• ベストアンサー

今年の冬は、寒冬でいいでしょうか?

今年の冬は寒冬でいいでしょうか? メディアは例年より暖かい場合しかあまり報道されない気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 この冬は、南米ペルー沖の海水温が、平年比で1度以上低くなる「ラニーニャ現象」が発生する兆しがあるため、例年より、寒さの厳しい冬になると、昨年秋ごろから報道されていました。  ただ、予報とちょっと違うと感じるのは、寒気が、西日本廻りで流れ込み易いため、近畿地方以西の、西日本で、特に寒さの厳しい冬となる。東日本は、ほぼ平年並みの寒さと予報していましたが、実際には、東京でも雪が降り、東北、北陸は大雪で、雪崩の被害も出ています。  この冬は、西日本、東日本を問わず、全国的に寒い冬と言えそうです。

参考URL:
http://www.47news.jp/47topics/e/224774.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#181272
noname#181272
回答No.8

追伸: この冬はほかの回答者が言うように東京や名古屋、大阪の主要都市でも雪が積もったということが言える。 だが、去年の2月に東京で積雪の記録がある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181272
noname#181272
回答No.7

12月、1月の平均気温が例年より低いし、2月も例年より低い予報なので寒冬と言えます。 去年の冬の平均気温は北日本・東日本で高くて、西日本で平年並みだったので、それに比べると寒いと言えると思います。 (東日本では12月が高く1月が低く2月が高かった) 去年はここまで雪積もらなかったし (今日2月2日の積雪15cmには至らなかったと思う) この冬はラニーニャ現象の影響もあるかもしれない気がする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.6

昨年の暖冬ほどではないですが、寒冬とは。 本格的に冬を感じたのは、いつもより遅かったし、底冷えを感じる日は、そう何日も続かないし。 東京の初雪は1月とニュースで聞きましたが、いつもより遅くないですか? 広島の初雪は12月ですが、この冬は雪が少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんにちは。  今年の冬は寒さが厳しいですね。  今日は物凄く風が強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 今回の冬は去年や一昨年と違って『厳冬』といっても良いでしょう・・・。 去年の今頃はここまで寒くありませんでしたし(むしろ暖冬だったような)、 それに昔の冬はこれぐらいの寒さが当たり前だったのでしょうか? まあ、都市部(東京や名古屋など)で雪が積もるぐらいですし・・・ (大阪でも雪がパラついている時があります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

寒冬というか昔に戻ったって感じです。 最近が暖冬だったから寒く感じるだけで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

今年は全国的に寒く、東京では26年ぶりの寒冬と報道されてましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 今年の冬は、例年とあまり変わらないような気がします。 去年もこれぐらいの寒さではなかったですか? sonnnamonndaさん、寒冬って感じしないですね。 では、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1991年から2020年までの寒冬の基準

    1991年から2020年までの寒冬の基準を教えてください。 wikipediaの寒冬の基準が1981年から2010年のままで更新されていないのですが。

  • 今年の冬のボーナスについて。

    今年の冬のボーナスについて。 民間企業の今年の冬のボーナス平均はいくらくらいでしょうか? 公務員の今年の冬のボーナス平均はいくらくらいでしょうか? また、全体的に今年のボーナスは例年に比べ、やはり少なくなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬のメンズファッション☆☆☆

    学生さんで男性の方に質問です!今年も寒~ぃ冬がやってまいります!どんなファションで今年の冬、過ごす予定ですか??? 

  • 今年の冬

    関東は冷え込みが早い気がします。 全国的に今年の冬は寒さが厳しい感じでしょうか?

  • 朝方の冷え込みが増してきました。今年は寒冬ですか?

    寒くて目が覚めました。エアコンの暖房が定期クリーンモードに入って暖気が停止しています。今年は暖冬ではなく寒冬になるようですが本当ですか?我が県では医療緊急事態宣言が独自にだされ、感染者が1100人を超えました。私の住む市にまでは及んでいませんが、県全体で2桁の感染者が毎日出ています。これは寒さの影響もあるんじゃないのでしょうか?咳やクシャミでマスクをしていても飛沫が飛ぶと感染リスクが増えるのは当たり前です。お答えください。

  • 今年は冬が長くないですか?

    関東のこれぐらいの時期、例年はもう少し暖かい天気の日があったような気がするのですが・・・

  • 今年の冬は寒すぎる?

    雪の降る量、気温などは抜きにして、今年の冬はかなり寒かった去年の冬に比べて、早く冬になり、寒くて底冷えするような日が多くて、気温とか雪じゃ測れない、、体感するもので、寒くないですか? 上空にある-6度ラインは見ることが出来ます。 これをみると、かなり一致するのですが、、ほんとうに、今年は数年前に比べると徐々に寒い冬だった去年よりも、さらに寒く、キツく感じます。 そう、今年の冬はキツくないですか???? そんな感じがする人はどれくらい居ますか? 何が知りたいって? ここ数年、冬が毎年寒くてきつくなってくるので、自分だけおかしくなったのかな? と思っていたのですが、やはり、日本のほとんどの地域で寒くなりましたよね? という、ことが知りたかったものです。 自分は家の中で座ってPCをする場所がここ10年くらいで、毎年、寒い場所から逃げるようにして移動していまして、すでに、寝室の布団の真横でしか、PCができなくなりました。もちろん、本当に寒い日はそれでもできないくらい寒いです。

  • 今年の冬

    今年の冬は、どんな気候になりますか?

  • 冬が大嫌いです。

    超寒がり冷え性なので、体の動き(特に手足)が鈍る。 暗くなるのが早いので、とにかく気が滅入る。 洋服の枚数が多くなるので、とにかく着替えが面倒。 朝の早起きや外出するのが億劫になる。 クリスマスが近くなると、独り身の私にはつらい(笑) 冬の嫌いな点をあげると、キリがありません。 そんな中でも何とかテンション上げて、日々を過ごしたいです。 冬が嫌いな皆さん、どうやって冬を楽しく過ごしてますか? 冬嫌いでも冬を楽しく過ごせるコツ、教えて下さい。

  • 今年の冬はどんなアウターをかいますか?

    皆さん今年の冬はどんなアウターを買いますか? 買う場合、予算はいくらぐらいでしょうか? 男女問わず、回答いただけたらと思います!