• ベストアンサー

賃貸・保証会社を断る言い訳

他県のアパートに引っ越しを検討しているのですが、事情があり、保証会社を通してしまうと確実に審査が通りません。 「保証会社の無い契約のアパートを探しています」 と言うと、印象が悪くはならないでしょうか。 事情を説明すれば、保証人を立てるだけの物件を快く探していただけるものなのでしょうか。 私は正社員、保証人は父(年金受給者)です。 ほかに頼れる保証人もいませんし、年金受給者というだけでもハードルは高そうなのに、非常に困っております。 少しでもアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#133606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_931
回答No.1

べつに、紹介会社も最初にはっきり言って頂いたほうが探しやすいだけですけど? 後々になって審査落ちるような要因をダンマリで部屋探すと2重3重の手間と時間が掛かるだけですから そちらの方がよっぽど印象悪くなります。 仲介会社なんか部屋のタマなんかたくさん持ってるんですから はじめから条件を絞って検索できればこれほど助かることはありません。

質問者

お礼

【皆様ベストアンサーです。順番で付けさせていただいております。】 確かに初めから絞ったほうが相手としてもわかりやすいですよね。ビクビクしないで堂々と条件を並べることにします^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#182905
noname#182905
回答No.3

>「保証会社の無い契約のアパートを探しています」 と言うと、印象が悪くはならないでしょうか。 どんな理由で保証会社の無い契約のアパートを探しておられるのか 不動産屋が気にするかもしれませんが、さほど印象は悪くならないと思います。 家賃の滞納などを心配して保証会社の加入を求められる オーナーさんが多いようですが、法人ではなく、個人で高齢のオーナーさんだと 保証会社の加入は必要なく保証人をたてるだけというのが多いらしいです。 私の母が借りた家は、オーナーは70代位の個人でしたが、保証会社の加入は 必要なく、家族の保証人が1人必要でした。私が保証人になりましたが、収入規準もなかったです。 私が借りたマンションは、オーナーは法人で、保証会社に加入と保証人1人が必要でした。 >ほかに頼れる保証人もいませんし、年金受給者というだけでもハードルは高そうなのに、非常に困っております。 年金受給者といっても年金額はそれぞれ違いますし、2万円位の人もいれば数十万円の人もいますから 年金受給者ということだけが問題にされることはないと思います。 いいアパートが見つかるといいですね。

質問者

お礼

【皆様ベストアンサーです。順番で付けさせていただいております。】 ご経験による回答、ありがとうございます! 大変参考になります。 確かに年金受給者と言ってもピンキリでしょうし、父は貰っているほうだと思うのでいくらか希望が持てます。 とにかく片端から回ってみようと思います。

回答No.2

不動産勤務です。 こちらとしては、ハッキリ言っていただいた方が探しやすいです。 その際、「○○の審査は落ちてしまったので、ほかの保証会社か、年金受給者の父でも連帯保証人になれるところ」と言ってもらえれば、物件を紹介しやすいです。 ただ、不動産屋によってはいい顔しないところもあるでしょうから、イヤな思いをすることもあるかもしれません。そういう不動産屋に当たってしまったときは、さっさと見切りをつけて、別の不動産屋に相談してみましょう。 保証会社も審査が厳しいところもあれば、通りやすいところもあります。 いいお部屋が見つかりますように。

質問者

お礼

【皆様ベストアンサーです。順番で付けさせていただいております。】 具体的なご回答ありがとうございます! 不動産屋さんも色々ですよね。めげずに沢山回ってみようと思います。 いい部屋、頑張って見つけます^^