安価な原稿用紙や道具でうつ人間が漫画を描く方法

このQ&Aのポイント
  • うつや神経症に悩む人でも安価な原稿用紙や道具を使って漫画を描く方法を探しています。
  • 高い画材やコミックソフトを使わなくても素晴らしい作品を作ることができるアドバイスを求めています。
  • 絵を描くことが大好きなうつ人間が安価に漫画を描く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ人間が安価に漫画を描く方法

私は今20代前半なのですが、うつや神経症のためか、ただのスランプなのか、また周囲から言われた言葉などで(たぶん全部総合してなのでしょうが)16歳くらいで「漫画家になりたい」という夢を諦めてしまいました。 周囲の言葉というのは、親の「絵を描くためなんかに高い画材にお金を使うな」「絵なんか練習したって何の役にも立たない」という言葉や、ネットやサークルなどで絵を発表したときの「こんな作風はルール違反だから出てけ」等の批判です。そういった非難にも負けずプロになった人はたくさんいるのでしょうが、私には無理でした。 それでもこれまで一日たりとも、全く絵を描かなかった日はありません。 気がつくと模写をしたり、絵を描いたり、趣味は捨て切れないようです。 数週間前までバイトで忙しい日々でしたが、無理がたたってクビになりました。 そして無職学生になって時間ができた今、また「漫画を描きたい」という夢が芽生えてきました。 ところが、上質な原稿用紙は高い… パソコンで絵を描くというのも試しましたが、どれだけやってもペンタブレットに慣れなくて、1ページに何週間もかかってしまう… かといって、安い紙に描くと滲んでしまって絵が潰れてしまう… という事で行き詰っています… 上手い人はペンタブだろうが安い紙だろうが、素晴らしい作品が作れるのでしょうが… 安価にこだわらず、「上質な原稿用紙や高額なコミックソフトを使わなくてもこうやって自分は漫画を描いているよ」というアドバイスが欲しいです。 やっぱり絵を描くことが大好きです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経質な方なのですね。 気持ちすっごくわかります。 私は立ち直りましたが。 時々酷い回答をされる方もいますが気になさらない方がいいですよ。 いいアドバイスはできませんが、参考までに。 私も絵を描くのが好きです。 我流がつよいのでデザイン学科の学校もやめました。 漫画家目指したことあるので仕組みわかってます。 アメリカのギタリストにジャックホワイトという方がいます。 彼は、たった五千円程度(たしか、、) のプラスチックでできたギターをかなり素晴らしいプレイに使っています。 これと同じで、雑な紙でも見せ方を工夫すればいいですよ。 それでも素材って大事ですよね。 なのでお勧めの商品教えます。 ダイソーのコピー用紙がいいです。 普通のコピー用紙ってつるつる過ぎてかけないんですよ。 高いし。 でもダイソーのコピー用紙はいい具合につるつるです。 でもざらざらです。 ハイテックとの相性がかなりよくて僕はこれで絵を描いています。 漫画家は目指していないのですが、、 ただGペンはひっかかるかもしれません、、 ちなみに、カットをたくさん描きまくって パソコンで配置する方法もありますし 漫画の世界って結構自由なので 出版社の方に見てもらって 才能があると思えば 何かしら しごとももらえるでしょうね。 こんな役に立たない感じで申し訳ありません。

meru606
質問者

お礼

本当にひどい回答がつきました^^; 回答者さんのおかげで気にしないように考えるようにできました。 役に立たないなんてとんでもないです。 ダイソーのコピー用紙ですか… 使ったことがないです。でもハイテックもどちらも安価ですし、やってみる価値はありますね。 同じような気持の人が見つかって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#246720
回答No.6

No.5です。再び失礼いたします。 はい…なんか、多分そうかなーと思いました; No.2の方には悪いですが、冒頭の文は若干誤解を生みかねないなー…と感じたので… ええとですね、文章では伝わり辛いかもしれませんが No.2の方の仰る「社会人」とは、同人活動をしている普通の会社に勤める人、の意味かと思います。 要は、プロのことはわからないけど漫画の描き方はちょっと知ってますよ、という感じの。 というか、同人作家も漫画家も傍目からは結構錯乱してるように見えますし(多分私の周りもそう思ってます) 作家自身もそういう部分をネタにしてるところもあるので… No.2の方には全く悪意はないということをわかってあげて下さい。 ギャグとか洒落とか、そういうことです。 「私は真面目に質問してるのに、不謹慎だ!」と思われるかもしれませんが あまりそういうところにこだわりすぎると、知りたいことの本質を見逃してしまいますので巡り巡って質問者さんのためにならないと思います; とかってあまり第三者が出しゃばりすぎるのも微妙なので、もうこれっきりにしますね;失礼いたします。

