• ベストアンサー

今期の冬についてです。

例年にない寒さと言われていますが、まさにその通りなので非常に怒り心頭です。何故今年に限ってこんなに寒いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.4

いえ、こんなの寒いうちに入りません。昔はもっと寒かったです 大体真冬に雨が降るなんて事は、昔の金沢ではありえなかったです 昔(30年ほど前)は、12月頃に降り始めた雪が、翌年の春まで解けずに残っているのが普通でした それを考えれば、今の地球は昔に比べ温暖になっていると思います それがたまの気流の乱れでシベリア寒気団が、日本列島に食み出す事が有り その度に、寒くなったり暖かくなったりの繰り返しになっている感じです 私が、もっとも寒いと思ったのは昭和56年ですね あの年は、金沢市内でも積雪量が90cmは有りましたし 雪の捨て場に困った役所が、小学校のグランドに雪を持って来た為 グランドに巨大な雪山が出来たり(児童達にとっては良い遊び場ですが…) 猛吹雪で5m先の視界が遮られ学級閉鎖になったりと 雪で話題の事欠かない年でした 最近だと、平成18年かな? 大雪で自宅に帰る事が出来ない、帰宅難民で溢れました

aisuzuki1978
質問者

お礼

ありがとうございます。いかに最近の冬が暖かかったかという事ですね。

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.6

気温、確かめられました? 気象庁などにデータがあり、Webでもみられますから是非確認してみてください。 私の住むところでは、平年より若干低い程度で、時期によって差はありますが、2011年/2012年と大差ないか、それより高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• goldman63
回答No.5

全ては気象庁の責任、森田正光などはいい加減に見えるが意外と、まともな予想を言っている。

質問者

お礼

ありがとうございます。税金で生活しているくせにふざけていますよ。

回答No.3

寒い地方にお住まいでお困りのようですね。 私の住む地方では,例年になく積雪も少なく助かっています。 怒り心頭は良く分かりました。天に向かって唾吐いてやりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。暖かいのが一番ですね。

• trajaa
回答No.2

誰に対して怒っているの? 人は忘れっぽいのですぐに『今年に限ってこんなに寒い』と表現しますが、 96年とか93年とか結構寒かったなぁ 今年ほどでもないかも知れないが、一昨年もけっこう冷えた

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

異常気象だとおもいます。みょうにあたたかくなったりもするし