OperaでYouTubeの動画などを見るとかくかくする理由と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • OperaでYouTubeの動画などを見るとかくかくします。特に、動画の画面上にマウスカーソルを置く、または動かすとカクカクが増します。フラッシュゲームとかも、一度クリックしないとかくかくします。
  • 他のブラウザ、IE、Google Chrome、Sleipnirとかだと動画もフラッシュゲームも問題なく表示できるんですけどOperaだとできないんです。しばらくすると、動画が再生されている画面上に「このコントロールを使用する場合はクリックしてください」と表示されて、クリックしてみるとIEと同じで、スムーズに再生されるようになるんですけど。
  • 毎回同じようなことをしないとスムーズに見れないので、何が原因でかくかくするのか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OperaでYouTubeの動画などを見るとかくかくします

OperaでYouTubeの動画などを見るとかくかくします 特に、動画の画面上にマウスカーソルを置く、または動かすとカクカクが増します フラッシュゲームとかも、一度クリックしないとかくかくします 他のブラウザ、IE、Google Chrome、Sleipnirとかだと動画もフラッシュゲームも問題なく表示できるんですけどOperaだとできないんです しばらくすると、動画が再生されている画面上に「このコントロールを使用する場合はクリックしてください」と表示されて、クリックしてみるとIEと同じで、スムーズに再生されるようになるんですけど 毎回同じようなことをしないとスムーズに見れないので、何が原因でかくかくするのか教えて欲しいです フラッシュゲームとかも、一度クリックしないとかくかくします 他のブラウザ、IE、Google Chrome、Sleipnirとかだと動画もフラッシュゲームも問題なく表示できるんですけどOperaだとできないんです Operaのバージョンは10.62です Flash プレイヤーのバージョンは最新だと思います 一週間前くらいに更新済み OS Windows7 CPU i7 860 VGA HD5770 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

>動画の画面上にマウスカーソルを置く、または動かすとカクカク >「このコントロールを使用する場合はクリックしてください」と表示 あえてひと手間かかるのは、「自動的にアプリケーションが起動し表示した場合」・・等のEolas社保有のブラウザのプラグイン特許問題が絡んでるようです。 特許問題に対するOpera社なりの回避手段なのか、もしくはサイト側の仕様も関係するのかまでは不明ですが。 実際に、その昔Eolas社がIEのマイクロソフト社を特許侵害で訴えたこともあったようです。(その後、莫大なライセンス使用料を払うことで和解したとの情報もありますが) その当時のサイト記事↓ 「ソフトウェア特許/ブラウザのプラグイン特許問題 (Eolas)」 http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A7%A5%A2%C6%C3%B5%F6%2F%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6%A4%CE%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%C6%C3%B5%F6%CC%E4%C2%EA%20%28Eolas%29 現在の状況はよくわかりませんが、昨年また特許問題が再熱したような記事もあります。 「ブラウザプラグイン特許のEolas、AdobeやGoogleなど20社以上を提訴」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/07/news030.html 一応、Operaでクリックの手間を省くパッチも存在するようですが、ここでの掲載は控えます。 ググればそのへんの詳細記事は出てくるかもしれませんが。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Flashを削除して入れ直してみて下さい http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14157.htm

関連するQ&A

  • operaで動画サイトが見れない

    operaでニコニコ動画やDailymotionなどの動画サイトが見れなくて困っております。 これらのサイトで動画を見ようとすると、ページの上の方に 「このページを正しく表示するにはadobe flash player・・・」と表示され、 その右には「プラグインをダウンロード」「このプラグインには使用しない」と表示されます。 プラグインをダウンロードのところをクリックして、実際にFlashPlayerを再度インストールしてみても同じ症状が起き、何度かインストールを繰り返してみたり、再起動もしてみましたが結局何も変わりませんでした。 ちなみにgoogle chromeなどの他のブラウザでは普通に動画を見る事が出来ました。 あとyoutubeはoperaでも普通どおり見る事が出来ます。 osはwindowsvista、 operaのバージョンは 12.16 です。 よろしくお願いします。

  • Operaで動画DL

    IE,Google Chrome、Firefoxには、例えばReal Player等のストリーミング動画をDLするアドオンが用意されていますが、Operaでは無いと思います。 Operaで再生動画をDLするアドオン又は方法を教えて下さい。 ブラウザ組み込みの物(右クリックで”名前を付けて保存”や”リンク先に保存”)では無く、あくまでも動画を再生している物のDLです。

