VBAコードで挿入するリストボックスとコントロールツールボックスから挿入するリストボックスの違い

このQ&Aのポイント
  • VBAコードで作成されるリストボックスは、コントロールツールボックスから挿入するリストボックスとは異なります。
  • VBAコードで挿入するリストボックスには、プロパティが表示されず、手動でプロパティを設定することができません。
  • 一方、コントロールツールボックスから挿入するリストボックスには、プロパティが表示され、簡単に設定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパティが見つかりません。OLEObjects

Sub test() Dim OLEList As Object Set OLEList = ActiveSheet.OLEObjects.Add( _ ClassType:="Forms.ListBox.1", _ Left:=1, _ Top:=1, _ Width:=80, _ Height:=80) End Sub このコードで作るリストボックスってOLEオブジェクトのリストボックスですよね? リストボックスを作って、デザインビューにして右クリックをしてもプロパティが見つかりません。 手作業でコントロールツールボックスからリストボックスを挿入すると、 右クリックした時にプロパティがあります。 このVBAコードで挿入するリストボックスは コントロールツールボックスから挿入するものとは別物ですか? 画像は右側は、「手作業でコントロールツールボックスからリストボックスを挿入」で、 左側は上記のコードで挿入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heno-_-
回答No.1

VBAで作成したOLEオブジェクトのプロパティは、 「 デザインモード 」に切り替えると編集できますよ。 三角定規の絵をしたボタンです。

qpixyncgdnop
質問者

お礼

「 デザインモード 」にすればいいのですね。ご説明有難うございます。