• ベストアンサー

寝返りで目が覚める

7ヶ月の娘がいます。 4ヶ月頃から寝返りしだして、起きてるときはごろんごろん楽しそうに遊んでいます。 しかし、夜眠っている時のことです。うちの子は割りと仰向けで寝相良く眠るのですが、朝までぴくりともしないわけではないので、眠りながら体が横を向こうとすると必ず寝返りを打とうとして(体が横を向いたら必ず寝返りする。と体にインプットされている様・笑)、その寝返りの最中に目が覚めるらしく、よく「うえっうえっ」と泣いて起きてしまいます。彼女は何故私はうつぶせになってるの?と言いたげな表情。(笑)寝てたのにわざわざ目が覚めてしまって可哀相なのですが、このように寝返りでいちいち目が覚めてしまうというのはよくあることなのでしょうか? いつぐらいから眠りながら自由に体勢を変えることができるのでしょうか? お暇な方、お子様はどんな感じで寝てるか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.1

こんにちは。 娘さん可愛いですねえ。 うちの息子もかつては同じような感じでした。 起きている時もそうですが、寝返りは戻る方が難しいみたいですよね。 きっと娘さんは寝ながら無意識のうちに寝返りしたものの、無意識のうちには戻れず、苦しくなって起きてしまうのでしょうね。 あと数ヶ月、もしかしたら数日で寝返り戻りも上手になり、寝ている時もころころ転がるようになると思いますよ。 ちなみに我が家の寝相最悪息子は、1歳の頃は半回転、2歳では1回転は当たり前、部屋の隅々まで寝ながら探検、そして3歳の今はハイハイしながらも寝ています・・・ ただし寒い季節が来ると、布団にくるまってますけどねえ。 今年はいよいよ4歳、夏にはどんな寝相になるか楽しみと共に、ちょっと恐怖です。

oniondip
質問者

お礼

眠っている時も元気なお子さんですね。 起きていても戻るのは難しいようで、やはり自由自在に動けるようにならないと無理ですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

うちにも7ヶ月の息子がいます。 oniondipさんのとこと全く一緒です!! 仰向けでおとなしく寝るんですが、寝返りして起きちゃいます。やはりうぇっ、うぇって泣いてます。 いつになったらこういうのなくなるんでしょうね~? 一回起きちゃうと泣きわめいてなかなか寝ないので、毎晩2回はおっぱいです・・・。 ちなみにうちの子は、昼間起きてる時もずーっとうつぶせで、自分で仰向けに戻れないというか戻る気がないようです。お宅のお嬢さんのようにごろんごろんしないんですよね。なぜか。 昼間ごろんごろんできるようにならないと無理かな~と思っております。 ずりバイはもうバリバリで、結構速いんですが。

oniondip
質問者

お礼

娘のごろんごろんは、偶然戻ることが多いです。(笑) そして私が戻すとまたすぐうつぶせになるので、mokkunn4437さんの息子さんとほぼ一緒ですよ。(笑) うつぶせでいるのが好きみたいです。 もう少ししたら、寝返り自由に寝てくれるのかな。 ありがとうございました!

• 2003may
回答No.2

ウチの子もそんな感じでした。 眠りが浅くなったときに寝返りをするから、起きてしまうんですよね。 ウチの子は、1歳になったばかりですが、この頃になると体の自由がずいぶんきくようになるので、横を向くのも下を向くのも自由自在です。 体を使って遊ぶようになると、疲れるみたいで寝返り程度の動きでは起きなくなりますよ。 ウチの子は、仰向け→横向き→うつぶせ→横向き→仰向け とりあえず1晩で1回転って感じです。

oniondip
質問者

お礼

1歳くらいが目安ですか。 早く安眠させてあげたいんですけどね、こればっかりは。(笑) どうもありがとうございました!