• 締切済み

浴場に下着を持ちこむ心理

たまたま、自治会での茶飲み話で出た話題に仰天と言うか、全員がどう考えても、その心理が解りませんでした。目撃者の実話です。 とある公衆浴場(女風呂)での出来事です。 熟年の方(60代後半~70代前半?)がレジ袋に何か入れて浴室に持ち込んでいた(何度か見かけた。てっきり石鹸やシャンプーなど風呂道具かと思っていたが、しかし一度も袋に触れないので)。何を持ちこんだか気になった。たまたまほとんど同時に出たので、何気なく様子を見てしまった。 彼女は自分のロッカーを開けつつ、件のレジ袋から取り出したのは何と下着で、それは着替え用ではなく入浴前に着用していたものと思えた(他に詰め替えたりした様子がない)。しかも、パンツのゴムの部分は一部破れて(?)ゴムがむきだしで、ブラジャーのサイズはゆるゆるで、カップも合わない(そもそも乳房が小さすぎ)、脇のベルト部分もゆるゆるのすかすかを通り越してほとんど無意味、ただのヒモをぶら下げてる状態。 このような状況から、ロッカー(勿論カギ付き)があるのに、なんで下着をわざわざ浴室まで持ち込むのか? 万一盗まれるとでも思っているのか、であるならブラウスや上着やズボンは盗まれる心配無いのか、第一こんなボロイ下着なんか誰も盗まないでしょう。ゴムがむきだし(繕いもしないのか) で、なぜこんな無意味なブラジャーまで着けるのか。100円ショップでも買えるのに。 どうにもこうにも理解できません。心理学と言うか、後学のために勉強してみたいのですが、 心理学を心得た方あるいはそれ以外の方でも、多少でも理解できそうなご回答をお待ちします。

みんなの回答

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 洗濯するつもりで持ち込んだが、洗わなかった。誰も見ていなければこっそり洗おうと思ってたが、人がいたので諦めた、ってところじゃないですか。 年配のひとは下着なんて多少ボロでも気にしませんよ。見られるものではありませんし、見せる人もいませんから。だけど、それの何処がいけないと言うのでしょうか。質問者さんの後学のために申し上げますが、これは価値観の違いです。そんなことより、自治会の茶飲み話に寄って集って他人の悪口ですか。私はそんな皆さんの方が余程みっともないと思います。

jobzero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >誰も見ていなければこっそり洗おうと もっとも可能性は大きいはずなのに、他の利用者が居ないのはほぼありえないし、着替え用もなくそのまま着用したとのことです。 >何処がいけないと言うのでしょうか。 いけないとは言ってません。えーっ、まさか?という状況から、どうなんだろうと素朴に思っただけです。そこのどこがいけないんでしょう。 >他人の悪口ですか 悪口ではなく、不思議だねってハナシをしてたってことなんですが。 ゴムが出るくらいなら、ちょっと繕えばいいのにって思っていますけれど。

• mathammy
回答No.1

>第一こんなボロイ下着なんか誰も盗まないでしょう 使い込まれた感じに魅力を感じる人もいるのかも。変態とか。ストーカーとか。ごく少数でしょうがおばあさんを狙う人もいますよ。 私もプールで下着がなくなったことあります。盗まれたとしたら誰がなぜ??未だに分かりません・・・ 今はお金持ちですけど、お金がなくてパンツが2枚しかなかったという人もいます。 履いていた方をおふろで洗っていたそうです。 >100円ショップでも買えるのに。 後一円が足りなくて、破産する会社や個人もいます。 質問者様は経済的に恵まれていらっしゃるのですね。人は人、自由で良いんですよ。 エネルギーが余っていらっしゃるのなら、何か始めてみてはいかがでしょうか。ボランティアとか

jobzero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >履いていた方をおふろで洗っていたそうです。 なら、解りますが、着替え用はなくそのまま着用していた。 >人は人、自由で良いんですよ。 それはそうですが、どのような心理状態かなと思った次第。