• 締切済み

漫画家を目指しているのですが…

漫画やアニメなどが大好きで、いろいろ素晴らしい作品に触れ、 自分も将来こんな作品を描けたらいいなと思い、 現在15歳ですが、漫画家を目指しております。 親は別に反対してるわけではないのですが、 冬休み中にもかかわらず毎日毎日 『学校どうするつもりなの?!』 『勉強しなさい!!』 『友達はみんな頑張ってるのに絵ばっか描いてどうするの』 などと一日に同じ言葉を何度も繰り返し言います。 個人的には漫画が描ければ学校なんてどこでもいいし、 学校が私の将来を決めてくれるわけでもない。 勉強もそんなに大事だと思えません。 全くしていないわけでもなく、最低限はきちんとしてます。 勉強せずに遊んでるわけでもありません。 学校の先生も私が成績を落としたのを気にして、 私が学校の休み時間中に漫画のネームを描いていると、呆れた目で見てきます。 それに漫画家になれなかった場合の保険として、 もう一つ特技(?)をつけろと、そればかりおしてきて、 漫画家になることをいつも二の次にして言います。 漫画家になれないことをいつも前提に話をしては、 なれるはずのものもなれないのに。 自分も漫画家は大変な仕事だと承知の上で目指してます。 だから毎日毎日絵の練習を重ね、 金をかけて画材や資料などを買ってずっと練習しています。 生半可な気持ちで目指しているわけではありません。 そして家庭の事情により生まれも育ちも海外で、 日本に住んでる漫画家志望の方とは環境状況が違い、 決めてしまったのならば後戻りはできない状況です。 漫画家を目指すのは早いに越したことはないと思いますが、 学生の時点で最低限の勉強だけして、夢を追うのはいけないことなのでしょうか? 私は夢だけで終わらせたくありません。 皆様の意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.10

 漫画という分野が、これから先、何年続くか考えた事があるでしょうか。  現在、起こっている出版界や放送界の衰退を考えてみましょう。  第二次世界大戦以前に起こっていた技術革新は出版革命でした。印刷技術の進歩で大量の本が出版され、写真や映画の登場で絵画芸術が衰退を始め、当時、画家を目指していたアドルフ・ヒトラーなどによるナチズム独裁を引き起こす原因ともなりました。  現在は新聞・出版・映画・テレビ放送などのマスメディアが衰退を始め、インターネットに置き換わりつつあります。絵画が出版や映画に市場を奪われたのと同じく、出版や放送はインターネットに市場を奪われています。  今後、過去と同じ事が起こらないという保障は、どこにもありません。  漫画も技術革新の荒波に晒されています。今ではソフトを使って誰でも漫画が短時間で作れるようになりました。著作権問題が深刻になりましたが、同時に著作権フリーの作品が大量にインターネットに溢れる時代でもあります。  筆で書かれていた文章が、完全に電子化されてワープロソフトで書かれるようになってから20年ぐらいになりますが、漫画が同じように電子化されて漫画作成ソフトで描かれるようになり、シナリオと演出が書ければ、誰でも漫画が作れる時代が始まっています。  字体や文字の美しさはワープロでは意味を成しません。文章が書ければ、そんなものはソフトに入っているからです。  同じように、漫画の絵の面白さは意味を成しません。シナリオが書けて、演出が出来れば、美しい絵や面白い絵はソフトに入っているという結果にならないでしょうか。  漫画からアニメが作られるのが当然の時代ですが、これもシナリオと演出が出来れば、誰でも漫画やアニメが作れる時代にならないでしょうか。  少し先を読んで考えてみた方が良いだろうと思います。20年ぐらい先の時代になり、現在とは比較にならないほど技術革新が進んだ頃に、手描きの漫画やアニメが生き残っているでしょうか。  出版や放送が滅びた後も、漫画が生き残っているでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%94%BB
noname#246720
noname#246720
回答No.9

>勉強もそんなに大事だと思えません。 勉強は大事ですよ。 特に高校までの勉強は特に。 同じ画力の人が二人いたとしたら、学力が上の人のほうがデビューできるでしょうね。そのくらい大事です。 まあただ、親や先生が質問者さんに対してかける言葉は、そういうこととはまた別の視点からのものでしょう。 なので質問者さんが本当にやりたいのであれば、屁理屈こねてないで今すぐ漫画を一本仕上げて編集部に持ち込みをして下さい。 そこで編集さんの意見を聞けば、自分がいかにダメか、もしくはできるのか、そしてこれから何をすれば良いかがわかります。 こういうことを書くと「今はまだ一本仕上げるのは無理」とか色々理由をつけてやりたくないという人がいますが、そう思うならば一生漫画家になどなれません。 漫画なんて最後まで描き切る根性があれば幼稚園生だって描けるのに、本気でなりたいと言う人が描けないわけがないからです。 描けないなら、夢見がちなことを言うのはやめて現実を見ましょう。 勉強するかしないかはまた別問題なので、そこはお好きにどうぞ。

回答No.8

自分の「夢に向かう姿勢」に自信があるなら、 こんなとこに聞かなくたって、 このまま漫画ひとすじで行けばいいんじゃないの? まあ、絵の勉強だけしてても、「漫画」は完成しないから、 視野を広く持って、いろんなネタを集める努力は必要。 「漫画が描ければどこでもいい」=漫画が描ければどこでどう生きたっていい という考えで、一生過ごせるだけの決意があるなら、だれも止められないから、 がんばれば? 成功すれば、食べていけるどころか収入はかなりいいけど、 それはヒット飛ばした一握りの作家ってことくらいは、じゅうじゅう承知のうえだろうし。 画力がある人間なんて山ほどいる業界だから デビューできても、連載をもって単行本が出ないと、もう極貧だからね。 夢見たまんま中年になっていく人を見てきたけどさ。 絵で食っていくというプライドだけが高くて他の仕事はなにもできない。 知識がかたよってて、世間知らずだしね。 たとえばそうなっても、あなたが満足だと言えるなら、 それでいいんじゃないの? 絵本作家の安野光雅さんなんか「絵を描いていれば幸せ」って言い切ってるし。 まあ、あの人は売れたけどね。 ちなみに漫画だって「営業力」が必要だよ。 いかにうまく編集部に売り込むか、だね。 「編集受け」って言葉、知ってるかな。 営業の勉強だけはしときなさいね。最低限の勉強じゃ最低ラインの仕事しか取れないよ。 あと、日本の漫画は衰退期に入ってる。 小物のコミック誌が乱立する一方で、大手雑誌の発行部数は伸び悩んでる。 デジタル処理が災いして、全体に原稿料も下がってきてる。 今後はますます厳しい業界になると予想されるね。

回答No.7

 本気で「漫画家になる」っていうのは「夢」じゃない。「漫画家」が「現実」になるってこと。  勉強が無駄で漫画にすべてをかけるというなら、勉強だけでなくマンガ以外は犠牲に。あいた時間は全部マンガにかける。遊んでる暇などないぞ。  そしてこれから一年、毎月一本出版社に持ち込む。もちろん完成原稿。どうしても無理なら投稿で。それで芽が出ないのなら早くから専業でやるのは無理だ。兼業漫画家として力を蓄えて待つしかない。  まあ上のは岡田斗司夫さんの受け売りですが。 http://blog.freeex.jp/archives/51349150.html  そもそも「マンガのためなら何でも出来る」というなら「親に納得してもらうために勉強すればいいじゃないか」と思いますが。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

個人的な意見ですがまずはプロの批評をうけるべきでしょう。ようはもっと具体的に道を模索する段階だと思うからです。画力も重要でしょうが漫画は読者に訴えるものなのであなたの思い描くことが伝えられなければ意味ありませんよ。そのために今のままで足りないなら先に進むために学校に通うなりアシスタントで経験を積む必要があるはずです。厳しい言い方になりますがあなたの考え方はまだ漫画家を馬鹿にしていると思うのですがどうでしょうか?(確かに最低限の学歴で漫画家になった人いますが、漫画家になった後、資料を調べたり、取材したりと勉強していないわけではないはずですよ) 夢で終わりたくないなら書き続けながらさらに先を見据えないといけないでしょうね

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.5

漫画って絵だけではなく、ストーリーも考えなくちゃ成り立ちませんよね。 世の中のいろいろな人にアピールするようなストーリーを考えるには、自分の内面が深くなければできないんじゃないでしょうか。 頭の良し悪しは生まれつきだとしても、経験は大きくストーリー作りに役に立つことです。 貴方が大学が舞台の話を描くとして、自分が大学生になったことが無ければ、やはり大学へ行ったことある人には嘘くさい話と思われるかもしれません。 まぁ、大学生の話を描いている人が必ず大学生の経験があるわけではないですけど、その分知らないところを補うためにしっかり取材と準備をしているはずです。でも、取材ではわからない、経験しないと得られないことは多いものです。 若いうちから目標を定めるのはいいことですが、そのために、色々な体験のチャンスを切り捨てるのはもったいないと思いますよ。 学校の勉強はその基本です。勉強をしている人のほうが、何かと可能性が広がります。 創作をする人にとっては、一生が勉強で、色々なことを勉強する事でどんどん自分の引き出しを多くすることが重要だと思います。 学校の勉強も最低限なんて言ってないで、一生懸命やってください。視野を広げて、いろいろなものを積極的に吸収するように心がけてみてください。その上で絵も描けばいいです。

  • adedasu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは^^ 夢を叶えようとするのは素敵なことだと思いますが、きちんと勉強もしておいたほうが良いと思います。 いろいろ、知識も必要になってきますし。 成績の中の上くらいとっておけば親も何も言わないんじゃないんでしょうか^^

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

私も他の方に賛成。 知り合いに漫画家がいますが、みんな凄く頭がいいです。 学校の勉強ごとき、サラリとこなせるくらいでないと先行き暗いんじゃないかなあ。 親の意に反して好きなことに没頭したいなら、せめて真ん中くらいの順位の成績は取りましょう。

yukari861010
質問者

補足

真ん中ぐらいの順位はとってます。 ちゃんと勉強してた頃は前位でしたが…

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

馬鹿じゃ漫画家になれませんよ… 漫画家は大卒どころか名門大学やら医学部・法学部卒の人も多いです。 大学中退の人なんかも中にはいますが。 それでも大学入れるくらいの成績はあるわけです。 現状、漫画家やアニメーター、声優は霞食って生きてる職業です。 収入がとっても少ないです。 一本ヒット出したくらいじゃとてもとても。 何本もヒット出してても10年後には餓死するそうです。 なので連載何本も抱えてるような売れっ子作家でもなければみんな普通に仕事してますよ。 昼はサラリーマン 夜は漫画家 みたいな人もいます。 頑張れば漫画家にはなれるでしょう。 でも人気が出なかったらどうするんですか? 人気が出たからといって急に原稿料が上がるわけじゃありません。 勉強と漫画を両立できない人が仕事しながら漫画は描けませんよ。 本気で漫画家になりたいならなおさら両立するべきです。 学校では漫画の事は忘れる。 授業中寝ないでしっかり勉強する。 休憩時間に宿題や明日の予習を終わらせる。 海外の学校のことはわかりませんが、これだけで家での自由時間は増えるはずです。 成績を落とさなければ親も文句は言いません。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

悪くはないと思いますが、 ちゃんとして置いた方がいいと思いますよ。 ただ、勉強をしながら書く予定の漫画の内容を考える練習と思ったらどうですか? その考えた内容を貯めるだけ貯めて一気に書く。 漫画家も売れっ子になれば、何本も連載を持ちますし 2つの事をちゃんと出来るとなれば結構、楽にできますよ。 連載を取るのが難しい世界ですが頑張ってください。

関連するQ&A

  • 漫画家になるためには

    高校1年生の男子です。 僕の小さい頃からの夢は漫画家でした。 今も変わらず夢を追いかけています。 高校生になると就職などの話も頻繁に出てくるようになり、将来について真剣に考える機会が多くなりました。 そこで僕は夢をかなえるために残りの高校生活と後の大学生活をめいいっぱい活用しようと考えています。 今はバスケ部に所属しているのですが、それをやめて絵の勉強をする予定です。 絵の勉強をするには学校の美術部に入ってするか、家で本やインターネットをフルに活用して勉強するか迷っています。 美術部の主な活動は、油絵や石膏のデッサンらしいです。 どちらのほうが、将来への力がつくでしょうか? またどのようなことを練習すれば役に立つでしょう? 同人活動なども興味があるのですがどうでしょうか。

  • 僕は漫画家を目指しています。

    こんにちは。 僕は漫画家を目指している高校1年生です。 早速ですが本題に入りたいと思います。 本題といっても、前述のとおり漫画家にすごくなりたいというものです。 僕は中学一年生のころに、漫画に興味を持ちました。 闇金ウシジマくんやマスターキートンやめぞん一刻などを見て、「すごい。漫画ってこんなに面白いんだ!」と思うようになり、中学一年生の夏ごろから絵描いたり、ストーリーを考えるようになりました。 中学二年生まで僕は塾にも入っていなかったので、毎日楽しく絵を描き、お話を考えていました。 ですが、中学三年生になり、受験のことも視野に入れなければならなくなって、漫画のことを考えたくても考えられないことが多くなりました。でも、僕は漫画を諦めたくなかったので、毎日5枚は絵を描くことを心情に受験に望みました。 僕は、漫画だけは絶対に諦めたくなかったので、自分の時間が持てる自由な校風の高校にしようと思いました。 でも、その高校は失礼な話ですがそこまで頭がいいという訳でもなく、大学への進学率も低いところでした。 僕は、漫画家になりたいからその高校に行きたいなんて親に言えず、技術者を育てる少し特殊な学校を選び受験をしました。 そこなら、入ったら入ったで自由な時間はあるし、落ちても上記の学校にいければいいと考えていました。 そして、合否通知が届きました。 結果は合格でした。親はすごく喜んでくれたのに、素直に喜べない自分がやるせなくて仕方がありませんでした。 そして、僕は今その学校に通っています。 だけど、不安で押しつぶされそうです。勉強はしなくちゃいけないし、時間はどんどん過ぎて行く。 親のためにも、ちゃんと勉強して、いい会社に入ってたくさん親孝行がしたいです。 だけど、漫画家にもなりたい。できることなら、漫画で成功して親孝行してあげたい。 でも、現実がそんなに甘くないことは分かっています。 僕は身近な人に漫画家になりたいという夢を隠しています。 親が失望するんじゃないか。友人が馬鹿にするんじゃないか。 そんなことを思っていたからです。 でも勇気を出して、友達に一緒に漫画が描きたいと誘ったことがあります。でも、「叶わない夢に協力はできない。俺にも人生がある。」といわれました。 そのとおりです。 彼の人生を決めるのは僕じゃない。 なので、僕は一人でやろうと決めています。 実際に漫画は3作品完成させています。応募もしました。 でも、賞を取ったことはありません。悔しいけど、ほかの漫画家志望さんたちの作品のほうが面白いのは事実です。 絵は3年前から描き続けています。自分で言うのもなんですが、たしかにうまくはなっていると思います。でも、それは3年前の絵に比べたらであって、世間的にはうまいとはいえないかもしれません。 それでも、僕は諦めたくないです。 今まで、こんなにも長く意志が続いているのは漫画が初めてです。 中学のときで、部活を5回も辞めたり、2時間以上勉強したことが無かった自分が、寝るのを忘れるほど、物事に取り組めたのは漫画が初めてです。 親の兄弟に某出版社に勤めている者がいて、漫画のことを打ち明けました。 おじさんは、すごく厳しいことを言ってきました。 連載が決まっても、生活がすぐ楽にはならないこと、大ヒットなんてめったに出ないこと、締め切りが怖くなることなど現実的な話をしてくれました。 でも、おじさんは一言も諦めろとは言いませんでした。最後には僕の夢を認めてくれました。 漫画を描いていることを認めてくれたのはおじさんが初めてで、そのときは涙が止まらなかったのを今でも覚えています。 書きたいことはまだありますが、ここで質問です。 僕はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか。 でも自分は追いかけたいと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。 誤字脱字などがあると思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • イラスト・マンガ(二次)が描ける様になりたいけど・・・

    イラスト・マンガ(二次)が描ける様になりたいけど・・・ こんにちは。中三の者です。(女) 私は同人誌を読んだり、他人が描いた二次創作の絵をみたりすることが好きです。 そんな私も「こんな絵が描けるようになりたい!!」と思ったのが中一のときでした。 小学校の頃から某少年マンガの絵は模写していましたが、まだ力量不足だったので今でも毎日練習しています。 ・・・で、イラストは少しずつ描けるようになったのですが、「漫画」が描けないんです。 今まで漫画は描いた事がなく、練習してはいますが、いまいち自分が何を描きたいのかよくわからないんです。 でも、将来自分の同人誌をイベントで売ってみたい!という気持ちはあるんです。 気持ちに反して、技術がおいついてない、ということでしょうか・・? 思うように描けない・・、けど上手く書きたいから練習・・の繰り返しで、自分が何をしたいのか最近よくわかりません・・・。 このまま続ければ、うまくなるんでしょうか?

  • 漫画のスクール

    漫画家に憧れいろんな本を読んだりして絵描く練習をしているのですがなかなか上手くかけません そんな訳で漫画を学べる学校などを探しています。できれば兵庫住いなので兵庫に良い漫画のスクールがあれば教えてください なければ通信制のものでもかまいません!!><

  • うつ人間が安価に漫画を描く方法

    私は今20代前半なのですが、うつや神経症のためか、ただのスランプなのか、また周囲から言われた言葉などで(たぶん全部総合してなのでしょうが)16歳くらいで「漫画家になりたい」という夢を諦めてしまいました。 周囲の言葉というのは、親の「絵を描くためなんかに高い画材にお金を使うな」「絵なんか練習したって何の役にも立たない」という言葉や、ネットやサークルなどで絵を発表したときの「こんな作風はルール違反だから出てけ」等の批判です。そういった非難にも負けずプロになった人はたくさんいるのでしょうが、私には無理でした。 それでもこれまで一日たりとも、全く絵を描かなかった日はありません。 気がつくと模写をしたり、絵を描いたり、趣味は捨て切れないようです。 数週間前までバイトで忙しい日々でしたが、無理がたたってクビになりました。 そして無職学生になって時間ができた今、また「漫画を描きたい」という夢が芽生えてきました。 ところが、上質な原稿用紙は高い… パソコンで絵を描くというのも試しましたが、どれだけやってもペンタブレットに慣れなくて、1ページに何週間もかかってしまう… かといって、安い紙に描くと滲んでしまって絵が潰れてしまう… という事で行き詰っています… 上手い人はペンタブだろうが安い紙だろうが、素晴らしい作品が作れるのでしょうが… 安価にこだわらず、「上質な原稿用紙や高額なコミックソフトを使わなくてもこうやって自分は漫画を描いているよ」というアドバイスが欲しいです。 やっぱり絵を描くことが大好きです。 お願いします。

  • 将来漫画家になってもAIの進化により絵の練習無意味

    中3男です。 将来漫画家になりたくて今毎日数時間絵の練習をしています、生きてきてここまで努力したのが初めてなぐらい頑張ってます。 ですがもし5〜10年後漫画家になってその時すでにAIの進化により、絵が下手な人間でも漫画を作れる!、とかになったら努力が無駄になった気がして凄く悲しいです。 そこで質問です。 5〜10年後、AIにより漫画を簡単に描けるようになってしまうのでしょうか? そしてもう1つ、そのような状況になってしまった時、漫画家で絵を描けるメリットってあるんでしょうか。

  • 漫画を描けるようになりたい。どんなことをすれば…?

    漫画家になりたい!と思ってからまだたかが4カ月そこら……。 もちろん、絵の練習に励む毎日ですが、着々と絵は上手くなっています。でも、そんなに、人が驚くような上手い絵は描けません。 描きたい漫画は、ホラーアクション、スピード感や感情表現が重要なジャンルです。 どうしたら、もっともっと絵がうまくなるでしょうか? あなたが上手くなった方法でもなんでもかまわないので、是非教えて下さい!

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • 漫画家になりたいけど

    自分は小学校の頃からアニメやマンガが大好きでした。 漫画家になりたいといつも思ってました。でも絵をあまり書いた事がありません。その代わり創造力は誰よりもあります。いつもいつもマンガの事を考えていると頭の中に自分でマンガを創造して作ってしまうんです。 マンガを見てる時もマンガの絵の位置やどういうふうに工夫してるか考えてしまいます。 絵は書けない。創造力はある。 これじゃ漫画家にはなれないですか?

  • 将来マンガ家になりたい

    将来マンガ家になりたいのですが、何から勉強したらいいのかわかりません。 先に絵の勉強した方がいいのか、マンガの勉強した方がいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。