• 締切済み

賃貸の保証会社について

お世話になっております。 引越しを考えていますが、物件に保証会社の審査があると言われました。 数年前に消費者金融で滞納したことがありまして(現在は借金などはありません)、クレジットカードの審査が通らなかった事があります。 物件の家賃は収入の1割位です。 その保証会社は家賃の何%か毎月引かれるタイプらしいのですが、問題なさそうでしょうか?

みんなの回答

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

保証会社の審査方法は、その保証会社によってどこまで審査をするかが 違ってきます。 現在は借金や未払いがなかったとしても、数年前(何年かにもよりますが)に 滞納があった場合は審査が通らない可能性はあると思います。 どちらの保証会社での申し込みが必要なのかわかりませんが、 信販系の保証会社の場合は、破産や滞納歴などの調査をするみたいなので そういう系統の保証会社であれば、NGかもしれません。 逆に、信販系の保証会社でなければ、そういった滞納歴などまでは 調査できないので、家賃額と収入のバランスに問題なく、勤務先などの 問題がなければ審査は通るかと思います。 ただ、家賃から毎月、何%引かれるというタイプだと、信販系の 保証会社であるかと思いますので、過去の滞納の期間や金額によっては 審査がダメである可能性もあります。 具体的に、何ヵ月滞納したらNGなのか・・・といったところは 関係者でないとわからないでしょう。

関連するQ&A

  • 保証会社の審査 賃貸物件

    保証会社の審査 賃貸物件 単純に、家賃10万円のマンションを借りる場合、いくら以上収入があればいいんですか? また、最近は保証人のところより保証会社に加入してください、という物件の方が多いですか? 引越ししたいのですが、審査ではねられます。。。 給料20万いくかいかないかくらいでは、家賃10万のところには引越しできないんでしょうか・・・

  • 賃貸アパートの保証会社の審査

    今回友達がアパートをかりようと考えているのですが、連帯保証人(親)はいますが保証会社(JID)の審査を通すよう言われ、書類を渡されました。 審査はどのような事から審査されるのですか? 仕事も定職についていますし、親も定職についています。 ただ本人に消費者金融に借り入れがあり、何回か延滞しているため、クレジットカードなどは作れません。 その場合、通りませんか??延滞していたのは無職の時で最近上場企業に就職しました。 物件は気に入っているようなので何とか借りたいし、今なら家賃の延滞するような事はないと思うのですが… 今の家(実家)は訳あって出ていかなければなりません。 連帯保証人がいても保証会社は立てなければならないのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 賃貸保証の審査について

    保証人なしで、 しかもクレジットカードの債務弁済承諾の手続きを行い、 現在支払い中、消費者金融からの借金ありで 審査は通るのでしょうか?? やはり無理なのでしょうか?

  • 賃貸契約の保証会社の審査についてお伺いします。

    賃貸契約の保証会社の審査についてお伺いします。 私は派遣社員なのですが、この不景気で賃金が下がり、現在住んでいる物件の賃料が高すぎ負担が重いので、今回契約更新を迎えるにつき、賃料の安い、新しい物件に引っ越すことにしました。 同じ理由で、昨年クレジットカードの債務が支払えず、現在クレジットカードが作れない・使用できない状況です。おそらく、クレジットカード会社のデータベースにはブラックリスト扱いになっていると思います。 現在、クレジット債務については弁護士を通じてリスケジュールを行い、一応解決してはいます。 ここで、本題です。 新しい部屋を探すにあたって、保証会社への加入が必須の物件があるのですが、 不動産賃貸の保証会社の審査にあたって、クレジットカードのディフォルト経歴というのは先方にわかってしまうのでしょうか? それとも、不動産関係のデータベースとクレジットや消費者金融のデータベースというのは異なるものが用いられていますか? 私はこれまで不動産の保証会社にはお世話になったことはないので、データベースが別なのであれば、不動産関係のブラックリストにはのっていないとは思うのですが。 お詳しい方、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 保証会社の審査について

    こんにちは。題名の通り、保証会社の審査についてお尋ねします。 現在、賃貸アパートの契約の最中です。連帯保証人を自営業をしている義父にしたのですが、主人も義父の所で働いているので、審査が通りませんでした。 不動産屋から保証会社を利用して下さいと言われクレジットカード発行の保証会社に審査を通したのですが通らず、思い当たる節は 銀行に30万円借りていることと、私名義のクレジットカードでショッピングの返済が約20万残っていることです。いずれも滞納、延滞などは1回もありません。 もう一つの保証会社に審査をかけていただいてるのですが、そちらの保証会社は最初に支払う金額が高く、(約6万円)1年ごとに5000円と言われました。どうしても入居したい物件なので高くなっても払うつもりでいますが、こちらの保証会社の審査も厳しいのでしょうか? 主人の年収は400万円、入居したい物件の家賃は8万7000円です。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約の保証会社審査について

    賃貸契約で質問があります。 年内に引っ越しをしたい為、早急にどなたか詳しい方お願い致します(__) 保証人なしでの契約で保証会社を通します。 保証会社では何を審査するのでしょうか? 今、クレジットカードのリボ払いが90万程あります。 支払が遅れた事はないのですが審査は通らないでしょうか? その他は特に延滞や踏み倒しなどはありません。 家賃は格安で収入の3倍以上は確実にあります。 職場もしっかりとしたそれなりに有名な会社になります。 宜しくお願い致します(__)

  • 保証会社に家賃滞納がある場合は新たに契約は出来ないですか?

