バージョンアップ後の右クリックメニュー

このQ&Aのポイント
  • macOS10.8を使用して、ブラウザをSafari、Google Chrome、Operaのそれぞれをサイトによって使い分けています。
  • operaのバージョンアップの通知に従い、何回かバージョンアップしました。しかし、そのたびごとに、HTMLファイルを右クリックで表示させるメニューにOperaの項目が増えていき、現在では5つOperaがならんでしまっています。
  • どれをクリックしてもOperaは起動するのですが、じゃまで削除したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージョンアップ後の右クリックメニュー

macOS10.8を使用して、ブラウザをSafari、Google Chrome、Operaのそれぞれをサイトによって使い分けています。 operaのバージョンアップの通知に従い、何回かバージョンアップしました。 しかし、そのたびごとに、HTMLファイルを右クリック(私は、Controlキー+クリック を使っていますが)で表示させるメニューにOperaの項目が増えていき、現在では5つOperaがならんでしまっています。どれをクリックしてもOperaは起動するのですが、じゃまで削除したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか、教えてください。 ちなみに、Evernoteでもバージョンアップ後に項目が増えていきます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moo2k
回答No.1

lsregisterコマンドですね。 10.8用はこれかな? ターミナルを起動して以下のコマンド(を1行につなげて)をコピペしてReturnします。 cd /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support 続いて以下のコマンドをコピペしてReturnします。 ./lsregister -kill -r -domain system -domain local -domain user 以下のコマンドをコピペしてReturnして、Finderを再起動します。ふつーにOSX再起動でもいいですが。 killall Finder

Woertet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 スッキリしました。ググるキーワードが適切じゃなかったみたいでした。「コンテキストメニュー」「重複」で出てくるみたいでした。 Lion以降は /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support/lsregister -kill -r -domain local -domain user を実行、OS再起動で解決するのですね。