• 締切済み

浴場に下着を持ちこむ心理

たまたま、自治会での茶飲み話で出た話題に仰天と言うか、全員がどう考えても、その心理が解りませんでした。目撃者の実話です。 とある公衆浴場(女風呂)での出来事です。 熟年の方(60代後半~70代前半?)がレジ袋に何か入れて浴室に持ち込んでいた(何度か見かけた。てっきり石鹸やシャンプーなど風呂道具かと思っていたが、しかし一度も袋に触れないので)。何を持ちこんだか気になった。たまたまほとんど同時に出たので、何気なく様子を見てしまった。 彼女は自分のロッカーを開けつつ、件のレジ袋から取り出したのは何と下着で、それは着替え用ではなく入浴前に着用していたものと思えた(他に詰め替えたりした様子がない)。しかも、パンツのゴムの部分は一部破れて(?)ゴムがむきだしで、ブラジャーのサイズはゆるゆるで、カップも合わない(そもそも乳房が小さすぎ)、脇のベルト部分もゆるゆるのすかすかを通り越してほとんど無意味、ただのヒモをぶら下げてる状態。 このような状況から、ロッカー(勿論カギ付き)があるのに、なんで下着をわざわざ浴室まで持ち込むのか? 万一盗まれるとでも思っているのか、であるならブラウスや上着やズボンは盗まれる心配無いのか、第一こんなボロイ下着なんか誰も盗まないでしょう。ゴムがむきだし(繕いもしないのか) で、なぜこんな無意味なブラジャーまで着けるのか。100円ショップでも買えるのに。 どうにもこうにも理解できません。心理学と言うか、後学のために勉強してみたいのですが、 心理学を心得た方あるいはそれ以外の方でも、多少でも理解できそうなご回答をお待ちします。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 洗濯するつもりで持ち込んだが、洗わなかった。誰も見ていなければこっそり洗おうと思ってたが、人がいたので諦めた、ってところじゃないですか。 年配のひとは下着なんて多少ボロでも気にしませんよ。見られるものではありませんし、見せる人もいませんから。だけど、それの何処がいけないと言うのでしょうか。質問者さんの後学のために申し上げますが、これは価値観の違いです。そんなことより、自治会の茶飲み話に寄って集って他人の悪口ですか。私はそんな皆さんの方が余程みっともないと思います。

jobzero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >誰も見ていなければこっそり洗おうと もっとも可能性は大きいはずなのに、他の利用者が居ないのはほぼありえないし、着替え用もなくそのまま着用したとのことです。 >何処がいけないと言うのでしょうか。 いけないとは言ってません。えーっ、まさか?という状況から、どうなんだろうと素朴に思っただけです。そこのどこがいけないんでしょう。 >他人の悪口ですか 悪口ではなく、不思議だねってハナシをしてたってことなんですが。 ゴムが出るくらいなら、ちょっと繕えばいいのにって思っていますけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

>第一こんなボロイ下着なんか誰も盗まないでしょう 使い込まれた感じに魅力を感じる人もいるのかも。変態とか。ストーカーとか。ごく少数でしょうがおばあさんを狙う人もいますよ。 私もプールで下着がなくなったことあります。盗まれたとしたら誰がなぜ??未だに分かりません・・・ 今はお金持ちですけど、お金がなくてパンツが2枚しかなかったという人もいます。 履いていた方をおふろで洗っていたそうです。 >100円ショップでも買えるのに。 後一円が足りなくて、破産する会社や個人もいます。 質問者様は経済的に恵まれていらっしゃるのですね。人は人、自由で良いんですよ。 エネルギーが余っていらっしゃるのなら、何か始めてみてはいかがでしょうか。ボランティアとか

jobzero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >履いていた方をおふろで洗っていたそうです。 なら、解りますが、着替え用はなくそのまま着用していた。 >人は人、自由で良いんですよ。 それはそうですが、どのような心理状態かなと思った次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『あせも』によい下着教えてください

    最近の暑さ続きで、とうとう『あせも』が出来てしまいました。 特に酷いのが、ブラジャーのアンダーバスト部分とパンティのレース様ゴムの部分です。 パンティについては、深履きのものを使用しているので一時的にでもローライズに変えてみようかと思っているのですが、ブラをどうしようか困っています。 就寝時には外していますが、外出時にノーブラというわけにもいきませんし、自宅にいる間でも長時間外したままだと胸が痛くなりますし…。 「あせもによい」もしくは「悪化を防ぐ」という下着(素材、ブランド、もしくは着用法など)をご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • 女性で、下着が他人に見えてしまうことの抵抗感

