• 締切済み

お金がすぐなくなって悩んでいます。

社会人女です。 一人暮らし、給料平均で毎月20万円程度(住宅補助含む) 会社の都合でこれから給料は少しずつ減っていくみたいです。 毎月 家賃60000円 奨学金15000円 スポーツジム8000円 携帯料金9000円 電気とガス6000円程度 貯金20000~30000円 食費20000円 日用品20000円 プライベート40000円 このようにお金のやりくりをしてましたが、気づいたらすぐになくなっていて、次の給料が入る頃には10000円程度しかないです。。 お金がないとき、クレジットを使ってしまいます。 このようなお金のやりくりは間違っていますか?何か使いすぎてますか? なるべく節約を心がけようと外食は控え、自炊してますが、ギリギリの生活で悩んでます。。 もっと遊びたいし付き合いもあるのですが、それにお金を使うとほぼない、足りなくなります…

noname#239456

みんなの回答

• mabuk2
回答No.8

携帯代が高いです!次の契約更新の時はMVNOに変えてみたらどうでしょうか? かなり節約になります。 あとは節約を心がけてらっしゃるようなのでそれで問題ないと思いますよ。

• terepoisi
回答No.7

>気づいたらすぐになくなっていて、次の給料が入る頃には10000円程度しかないです。。 お金がないとき、クレジットを使ってしまいます。 間違っています。 気づいたらなくなってるというのは、何にいくら使ったかの把握ができていないのでしょう。 どこをどう節約というより全体に漫然とした使いすぎになっているようです。 家賃、税金などは固定費ですから、今はひとまずこのまま。 簡単でもいいので、何にいくら使ったかわかるような家計簿をつけてみてください。 レシートを全部取っておいて、無いものはその都度メモに書いておく。 で、これは要らなかったというのを選びだして、次の給料でそこを節約するのです。 それから、奨学金は負債です。クレジットの利用金額にこれを足した分が 貴女の負債額になります。負債の分だけ給料から天引きしてみてください。 生活できるだけのおカネが残る金額でしょうか? 生活費が足りずにクレジット払いにするということは 毎月毎月借金で生活しているという自覚を持ってください。 自己破産への第一歩はこういう些細な積み重ねから始まります。 >もっと遊びたいし付き合いもあるのですが、 見栄を張っていてはいつまでも同じ繰り返しです。 スポーツジムが自己管理のためなら他に安価な公的施設が使えないか、 やめて自主トレにするかしましょう。 お友達つき合いのためなら交際費で別途予算をとり、そのぶんプライベート費を減らす というふうに、引き締めるところと円滑なお付き合いのための交際費にメリハリをつけましょう。 とにかくこずかいにあたるプライベート費率は高すぎます。 趣味や付き合いにこの金額を維持したいのなら、他を削るしかありません。 今が軌道修正のチャンスでしょう、トライしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず毎月クレジットに頼ってました… これから改めます。 家計簿もサボりぎみだったので、これからチェックします。 全然生かせてないのにスポーツジム、プライベート(おもに週一でストレス発散も含めた美容)にお金を使いすぎてました。 この二つを改めるべきですね。

• hekiyu
回答No.6

このようなお金のやりくりは間違っていますか?   ↑ ハイ、間違っています。 クレジットなど安易に利用するものでは ありません。 何か使いすぎてますか?   ↑ スポジムは不要です。 運動など自宅でできます。 携帯も不要です。 あんなもの無くても生活出来ます。 食費は多すぎます。 ワタシは夫婦二人で月1万です。 工夫が足りません。 日用品、プライベートって何ですか。 特にプライベートですね。 遊びなら、金の掛からない遊びに変えましょう。 ギリギリの生活で悩んでます。。   ↑ とてもぎりぎりとは思えません。 贅沢三昧しています。 この豊かな日本で、分相応の生活をしていれば、お金に困る なんてことはありません。 要するに、自己管理が出来ていないのです。 克己心が無いのです。 ○ 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお金があるとすぐ使ってしまう癖があります。 遊ぶ約束がキャンセルになっても、お金が浮いたから他の何かに使おうと思ってしまいます。 スポーツジムは不要という意見が多いですね。 一旦コース変更します。 そこから退会するか考えます。 携帯はパソコン契約してないというのもあって、毎日必要としてます… 今のプランでも足りないくらい使用してます。 速度制限になってから、動画は見なくなったのですが意外といけるので慣れていこうと思います。 食費も外食はやめて、毎日自炊してますがなぜか減るんですよね… お弁当は冷凍食品にしてるのからかもしれません。 飲み会等も食費から出してます。 日用品、プライベート ストレス発散も含めて美容などに使ってしまってました…

