• 締切済み

嫁と実家どちらをとるか?

嫁と実家が2年絶縁状態です。子供も会わせません。どうしたらいいかわかりません。助けてください。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.11

嫁の立場として、嫁が夫の実家と絶縁するには「相当の理由、原因」があると思います。 孫まで会わせたくないという理由も原因も、貴方は向き合う事はしないのですか? そして「どうしたらいいかわからない」 ならば、妻に任せてわからない何も出来ない夫は妻の行動に何も言わずに絶縁を見守るだけで十分でしょう。 実家には貴方が謝れば良いのです。 「自分が何も出来ないから申し訳ない、妻の責任じゃなく自分の責任」と謝罪を。 嫁と実家、どちらを取るのか? 嫁でしょう、貴方だって嫁親と夫とどちらをとるか?で嫁親を取られたら、お子さんを連れて離婚して貴方はとられないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 誰もが結婚するとき、結婚当初から 配偶者の実家と疎遠にしてやろう、 絶縁してやろうと思って 結婚するはずがありません。 可能な限り、配偶者の実家と良好な関係を結びたいと 心から願いながら、 結婚生活の幸せを夢見て、結婚するはずなのです。 それが、何故、絶縁までになるのか? しかも、2年という短期間の間に・・・。 それは、実家と奥様の間に入る あなた様の器量の問題であります。 結婚するということは、 自分の配偶者を 自分自身よりも大事に思うということ。 自分の命と心と体とを引き換えにしてもいいと思うほどの 強い愛を継続するという どの365日、24時間の努力の結晶です。 入籍したからといって、 結婚式を挙げたからと言って、 「はい、夫婦でっすよ。」ということではないのです。 それは法的に夫婦というカテゴリーに分類されただけのこと。 長い年月、お互いの心と体を 自分のそれ以上にいとしく大事に思いあって、 お互いの絆を強くしていった結果 初めて「夫婦」というものになるのです。 その努力を怠ると、 ただの同居人に成り下がるのです。 そして、結婚とは お互いの実家から吹く風を 配偶者にかからないように、 お互いが全身全霊で盾になって守らないといけません。 悪いことは、胸にしまい 墓まで持って行く覚悟でいる。 自分の親が自分の連れ合いの悪口を言えば 自分を悪く言われた、さげすまれたと感じて 怒るぐらいでいいのです。 自分の人生のパートナーなんですから。 あなた様の奥様が 何故あなた様の親御さんに 孫すら見せたくないのか。 そこにはなにか理由があるはずです。 あなた様ご自身が決定的な夫婦不和の原因を作っているのならば、 あなた様への復讐として、 あなた様の親御さんに孫を会わせないということも 考えられます。 (浮気、借金、DV、酒乱、ぐうたら、不能変態、犯罪者などなど) あなた様が平均的な誠実な夫であり父親であるならば、 原因はあなた様のご実家にあります。 アポなし突撃訪問 産後の疲労困憊時に、過干渉 「本当にうちの息子の子どもなの?」無神経発言 妊娠中に「お前の体などどうなってもいい。赤ん坊さえ無事に産め。」発言 つわりで寝込んでいるときに「精神論=たるんでるからだ!」 生まれた子供が障害を持っていたとき 「うちの家系にはこういうのはない。」発言 嫁が苦しんでいるのを見ることが 至上の喜びの義親・・・・ 推測できる原因は多々ありますが、 すべて、夫たるあなた様が 奥様を全身全霊で守ることができれば 屁でもないし、痛くもかゆくもないことです。 ニコニコして義親に孫を見せるでしょう。 そうできないということは、間のあなた様が 親側についていて、味方にならないから 奥様は自己防衛をしているにすぎません。 あなた様のお子様が仮に女の子だったとして、 奥様のような扱いを あなた様の愛娘が嫁ぎ先で受けていても あなた様は許せるのですか? 繰り返します。 奥様は、あなた様の実家と喧嘩するつもりで結婚していません。 喧嘩を売ったのはどちらなのか? そして、あなた様の人生のパートナーは あなた様の親御さんですか? 奥様ですか? もし、あなた様のお答えが 親が人生のパートナーならば、 赤の他人の奥様と一緒にいる必要はありません。 親御さんを一生のパートナーとして 奥様を解放して、あなた様は母上のおっぱいを吸っていればいいいのです。 誰にも迷惑かけません。 それがあなた様と親御様の幸せになるのですから。 ご実家に行ったときに、 あなた様がまったく守ってくれない夫だから 自己防衛で奥様が自分で自分の身を守ろうとした結果が 今の状態です。 「どうしていいいか、わかりません。助けて・・・。」 あなた様が「良き息子」から「妻子を守る夫、父」になればいいだけのこと。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.9

