• ベストアンサー

テキストエディタの背景は何色が目が疲れにくいですか?

毎日PCでプログラム開発をしていると目が疲れます。 テキストエディタの背景は何色が目が疲れにくいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.4

こんにちわ。 私も#1さんと同じように  背景:灰色  文字:紺色 という回答です。 オススメです。 別回として  背景:深緑(黒板色)  文字:緑 です。 緑ではなくオフホワイトの文字を 使ったこともありましたが 目がチカチカしました・・・。 チョークをイメージしましたのに。 # ちなみに後者はテラタームの設定です。 # R:G:Bの順に # 背景:0:64:64 # 文字:104:192:152 # です。

fukenkou
質問者

お礼

たしかに、今日HTMLのメニュー画面で背景をグレーっぽい色を使っているのですが目にやさしい感じでした。TeraTermの設定まで教えていただきありがとうございます。今TeraTermも背景黒なんですよ・・でなにかそっちの画面を見ると目がかすむ感じがして投稿した次第です。ありがとうございました。P.S 黒板色は私も昔やりましたが駄目でした(^^;)ディスプレイだとまた違うのかもしませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4855/10270)
回答No.5

私は、背景がレモンイエロー(R:255,G:255,B:192)、文字は黒です。 エディタだけでなく、windowsの画面プロパティのデザインの詳細でbodyもレモンイエローにしてます。 基本的に背景白、文字黒ベースで白が明るすぎるためにレモンイエローを採用してます。 でもコマンドプロンプトだけは、なぜか背景黒、文字灰色です。 あと、ディスプレイの設定で輝度を出来るだけ下げるのもいいです。

fukenkou
質問者

お礼

たしか、さくらエディタというのがそうだったと思います。明るすぎず暗すぎずが良いのかもしれませんね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.3

文字色は、エディタが設定により変えることが多いのでデフォルトの黒。 背景色は、グレー。 グレーの濃さ?は、お好みで。 私は、明るさ220程度のライトグレーですね。 これだと、濃いめの色であれば、文字色が変化しても認識は容易です。

fukenkou
質問者

お礼

なるほど。ベースがその色というのは良さそうですね。HTMLのメニューの背景をどうしようか悩んだのですが、Yahooのを真似ました。するとすのような色だったと記憶します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

疲れにくいかどうかわかりませんが、自分が使用しているエディタには、背景色:紺/文字色:白を設定しています。 大昔のNHKのニュース字幕が似たような配色だったのを思い出してそのようにしています。

fukenkou
質問者

お礼

なるほど。TVのNHKの配色も、興味深いですね。見易さという面では良さそうです(^^)。やはり背景は黒では暗すぎるようですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamay
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

グレーの背景に紺の文字が一番見易いと聞いた事があります。 明るすぎず暗すぎずって事でグレーがいいのではないでしょうか。

fukenkou
質問者

お礼

一番見やすい。うーん。とっても良い響きです。しかも背景黒だとなんか気分も明るくならず乗らないというか・・(^^;)はっ。今気づきました。そういえば会社、自宅とも今は同じ白黒の配色ですが自宅のPCはフィルタを使っているのでまだましなのを。フィルタによって微妙に白の明るさが軽減されているからかもしれません。グレー紺の配色。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エディタの背景色と文字色

    かなり余談ですが、、、 CでもVBでもプログラムを書くときに使うエディタにはいろいろな種類があると思いますが、皆さんはエディタの背景色と文字色を何色にしていますか。 TVや映画では背景が青で文字が黄色や背景が黒で文字が緑などを多く見かけますが、実際はやっぱり背景が白で文字が黒が多いのでしょうか。

  • お勧めのテキストエディタ

    お勧めのテキストエディタ こんにちは、いつもお世話になっています。 最近、外出先などでプログラムをウルトラモバイルで書きたくなってきた、アマチュアプログラマです。 とは言っても、ParlやPHPやJSのプログラムなのでエディタだけで書けるのですが、 単なるエディタでは物足りなすぎですし、DWや統合開発環境のようなものでは重過ぎます。 なにか、程よいエディタがあればお勧めいただけないでしょうか? それぞれの言語で特化して良いものなどでもあれば知りたいです。 自分でもいろいろ探しているのですが、実際の皆さんの使い心地なども聞けたらな、、とも思います。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • テキストエディタだけで面白いことって出来ませんか?

