• 締切済み

テキストエディターの作り方について

自分でテキストエディターを作りたいと思いますが、参考になる著書やサイトが見つかりません。 自分が目指すエディターは「秀丸」「桜エディター」等があります。 言語は問いません。 何かいいサイトや著書があれば教えて下さい。 ※プログラムは少しはしってますが、ほぼ初心者に近いです。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

> GitHub?はなんですか?オープンソースのエディタのプログラムはどのようにみればいいですか? GitHub はオープンソースソフトウェアのソースファイルを公開しているサイトです。 「text editer」とかで検索して公開されているプログラムを見て、どのように処理を行っているのか研究する材料にしてみてください。 また、オープンソースですから、そのプログラムをコピーして自分なりに改造して動かしてみるなど、練習・研究の材料に利用しましょう。

回答No.4

Android(アンドロイド)情報-ブリリアントサービス > 2009-04-17 > 簡易テキストエディタ http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20090417/1239965179 Android プログラミングの基本の基本 http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000023&tsn+00000023&bts+2016/05/06%2000%3A41%3A50&

sumiyakico
質問者

補足

amanojaku1さん、ありがとうございます。 もう少し詳しく教えて下さい

• t_ohta
回答No.3

GitHubでオープンソースのエディタのプログラムを見て、解析してみるといいかもしれませんね。

sumiyakico
質問者

補足

t_ohtaさん、ありがとうございます GitHub?はなんですか?オープンソースのエディタのプログラムはどのようにみればいいですか? サイト、見方を もう少し詳しく教えて下さい

• hiodraiu
回答No.2

オープンソースのエディタのソースを拾ってきて解析する。 初心者には難しいとは思いますが、小技がたくさん使われてると思いますよ(予想) 昔だったらVC++でMFCのCEditクラスを使ったプロジェクトを生成すると、それだけで簡単なテキストエディタが出来ました。検索や置換処理の追加も小一時間程度で作れます。今更MFCは時代遅れかもしれませんが、そんな方法もありますよ。

• maiko0333
回答No.1

だいぶ前に買った本なので今も売っているかわからないし、 プログラムの作り方が変わっているかもしれませんが、それでいいなら、 Javaプログラミング 横井与次郎著 SHUWA SYSTEM CO.,LTD というのを参考にテキストエディター作りましたよ。 似た処理をするプログラムは書いていますが、使うとなると少し不都合が出るから ちと改造が必要なんでそれもやっています。

sumiyakico
質問者

補足

maiko0333さん、ありがとうございます。 もう少し詳しく教えて下さい