「相変わらず」とはどういう意味?人に言われた時の受け止め方は?

このQ&Aのポイント
  • 「相変わらず」とは、何かが変わらずに続いていることを指す言葉です。言われた側は、「相変わらずだね」と笑って応える場合もありますが、実際にはその言葉に対して悩みや不安を感じることもあります。
  • 「相変わらず」と言われることは、自分に変わらない部分があるということを意味しますが、その言葉の前後や相手の表情などから、好意的な意味で言われているのか否かを判断する必要があります。
  • 自分自身がどんな時に「相変わらず」と言葉を口にするのかは人それぞれですが、相手を褒める意味合いで使う場合もあれば、マイナスの意味を込めて使う場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相変わらず

こんにちは(^-^) 男性の言う、(私は、女性です) 「相変わらず」。。。は、どうゆう意味(内心)を含むのでしょう? 相変わらずだね(笑) 相変わらずですね(笑) 。。。と言われるのは、(色んな人に、いつも言われる) どう受け止めるべき言葉なのでしょう? 「相変わらず」の先を口にする人が居ないので、考え込んでしまいます。 私的には、 あまり良い意味じゃないんじゃないだろうか・・・と考えてしまって、 どこか、直すべき所が直ってない。。。のだろうか?と、 ちょっと思ってしまいます。 「相変わらずだね/笑」・・・。 特に、この微笑んでるところにしても。 なにか、笑われるような事をしたのだろうか? ・・・と思って、手を振って別れた後に考え込んでしまいます。 相変わらずだね。  皆さんは、どんな時に仰っしゃいますか?

noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

まあ普通は直したほうがいいけど指摘するほどでもないような 微妙な欠点がある場合に使いそうなフレーズだね あんまり気にしなくていいんじゃない?それも含めて自分なんでしょう そこが直るとちょっと間合いが変わってくるかもしれんしね

質問者

お礼

なんと。。。 実は、今回tar5500さんが仰っしゃられたままの事を、 恋人に言われたのです。 その時の二人の会話の内容は、「わがまま」について。 でも、今回「相変わらず」と言ってくる相手は、 単なる知人や友人なので、 わがままは、言ったりする機会もなかったので、 多分、他の方が仰っしゃる 「オッチョコチョイ」 な部分なのかも知れないと分かりました。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

• berntakii
回答No.9

良くも悪くも特に変わったようなところがないので、仕方なしに言っているときがほとんどです。 決して肯定的ではないですね。とりあえず、なにか言っておくという程度のものです。

質問者

お礼

なるほどです。 お互いに、特別、いま話す事柄もないけど。。。って感じですね^^ 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#185881
noname#185881
回答No.8

この質問、というかアンケートは、一体・・・・?(・・) ギャグなのか?それともユーモアなのか?(私には、分からない・・・<(_ _)> というわけで、 他の回答者様が回答した『ルパン三世』の曲、  ♪足元に絡みつく~ は、私にはキツイです。><  『ルパン三世』なら、こちら↓ http://www.youtube.com/watch?v=dmWB0IoWXZY  歌詞も曲の調子もいいです。(^^)   ♪男には、自分の世界がある 例えるなら 空を駆ける 一筋の流れ星~    孤独な笑みを 夕日にさらして 背中で泣いてる 男の美学♪   http://bekkoame.okwave.jp/qa6182581.html (この質問のお礼に登場する、税理士の先生は、女性です・・)     “相変わらずですね、私”(笑)

質問者

お礼

昨夜、後輩に言われて「どんな相変わらず?」と思ってしまいまして(^^;) ルパン、こちらの曲も良いですね(^^)/ わたしは、次元が好きでした。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

• cxe28284
回答No.7

私は褒め言葉に着けてなら使いますが、それ以外は相手に大して失礼な言葉だと思っています。 長年ボランティアをやっている友達に久しぶりで逢う。まだやっていると聞いて、 そう!相変わらず頑張っているのね。 自分のことであまりよくない状況が続くとき使います。 「膝の痛みよくなった?」「いやあ、あいかわらずなのよ」 自分に向けて言われて、何が相変わらずなのか分からない時は 不愉快だと思います。あまりいい意にではない場合が多いと思う。 相変わらずかまとと、相変わらずぶりっ子とか・・・。 何かほかに思い当たることありますか?