    テキストエディタだけで面白いことって出来ませんか? プログラムのことは全く知りませんので ご伝授を…

  • 背景に画像を表示できるテキストエディタ

    自分の好きな背景画像を設定できるフリーのテキストエディタを探しています。 OSはWindows 7です。 機能はメモ帳並みでも構いません。できるだけ軽いとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • テキストエディターの作り方について

    自分でテキストエディターを作りたいと思いますが、参考になる著書やサイトが見つかりません。 自分が目指すエディターは「秀丸」「桜エディター」等があります。 言語は問いません。 何かいいサイトや著書があれば教えて下さい。 ※プログラムは少しはしってますが、ほぼ初心者に近いです。

  • サブとしてのテキストエディタについて

    私は普段使いのテキストエディタとして秀丸エディタを使っているのですが、 秀丸の設定中にその画面を参考にメモなどを取りたいことがあります。 しかしながら設定画面を開いている状態では秀丸エディタを使うことができません。 そんなとき、サブのテキストエディタを使うことになるのですが、 何か良いものがないかなと思いまして。 システムのメモ帳などでも良いのですが、あまりにさっぱりしすぎているというか 最低限、エディタの背景色を変更したり、フォントの選択と文字サイズの変更 できれば、行間なども指定できるものがよいです。 あとは、シンプルで軽いものであるとなお良いです。 あなたがお使いのエディタですとか、何かそのような用途におすすめの テキストエディタがあれば色々教えてください。

  • フリーのテキストエディタについて

    EmEditorやterapadや秀丸など有名なテキストエディタはいくつかありますが、みなさんが今現在使っているフリーのテキストエディタとその用途と、便利な部分を教えてください。 私のPCにはワードやエクセルが入っておらず、今までメモ帳で代用してきました。 しかし今後「600字の文章に纏めて資料を作成する」など、文字数が決まった文章を書く必要性が出てきてしまいました。 メモ帳でそれを数えるのは大変なので、テキストエディタをDLしようと決意した次第です。 ちなみに、かなり昔にEmEditorとterapadを使っていたことがありますが、おそらく今はバージョンアップなどで変わってしまったのではないかと思い質問させていただくことにしました。 また、HTMLを使ってブログもやっているので、見やすいテキストエディタが欲しいと思っていたところでした。 プログラムにも興味があり、多少のJavascriptなども使ったりしています。 まずは皆さんの使っているテキストエディタと用途を知りたく思い、質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • テキストエディターの利点とは何ですか。

    よくフリーのテキストエディターの紹介で「一太郎やWORDは重いので普段はテキストエディターを使っています。」という表現があるのですが、どうも、この「重い」というのが実感としてわかりません。私なんか、WMPで、音楽を聴きながら、エクセルと一太郎を開いて、さらにインターネットで資料を調べながらということをよくしております。4つのプログラムを開いているのに、一太郎はサクサクと軽く動くんですけど。 質問1 そんなに一太郎、WORDは重いですか。 質問2 テキストエディターの利点はいったい何なのですか。

  • テキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています

    MacOS 10.6を利用しています。 テキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています。 標準でテキストエディタが付いていますが、これは リッチテキストなのでフォント情報、文字の大きさ、色情報を 持ってしまいます。 webでのコピペで作業をするとき、リッチテキストエディタであると そういった余計な情報が付加してしまい、不便なので 純粋にテキストエディタだけの機能をもったソフトを探しています。 既存のソフトで、上記の設定が可能であれば そちらでも構いません。 アドバイス よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リッチテキストエディタ

    リッチテキストエディタの定番やおすすめなどあれば教えていただけますと助かります。 テキストエディタは秀丸を使っています