何故、この様な事態になったのか具体的な話が全くない以上、何とも言えません。 人に質問するのにこの文章はないと思いますよ。事情を知っているのはあなただけなんですから(つまり回答者には何も分からない)、本気で解決する気なら、もう少し判断材料を出してもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

別に結局は他人同士なんだから絶縁状態でも構わないでしょう。。 なにか困る事ありますか? 子どもにも合わせないとありますが祖父母には孫にあう権利は法律でもありませんから仕方が無いですよね。。 そもそも絶縁状態になった理由が解決しなければいつになっても無理だと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189909
noname#189909
回答No.7

嫁と実家は絶縁でも あなたと実家は絶縁ではないのでしょ? なにか不都合がありますか? 実家の親が今更気に入らない嫁に何か催促でもしていますか? (孫に会わせろとか?) 子供まで実家へ連れて行きたくないとまで こじれた背景には 子供がらみでのいざこざもあっての事じゃない? 嫁さんよほど実家で嫌な事があったんだね こういう問題って 和解は基本あり得ないと思いますよ なるようにしかならないんだし 首に縄をつけて連れていくわけにも いかないし 無理にそんなことしたら「離婚」になりますよ それがいやなら 実家から催促があっても 親にはごめんごめん 頭下げて やり過ごす これが一番

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

 あなたは、2年前に嫁・姑の対立を放置または真剣に耳をかさなかったのではないですか? 奥さんにはあなたしか居ません。あなたの親族に囲まれたらあなたが味方にならなくてどうしますか。 あなたはいつまでも両親と家族だと思っていませんか?結婚した時点であなたの家族は、奥さんと子供ですよ。 あなたみたいに迷って、両親には「親には恩がある」とか「親は大事にしなければ」とか言って、恩があり返したいのなら、その分自分の子供にしてやったら良いのです。理論的に考えて下さい。 あなたが、両親の味方をすることによって、奥さんは辛い思いをします。あなたに愛情を感じなくなります。家庭は崩壊し始めます。あなたは幸せですか? 息子の家庭を壊してもご両親は困らないでしょうか? また、あなたが奥さんの味方をします。親と対立しても守ってくれるあなたに、安心感と頼もしく感じます。 親は、いつまでも息子を自分の家族だと思い、口出ししてきます。自分の価値観を押し付けます。あなたが、親に「自分の家族は自分で守るからあれこれ干渉しないで欲しい」と言わないといけないのです。 親の面倒みるの当たり前なんて思っているのだから・・・。親は恩を売ったらだめですよ。 上手くいくコツは、「年寄りは口を出さず、金を出す。」らしいですよ。 親は先に逝きますよ。残されたあなたは、奥さんから「あの時、私の味方をしてくれなかった」とずっと言われますよ。 私の地域でも大きな自宅を建て同居の末、もめてもめて別居の後は、孫だけ連れて息子さんが帰省している家、一杯ありますよ。親の味方についた夫を見限り、子供つれて離婚も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

