• 締切済み

絵(漫画)の描き方について

はじめまして、 私は漫画のイラストを練習しているんですが、 自分の絵にいまいち満足できず、どうしても周りと比べてしまいます。 とはいっても、 私の絵が下手すぎるって言うのもあるんですが… 私の周りにはとてもうまい人がたくさんいて、 自分があまりにも下手で、自信を失うことが多いです。 絵を描くことを楽しむことが大切なのに、 自分の絵をどうしても比べてしまって、とても落ち込みます。 上の説明だと絵の描き方についてじゃないですね、 すいません; やはり絵は才能なのでしょうか? どう練習すればうまくなれますか?教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• 1mon
回答No.3

>やはり絵は才能なのでしょうか? 1.世間一般で言う「上手い絵」の多くは単に「器用に描いた絵」だろうと思います。本当に上手い人は極一握りであり、そういう人は「上手さ」でやっていけますが、単に器用な人は器用さに何かをプラスしなければ専門家としてはやっていけません。 ここで言う上手いとは物をデッサン力、色彩力、構成力など適切・的確に描けるという事です。器用な人は特に努力しないでも「ある程度」出来ます。まあ、才能といえば才能ですが、そのレベルのものであれば努力をする事で大抵の人が出来るようになります。 上手い人や器用な人は言わば、生まれつき「土台」を持っている人たちですが、少なくとも標準的な「土台」は後からの努力で築く事が出来ます。 ただし「適切」な努力が必要です。わたしもある時期までは我流で描いていましたが、かなり下手でした。しかし、某所で基礎から学ぶ事により当初に比べれば相当に上達したと思います。 絵の基礎がわかると応用範囲が飛躍的に広がり、漫画風の絵も格段に変わってきます。単にデッサンが整うというものだけではなくキャラクターデザインなどにも大変に役立ち、若いキャラクターにシワをつけて年寄りとか、髪型が違うだけといった事からも開放されます。 しかし、前述したように「適切」な勉強が必要であり、やはり短期間でも専門家に付いた方が良いでしょう。模写をすすめる意見も数多くありますが、適切な効果があるのは「上手い人」「器用な人」「努力で基礎を築いた人」であり、「土台」の無い人が模写をしても変なクセが付くだけです。 また良く名画を見ろだの、鉛筆デッサンからやれだの、という意見を耳にします。確かにその通りなのですが全然興味が無いのに名画を見たり、本を見て鉛筆デッサンやっても効果は余り見込めませんし、すぐに限界が見えてきます。 その点、専門家について自ら正しくデッサンや絵画を学べば、自然と「どう描いてあるのだろう」という興味から名画やデッサン本をみても、参考になる度合いが格段に違います。 一見遠回りに思えるかもしれませんが、少なくとも2~3年は専門家についてみっちり基礎を学ばれる事をお勧めします。カルチャーセンターといった「皆で楽しむ」所より、研究所や美大受験の予備校といった割と厳しいところが良いでしょう。 2.例えば野球では投手の才能のある人、ホームランバッターの才能がある人、イチロー選手のようにホームランバッターではないが打率を稼ぐ才能のある人など様々です。 絵の才能もデッサン力のある人、色彩能力の高い人、構成力がある人、独特の感受性を持った人など、様々です。ただ基本的には前述した「土台」があり、その上に様々な個性を積み上げていくものだと考えます。「土台」しか持たない単に器用な人は腐るほどいますが、積み上げるものが無い場合が多いようです。 「土台」の無い者から見ると「土台」を持っている者は、まぶしく見えるものですが、自分の個性を積み上げるだけの最低限の基礎的な「土台」は誰にでも身につけることが出来ます。逆に言えば土台が無ければ、積み上げるどんな才能を持っていても下手なままです。 楽器などは まず譜面どおりに演奏できなければ話しになりませんが、絵はとりあえず誰にでも描けるので基礎がおろそかにされるのでしょう。 質問者さんの年齢はわかりませんが、長い人生から見れば わずか2~3年の努力で大きく道が開ける可能性があるわけですから、時間やお金の事もあるでしょうがやってみる価値は大だと思います。 以上ご参考までに。

nonnsunn
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! なるほど…どう書いてあるかって言うのに興味をもつといいんですか! これからもあきらめず、絵を練習していきたいと思います!

• Fllisy
回答No.2

0.hitokaku(http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/)でも見て、人体がどうなってるのかを把握し、色々描いてみる。 1.自分の好きな絵柄(こんなの描きたいなーという絵)を、数ヶ月単位でトレースする。 2.トレースしなくても似た絵が描けるようになったら、自分の好きなように絵柄を改変してみる。 3.改変した絵柄が変にならないように直していく。 4.直した絵柄が自分の身につく。 以上、おしまい。 ってトコですかねー。一般論的でアレなんですが。

noname#157677
noname#157677
回答No.1

初めまして。 ついつい同じ思いをされている方を見て書き込んでしまいました。 私も絵を描いています。学生なので受験や勉強に追われながら、少しずつですが・・・。 私もnonnsunnさんと同じコンプレックスを持ちながら、絵を描き続けています。 生まれもっての才能や家庭の環境で、絵を描く環境は個人で全然変わってくると思います。 私の絵はまだまだだし、何より周りにもっと上手に描く人がいっぱいいる・・・本当に描くのをやめようと悩んだ時期もありました。 でも、今はとにかく時間を見つけて描く、それを大切にしています。 自分の絵に嫌気がさしても、描くとやっぱり成長すると思います。 何より描くことをやめない事が一番ですよね。 好きな絵を模写してみるところから始めるのも効果的と思います。

nonnsunn
質問者

お礼

なるほどです! 私も自分とおなじことを思った人がいてうれしいです! 私も一度やめたくなるぐらいいやになりましたが、 iori40さんの言うとおりやめないことが一番とわかったので、 これからもがんばりたいと思います! ありがとうございました!