• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人見知り克服法(超ハード閲覧目安超ロング))

人見知り克服法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人見知りや異性苦手をコンプレックスとして認識すると、自分は人見知りで異性苦手だと思う
  • 人見知りや異性苦手は過去の心の傷が原因で発生することが多い
  • 人間は傷つかないタイプと傷つくタイプが存在し、理解しあえないことが問題となっている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyabare
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

実は陰口やいじめや犯罪や体罰は親や知人や仲間に影響されてしている出来事で自分に意思はない 無意識で傷つけるのもそうゆうこと つまり親も友人も周りの環境が上品であったり穏やかであったりするとこうゆう派閥が起きます 犯罪者の子供にまで恐れを抱くのは 体罰をされた子供が自分の子供に体罰をしてしまう性質があるからです 人間はこの世の中を生き抜くために、どうぶつ世界と同じように自分を大きく見せたり 見栄をはって良く評価されたいと思っています その為に人を蹴落としたり殺したり陰口によって仲間意識を保ったり 身分の低い部下や生徒をしばいて自分が上に立って優越感を得たり オスや出世をめぐってライバルを策略で蹴落としたり いやみを言って人見知りにさせてライバルを蹴落としたり 人間の全ての行動は全て無意識であるにも関わらず 深層心理では嫉妬や自尊心を守る為の無意識の行動 例えそれが殺人であっても邪魔者は抹殺せよと自然界の本能で動いているのでしょう みんなにいい顔をして周りからよく見られたいと思い親切をふるまったりする行為も いい人間そうに見えて実は裏の顔は自分が評価されてのし上がるための無意識の行動 子供が大きな目をしているのも親に気にかけてもらえるように備わっている武器 恋も子供を生みたいからする錯覚 親の子供への愛も本能 この友達が好きというのは自分がない能力をもっているか自分に利益があるかのどっちか 全ての行動は無意識で本能が操っていること 夢も悔しさも生物が進化するための向上心という本能 死ぬのが恐いのも本能 自殺もどうぶつですら防衛本能で自殺する生き物がいるくらい そしてそのどうぶつは絶滅寸前 人間は人間が思っているよりもずっと猿そのもの 性格も決まっているし思考種類も発見されている限り人間は4種の思考回路の人間だけ 10人10色とはまたそれを細かくしていったオンリー1 でもおおまかにはみんな似たり寄ったりの思考回路で4種類しかいない 殺戮や恋愛、仲間、すべての行為にいいわけの理由をつけただけというのが人間 それもこれもこんなにきらきらみえる気持ちもこんなにどす黒い心すらも 本能に操られているだけということを認めるのが恐いから 人生そのものが本能というコンピューターにロボットのように操られていることが恐いから 本能という真実に気付いてからの人間は 本能に支配されないようにがんばるが本能に理性は勝てなかった だから今も戦争や犯罪やいじめや陰口やいやがらせや復讐が止まらない 人間は自分に勝てなかった 人間は意思をもてなかった 人間は本能に勝てなかった 操り人形だった ということです 自殺するほど弱く優しさで自分の評価をあげるタイプの人種は絶滅し 人を傷つけ人を簡単に殺す人種だけが寂しく残り、寿命わずかな地球が人類の最後を見届けるでしょう 太陽の寿命も後わずかだと最新研究結果ででています 相手が死ぬまで精神的にいじめ 死なないなら直接なぐり殺す愚かな人間だけど 本能に動かされている事にも気付かず 愚かなのに滑稽でかわいらしい 全ての人間が必死で必死さを隠し 自分は強い人間のふり心が空っぽの無関心のふりをしていてかわいらしい

noname#211920
質問者

お礼

そう言えばそもそも人間は戦争殺し合い騙し合いで おのおのの国のアイデンティティを確率してきた生物ですものね。 いじめやパワハラは自分がないものへの妬みや恨みの表現で 言い返さない弱い者なら自分でこの手でつぶせるかも 将来就職でライバルになるけどいじめて死んでくれるなら 早い内にライバルがいなくなるという本能の現れでしょうか いじめられる人ほどのちに芸能人としてばか売れする偉人が多いらしいし パワハラも部下が自分を越して昇進することを恐れての事ということでしょうか 攻撃は最大の防御というわけですね 戦争は平和な国になっても人類の競争は終わらない ということですね 他人に優しく平和にというスタンスの人間は 他人の気持ちなんか知るか自分さえよければこの世は私の物 という人間に絶滅させられてしまうのでしょうね 戦争時代は終わりを迎え、子供の嫉妬心から始まる内戦時代に 切り替わっただけなのですね 愛と平和をゲットした途端、「じゃあ死ねば」派閥による被害者 年間自殺者数No1ジャパンという結果に私ももう巻き込まれてます 避けても避けても「じゃあ死ねば」派閥が多すぎて避けられません 私も絶滅を避けるため「じゃあ死ねば」派閥に転身いたします 答えがでないと思っていたのに意外にも答えが出てしまいました あまりにも残酷な答えに思わず私も悲しい人類の結末を見ましたorz 絶滅種の私をただちに保護しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.1

