

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 一人暮らしのお金のやりくりについて教えてください。

    今年の4月から新卒で社会人になりました。 5月から一人暮らしを始めるのですが、お金のやりくりの仕方について悩んでいます。 16万円程度の給料で一か月間のお金の使い方を教えてください。 ・家賃→5万1千円(住宅補助5万円、交通費支給してくれます。) ・携帯料金→8000円ぐらい ・ABCクッキング→5300円 ・大学の奨学金返済→20000円 ・病院代→5400円 毎月この金額は支払うことになりました。 あと残りの金額で ・電気 ・ガス ・水道 ・食費 ・通品費 ・交際費 ・日用品 ・趣味や遊びなど ・貯金 これらに使いたいと思いますが、月にどれぐらい必要なのか、 それぞれどれぐらいかかるのか参考にしたいので教えてください。 またこれらの中でも、これは必要だというのがあれば教えていただきたいです。 将来、ディズニーで結婚式をすることにあこがれているのもあり、貯金は多めに設定したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで月3万の食費は使いすぎ?

    一人暮らしの社会人です。 インターネットで節約術など見ていると 自分の食費は高すぎるの?って思いました。 一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを 見かけると、どうやって抑えてるの?!って ビックリします。 私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、 それでも毎月3万前後します。 以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので 4万近くになってました。 自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、 なんとか3万以内に収まるようになりました。 (デートや友人との食事は食費に入れてません→交際費に入れます) 今は外食費は1万以下、自炊費は2万以下に 抑えるようにしてますが・・・ 一人暮らしで3万円の食費は使いすぎですか? ちなみに、レトルト食品やインスタント食品はめったに 買ったことがなく、自炊は完全自炊。 野菜類も100円以下のもので調達するようにして、 タマゴや牛乳も売り出しの時に買うようにしてます。 ただ、ビタミンCを意識してるので、フルーツを 欠かさないように買ってますので、フルーツ代が 意外とかさんでるのかな、という気もしますが。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  • 食費を安くしたいんです。

    食費を安くしたいんです。 外食ばかりの生活をしています。 体のことお金の面も考えて食費を安くしたいと考えて自炊を しょうかと思っています。 ネットでの買い物で節約したいのですがアイデアを下さい 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの男性の方へ

    毎月の食費はいくら使いますか? 出来れば自炊分と外食分を分けて教えて下さい 私は独身♂で自炊して月12,000円+米10kg約3,000円です 外食は月に1度飲みに行って約4,000円です

  • 生活費

    夫婦+年少、10ヶ月の4人家族です。 だいたいの主人手取りは21万。 生活費として4万頂いています。 年少のオムツ(夜のみなので1日1枚)に10ヶ月のオムツ(とお尻拭き)として3000円。 お米代として(毎月5キロ×2で10キロ購入)3500円。 と予算を組み。 残ったお金で 食費 日用雑費(洗剤とか) 外食 服 私と年少のカット(毎月ではない) 医療費 を賄ってます。 これって…少ないですか? たまに足りなくなってしまいます。 節約のため、4000円くらいかけてた(私の)カットを1500円くらいにし、それでももったいない?ように思い、先月はカット1000円(10分カット)にランク?を落としました。 21万の手取りから毎月色々引き落としがありますが、5万積み立てをしています。 子供分は5000円×2です。 家賃は補助有りで実費分も引かれてるので、21万から家賃(と駐車場)は引き落としはありません。 主人のお小遣いは3万です。 毎月の4万生活費、たまにきついです。 きついときは下ろしたりしますが、特に主人から文句?はありません。 下の子(10ヶ月)もよく食べるようになり、上もまぁまぁ食べるし…。 私は私で、授乳もありよく食べます。 +1万、いや、5000円でもいいんですけどね。 なんとなぁ~く、専業主婦だし、主人に生活費を少し増やしたいなぁと言いにくい…。 実質、33500円で遣り繰りしてますが、私、頑張ってますか? ちょっと増やしたいって交渉する前に、まだまだ節約余地ありますか? くだらない?質問ですみません!

  • 夫婦2人の食費

    食費についてお聞きしたいのですが、現在子供はおらず2人での生活です。 生活費を預かるという形ではなく、毎月食費のみを預かって1ヶ月やっています。 金額なのですが4万5千円預かっています。この金額には 日用雑貨・クリーニング、それと主人の飲む酒代も含まれています(月4~5千円くらい) 実際、食費に使えるのは3万少しですが、この金額は少ないのか それとも普通なのか、知りたいです。 自分はあまり節約が上手ではないので、毎月ギリギリかオーバーしてしまい厳しいです。 わたしはパートですが共働きなので、キツイ時はわたしが少しプラスして出してます。 同じくらいの金額でやりくりされている主婦の方のお知恵をいただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 出費(食費)

    出費を抑えるには、どのようなお金の遣り繰りをすればいいですか? 物欲が強くてあれもこれもと欲しい物ばかりあります。 小銭の遣いすぎで出費が増えて毎月赤字。 食費や日用品など、賢いお金の使い方を教えてください。

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう