• ベストアンサー

将来漫画家になってもAIの進化により絵の練習無意味

中3男です。 将来漫画家になりたくて今毎日数時間絵の練習をしています、生きてきてここまで努力したのが初めてなぐらい頑張ってます。 ですがもし5〜10年後漫画家になってその時すでにAIの進化により、絵が下手な人間でも漫画を作れる!、とかになったら努力が無駄になった気がして凄く悲しいです。 そこで質問です。 5〜10年後、AIにより漫画を簡単に描けるようになってしまうのでしょうか? そしてもう1つ、そのような状況になってしまった時、漫画家で絵を描けるメリットってあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まだAIは人物キャラなどの1枚の絵から推測して色んな方向から見た構図の絵はつくれません 既に学習可能な絵の中で上手い事混ぜて色んな角度を作ろうとするでしょうが、それだと例えば、鳥山明タッチの絵を作るとして、鳥山明の画風で、一定の角度で尚且つ一定のポーズの絵が素材として必要になるので、そんな都合よくネット上にアップされてる訳でわないですよね、必ず限界があります まぁ・・これからAIがこの壁をどれほどのスピードで超えるか分かりませんが 多分数年は大丈夫かな・・・ 現段階でAIは完全に無から絵を作り出してるわけではなく、あくまで 今ネットに上がっている一流の絵の上手い人達が汗水流して描いた絵を元にして混ぜ合わせているだけです 上手い人達が描くのを止めたり、ネット上に上げるのを止めれば AIはそれ以降、既にネットに上がっている絵を混ぜた範囲の絵しか作りだせません、まだだれも絵にしてない領域の絵柄はきっと作りだせないでしょう そもそもAIでなんでも作れるようになる前に、法律があると思います、 法律でクリエイターが描いた絵は勝手に学習元として使えなくならば、AIはフリー素材や、プロが描いた公式に使用を許可されてる絵の中で混ぜた絵のみ作れるので、素人の人が何でもかんでも 無数に作れるということはないんじゃないかなと思います そこにまだ希望はあるかも もしAIが1つの絵からなんでも作れるようになったとしても 白黒写真が出来た時の様に 記録をデッサン画で描く意味がなくなっても、今でも自力でリアルなモノクロデッサンが描ける人は 尊敬されます、そう考えれば今後絵描きは、絵の制作過程をリアルタイムで見せていくライブペインティングのような職業が流行るような気がします 漫画の制作風景を人前で披露すれば尊敬は保たれますよ まぁAIによって多少なり絵が描けることの特別感が薄れても 本当に絵を描くのが純粋に幸せなら、他人から承認されず 人知れず絵を黙々とかいていても満たされるはず あなたが絵を描いていて楽しい、幸せと感じる幸福感はAIがどれだけ進化しようと奪うこうは出来ないでしょう

asasssrw241
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり悩んでいたので助かりました。

その他の回答 (5)

• kairibaka
回答No.5

確かにAI漫画は出てくるでしょうね。 でも、そうなったら、 「この漫画はAIではなく人間が描いたもの」 という希少ブランドが、必ず生まれると思います。 その漫画家の中に入ってゆける実力がある漫画家なら、大儲けできると思います。 「どうせ無駄になるから無意味。なのでやらない」 その程度の志では、そんな漫画家には、なれないでしょうね。

asasssrw241
質問者

お礼

ありがとうございます

• DESTROY11
回答No.4

すでに規定の絵を組み合わせて漫画を書くツールは存在します。 これの弱点は決まった構図、絵柄でしか書けず、一目でツールで書いたとわかることですね。 韓国の漫画などに多いです。 AI漫画も学習の結果から絵を書くわけなのでどうしても似た絵柄になりがちです。 つまり独自の絵柄を確立出来ればAIにも負けないということです。

asasssrw241
質問者

お礼

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• OldHelper
回答No.3

キャラクターを作り出すのに、独創的なものはAIにはできません。 AIは過去のデータベースに基づいて作業するだけです。 独創性は人間が持つものです。 独創的なキャラを描くためには絵を描けることが必須です。

asasssrw241
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.2

AIに負けない新しい発想を考える時、自分の手でうまい絵が書けるというのは大切なことだろうと思います。自分でうまく絵が描けない人は発想も貧弱でしょう。年賀状を書く時のことを考えたらよいのでは。誰でもできる印刷だけの賀状には実はAIへの敗北宣言が秘められています。

asasssrw241
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• XY4LWQ5D
回答No.1

その頃には可能かな。自分の作風を学習内容にすれば良い。つまり、A.I. = 自分と同じ絵を描くアシスタントということになるわけだね。

asasssrw241
質問者

お礼

とても良い考え方ですね、ありがとうございました。