• ベストアンサー

レトロゲーム「ザナドゥ」で閉じ込められた

昔の「ザナドゥ」というゲームをやっていたのですが、レベル10の塔の中でマントルがなくなって出られなくなってしまいました。 これはもうどうしようもないのでしょうか? 最初からやり直すしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

マントがなければどうしようもありません。 当時は有名な話でした。このためにマントを貯めるのです。 このころのパズルゲーは今みたいにヌルくないので、はまったら終了です。

roonie
質問者

補足

やっぱりそうなんですか……。 ボスのところで自動セーブされちゃってますし、やり直すしかないんですね(泣) やる気失せました。

関連するQ&A

  • gooのレトロゲーム

    レトロゲームにあった、『ザナドゥ』がとても懐かしく、やってみたいのですが、ここでのソフト購入者に質問です。 (1)1回ダウンロードすれば、ソフトシティの会員登録をやめても、翌月以降もプレイできるのですか? 会員登録中の月にやりたいゲームを全部買って、1ヶ月で会員登録を辞めてしますのは、有りなのでしょうか? (2)2台のPCで遊びたい場合、ゲームを2回購入しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 昔のゲームの攻略

    ハイドライドやロマンシアやザナドゥなど、 昔のゲームに触れる機会がありましたが 当時の人はこんなのどうやって攻略していったんですか? ドルアーガの塔なんてまちがったらもう宝箱が出なくてクリア不可能状態だし いまみたいにネットはないから情報は得られないし 攻略本を作る人たちにしたって、どう考えても開発者にでも聞かないと わからないような攻略法ばかりだと思います。 調べたらロマンシアなんて数ヵ月もクリアした人がいなかったとかで (確かにプレイしたらとんでもなかった) そんなゲームが何日も人気1位だったとか想像もできません。 時代といえばそうなのかもしれませんが スーパーマリオにしたって、1ー1の1UPキノコはなにもないところを ジャンプしたら出てきますよね。 特に怪しいと思わないような場所にたくさん隠れています。 まさか当時の人たちは考えられることを全て手探りで試していた…とかじゃないですよね?

  • レトロゲーム

    昔のPCゲームで3D風のシューティングゲームだと思いますが直接的に操作するのではなく行動をプログラミングするみたいなのがあったと思いますがタイトルが出てきません。 詳しい方よろしくお願いします

  • このレトロゲームを教えてください

    下記のレトロゲームを教えてください 全部ファミコンのゲームです 1・バナナに関係したアクションゲームで バナナ王国?の王子と3人の仲間を連れて冒険するというゲームでした途中ボードゲーム見たいなのも会った気がします 2・サンタみたいな格好でハンマーを持ち 敵を倒して進んでいくスクロールアクションでした 3・虹を作り上へ上へと上っていくゲーム 4・ヘリを操って・・・たしか敵の玉にあたらないように くぐっていくゲームだったような気がします 5・ロボット?みたいな玉の集合体を操り敵とたたかう 格闘ゲームでした 6・忍者・・・忘れました二面が雪に覆われていたげーむだったと思います 以上です かなり昔だったんでほぼ全て忘れました 上記の条件でご存知なら教えてください

  • レトロパソコンゲームで「ザナドゥ」に出てくるボスで手がいっぱいあって刀

    レトロパソコンゲームで「ザナドゥ」に出てくるボスで手がいっぱいあって刀もってるやつの名前なんでしたっけ? クラーケンではなく、カーリーでもなく・・・千手観音でもなく・・・カタカナの名前だったと思います カーティスとかだったかな・・めどなたかアンサーお願いします

  • レトロゲーム 任天堂系

    最近子供の頃から学生時代の思い出を呼び覚ますため昔持ってて遊んでたゲーム機とか集めています。 実は任天堂系のハードで今どれを置こうか迷っていてオススメとかありますか? 迷ってるんがWiiにするかゲームキューブにするかです。任天堂64は置くの確定してます

  • レトロ ゲーム音楽

    チャララッ チャラララッ ラ ラ ラ ラーラー ララー x2 こんな感じで始まる昔のゲームの音楽があります。 タイトル不明になってしまいました。 この曲のゲーム名を教えてください。 イースでしょうか?

  • レトロゲームに詳しい方

    レトロゲームに詳しい方、よろしくお願い致します。 20年程前のコンピューターゲームで、どうしてもタイトルが思い出せないゲームがあります。 内容はうろ覚えなのですが、 ロボット?のようなキャラクターがビルの中に入り脱出するゲームです。 敵などはいなかったような気がします。 ワンフロア、ワンステージで、爆弾?のようなものを使ってアイテムをとる(確か鍵だったと思います…)感じのゲームです。 確かに覚えているのは、 1、青い丸いボールのようなもの(爆弾だか障害物) 2、キーボードで操作 3、エンディングにはビルがでてくる 当時幼かったので、記憶がどうしても曖昧で… 爆発するときの効果音がなんか好きで、またはじめてやったコンピューターゲームなので、できればタイトルを知りたいです。 少ない情報で申し訳ないですが、もし分かる方、このゲームについて心当たりのある方、どんな小さな情報でも良いので教えてくださると嬉しいです。

  • PC 思い出せないゲームタイトルがあります

    こんにちは、冬の猫と申します。 昔、面白いなと感じて少しの間楽しんだゲームがあったのですが。 生活が忙しくなり、ゲームができなくなってしまい。 引越しを何度かするうちにゲームのパッケージもなくなってしまいました。 当時遊んでいたPCも壊れてしまい。記憶の中でしか残っていません・・・ ゲームの内容で思い出したところを箇条書きしてみますので。 これかなと?と思う方がいましたゲーム名を記載していただけないでしょうか・・・ ・ゲームはターン制です。 ・3Dでしたが、視点の移動が出来たかは定かではないです。 ・ゲーム内で、プレイヤーは魔術師です。 ・召還を行い、塔を占拠することで自分のフィールドが広がります。 ・1ターンで移動できる距離がキャラクタにより違いました。 ・スパロボのようなはっきりと升目が表記されているわけでありません。 ・もともとは海外ゲームだと思います。 ・ゲーム名にAgeと単語が入っていたように思います(エンパイアではありません・・・ ・主人公が塔に到着すると、その塔を中心に魔力供給範囲が広がります。 ・要塞を占拠した状態で敵が攻めてくると、別フィールドになって敵との戦闘です。 思い出せることが少なくて申し訳ないですが、これかな?と思うものがありましたら ゲーム名を教えてください。 以上、長文失礼しました。

  • レトロゲームを全部クソゲーだと思ってしまう

    20歳です。ハマったシリーズは1からやってみるけど、昔のはかなり無理してクリアしてます。 この前、同い年の友達の前で玄人ぶって「メガテン好きな俺からしたらペルソナは2までかな」とかイキったこと言ってみたら、2は確かに面白いけど1はクソゲーだろと言われました。ちなみにそいつからしたら真1、2は名作らしいです。 ゲームは古くなるにつれて面白くなくなるという認識の僕からしたら理解が追いつきませんでした。もうレトロゲームやるの辞めるべきですかね?