    まず、僕は男です。 女性は当然、下着姿を他人に見せるつもりはないと思いますが 日常で下着が他人(特に男性)に見られてしまうことをどう思いますか? 今日、スーパーでアルバイトをしている(と思われる)女子高生ぽい年齢の子の 胸元からブラの上部分が見えました。 (商品を袋に詰めているときです) また、よく女性がかがむとシャツがめくれるというか、 腰の辺りでズボンとシャツの隙間からパンツが見えることがあります。 ぶっちゃけ、私はそういうチラリズムに興奮してしまうので 見えそうになると見てしまうのですが(変態ですいません・・・・) 女性は下着が見えてしまうことになんとも思わないのでしょうか? 「その程度問題ない」レベルなんでしょうか。 いまは真夏なので薄着の方も多いと思います。 ブラウスからブラジャーが透けて見えたりするだけで 僕はノックアウトなのですが、こういう変態男もいることを知っても 女性としては問題ないのでしょうか。

  • レジ袋が必要かどうかの聞き方

    私が働いているスーパーでは、レジ袋がいるかどうか必ず聞きます。 研修では、「レジ袋はお使いになりますか」と聞くように教えられました。 しかし実際にレジをしていると、言っている事の意味が分からないのか、私の言い方が悪いのか 「いりません」とか「いいえ」と返事をしたのに、後から「袋くれる?」と言われる事があります。 お客様の様子を見ながら聞いたり、言い方を変えたり工夫をしているのですが、 どのように聞くと一度で理解してもらえるのか、最近スゴク悩んでいます。 みなさんなら、どのように、どのタイミングで聞かれると理解できますか?

  • 目のやり場に困った事について相談が有ります。

    ドラックストア―に買い物に行きました。 レジでの出来事です。 女性店員がビニール袋を取る為に前かがみになりました。 女性事務員が着用していた制服からブラジャーと胸の膨らみが見えてしまいました。 本来ならば目線を外すべきですよね。 でも見てしまいました。 ドキドキです。 夏場だとノースリーブの袖口(そでくち)からブラジャーが見える、薄着から下着が透ける、パンチラなどの目撃が多くなると思います。 皆さんは上記のような場面に遭遇した場合はどうしますか? 男女別の意見が聞きたいです。 女性はどんな対策をして防いでいますか?

  • ブラジャーの形

    大学2年生男子。 大学の女の子がしているブラジャーと40代の母親がしているそれは、 ・ひもが大学の女の子のは細い ・無念の部分の面積が大学の女の子のは少ない。水着のビキニ>?みたいな感じ で違っているような気がします。母親のは下着って感じで、おっぱいの部分をすっぽりと保護するみたいな感じですが・・・。 19、20歳と40代で付けるブラジャーの差って何でしょうか? 母親の方が大きくて、僕の友達の女の子は小さい、というか胸がひょっとして殆どないからでしょうか?

  • 紙にたまった静電気を除去する方法

    静電気除去(防止)グッズで、先端がゴムのような素材のモノが売られていますが、これは「体にたまった静電気を逃がす」モノですよね。 こういうモノは、例えばコピー用紙がくっつきあっていたりしている場合、効果がありません。今日もそのような状態になったので、紙を一枚はがして金属製のロッカーに近づけたらくっつきました。 その状態で静電気防止グッズ(先端がゴムのタイプ)を使用したのですが、紙・ロッカーの紙のすぐ近くの部分(もちろん金属)に触っても紙の静電気が除去された様子がありません。 (ロッカーの金属部分に触れた際、グッズの液晶部分には除去されたことを表す絵が出ました) 繊維タイプのものならば除去できるでしょうか? (例えばスイッチを消したばかりのブラウン管のパチパチ等)