どちらが、絶縁を告げたのかは、わかりませんが、二年音沙汰無いなら、嫁も実家も貴方を必要とは、してないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

貴方から見れば、 嫁は他人 実家は肉親です。 でも、子どもはどうでしょう? 子どもにとっては、どちらの実家も 血の繋がった肉親です。 その縁を叩き切ろうとする嫁は酷い人間ですが・・・ 女性とはそういう生き物です。 自分の感情で、子どもの権利や未来も奪い取ります。 感情的になった女性にとっては、子どもの未来より、 自分の満足のほうが優先されます。 でも、あなたにも選んだ責任があります。 女性は自己中心であるということも知っておかなければなりません。 それを理解したうえで覚悟と責任を持つのが 男と言うものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>嫁と実家どちらをとるか? すでに「嫁を取る」と決断したので、質問者さんは婚姻届に署名捺印し、提出したわけです。 ご自分の決断に対しては結果責任をとらねばなりません。 >どうしたらいいかわかりません。 嫁は義理の両親と会う義務は有りません。 しかし、血のつながった孫を合わせない権利もないと考えられます。 したがって、血縁関係のある質問者さんが子供をつれて質問者さんの両親を訪問すれば良いだけです。 嫁も、自分の子を連れて(質問者さんを置いて)自分の両親を訪問すればよいだけです。 寂しい家族ですが、質問者さんが選んだ配偶者ですから、こればかりは他人様に文句や愚痴を言う筋合いではありません。 >助けてください。 このくらいのことは自分で解決しなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shadou-s
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

大変失礼かと思いますが、深刻な問題であるような事例を誰かに相談することによって何とか解決の糸口を図ろうとしているのに、この程度の内容の薄い文章でその目的が達成できると思っている方の親御さんと嫁さんならば、上手く行かないのも当然のようにも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁と実家どちらをとるか?

    嫁が実家と絶縁状態で2年がたちました。我慢して仲を修復したいと願ってきましたがもう限界です。助けてください。

  • 嫁が私の実家に帰りたがらない?!

    結婚3年目の 30代 男 です。 震災の影響で嫁(同郷)と子供を地元に帰したのですが、嫁は自分の実家に帰ったまま私の実家に帰ってくれません。嫁の実家と私の実家は車で5分程度の所です。 私は一人っ子のため自分の両親に孫を抱かせてあげたい、嫁とも仲良くやってほしいと強く思っています。私の両親も嫁を大切にしてくれ、孫に会えることを楽しみにしています。また、嫁の気持ちを察してか、「ずっとこっちの家にいなくてもいいから実家どうしは近いから行ったり来たりすればいい」と言ってくれています。それでも帰郷3週間経つのに実家にきたのは4回/2時間程度です。泊まることもしてくれません。 私の考えとしては嫁いで来たのだからせめて1日くらいは私の実家のほうに泊まって両親を喜ばせてほしいと思うのですが、この考え方は古いでしょうか? 嫁方の両親も「嫁いだのだからお前は向こうの実家に帰るべきだ」と言ってくれるのが普通ではないかと思うのですが。 確かに嫁にとってみれば私の実家より自分の実家のほうが居心地は良いでしょう。でも、少しずつ慣れていくことも大切だと思うのです。それに嫁自身も「結婚って私たち二人だけが結婚するわけじゃなくて、お互いの親族同士が結婚というか繋がっていくことだよね」と結婚当初は言ってくれていました。 ここでの回答を参考にして一度嫁と話し合いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 嫁の実家へ

    車で3時間離れた所に長男一家が住んでいます。 長男に二人目の子供が産まれたのですが、 嫁は退院して近くに住む実家に帰っています。 あと1ヶ月ほど実家に居るようなのですが、 嫁の実家に孫に会いに行くのは嫁のご両親・嫁にとって迷惑な事でしょうか? もちろん長居するつもりはありませんし 嫁・嫁の両親とはいい付き合いをさせてもらっています。