なんか、読んじゃいました。これだけ、理論ぶちかませるのに、人見知りなの?レジのお姉さんにありがとうって言えるの、人見知りなの?人見知りより、空気読めてるのかが、心配になった。あった事ないからわかんないけど。議論出来なくてゴメンね。ほんとは言いたいこと、いっぱい有るけど。またの機会に。

noname#211920
質問者

お礼

あっ。 「もちろん、自分と似た性質の人や妙にハイテンションな人や 威圧感を与えない人なら大丈夫」 間違い発見しました。 「もちろん、自分と似た人なら大丈夫。妙にハイテンションな人や威圧感を与える人は人見知りになる」 でした。 ネットで結論の出なさそうな悩みの議論がしたいけど、 そうゆうキモイ議論仲間欲しいけどいないわー。 テレビで若林とバカリズムが楽しそうに奥深いとこまで何時間も議論しててめっちゃうらやましかった。 そんな議論仲間どこにもいない 空気嫁や死ねか荒らしで終わるがオチ・・ 文才なさすぎてネットでも議論拒絶ったか。。 冷たいやつだorz さては「じゃあ死ねば」所属なのかorz 今すぐ脱退してくれw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 人見知りを克服したい

    大学3年で就活が始まります しかし人見知りが激しく、面接と聞くと憂鬱になってしまいます 大学でも積極的に話しかけることが出来ず、大学で出来た友人は3,4人。友人の方から私に話し掛けて今に至ってます。 またバイト先でも中々コミュニケーションが取れず、自分だけ浮いてる感じがします。飲み会の席でも僕は外野で笑ってるばかり。 目上の方とはまだ話しやすいのですが、同い年や年下とは変に意識してしまって話し辛いです また眉毛剃って、髪染めて、耳に穴あけてるような“やんちゃ”なタイプは外見だけで自分とは肌が合わないと考えてしまい、 何を話していいのかも分からず、同い年で2年間働いてるのですが全く打ち解けられません。 今のバイトも電話の前で二日間ほど迷って、心臓をドキドキさせながら電話したのを覚えてます。 こんな小心者が自分が嫌になってしまいます… 少なくとも人見知りをする方は多いと思います。克服された方はどうやって克服したのか、打開策を教えてください。 逆に人見知りをしない方はどんな意識を持って初対面の方と話されているのか聞いてみたいです。 僕には初対面の人と話すことが楽しい、というものが分りません…

  • 人見知りを克服するには

    現在、大学3年生(男)です。人見知りがなかなか克服できなくて悩んでます。 私が中学生ころ、ニキビができはじめ、それが次第に酷くなっていき、自分に自信が持てなくなっていきました。さらに、部活の顧問やクラスのそれほど仲良くないやつに、「ひどいねぇ、大丈夫?なんの病気なの?」、「痛くないの?」、「ちょっと、それ潰させてよ。」とか言われ、物凄く傷つきました。そんなこともあってか、人の目を見て話せなくなり、言われるのがこわくて自分から話しかけなくなりました。今ではニキビはできなくなりましたが、うっすら跡が残っている程度ですが、どうも中学生のころの傷ついたことが原因でなかなか人見知りが克服できません。どうすれば自信がもてるようになりますか?何かアドバイスをお願いします。

  • 人見知り克服に向けて何かいい方法ありますか

    人見知りです。 多かれ少なかれ人は人見知りをするかもしれませんが、 自分の場合は特に人見知りしすぎる傾向があります。 初対面の人以外でも知人でも人見知りをしてしまい、会話が思い浮かばなかったり、表情の作り方がぎこちなくなったり、凍り付いたような雰囲気だったり・・・・ それを避けるために人との接触を制限してしまいます。 でも、初対面の人であっても、気後れせずに前に向かって進んでいきたい気持ちも強いため、人見知りを克服したいです。 人見知りを克服した人で、何かいい方法があればご教授下さい。

  • 人見知りを克服するにはどうすればいいですか?客観的

    人見知りを克服するにはどうすればいいですか?客観的に自分を見ると壁を感じると友人に言われています。何を考えてるのかわからないなど言われてます。なんでもいいので教えてください!

