• ベストアンサー

自己破産3年後、現在賃貸アパートの保証会社倒産

自己破産して3年経ちますが、ミサワホーム持ち主の賃貸でアパートに現在2年住んでいますが、入居の際にカードが自己破産の為作れなかったので、保証会社に入ってくれるのなら、OKですと言わてその時は保証会社の審査も通り今にいたるのですが、この度その保証会社が倒産したらしく、新しく保証会社に入ってほしいそうです。 資金はミサワ持ちでいいと言われてるのですが、審査が通るか不安です。保証会社はリクルートです。 通らなかったら、退去とかあるのでしょうか? 家賃は今まで滞納したことは無いです。 年収400万、正社員で5年会社に勤めてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  保証会社の倒産は借主さんの責任は全くありませんので、新たな保証会社の審査の可否にかかわらず、退去を求められるようなことはないでしょう。  まして、『家賃は今まで滞納したことは無いです。年収400万、正社員で5年会社に勤めてます。』ということなら、余程のトラブルがない限り、仮令大家や管理会社が『明渡し命令』を裁判所に求めても認められないことは、ミサワホームさんならすでにご承知でしょう。

yaosaru33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し勇気がでてきました。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

私も大家してます!! 大丈夫ですよ!貴方のような方なら退去を要求されることはありますまい。真面目な方が一番!私達もローンを抱えての賃貸をしているので本当は大変なんです!!どんな保証のある方でもルーズで誠意の無い方は困ります。 今年も厳しい年末ですが、頑張って下さい。

yaosaru33
質問者

お礼

大変お礼するのが遅くなり申し訳ございません。 管理会社と話しましたが、なんとか乗り越えられそうです。 ありがとうございました、 大変参考になり、又勇気づけられました。