• 締切済み

背景に画像を表示できるテキストエディタ

自分の好きな背景画像を設定できるフリーのテキストエディタを探しています。 OSはWindows 7です。 機能はメモ帳並みでも構いません。できるだけ軽いとうれしいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

画像が背景に設定できるテキストエディタはいくつかあります。 http://wikiwiki.jp/texteditor/?%C8%E6%B3%D3 (表の右端にある背景画像に○がついているもの) その中で、比較的お勧めは【サクラエディタ】ですね。 http://sakura-editor.sourceforge.net/ インストールしてサクラエディタを開いたら、タイプとして[基本]が 表示されます。 メニューの[設定]→[タイプ別設定]→[カラー]タブ→[背景画像]で設定 できます。 細かい設定項目がありますので、カスタマイズ可能なエディタです。 このエディタは初心者向けではありませんが、テキストエディタとして 利用者も多いので、質問しても回答が付きやすいです。 上記エディタでは高機能だというなら、テキストエディタというよりも メモ管理ソフトの部類ですが、【 CatMemoNote 】が良いかも。 http://www.cc9.ne.jp/~pappara/catmemonote.html メモ帳並みのテキスト編集機能や検索機能はありますが、置換の機能は ないので、テキストエディタとしては不十分ですね。背景は右上にある [オプション]ボタン→[テーマ]タブ→[イメージを表示]で設定できます。