• 締切済み

コミュニケーション能力向上講座

コミュニケーション能力を向上させたいと思っております。 そこで、個別にカウンセリングみたいな形式でアドバイス・レビューを頂けるような ことをして貰いたいと思っております。 会話をしている様子を録画して、それに対してアドバイス・レビューを 頂ければなと思います。 そのような講座をご存知でしたら、教えて下さい。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.2

61歳の「男子」です。 ちょっと横槍を入れます。 コミュニケーションとはね、決して能力の問題などではないのですよ。 では何が問題かといえば ごく簡単にいえば熱意につきる。 つまり自分を伝えたい、 相手を知りたいという熱意です。 よしんば誰かにコミュニケーションのノウ・ハウを教えてもらい それで人と接してうまくいったとしても それは上っ面のものでしかなく たとえビジネスにおいても 大事なものを受け取りそこねることに「絶対」なるよ。 要は熱意なのだが 熱意をもって相手に接しようとすると それは相手に腹でぶつかるということになる。 これさえあれば たとえ言葉が通じなくても 又ことばが喋れなくても 深いコミュニケーションがとれるものです。 そんな話よくあるでしょう? 私が言葉のあまり得意でない 外国に一人で行った時も全く困らなかったですよ。 反対に実に繊細なコミュニケーションがとれました。 よって現地の女性と恋愛もできましたね。 もちろん特殊な例としてビジネスにおける契約というようなことになると 使う言葉の厳密さなどは不可欠で それは逆に専門家の仲介が必要になるがね。 コミュニケーションにはノウ・ハウがあるとか喧伝している者たちも 多いがね それらは私からすればみなインチキです。 だいたいそんなコミュニケーションの技術を学んで それに則って話をするような輩とは ビジネスにおいても 個人的にも 絶対に話などしたくはないね。 それにそのような人は多分ちょっと話していれば 上っ面で満足する人間であることが すぐにわかっちゃうけどね。 それこそ本当に恐れるべきことのはずではないかな。 もっとも上っ面を大事にし、 すべてが、例えば親子の関係のあり方さえも ノウ・ハウとして商品化されている現代では このようなことに耳をかす人はいないのかもしれないがね。 あなたの望むような答えと 論点がずれていて失礼でしたか?

• sadami10
回答No.1

コミュニケーション能力向上講座は大変よいことです。 私の会社は大会社なので,よくいろいろなテーマを儲けコミュニケーション方式で小グループでアドバイス・レビューの形にして行いました。つまり一つのテーマについてどうしたら理解し合いるか,という形で行いました。意見交換をするのです。 それでも課題に疑問がある人は個別カウンセリング形式でアドバイス・レビューの形で練習。復習をくりかえすことで理解していただく方式をとりました。 例えば経費節減・無駄を省く・整理整頓を課題にして講座を卒業しても現場で実行しなければ。意味が無いのです。 この事から積極性を植え付ける事で上記の事が実行されたら成果があったと云えるのです。私の会社は大会社ですので,参考にしてください。