• 締切済み

コミュニケーション能力スキルを向上させる方法

コミュニケーション能力のスキルを向上させたいです。 どのような方法がコミュニケーション能力を高めるのにいいでしょうか? 話し方教室や話し方講座を受けてきましたし、実戦が一番だと思い積極的に人と接する機会を持ちましたが、もともとあがり症のためか、上達できません。 何か自分に決定的にコミュニケーション能力に欠けていて、気づいていないだけなのかもしれません。ならば、それを気づくために何をしていけばいいのか方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

あがり症が不都合であれば、あがらないためのカウンセリングやセラピーなどを受けて、同時に話し方を学んでいけばいいと思います。 同時に「気づく」為にまずは徹底して聞き役に回ることをおすすめします。そして他の人の会話を盗み聞きして、うまくいっているのか、うまくいっていないのか分析すると、より気づくことができると思います。 喫茶店なんかはそういう学習の場として最適です。 自分も喫茶店で、人様のコミュニケーション能力の有無やうまい人はどこがうまいのか、下手な人はどこで失敗しているのか分析していました。そうすると気づくことがたくさんありました。 べらべら話していても、ただ自分が気持ちいいだけで、人の心のことなど全く考えていないとか、理屈じゃなくて感情を使って、相手を説き伏せているのを見たりすると、とても勉強になっています。 コミュニケーション能力向上のために参考になったサイト、ブログがありましたので、参考までにどうぞ http://technolo-walk.blogspot.com/2008/08/blog-post_20.html http://communication.ame-zaiku.com/ http://comsan.at.webry.info/ うまく話すことがコミュニケーション能力向上につながるのではなく、人の感情に寄り添って話す、もしくは説得すると言うことを主眼におかれた方がいいと思います。 あがり症であれば、場数も必要かもしれませんが、あがり症特有の認知の歪みというものがあって、より自分を追いつめている部分もある思いますので、そちらも対策をとられた方がいいと思います。

gimokaiwa
質問者

お礼

あがり症も治していきたいです。うまく話さなくて言いということを聞いてほっとしました。観察もいいみたいですね。どんどん街に出かけていきたいです。 リンク先も読み、あがり症でも話し下手でもうまくなれるという希望をもらえました。ありがとうございました。

noname#75437
noname#75437
回答No.3

このサイトに回答するのは、結構有益なコミュニケーション スキル向上になりますよ。 ことに、想像して答えていくなかで、相手の言いたいことや 問題の背景に思いを馳せる力がつくように思います。 相手の興味、関心のあるツボを探る。 これって会話の基本。 話題のフリより、質問のウケが会話では重要だと思います。 答えてみても、相手の質問のツボを外すと、結構反省します。 たまにスポットを突く回答ができると嬉しいですよね。 専門がなければ、ライフ欄でも。 ついつい自分語りしちゃって、顰蹙買う私ですが 最近やっと質問者さまの心境に思いがいくようになった 気がします。 すこし上達したら、一旦退会してハンドルネーム変えたりする と励みになります。 コミュニケーション能力ってどこまで自我を離れて相手の 心境に思いをはせるか、それと対面の会話は勇気ですね。 思い切ったこと言って、恥じない勇気。 これは、ネットでは何でもかけちゃうけど実戦でつちかう しかないですかね。 それも相手の問題意識(世間話で問題意識もないですが) 捉えていたら大丈夫。

gimokaiwa
質問者

お礼

自我を離れること、確かにそうですね! それが一番の壁でもあります。頑張りたいと思います

• blazin
回答No.2

自分ではどう思いますか? 何が欠けていると思いますか? まずはそこですよね。自分を見つめる、考察する事。スキル、と呼ばれる特別なテクニックを使ってみんなコミュニケートしている訳じゃないんですよ。ごく自然にやっている。 貴方が向上させたいのはどういう部分か? その磨きたい部分をしっかり見つめる。そういう自分を認識する事から始まる気がします☆

gimokaiwa
質問者

お礼

そうですね。まずは自己分析をしていきたいです。自分を知ることを避けていたと思います。

• metaly
回答No.1

一番負担が少なくて楽なのは 趣味が一致する人になることではないでしょうか? そうすれば周りの人も 「あぁこれについては話せるのか」見たいな感じで受け入れてくれるかもしれません。 あとはその会話を続けて楽しんでいるうちに上達すると思います。 ポイントは ・上達することより楽しむこと ・いきなりペースあげすぎて回りをヒかせないように調節すること だと思います。 どのような物事も上達するのは楽しむことが一番うまくいくと思います。 頑張ってください

gimokaiwa
質問者

お礼

焦るよりも楽しむことを心がけたいと思います。ありがとうございました。