• 締切済み

つま先歩き。何かの病気?

つま先でヒョコヒョコと歩いている人をたまに見かけるんですけど、何かの病気ですか? はじめは、つま先立ちでふくらはぎのトレーニングでもしているのかと思ったんですが、みんなひ弱そうな人なのでどうやら違うのかな?とも思うんですが。 地方出身で実家にいた頃にはそういう人を見たことが無かったんですが、上京したらよく見かけるようになり、ずっと疑問でした。 何かご存知でしたら教えてください

みんなの回答

• shi-no
回答No.3

こんにちは。 その方達が以下の条件を満たすようでしたらお答えできます。 ・つま先は片足が多い。 ・つま先の側の足は膝も伸びている。 ・つま先の側の腕は内側に曲がっている。 それは脳の病気(脳梗塞や脳出血など)の後遺症です。 ウェルニッケ・マン拘縮と言います。 一方の脳がやられると、反対側に上記の様な拘縮が生じやすくなります。 街中ではさりげなく道や席をを譲って頂けると幸いです。

noname#5868
質問者

補足

どうやらこれとも違うようです ありがとうございました

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私は男ですがもしかしたらそのように歩いているかもしれません… その理由は足が悪いのではなくて以下の3点からです。 ・かかとから着地するとうるさいため ・つま先歩きをするとぶつかりそうになった時にササッと避けられるため ・通勤電車の乗降の際、後ろに並んでいるオヤヂにかかとを蹴飛ばされないようにするため 三番目を除き、体重がつま先にかかったすり足というのが正しい表現かと思いますが、 階段やエスカレータを上る際もつま先部分だけを使って上ります。そのほうが速いので…

noname#5868
質問者

補足

>かかとから着地するとうるさいため その方たちは、つま先歩きでかなり着地時の音が大きいです。ガッ、ガッ って感じで。 >ササッと避けられるため >そのほうが速いので… 早く行動が出来るということですよね。スポーツの基本みたいに。 でも、その方たちは歩くのがかなり遅く、走ることもままならないようです。

• hikoko
回答No.1

それは若い女性に多くないですか? 偏平足や外反母趾が多くなっていることにも関係しているんだと思います。 今の人たちは、デザイン重視で靴をえらんで履いているので足にものすごい負担がかかっているんですよね。 そうすると形があっていないから歩くたびに足が靴の前にずれ込んでしまって指先に力がはいっていて歩きづらくなってしまったり。 それがへんな歩き方になってしまっているんだと思います。 それで、骨が歪んでしまって姿勢が悪くなり骨盤が歪んでおしりだけでかくなったり・・・といった症状?になってしまうようです。

noname#5868
質問者

補足

>若い女性に多くないですか? おばさんでもいたし、男性でもいました。 他に思い出したことは、 歩き方がかなりぎこちない。 膝もつま先も内側を向いている。 歩くとき前に出した足のほうの肩が下がる。 というのが共通していると思います。