OperaでYouTubeの動画などを見るとかくかくする理由と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • OperaでYouTubeの動画などを見るとかくかくします。特に、動画の画面上にマウスカーソルを置く、または動かすとカクカクが増します。フラッシュゲームとかも、一度クリックしないとかくかくします。
  • 他のブラウザ、IE、Google Chrome、Sleipnirとかだと動画もフラッシュゲームも問題なく表示できるんですけどOperaだとできないんです。しばらくすると、動画が再生されている画面上に「このコントロールを使用する場合はクリックしてください」と表示されて、クリックしてみるとIEと同じで、スムーズに再生されるようになるんですけど。
  • 毎回同じようなことをしないとスムーズに見れないので、何が原因でかくかくするのか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OperaでYouTubeの動画などを見るとかくかくします

OperaでYouTubeの動画などを見るとかくかくします 特に、動画の画面上にマウスカーソルを置く、または動かすとカクカクが増します フラッシュゲームとかも、一度クリックしないとかくかくします 他のブラウザ、IE、Google Chrome、Sleipnirとかだと動画もフラッシュゲームも問題なく表示できるんですけどOperaだとできないんです しばらくすると、動画が再生されている画面上に「このコントロールを使用する場合はクリックしてください」と表示されて、クリックしてみるとIEと同じで、スムーズに再生されるようになるんですけど 毎回同じようなことをしないとスムーズに見れないので、何が原因でかくかくするのか教えて欲しいです フラッシュゲームとかも、一度クリックしないとかくかくします 他のブラウザ、IE、Google Chrome、Sleipnirとかだと動画もフラッシュゲームも問題なく表示できるんですけどOperaだとできないんです Operaのバージョンは10.62です Flash プレイヤーのバージョンは最新だと思います 一週間前くらいに更新済み OS Windows7 CPU i7 860 VGA HD5770 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

>動画の画面上にマウスカーソルを置く、または動かすとカクカク >「このコントロールを使用する場合はクリックしてください」と表示 あえてひと手間かかるのは、「自動的にアプリケーションが起動し表示した場合」・・等のEolas社保有のブラウザのプラグイン特許問題が絡んでるようです。 特許問題に対するOpera社なりの回避手段なのか、もしくはサイト側の仕様も関係するのかまでは不明ですが。 実際に、その昔Eolas社がIEのマイクロソフト社を特許侵害で訴えたこともあったようです。(その後、莫大なライセンス使用料を払うことで和解したとの情報もありますが) その当時のサイト記事↓ 「ソフトウェア特許/ブラウザのプラグイン特許問題 (Eolas)」 http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A7%A5%A2%C6%C3%B5%F6%2F%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%A4%CE%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%C6%C3%B5%F6%CC%E4%C2%EA%20%28Eolas%29 現在の状況はよくわかりませんが、昨年また特許問題が再熱したような記事もあります。 「ブラウザプラグイン特許のEolas、AdobeやGoogleなど20社以上を提訴」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/07/news030.html 一応、Operaでクリックの手間を省くパッチも存在するようですが、ここでの掲載は控えます。 ググればそのへんの詳細記事は出てくるかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Flashを削除して入れ直してみて下さい http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14157.htm