質問者

お礼

う~~ん。。。 文章で書くと、私は親切っぽい?かも知れませんが、 機嫌の良い時にしか、書き込みしてない。。。からかも知れません。 実際は、ちょっと違った雰囲気なんですよ・・・^^; ファイターなんで(^^) 思い当たる → 怖いのかも。。。(^^;) って思いました。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#181095
noname#181095
回答No.6

私は、マンネリ、ワンパターンと意味で使っています。 特に、深い意味はありませんが。 どうなのでしょうか?

質問者

お礼

特に、深い意味は、ないのですね。 単に、変わらないって事ですね^^; 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#189746
noname#189746
回答No.5

自分の場合、相変わらずという言葉は、他人には使わないです。 久しぶりにあった友人に、近況を聞かれた際に、謙遜して「相変わらずですよ」とは答えますが。 相手に言うときは「変わんないね~」って親しみを込めて言います。 自分に、相変わらずって言われると、質問者様と同じく、ちょっと嫌みに聞こえちゃうと思います。

質問者

お礼

「変わんないねぇ~~」なら、 親しみを感じますね(^0^) そうなんです。 思い起こしてみると、 明らかに、何か言い含むような笑みを浮かべているように思います。 何か、言いたいのでしょうね。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

• hyakkinman
回答No.4

【百均大辞典】より… ★「相変わらずだね」  相手の女性のキャラを、愛すべきものと認め、あきれ半分・からかい半分で発する、男性特有の愛情表現のこと。 【例】 「はい(◎^▽^)~☆ 勿論でございますわ(笑)」 「相変わらずだね~」 ※コザクラインコ的おっちょこちょいキャラを認め、お気に入りユーザー登録をした私です。 「▽」(逆三角形のお口)が、「‐」になったら… 『可愛くなったね』って、言うかもしれません。 ありえねー …m(_ _)m ↑↑↑ ※「今のままのあなたでいい」という、褒め言葉と解釈してくださいませ。

質問者

お礼

最初に回答を下さった方へのお礼にも書いたのですが、 やはり、 オッチョコチョイっぽい部分を、言ってるんですね!! あくまでも「・・・っぽい」程度ですけど(^^) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

ごめんなさい。 2番目の方でしたm(_ _)m

• eetamago
回答No.3

色んな人の相手にもよりけど、女性には「相変わらず(かわいいねぇ)」とか「相変わらず(綺麗ですね)」 で、チョット久しぶりに会った友人では、親しみを込めて「相変わらず!」「変わんねぇなぁ」 悪意を込めた「相変わらず」は使ったことないですね。 嫁や親には若干悪意を込めたことはあるけど。 あまり気にする事ないし、気になるなら、何が相変わらずなのか聞いた方がいいよね。 悪意がこもっていたら、もう会わなきゃいいだけだし。

質問者

お礼

実は昨夜、後輩男性にコンビニで会いまして、 相変わらずですねぇ。。と言われたので、 「相変わらず、何?」って聞いたんです。 そうしたら「お・オキレイでございます」と、 私に脅迫されたので、言わせて頂きます・・・・みたいな、ふざけた言い草でした(*△*) それで、何だろう?。。何か言いたい事を隠してるの??? と、気になってしまった次第です。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

• MOMON12345
回答No.2

ご質問者様:「相変わらず」。。。は、どうゆう意味(内心)を含むのでしょう? お相手の方:相変わらずだねぇ この場合、ご質問者様が「どうゆう意味」と言ったのに対してお相手の方は「どう言う(どういう)と表すのがが正しいのに、相変わらずどうゆうなんて言っているのか」と言う感じで相変わらずと使う所でしょうか。

質問者

お礼

本当ですねぇ~~(苦笑) かなり、オッチョコチョイなんです(^^;) コンビニで、ちょっと再会・・・って時に、そんなオーラが 出て見えているのでしょうかね?(苦笑) 。。。確かに、そんな気もします。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m