  • どう克服すればいいでしょう  人見知りで、アウェイな場にとても弱いです

    男性、20代、学生です。 人見知りという表現が正しいかわかりませんが・・・ アウェイな状況になると全然、自分を出したり、話したり出来なくなってしまいます。 知らない人が半分以上とか、いっぱいとかいう場が苦手です 輪の中に入っていけないというか、既に人間関係が出来上がっている所に入っていけないんです。 具体的な症状は ◆新しいアルバイトに行くと、最初に喋れないので、結局馴染めない ◆知らないもの同士ばかりの所は割と大丈夫 ◆特に異性が苦手という事はない ◆知らない人とも二人っきりだと普通に話せる ◆合コンなどは知り合いが半分いるので普通にできる ◆友達の中では多少変わっているが面白いとされている方 結局のところ、いつでも、どこでも、本当の自分を出せるようになりたいんです。 バイト変えるたびに今度こそ本来の自分で、と思うのですが、 結局いつもおとなしいキャラになってしまいます。 就職する前になんとかこの性分を直したいんです。 一生いる会社で自分を出せず過すのは、何としても避けたいんです。 とりとめの無い文章ですみません 同じような悩みをもっていた方や相談されたことのある方など 克服方法でも、 「あ~分かる分かる」でもいいので 宜しくお願いします 情報不足でしたら何でも突っ込んで下さい。

  • 人見知り克服法は?

    僕は、人見知りをもの凄くします。特に初対面の女性とは「本当は積極的に話したい!」と内心では思っているものの緊張して、女性を目の前にすると無口になり・自然と笑顔になれず、最低限相手から聞かれた事にしか答えない。・相手から見た自分の印象は「無愛想な人だな。・暗い。」「一緒にいてもつまらない。・楽しくない。・変な人。」とよく思われてしまいます。(男性の場合同性という事もありそんなに過剰なほどは人見知りはしません。) それで、せっかくのチャンスを逃してしまう事が多々あります。 ある程度慣れた人だったら自分から積極的に明るく自然に話したりします。 例えば・・これまで経験してきたバイト先にしても「このままじゃダメだ!今の自分を変えよう。明るく自然と積極的にいこう。」と思い、意識しすぎているせいか・無口だからなのかは解りませんが、自分から話したりすると相手のリアクションは驚き・その場にいる人達は「シーン・・・。(誰もが無言になる。)」と辺りは静まり返ってしまう時があります。そうなってしまった場合、自分は「・・・ヤベー・・。変な空気になっちまった・・。どうしよう。(心中思っている事。)」と考えてしまいます。最終的に「あー・・・。なんかすみません。変な空気になっちゃって・・・。」と謝ります。なんだか相手にもの凄く悪い事を自分がしてしまったかのように。 それで対人関係に自信もなくしてしまいます。確かに普段自分から喋らない人が急に明るく積極的に話しかけてきたりしたら相手警戒しますよね。「え!?何。この人。」みたいな感じで。 小さい頃から人見知りだったわけではありません。小さい頃は活発で積極的で明るい男の子でした。 今22なのですが、色々あり今は消極的・暗い男性になってしまいました。(イジメ・人間不信) どうすれば人見知り克服できますか? ネットで色々情報を見てはいるのですが、まずはどこから始めたらいいのか解りません。 長文すみません。

  • 好きな人に嫌われた…。人見知り克服…。

    こんにちわ。 私は今バイト先に好きな人がいます。 こないだシフトが被ったので頑張って話しかけようとしました。…が、無理でした(泣)" その人とは四回目です。 初めは話しかけてくれていたのですが、私が緊張しすぎて質問に答えるのが精一杯でぜんぜん話を続けることができませんでした。 そのせいかこないだのバイトでは暇な時間があっても話しかけてくれないし、あいさつもそっけないです。 完全に嫌われました。 前までは本当に優しかったのに… 目も合わせてくれません。 私も恥ずかしいし人見知りのせいで目を合わせることもできないし、話していてもつまんないと思います。 私が話しかけないでオーラを出しているのかもしれないです(泣)" 次シフト被ったときどうしたらよいでしょうか…。 頑張って話しかけようと思いますが今まで話してなかったのにいきなり話しかけたら変ですよね… あと人見知りを克服するにはどうしたらよいでしょう…特に男子は苦手です。 回答お願いします!!

  • 過度な人見知りについて

    精神的な問題なのかもしれませんが、僕はすごく人見知りをします。(人間が苦手) でも昔からというわけではありません。 学生時代(中学~高校)はわりと輪の中心人物(リーダー的存在)でした。人付き合いが好きでした。 なのに働くようになってからは人付き合いがまったくダメ。 結婚式の二次会とかに呼ばれても気分が悪くなるぐらいダメです。 合コンなんて考えられません。 正直、克服したいです。克服というより昔みたいになりたい。 やはり環境とかの問題なんでしょうか?? 何か方法があれば教えてください。 あと急に人見知りになったりするもんでしょうか?? 回答お願いします。

  • 人見知りの克服はできますか?

    就職が決まり来週から新しい会社で働くのですか、人見知りで、新しい職場に馴染めないタイプです。 以前の転職した会社でも、会社の中で仲良しグループが出来上がっているので、話についていけないで孤立していました。人とうまく付き合えないのは学生の頃にひどい目にあっていたので人間不振になった為です。 就職とかで新しい環境に馴染む方法があれば、聞きたいのでよろしくお願いします。積極的に自分から話せればいいのですか?

専門家に質問してみよう