• ベストアンサー

賃貸アパートを借りたいが、保証人が見つからない。

子どもの転勤で、ひとり身となりました。今より小さ目のアパートを借りたいのですが、保証人が見つかりません。現在の保証人は遠方に引っ越しこのことを頼めません。 50代男性、正社員で年収500万円程度で安定はしています。職場では「ご自分でお探しを」と言われ、どうしたものか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174581
noname#174581
回答No.2

保証人ではなく、保証金として家賃何ヶ月分かを預けておくと借りられる場合があります。不動産屋さんに持ちかけてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  まずはお子様に頼むことでしょう。拒否されたら『保証会社』の保証を条件とする物件をお探しになれば大丈夫です。  ただ、最近ではあまりに滞納事故が多いため?『保証会社』でも『保証人』を求めることがあります。そういう際には『保証人』を求めない『保証会社』を条件としている物件をお探し下さい。  ただ、お子様も保証できない方ですと、赤の他人の大家が信用してはくれません。

ecocat
質問者

お礼

立場上、もっともだと思います、アドバイスありがとうございました。

回答No.3

お子さんが成人してキチンと会社にお勤めでしたら保証人を頼めば良いでしょう。 実際には家賃の滞納のときの保険の一種ですから。 お子さんから拒否された、またはそんな事 子供に頼めない。 と言うのであれば良好な親子関係を築けなかったあなたの責任ですね。 それにしても職場で拒否されたって・・・今時プライベートな事をペラペラしゃべるものでしょうか。 50代ですよね。 今回の事が職場で広まって質問者さんの雇用が不安定にならない事をお祈りしています。

ecocat
質問者

お礼

ぷっ

noname#178604
noname#178604
回答No.1

保証協会はどうですか?それか保証人不要の 物件も探せば有るようですよ。

ecocat
質問者

お礼

割高にはなりますが、確かにあるようですので、少しあたってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの保証人について

    こんにちは。知人がこのたびアパートを借りることになったのですが、現在の仕事を退職してから引越しとなるのでアパートの賃貸契約をする時は無職ということになりそうです。 保証人が必要になると思われますが、彼(23歳)は親と離縁していて親に保証人は頼めないと言っており、お願いできるのは24歳の彼女だけだそうです。その彼女は正社員勤務で、決して多くはないですが安定した収入があるそうですが、不動産会社はこの場合彼女を保証人として認めるものでしょうか?私はなんとなく考えが甘いような気がするのですが。不動産関係にお詳しい方や同様の経験がある方の回答をお願いします。

  • 賃貸アパート契約時の保証人について

    サラリーマンをしていて、賃貸アパートに1人で住んでいます。 職場が転勤になったため、通勤距離を短縮するために引っ越しをしようと思っています。 1つ問題があって、アパート契約時には保証人の印鑑を押す必要がありますよね。その保証人に該当する人がいません。 というのも、事情があって実家の両親とも縁が切れてしまっているためそれができない状況にあります。 保証人の印鑑がなくても賃貸アパートの契約が可能な方法ってありますでしょうか? 自分は10年ほど今まで1人暮らしをしていますが、安定した職業にも就いているし、家賃や光熱費等の滞納は一度もしたことはないのですが、それが理由としては通りませんよね・・・。 ちなみに今住んでいるアパートを契約した時にはまだ両親とは切れていなかったです。 詳しい方いたら参考意見よろしくお願いします<m(__)m>

  • 賃貸アパートの保証人の有無

    こんにちは。私は23歳の学生です。来春(2005年3月)に学校を卒業して社会人になるんですが、今すぐに一人暮らしを始めたいと思っています。今はまだ学生ではあるんですが、来春から正社員として働く会社ですでにアルバイトとして働いています。月の給料は15万円ぐらいです。が、親に一人暮らしを大反対されているので自分で引っ越したいのですが、賃貸アパートを借りる場合、必ず保証人は必要なのでしょうか?保証人が必要ない賃貸アパートもあると聞いたのですが・・。やはりそのような所は怪しいでしょうか?詳しい方に教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 派遣社員は賃貸できますか?(保証人は友人)

    友人のカップルが、不動産屋へ物件探しに行ったのですが、「彼が派遣社員」ということと、「保証人が家族や親戚ではない」ということで、貸していただけなかったようです。 不動産屋によりますと、基本的には「正社員か自営業」をしていることが必要で、しかも「保証人は身内から2人」立てなければいけないということでした。 私は、友人1人で十分だと思っていのたのですが・・・ 2人は身内から結婚を反対されており、家族には保証人になってもらえません。そのため彼の友人が保証人になってくれることになっているのですが、不動産屋によれば身内ではないから保証人になれないそうなのです。 一般的に、このような事情で貸してもらえないケースは多いのでしょうか? ちなみにその保証人を申し出た友人は、正社員ですし、十分に安定収入もあり、保証人としては問題はないかと思います。 念のため彼女の名義で借りられるかも伺ってみたところ、彼女は現在自営業をしているのですが、まだ事業の収入が少ないため、彼女の名義でもやはり貸してもらえないそうです。 (自営業の収入が十分にあるのなら、保証人の代行会社を紹介してくれるとのことでした。) 彼は今、引っ越しをするためにも、正社員の仕事を探しています。 しかし、どちらにしても身内から保証人2人は難しい思います。 私はそんなに厳しいものなのかと驚いていますが、実際にこんなに厳しいものなのでしょうか?