回答No.5

55歳 男性 家賃60000円         → 固定 奨学金15000円       → 固定 スポーツジム8000円    →何してるの? 携帯料金9000円      →契約内容によっては5000円ほどになります 4000円浮きます 電気とガス6000円程度  →固定 貯金20000~30000円  →固定 食費20000円        →固定 日用品20000円      →毎月何を買うのでしょ?? プライベート40000円   →毎月付き合いですか? 見た感じでは、ジムは不要ですよね 何しているの? 痩せたいなら晩ご飯減らすだけでも1週間で1k痩せられますよ ジムの目的を再考すれば良いと思います 日用品、プライベートはもっと浮かせると思いますよ 日用品は化粧品も入っているなら身だしなみなので必用経費ですね 携帯9000円も高いですよ 見直せば4000円程度で済みますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムは減らすべきですね。 ダイエットと出会い目的で入りましたが、月4回なかなか行くのきつかったです。。 日用品は掃除用具、料理で使うもの、化粧品等で使ってましたが、すぐなくなっていましま。。

回答No.4

家計簿(ソフト)を使って記録してみると、自分なりの節約項目が見えてきます。それから、使うお金を項目別に分け、通帳も別にして、給料日に仕分けします。  個人的には、スポーツジムを止め自己トレーニングに切り替え、日用品をもう少し節約、プライベートを見栄張らないでもう少し減らたらどうでしょうか。きっと嫌でしょうね。  計画性をもって使っていかないと、いくらお金があっても足りないですよ。それから、クレジットは止めた方がいいですよ。歯止めが利かなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日レシートは残し、ノートに張り付けて何使ったか確認しています。 最近めんどくさくて作業してませんでした。。これからまたやり直します スポーツジムは一旦安いプランに変更します。(月4回から月2回へ) プライベートは自分の健康、美容管理にも費やしてましたので、もう少し減らします。週に一回のペースで使ってました。 クレジットも回数を減らします

• fjdksla
回答No.3

収入は決まっています。 増やそうと思っても簡単には増やせません。 あとは何かを諦めるしか無いです。 家賃60000円と奨学金15000円は固定の出費になります。 スポーツジム8000円は本当に必要ですか? 携帯料金9000円はキャリアを変える。契約内容を見直すなど・・・ 電気とガス6000円程度はガスの契約をやめて電気だけにするとか・・・ 食費20000円・・・4人で28000円とか言う家庭もあります。 日用品20000円。。。そんなに毎月日用品が必要でしょうか? 最後の手段として副業するとか・・・ 株などで増やすとか・・・ ちょうど英国がEU離脱で円高になっています。 1ドル102~3円で買って122~3円まで待ってから売れば・・・100ドルで103万円が123万円になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・スポーツジム8000円は本当に必要ですか? →月に4回プランですが、正直4回も行くのがいつもきついです… たまに3回しか行けませんでした。 かなりもったいないですね… 1回30分とか1時間で終わらしたこともあったので… 正直、ダイエットと出会い目的も含めて通い始めました。 ・携帯料金9000円はキャリアを変える。契約内容を見直すなど・・・ 今の家ではパソコンも契約してないので、動画、何か調べるとき、連絡などいつも携帯でやってます。 なのでいつも速度制限に引っ掛かります。 本体の支払いは終わったので6000円程度でしたが、先月は9000円もかかってました。 まだ今から契約内容を変えるのは怖いのでもう少し使用量を減らすなど工夫してみます ・電気とガス6000円程度はガスの契約をやめて電気だけにするとか・・・ 自炊はガスを使ってますので、それは難しいです… ・食費20000円・・・4人で28000円とか言う家庭もあります。 日用品20000円。。。そんなに毎月日用品が必要でしょうか? この2点はもっと抑えてみます。 それぞれ15000円にしてみようかと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

収入が決まっていて減る傾向、増やせるアテがないなら、その範囲内でやりくりするしかありません。 何かを増やしたければ何かを減らすしかないです。 プライベート4万(いわば何でもありのブラックボックスですよね)とスポーツジム、携帯あたりをやりくりして、もっと遊ぶ分を捻出するのが妥当でしょうね。 もちろん今さえ良ければ先のことなんてどうでもいい、貯金なんかやめてやるというのもありっちゃありですが、手元にまとまったお金があるわけでもないなら収入の10%~20%くらいの貯金はしておかないと、急な出費や不慮の事態(病気、けが、勤め先の倒産など)に対応できなくなります。 クレジットカードや借金なんて支払いが滞ればすぐ使えなくなったり、ほかに作れなくなったりするんですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートには美容院、トリートメント、ヘッドスパ、マッサージサロン、エステなどにも使っています。 これが使いすぎたんですよね… クレジットを使用するのは月に三回以内にしようと決めています

• hirodry
回答No.1

財テクを勉強したほうがいいと思う。 現金主義をやめてカード主義になるとか、いろいろ方法はあります。 どういうメリットがあるかはわかると思います。 給料だけで生きていくとしてこの中で減らすのは >もっと遊びたいし付き合いもあるのですが これを考慮して「貯金」しかない。 貯金に目的があるのなら、遊びを控えるしかない。 実際、給料だけで生活するのは厳しいと思う。 みんな何だかんだ金の生る木を持っているんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金はいざ何かあればの為に貯めてます… ボーナスも全額貯金してます。 最後の分ですが、これは副業のことですか?