  • opera18のyoutubeについて

    opera18でyoutubeを再生すると映像が入る前に一瞬だけこのような文字情報が出るんですがこれはなにが問題で表示されるんでしょうか?? ※お使いのブラウザでは現在、YouTubeで使用可能な動画形式はいずれも認識されません。HTML5動画に関するよくある質問については、こちらをクリックしてください。※ と、表示されます youtubeは全てAdobeflashplayerで見てます 動画は問題なく見れます が、再生をクリックして映像が入る前に一瞬だけ※印の本文が入り目障りです。 flashplayerのバージョンも最新の11.9です どなたか解決策を教えてください operaは今日インストールしたばかりです 因みにoperanextのブラウザで軽量版のyoutubeを見る時もこの※印の文字情報が出てnextでは映像が入りません 他のブラウザIE10・firefox・chromeでは問題なく見れてるんですが youtubeの軽量版はoperanextだけです ネット環境 光link 無線 PCは NEC LaVie Windows8 型番 PC-LE150JSP2

  • opera ブラウザで一部の動画が見れない

    以前も、Operaでフラッシュプレイヤーのバージョンアップが上手く行かない等の質問をさせてもらっていたのですが、今回もちょっと困ってます。 数日前、19日頃?から、急にヤフーの動画ニュースが再生できなくなりました。 ヤフーの動画ニュースを見ようとすると couldn't load plug-in. と表示されます。 フラッシュプレイヤーのバージョンは最新になっており、ユーチューブ等は普通に再生できてます。 IEの方では再生できますが、個人的にOperaの方が好きなので、可能であればOperaで動画ニュースを見たいのですが、もう対応していないのでしょうか? 9月の初め頃までは確実に見れてたと思います。広島カープのニュース動画とかを見てたので。 何か方法はないもんでしょうか?まぁIEで見れば良いだけではあるのですが・・・。

  • OperaでYoutubeが見られない

    いまブラウザでOperaを使っているのですが、まずYoutubeの動画を見ようとすると、まずたいていの場合一回目は見られるんですけれども、2回目から「OldFrash?GoUpglade」と出て再生できません。 もちろんフラッシュプレイヤーをアップグレードしたり、Operaの再インストールはしたんですけれども、やっぱり見れません。 見られるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?教えてください!

  • YouTubeが再生できない。

    YouTubeが再生できない。 具体的にはyoutube内のリンク(画面右側にずらっと表示されてるサムネイルをクリック)ではずっと読み込み状態の画面になり動画が再生されません。 それ以外の外部からのリンク(googleで検索して表示されたyoutubeへの動画リンクをクリック)や、youtubuトップの本日の動画、動画再生終了時の動画画面内に表示されるおすすめ動画(?)は再生できます。ブラウザはsleipnirを使用しています。 解決方法を教えていただけるとありがたいです。

  • ニコニコ動画が再生されません。

    ニコニコ動画にアクセスすると、プレーヤーが表示されず、従って動画も見ることができません。 デフォルトのブラウザであるFirefoxではそうなります。 Google Chromeでは正常に再生されます。 Flash Playerの再インストールやキャッシュの削除等、試してみましたが状況が変わりません。 Flashのバージョンをアップした時からであるように思います。 どなたかご教示おねがいいたします。

  • Adobe Flash Player について

    IE、Fire Fox、Google chromeのブラウザ全てで、 動画を再生する際に誤作動を起こさないバージョンはありませんか? OS:windows7 使用中のバージョン:Adobe Flash Player 10 plugin ver.10.3.183.43 を使用しています。 FFやchromeでは、問題なく動画が再生されるのですが IEでは、「最新のバージョンをインストールしてください」と表示され、動画が再生されません。 どうかよろしくお願いします。

  • google chrome flashplayer

    google chromeをいつも快適に使っています。 ただ数日前からadobe flash playerがうまく働かず、ニコニコ動画の再生やユーストリームの視聴などが十分にできません。 なぜかyoutubeは見られますが。 ほかのブラウザsleipnir,operaなどでは上記サイトもすべて見られます。 ニコニコ動画では「プレイヤーの一部機能が利用いただけない状態です」「ローカル記憶領域の書き込みができません」と表示され、再生は可能ですがコメントが打てず、 ユーストリームではいつも放送がされている再生画面が真っ黒になっている状態で音も出ません。 ニコニコ動画ではhttp://info.nicovideo.jp/help/player/faq/local_00.htmlこちらのサイトの通りにやってもうまくいきません。 http://info.nicovideo.jp/help/player/faq/local_05.htmlこちらで訪問webサイトの欄が空白になり進むことができません。 google chromeは最新のものをつかています。 adobe flash playerは動画の枠をクリックするとバージョンは10,2,154,25と表示されています。 ご回答よろしくお願いします。

  • youtubeの動画が見られません。

    win7を使ってます。 youtubeの動画を全画面再生した後に、関連動画が表示されてそれをクリックするとスピンアイコンが出た後、音声だけ再生されます。 画面は真っ暗のままです。 全画面表示をキャンセルすれば、正常に画面も出るのですが。 たまたまIE9RC版をインストールした時からのような気がしたので、IE8に戻しました。 フラッシュプレーヤーのインストールもし直したのですが、その症状は改善されません。 解決方法があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう