• 締切済み

イラスト・マンガ(二次)が描ける様になりたいけど・・・

イラスト・マンガ(二次)が描ける様になりたいけど・・・ こんにちは。中三の者です。(女) 私は同人誌を読んだり、他人が描いた二次創作の絵をみたりすることが好きです。 そんな私も「こんな絵が描けるようになりたい!!」と思ったのが中一のときでした。 小学校の頃から某少年マンガの絵は模写していましたが、まだ力量不足だったので今でも毎日練習しています。 ・・・で、イラストは少しずつ描けるようになったのですが、「漫画」が描けないんです。 今まで漫画は描いた事がなく、練習してはいますが、いまいち自分が何を描きたいのかよくわからないんです。 でも、将来自分の同人誌をイベントで売ってみたい!という気持ちはあるんです。 気持ちに反して、技術がおいついてない、ということでしょうか・・? 思うように描けない・・、けど上手く書きたいから練習・・の繰り返しで、自分が何をしたいのか最近よくわかりません・・・。 このまま続ければ、うまくなるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

経験を元に語らせて頂きます。 イラストと漫画はまったくの別モノですが、絵画の基礎、つまり美術の分野から学んでない人は、何を描いてもかなり中途半端になります。 自力で色んな作品を見て描いて、誰かに学ばなくても基礎を体得できる人は居ますが、ほぼ少数です。 まず『漫画を描きたい』という大雑把な所から考えず、その為に何を最初にしたらいいのかよく考えるのが先決です。 中三で漫画を描きたいなんて思うのは夢があってステキだとは思いますが、現実的に見ればなんとも滑稽な話です。 あなたにできる事は、まずとにかく描きまくって下さい。 絵が上手くなりたいと思ったら、目の前のリンゴをいかに上手に描くかを考えて下さい。 そして色んな人の作品をじっくり見て下さい。(漫画だけでなく美術館の絵画等も含めて) 技術はもちろんですが、今のあなたには新しいスキルを得るのに必要な経験値、つまり情報と経験が圧倒的に少なすぎます。 もし近所に美術研究所等があれば、覗いてみるのもいいかもしれません。 そこで線の引き方、色の使い方、鉛筆・木炭デッサン、デザインの基礎・応用等、色々と教えてくれます。 『こんな事学ばなくてもいいし』とか好き嫌いする人は一生無理です。 もし本気でやりたいと思うのなら、そのうち寝る時間ももったいないと思えるようになりますよ。 最後に漫画の描き方(笑)ですが、これはバクマンに載ってます。 枠の配置の方法等も、専用の本にほとんど載ってます。 その気になれば余裕で見つけられるハズです。 とまぁ、色々と言いましたが、 結局好きな事を続けていれば、勝手にその道を極めちゃった。なんてよくある事です。

• config
回答No.4

漫画を描こうと思うから書けないのではないでしょうか。 イラストが書けるなら気に入ったキャラクターの性格を設定して行くと自然と話が作れたりしませんか? 身近な人をキャラクターにしたり、どこかで見たキャラクターでも同人誌なら・・・。 キャラを設定して行くと必然的に物語ができてく場合もあると思います。 ストーリーができれば技術は徐々についてくでしょう。 参考になれば幸いです。

回答No.3

過去にWJ某作品の同人誌を作ったことがあります。 私はそんなに乗り気ではないのですが、友人に無理やり。。。 でも描いてみたらあっさり描けました。 丁度笑いの神様が降臨なされたので。。。 ええ。ギャグです。お笑いです。 ネームの段階で友達に大笑いさせました。 イラストを描くことと漫画を描くことは似ているようでまったく違う物です。 お話作りはしたことはありますか? もしくは「こんな話を読んでみたい」という望み・妄想はありますか? 私は友人にリクエストという形でプロットを作ったりしていました。 読んでみたい話が描いてみたい話になるまで練ると漫画は描けるようになります。 たとえ独りよがりでもね。 困ったときには童話や有名ドラマやほかの漫画の二重パロもいいですよ。 (ベルばら風○○とか・・・) もしくは何かの神様が降りてくるのを待つしか・・・

回答No.2

私も中学高校生のころ 漫画家になりたくて、毎日絵ばっかり描いていました。 でも私の場合は、漫画ではなく イラストが好きだったんだなって気づいて諦めました。 (でも今でも少し未練があって、いつか挑戦したいなっては思っています。) そして漫画を描くように~ですが、 漫画は言いたい事、表現したいことを軸にブレないように描くのがよいのではないでしょうか? そこにどんなキャラクターが活き、どんな町で、など 味付けがされるのだと思います。 好きで好きで、これ以外で生きていけない!という人たちの中から ほんの一握りが漫画家になれると思います。 時間はまだまだあるので、がんばってください。

• ysd516
回答No.1

絵は上手くなるでしょうが、漫画が上手くなるかは微妙だとおもいます。やはり、一枚絵と漫画は性質が違いますから。 今の貴女は言うなれば 切る、煮る、焼くはそれぞれできるが献立が考えられないコックさんです。 そういうときは誰かに献立を考えて貰いましょう。 つまり原作者を探し、アナタは作画担当になるのが良いと思います。 そのうち漫画のコツや自分が書きたいことが判ってくるはずです。 頑張ってください。何年後かわかりませんが、コミケでお会いしましょう。