  • 実家に帰る嫁って・・

    タイトルどおりです。 日帰りなんてできない遠い県から嫁入りし、年に3~4回、実家に2~3週間子供(2歳、0歳)をつれて帰る嫁ってどう思いますか? ズバリ私が帰っている張本人なんですが・・(;´Д`) 結婚三年目です。夫の住んできた町に嫁入りしました。ずっと夫は早朝~晩まで仕事で、ひどいと数日いません。それに加え、休日も会社づきあいで飲んだり、友人と飲んだり・・。そういうのが続くと、私は子供がいて飲んだりできない自分と比べてしまい心中穏やかではいられなくなるので、短期間、夫は独身に戻って遊べばいいし、私は自分の実家で甘えて育児の息抜きを・・といった意味合いで定期的に帰っていました。もちろん、夫の合意もあった上です。 私の親は孫の顔がみれるし、遠くに一人嫁に行き育児をしてる自分のことも理解してくれるみたいでとても歓迎ムードです。 しかし、夫側の親・親戚は違うようで・・。 「嫁に来たくせに、旦那を差し置いて実家にしょっちゅう帰るなんて」といわれ続けていたようです。 これは、いったいなんなんでしょう。「お前が嫁に来たくせに甘えるな」?「仕事がんばっている旦那様を一人にするのはおかしい」?「嫁は自分も実家も犠牲にして夫を助けるのが当たり前」?単に「こっち側の孫なのに」っていう嫉妬? 嫁っていったい何? こういう場合、夫の実家をたてるために今後帰らないほうがいい?古い考え・・と割り切って帰って息抜きはしてもいい? 現役嫁、姑・・意見を聞かせてください。

  • 嫁の母親についてなんですけど、私は嫁の実家にずっと住んでいますが結婚し

    嫁の母親についてなんですけど、私は嫁の実家にずっと住んでいますが結婚して三年ぐらいになります。 残念ながら子供が授からず、すごく気にしていて嫁の友人や同級生は出産ラッシュで嫁の友人が 子供を連れてきたりして嫁はうれしいみたいですが、嫁の母親が嫁に『あんたばかり追い越されちゃな』って言われていました。私は嫁が傷ついたんじゃないかなって思ったんですが皆さんはどう思われまか? 嫁にどんな言葉をかけてあげたらいいと思いますか?

  • 嫁の実家に行きたくない。

    おはようございます。 困ったことができたので皆様ご相談にのってください。 8月の13~15日まで嫁の実家に行く予定だったのですが、 この猛暑日が続く中、行く気がありません。 理由は、 自分たちはいま賃貸に住んでいて、リビング・寝室とエアコンが2台完備されているのですが、 嫁の実家は寝室に1台しかエアコンがありません。 自分はいま、 私・妻・子 の3人暮らしの生活です。 賃貸では暑くなればすぐリビングにエアコンを入れるので、楽なのですが、 嫁の実家では寝室のみなので、リビングにはエアコンがないので、正直苦痛です・・・・。 なので、なるべく嫁の実家に行ったときは、できる限り扇風機等がある部屋に居たいと思うのですが、 嫁さんにさきほど「人様のうちの電化製品を勝手に使わないで、電気代かかる」 と言われてしまいました。 嫁の実家は成人近い子供が3人居まして、学費等で結構厳しいとは前々から聞いていたのですが 上記の発言を言われてしまったので、正直行く気持ちがなくなりました。 好き好んで、この時期に暑い部屋と分かっている家に行きたくありません。 皆さんどうしたらいいでしょうか? お助けください。

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • 嫁と実家(長文です)