回答No.5

なんだかNo.2のかたが報われない気がしたので書き込ませて頂きます; 別にNo.2の方は悪いことは何も言っていないと思いますし、むしろ正論ですよ。 私は絵を仕事にしていますが、そこらへんの紙(白ければなんでもいい)にシャーペンやボールペンで描いた絵をパソコンに取り込んで加工して仕事用の絵にすることだってしょっちゅうありますし むしろ、絵が好きだからこそ素材にこだわらず何でも使ってみればいいのではないでしょうか? …ということをNo.2の方は仰っているのだと思いますが… 雑かどうかは制作者の姿勢や見た人の感想が決めることで、ツールとかやり方で雑かそうでないかの判別は出来ないと思います。 だからこそ質問者さんも 「上手い人はペンタブだろうが安い紙だろうが、素晴らしい作品が作れるのでしょうが…」 と思うのでしょうから。 印刷に出すアナログの漫画原稿だと規定も色々ありますから道具もある程度こだわる必要がありますが、趣味であれば雑でも何でも色々試してみては如何でしょうか。 質問者さんは嫌がるかもしれませんが、割り箸ペンなんかも味があって、使い方によってはけっこう良い感じですよ。

meru606
質問者

お礼

こんにちは。 そういうことについて言っているわけではありません。 >ごめん。いい社会人して、コミケで何書くか、ページ組みで手一杯で落としたとか 錯乱してるような皆さんを傍で見てるだけですが。 こちらの一文に悪意を感じたからです。 漫画家さんは皆社会人ですし、なぜこんなことをわざわざ言いに来たのか分かりません。

回答No.4

私も小さい頃漫画家になりたかったのですが、今は諦めています 投稿者さんと同じように、周りに認められなかった(親に才能がないと毎日言われてました)せいです でも絵を描くのはたのしいし、やめられないですよね!漫画家になるのを諦めてからも毎日かいています。 趣味として絵をかきつづけたいです。 原稿用紙はあまりこだわらないのであれば、漫画用なら画材店で安く取り扱っていると思います。 本当に安いです。三百円くらい。普通に使えます。えがド下手な私でも大丈夫です。 むしろ高いのはペン入れに使うペン先、スクリーントーン、カラーイラストならコピックや透明水彩 水彩紙も高いですね。でも漫画を書くだけなら必要ないと思います。 デジタルなら、コマわりした画像を落とせるサイトがあるので、調べてみてください。 その画像を無料のイラストソフトに取り込み、イラストを書き、フリー配布している素材や自作トーンをつかって漫画に仕上げることもできます。 画像のサイズにこだわらないのならコミックスタジオの無料版でもなんとかなるにはなります。(そこそこマシンにパワーがいりますが) ライセンスを買っても5000円くらいとイラストソフトでは比較的安価だと思います。 デジタルイラストの利点はペンタブレットとソフトさえ購入してしまえば、あとはあまりお金がかからないところです ペンタブは慣れるまで時間がかかりますよね、でも頑張ってみる価値はあると思います アルバイトをやめてしまったなら少し時間に余裕も出てきたと思いますし、チャンスだと思ってください。 慣れてきたらとてもいいアイテムになると思います でも見ていて綺麗だと思うのはやはりアナログ手書きの原稿です・・・ 無料ソフトは有名なものだとGIMPやアズペ系で試してみたらいいと思います。 無料で絵をかける手段はどこにでも落ちています。でも合わないとおもって捨てたらそこまでです。 努力しないと進めません。高い原稿用紙を買おうがソフトを買おうが同じことです。 むしろペン先を使いこなすことが一番ではないでしょうか? 諦めるなら、投稿者さんの絵を好きな思いはそこまでだったということで。 私はイラストを主に書いていますが、ルーズリーフやノートの切れ端に絵を書いて、スキャンし、ペン入れをして色を塗っています。使っているソフトはSAIで、デジタルはまだ不慣れなので最低限といった感じです そう言う意味ではNo2回答者さんの言っていることはわかる気がしますが・・・ 長々と失礼いたしました

• konata508
回答No.3

以前、ボールペンだけで書いている漫画家がテレビドキュメントにでてましたよ。

• mrkato
回答No.2

ごめん。いい社会人して、コミケで何書くか、ページ組みで手一杯で落としたとか 錯乱してるような皆さんを傍で見てるだけですが。 誰にも締め切りが言われてない以上、試しに描いててかまいません。 (自分で何か本にしたい、アップして見せたいとなれば締め切りが働きます) それにデータ入稿でも紙原稿でも、途中経過の規定はされてないんですよね。 アイディア出しレベルならノートでもスマホの静電ペン描きでも変じゃないし、 デジタルだって原稿回転して書く人が多い、画材アプリが不自由って声も大きい。 紙でコンテまでにしてスキャンしてからペン入れだって構わないし、 墨入れトーン、ホワイト直し段階がデジタルでもいいんでないですか。 結構その工程組み立てる辺は個人ノウハウ差が大きいから、 検索とかネームバリュー上位でなく、作家さん解説Web見てると本当に違いますよ。