  • 彼の心理について教えてください。

    彼の心理について客観的な見解を教えてください。 彼は30代前半独身です。 私は20代後半独身です。 取引先の間柄ですが、プライベートでのメールのやり取りをしています。 前回、下記の質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1561512 彼からの返事は「優しく包んでくれることはありがたいことです。でも私は弱い人間なので優しくされると甘えきってしまうので、その気持ちだけで充分です。」と言う内容でした。 以前私が「私の気持ちがあなたにご迷惑をかけているのでは?」と聞いたところ、 彼は「君に会えない原因は自分の運の悪さです。会いたくないとかウザイとかは思っていませんよ。」と答えてくれました。 煩わしく思われていないということは何となくわかってはいるのですが、何となくスッキリしません。 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 彼は優しすぎるので他人の気持ちを考えすぎてウツっぽくなることがあります。 自分の所為で他人を傷付けたくない、また私を巻き込むのが怖いと言っていました。 それで去年の秋から先月まで連絡が途絶えていましたが、それでも今回私とメールのやり取りを再開してくれました。 彼が私を受け入れてくれたことは事実であると自分でも解りますが、でも彼の気持ちが理解できない部分があり困っています。 彼はどうしたいのだろうと考えてしまいます。 彼は他人に甘えることを拒んでいるのが解る反面、 それともやはり私のことが煩わしくて、でも彼は私を傷つけないように言葉を選んでいるのに私が彼の気持ちを間違えて捉えてるのかな?とも思ってしまいます。 自分でも考えすぎてしまって文章が支離滅裂になってしまいましたが、不明な点があれば補足します。 彼の気持ちを理解できる方がいれば私に教えてください。

  • 40代、跡が残りにくいショーツ

    久しぶりに上下セットの下着を購入しようと思うのですが、 若い頃に来ていた小さいショーツでは下腹が乗ってしまうし、 お尻にウエスト部分のゴムの跡が横一文字に残ります。 調べるとレースの下着などがあるみたいなのですが、 見たものは履きこみ?が浅くて……。 お尻の割れ目が隠れる深ばきのショーツで、かつそれなりにお洒落な デザインの上下セットで購入できる商品をご存じないでしょうか? 長らく計測しておらず、ブラジャーもフィッティングしたいので、 出来ればワコールとかピーチジョンとか(若向きすぎますか?) 実店舗がある方がありがたいのですが。 ミセス世代向けの勝負下着、お尻を包むお洒落ショーツなど ないものなのでしょうか。 ここにあるかも?でもいいので情報をお願い致します。

  • 男性の心理状態 

    男性にお聞きしたいです。 年下の(30代)彼とつきあって3年になります。私は40代です。つい連休前まで仲良くデートをし、仲良く別れました。 でも連休明けから様子がおかしいです。 メールもぶっきらぼうになり、携帯も楽しくなさそう。ここ1か月は彼から毎日朝晩と長電話をしていたのでとにかく戸惑っています。 会いたいと詰め寄ると、今は間をあけてくれ、という突然いわれました。私の事が嫌いになったのかと聞くと、そうではない、とにかく女性に対して全て面倒に急になったのたとか。彼の様子から本当のようです。 バイオリズムが下がっているのだろう、とにかくほっといてくれ、友人としての普通の会話やメールならOKと。 私にしたら彼が心底好きなので突然言われてとにかく毎日がつらいです。 男性の生理からしたらそんなものですか?ずっと食欲、性欲も旺盛でしたので訳がわからずに。。。経験のある方、そんな事あるのでしょうか。いつまで待てばいいのでしょうか。今何をしても涙が出てきます。 浮気だろうという回答ではなく、男性の心理を知りたいのです。理解できたら彼の望むようにできると思います。ただ気になるのは私がこのまま気持ちが戻らなかったら怖いと彼に言うと、それはわからない、と言われました。いい大人がと思われるかと思いますが真剣です。

  • 男の心理

    男の心理がわかりません。 男性は30代の海外出張などある忙しい人です。 その男性から、はじめのうちはかなりアプローチがありました。 そして1度、食事した時に、男友達を連れてきたのです。 たしかに、会って間もないですし、話がとても弾むというわけでもないので 誰かが居たほうが心強い感じはありました。 また会いましょうということになったのですが、いつまで経っても連絡がなく、忘れていたころに突然の連絡があり、不意打ちに食事をすることになりました。 でもまた、別の男友達を連れてきたのです。 その後、メールでまた食事しましょうと言われたのですが、少しはぐらかして返信してしまいました。 と言うのも、友達を連れてくることが理解できなくて。 私と2人では会いたくないのかな?とか、会えない理由があるのかな?とか、例えば彼女がいるとか? 突然に誘える都合のいい女?女友達としていたいとか?と考えさせられて、どうも積極的になれずにいます。 そのあとずーっとメールがなく、気になってしまったので、こちらから「また行きましょうね」とメールしたら、今の忙しい時期が終わったら連絡します。と返信がありました。 ここまでの経過で5ヶ月~半年くらいです。とにかく多忙な人なので会う暇がありません。 友達を連れてくること自体よく理解できなくて・・・。 何かものすごくバリアを感じて、コアな部分が分からずに、好きになりようがありません。 ただの友達のように対応していけばいいのでしょうか? 男性の方、特にこの心理を教えてください。