    まずは簡潔に概要説明します。 夫33歳(私)、嫁29歳、娘1歳9ヶ月。結婚3年目。 結婚の直前に新築一戸建てを(20件くらいの集合住宅)、私の親に一部借金(数百万)をして購入。残りは銀行のローン(35年) 私の実家から自転車で10分位の所。 嫁の実家からは車で20分、電車だと1時間位。嫁は家を購入する前から自分の実家が私の実家よりも遠いので購入を嫌がっていた。 近所はだいたい同じ年代ばかり。子供多数。 子供がいなくて近所の輪に入れず一人家の中で泣いていることもありました。重度の鬱病になり病院もいくつか回りました。嫁の母は金曜日がパートがお休みのため、毎週金曜は実家に帰らしています。朝5時くらいに起きてご飯を食べ、車で送り、家に車を置いて私は仕事へ行っています。嫁は免許持っていますが実家は細い道が多く一人で帰らすのは無理です。(何回か運転させたけども壁にこすったりしてパニックになります) 子供ができてからは少しましになりましたが、お隣さんとはどうも合わないみたいで外に出るのが憂鬱になっています。 最近は娘があまりご飯を食べないのですぐにイライラして困っています。嫁は火事、洗濯はしますが、晩ご飯を食べたあと疲れているといって寝てしまいます。私は娘を風呂に入れ、着替えさせて寝かしつけます。 ほとんどの場合、私も娘と一緒に寝てしまいますが起きていたときは食器を洗ったりしています。 娘を風呂に入れることや、食器の片付け、嫁を実家に送ることは別に苦と思いません。慣れました。嫁の機嫌が良くなればそれでいいのです。 嫁は実家の近くに引っ越ししたいといっています。細かいことはまだまだありますが、この先、私がブチ切れることが無いとはいえません。 上手くやっていくには引っ越した方がいいのでしょうか? ちなみに私のつとめている会社には社宅があり、事情を話したところ融通が利きそうです。環境を変える意味では社宅でもいいと思いますが実家からは1時間くらいの所です。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 毎日実家に帰る嫁

    皆様はどう思われますか? 結婚7か月。子供なし。 嫁は毎日実家に行きます。(家から嫁の実家まで、徒歩5分圏内) 別に実家に帰ったらいけないとは思いません。ですが、ほぼ毎日実家に行くってなんだか、夫婦として独立していない気がして。家事はしっかりやってくれています。嫁が実家に帰る時間が、だいたい晩御飯食べて晩の9時~11時頃。なんか、毎日実家に行かれると、結婚ってなんなんだろう。と考えてしまいます。 僕の器が小さいのでしょうか? 今は、黙って「いってらっしゃい」と言っていますが、正直辛いです。 みなさまのご家庭でも、お嫁さんは実家に頻繁に帰られてますか?

  • 嫁の実家との付き合い方

    今日は、姉(50代)が、悩んでいることで相談させて下さい。  (以下は、姉からの相談を、皆様用に要約しました。姉に対する答えとして回答いただいて、結構です。) 『近くのアパートに別居している息子夫婦は、結婚3年目。嫁の実家は、車で約3~40分の距離。しかし、嫁の実家では、まだ正月やお盆に 家に来たことがありません。家の方から行った方が良いのかどうか、悩んでいます。 実家側では、「あっち(息子の両親)が先に(嫁の実家に)来るモンだ」思っているらしいのです。 息子からは先日、「こちらの方から顔出してくれ。」って言われてしまったんです。 主人にそのことを伝えると、「逆だから、こっち(息子の両親)から行くものではない。笑われる。」の一点張りです。私も一番最初は、嫁側から来るものだと思いますが、《笑われる》とまでは、思いません。 お盆も近いので ホトホト困っています。どちらも意地を張っていたら、ますます気まずくなる感じがするし・・・』 ・・・というのです。 私も、姉の意見には賛成ですが、 「嫁さんとはいい関係なのだから、そこは義兄に、グッと堪えてもらい、一度挨拶に行けば?逆に、義兄さん、カブ上がるよ!!」 と、言うつもりです。 嫁に出すのも、嫁をもらうのも、大変なのですね。