  • 賃貸の際の連帯保証人は、兄弟では不適切なのでしょうか?

    賃貸マンションの連帯保証人に、兄弟が不適切かどうかについて、教えて下さい。 現在、賃貸マンションの部屋探しをしています。 契約者は私自身で、20代、1000万円の年収があります。 結婚を控えている彼(年収400万円)と同居する為に、16万/月の賃貸契約をすることとなりました。 両親を亡くした為、正社員(年収500万円)として働いている兄弟を連帯保証人としようとした所、大家さんから「不可。両親が不可能なら、保証会社を使ってほしい」との回答を得ました。これでは保証料がかかります。 理由は、万が一結婚が破談し、彼のみがマンションに残った際に、兄弟では保証が出来ないだろうとのことでした。極めて納得がいきません。契約者である私が退去すれば、彼と契約するかどうかは、その時に大家さんが判断できると思うからです。 連帯保証人には保証能力があればよく、両親のみしか受け入れられないとは、法律にもないはずです。 現在、契約は保留にしていますが、大家さんの要求は妥当なのかどうか、お教え頂けますと嬉しいです。 そもそも、このような大家さんだと長いお付き合いをすることは、精神衛生上良くないとも感じています。

  • アパートの更新について

    現在、都内のアパートに一人暮らしをしています。 今年の11月で契約が切れるのですが、もし契約を更新する際、勤務先・年収を再度教えなくてはならないのでしょうか? 私は契約当初、正社員として働いていました。引っ越してから半年も経たずに体調を崩し、辞める事になってしまいました。その後、派遣社員として働いています。 昨年度は派遣でも、年収は正社員の時と同じくらいありました。でも今年新たな派遣先に変わって、収入は月収にして5~6万円くらいへりました。今のアパートは家賃6万8000円です。ちなみに私の年収は高いということはありません。 更新を拒否される、という事はあるのでしょうか? また、改めて保証人の署名等必要になるのでしょうか?(←この更新時の保証人の署名は、一般的に求められる方が多いのでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • アパート借りられますかね?

    転職を機に、一人暮らしを始めようと思っているのですが 派遣社員でもアパート借りることはできますか? 無職、フリーターでは、借りるのは難しいというのはわかりますが、 派遣社員ではどうなんでしょうか? フリーターほど不安定ではないけれど、正社員と比べればやっぱり不安定ですよね・・・。 大家さん、不動産屋さんによるとは思うんですが・・・。 また、初めての一人暮らしなので、(20代後半女性の一人暮らしです^^;) 借りる際の注意点などありましたら、アドバイスもお願いしますm(_ _)m

  • 賃貸・保証会社を断る言い訳

    他県のアパートに引っ越しを検討しているのですが、事情があり、保証会社を通してしまうと確実に審査が通りません。 「保証会社の無い契約のアパートを探しています」 と言うと、印象が悪くはならないでしょうか。 事情を説明すれば、保証人を立てるだけの物件を快く探していただけるものなのでしょうか。 私は正社員、保証人は父(年金受給者)です。 ほかに頼れる保証人もいませんし、年金受給者というだけでもハードルは高そうなのに、非常に困っております。 少しでもアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の保証人

    お恥ずかしい話ですが・・ 主人の自営の仕事の問題で保証人になった 私も含め自己破産しました。4年前です。 今は地道にでがんばってます。 子供も大学を出し、就職をしました。 そしてこの春、転勤で東京に一人暮らしすることになりました。 アパートを探しているところですが、心配なのが保証人です。 もちろん私たち夫婦が保証人になりたいのですが 自己破産しているため、審査が通らないのではないかと 心配しています。 主人に親兄弟はすべて死別、私の実家の父母はもう80歳に 手が届くところで収入はありません。 この場合、私ども夫婦が保証人になると賃貸の審査は 通らないのでしょうか? 不動産の方にお話して相談に載ってもらったほうが 良いのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 自己破産3年後、現在賃貸アパートの保証会社倒産

    自己破産して3年経ちますが、ミサワホーム持ち主の賃貸でアパートに現在2年住んでいますが、入居の際にカードが自己破産の為作れなかったので、保証会社に入ってくれるのなら、OKですと言わてその時は保証会社の審査も通り今にいたるのですが、この度その保証会社が倒産したらしく、新しく保証会社に入ってほしいそうです。 資金はミサワ持ちでいいと言われてるのですが、審査が通るか不安です。保証会社はリクルートです。 通らなかったら、退去とかあるのでしょうか? 家賃は今まで滞納したことは無いです。 年収400万、正社員で5年会社に勤めてます。 よろしくお願いします。