• ベストアンサー

賃貸アパートを借りたいが、保証人が見つからない。

子どもの転勤で、ひとり身となりました。今より小さ目のアパートを借りたいのですが、保証人が見つかりません。現在の保証人は遠方に引っ越しこのことを頼めません。 50代男性、正社員で年収500万円程度で安定はしています。職場では「ご自分でお探しを」と言われ、どうしたものか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174581
noname#174581
回答No.2

保証人ではなく、保証金として家賃何ヶ月分かを預けておくと借りられる場合があります。不動産屋さんに持ちかけてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  まずはお子様に頼むことでしょう。拒否されたら『保証会社』の保証を条件とする物件をお探しになれば大丈夫です。  ただ、最近ではあまりに滞納事故が多いため?『保証会社』でも『保証人』を求めることがあります。そういう際には『保証人』を求めない『保証会社』を条件としている物件をお探し下さい。  ただ、お子様も保証できない方ですと、赤の他人の大家が信用してはくれません。

ecocat
質問者

お礼

立場上、もっともだと思います、アドバイスありがとうございました。

回答No.3

お子さんが成人してキチンと会社にお勤めでしたら保証人を頼めば良いでしょう。 実際には家賃の滞納のときの保険の一種ですから。 お子さんから拒否された、またはそんな事 子供に頼めない。 と言うのであれば良好な親子関係を築けなかったあなたの責任ですね。 それにしても職場で拒否されたって・・・今時プライベートな事をペラペラしゃべるものでしょうか。 50代ですよね。 今回の事が職場で広まって質問者さんの雇用が不安定にならない事をお祈りしています。

ecocat
質問者

お礼

ぷっ

noname#178604
noname#178604
回答No.1

保証協会はどうですか?それか保証人不要の 物件も探せば有るようですよ。

ecocat
質問者

お礼

割高にはなりますが、確かにあるようですので、少しあたってみます。ありがとうございました。