    以前住んでいた所の家賃が10万円程滞納しています。 保証会社に加入していたので保証会社から請求、連絡があります。 (以後A社とします) 借金の返済もあり、初期費用の安いゲストハウスに引越したのですが不便な為、引越し費用が貯まれば安い賃貸物件に引っ越そうと思っています。 収入は17万円~20万円です。 最近、保証会社利用必須の所が多く保証会社利用の物件は審査が通らず契約する事が出来ないのでしょうか? もし事故情報を共有、漏洩されていなければ、保証会社がB社、C社と保証会社を選択出来るようでしたらそちらを選択し、契約する事が出来るのでしょうか? その場合の審査基準は仕事をしていて収入が有るか、無いかなのでしょうか? 仕事もしており給料明細の提出も出来、5万円程度の物件であれば契約出来るのかなと思っているのですが、借金があるのと家賃保証会社に滞納があるので不安です。 余談ですが、滞納しているA社からは滞納してから5ヶ月くらい経つのですがほとんど連絡がありません…。

  • 賃貸の連帯保証人、保証会社について

    仕事のため、実家を出て賃貸住宅を探すことになりました。 探していると、殆どの賃貸物件で連帯保証人が必要だとわかり、実印と印鑑証明が必要なことに親も含めて驚いています。 身近な親戚などはみんな持ち家で賃貸住宅を探す経験はありません。 そこで4点質問をさせてください。 1.連帯保証人を立てるのは、賃貸では常識でしょうか? できれば、親に心配をかけなくなこともあり、避けたいと思っています。 2.連帯保証人の変わりに、保証会社を使える物件もあるようですが、この保証会社のネットでの評判がよくありません。 もちろん家賃を滞納するつもりはありませんが、このような会社とかかわることに不安がありますが、みなさんはどのようにお考えでしょうか? 3.敷金0、礼金0の物件も多く見られます(特にワンルームでは)。通常は退去時に預けてある敷金から、原状復帰に必要な分を除いて返金されると聞いているのですが、いわゆる00物件では、原状復帰費用が無制限に請求されそうですこし恐ろしく感じます。もちろん敷金を預けていても、それ以上の破損があると余分に請求される可能性があることは、理解しています。 退去時に悪質な保証会社、管理会社、貸主に原状復帰費用を無制限に取り立てられるリスクは考えなくても大丈夫なのでしょうか?(もちろん、故意の破損などせず、丁寧に、掃除もしながら使うつもりです。しかし、フローリングの家具をおいたことによる傷などがついてしまうかもしれません) 4.大手建築会社が行っている賃貸で、連帯保証人、保証会社使用 ともに不要という物件がありました。 このようなむしのいい話があるのでしょうか? その建築会社は物件的には騒音が響きにくいなど、優れているとの評判ですが、なんだかむしがよすぎて、どうかな?と思っています。 そこのHPでは、そこの提携クレジットカードをお勧めしていますと書かれていました。 クレジットカードで審査する、家賃はクレジットカードで引き落とし、退去時は敷金不足分はクレジットカードで引き落とす。ということなのでしょうか? Hpを読む限り加入は強制とは書いていませんが、そういうことなのでしょうか? 今までクレジットカードは必要最低限(メインバンクのカードと勤務先関連会社カード(主に出張清算用)の2枚)しかもっていませんでしたが、そのような賃貸料金引き落とし用のカードは安全でしょうか?(いかがわしい会社のカードでない)。 この建築会社は大手なので信頼できるかとおもいますが、審査、クレジットカードは別会社のようなことが書いてありました。 以上、長文で申し訳ありませんが、初めての賃貸経験で不安がいっぱいです。しかもネットでは、賃貸トラブル例が何件でも出てきます。 知見のある方ご教示願います。

  • 賃貸の保証会社の審査について

    賃貸物件を探しているのですが、保証人を立てられない状況です。 そのため保証人不要の物件を探しています。 保証会社の審査があると聞いたのですが、私は借金が150万円ほどあります。 カードを作らなければいけない場合、過去に延滞や過払い金の請求をしたことがあるので、審査が通らないと思います。 保証会社を通す場合、カードは必ず作らなければならないのでしょうか? また保証人を代行するサービスがあると聞いたのですが 信用できるものでしょうか? すみませんが、詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の保証人について

    賃貸を契約する時に 保証会社を入れず保証人を親族にする時、 その親族が、ブラックだとやはり保証人にはなれないでしょうか? 例えばその保証人が家賃の滞納(過去にしてた場合、現在してる場合) クレジットのブラック、金融機関からの借り入れ等。 保証人になる人にも審査が入りこれらのどれかに当てはまる場合はなれませんか? 賃貸を契約する当人には何も問題はありません。 ご解答お願いします。