• 締切済み

賃貸の保証会社について

お世話になっております。 引越しを考えていますが、物件に保証会社の審査があると言われました。 数年前に消費者金融で滞納したことがありまして(現在は借金などはありません)、クレジットカードの審査が通らなかった事があります。 物件の家賃は収入の1割位です。 その保証会社は家賃の何%か毎月引かれるタイプらしいのですが、問題なさそうでしょうか?

みんなの回答

• mu128
回答No.1

保証会社の審査方法は、その保証会社によってどこまで審査をするかが 違ってきます。 現在は借金や未払いがなかったとしても、数年前(何年かにもよりますが)に 滞納があった場合は審査が通らない可能性はあると思います。 どちらの保証会社での申し込みが必要なのかわかりませんが、 信販系の保証会社の場合は、破産や滞納歴などの調査をするみたいなので そういう系統の保証会社であれば、NGかもしれません。 逆に、信販系の保証会社でなければ、そういった滞納歴などまでは 調査できないので、家賃額と収入のバランスに問題なく、勤務先などの 問題がなければ審査は通るかと思います。 ただ、家賃から毎月、何%引かれるというタイプだと、信販系の 保証会社であるかと思いますので、過去の滞納の期間や金額によっては 審査がダメである可能性もあります。 具体的に、何ヵ月滞納したらNGなのか・・・といったところは 関係者でないとわからないでしょう。