大学生の質問:自己破産の伴うマンションの保証人について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が自己破産を伴うマンションの保証人問題で悩んでいます。父親が突然自己破産宣言し、保証人の祖父も同様に自己破産せざるを得ない状況です。母親がマンションのローンを肩代わりするよう頼んでいますが、それでは大学の奨学金が受けられなくなり、大学を辞めなければなりません。どうすれば良いでしょうか?
  • 大学生が自己破産の問題に直面しています。父親と祖父が保証人となったマンションのローンが返済できず、自己破産することになりそうです。母親が頼りになるローンの返済方法を提案していますが、それでは大学の奨学金が打ち切られ、学費の支払いができなくなります。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 大学生がマンションの保証人問題に直面しています。父親が自己破産を宣言し、保証人の祖父も同様に自己破産することになりそうです。母親がローンの返済を頼んでいますが、それでは大学の奨学金が受けられなくなり、大学を辞めなければなりません。どのように解決策を見つけられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産の伴うマンションの保証人について

私は大学2年生です。 うちの両親は既に離婚しています。 父親はマンションを持っていましたが、先日突然父親が自分の母親と親子揃って自己破産することを告げてきました。 そのマンションについて、誰もローンを支払うほどの余裕が無く、手放さなければいけないことになったようです。 そこでひとつ問題が起き、マンションの保証人が母親側の祖父になっているのです。 しかし、年金生活の祖父に代わりにマンションのローンを支払う余裕はないようで、 そうなると祖父も自己破産しなければいけなくなるみたいです。 母は祖父に迷惑をかけるわけにはいかないと思い、 父親に兄弟や親族からお金をかき集めてマンションのローンだけでも返済してくれと頼んだそうですが、 「(自分も自己破産するし)保証人がお金を払えなくて自己破産するのは仕方がない」などと言って聞く耳を持たないそうです。 母親には自分たちの問題で祖父に迷惑かけるわけにはいかないといい、ローンを肩代わりするようで自分たちが自己破産すると言っています。 しかし、そうなると奨学金を借りてなんとか大学へ通っている私は奨学金が借りれなくなり、大学を辞めなければいけなくなります。 説明不足な部分もあると思いますが、それは分かる範囲で補足していこうと思います。 私的に大学は辞めたくないです。 しかし、母親が祖父にかかってるマンションのローンを代わりに受け持って自己破産しようとしています。 これはもう大学へ通うことをあきらめるしかないのでしょうか? その他の方法で最善の道はないのでしょうか? だめ元でここに質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

基本的に、奨学金はあなた自身の借金です。 たしかに保証人の信用に問題が生じるというのは重大なことではありますが、イコール奨学金の即時停止とは限りませんよ。 親族に連帯保証人も居られるでしょうから、そちらの信用で継続して借りられる可能性もありますよね(もしお父様で、連帯保証人も破産するとなると、結構キビシイ状況になるでしょう)。 まずは、そこのところを確認しておく必要がありますね。 もし、奨学金が止まるとなれば、善後策を考えねばなりません。 お父様、お母様やお爺さまの借金は、あなたとは関係ありません(遺産相続で引き継ぐ場合を除けば)。 次にマンションのローンですが、お父様に変な返させ方をするということは考えない方がいいでしょう。 破産前に一部の借金を返すのは、タブー中のタブーです。破産する意味がなくなるばかりか、隠した財産も取り上げられて債権者に分配されることになるでしょう。 物件を手放して債権者に渡すなり、競売にかけるなりしても借金が残るのでしょうか。 借金が残るとなれば、保証人であるお爺さまが残債(借金の残りから売却で得られたものを差し引いた額)を返さなければなりません。保証人ですから。 お爺さまがそれを払えないならば、財産を手放すなり、自己破産をするなりという選択になるのは必至です。借金の保証人になるというのはそういうことです。娘のためとはいえ、お爺さま自身が決めたことですから、あなたが気に病む必要はありません。 私があなたの立場なら・・・ 1.お父様の自己破産は止めても益がないので、実行させる 2.お母様がローンの肩代わりをするのは、マンションがお父様の財産であるため取り上げられるのは必至で無駄なだけなので止めさせる 3.マンションのローンの保証人をお爺さまからお母様に切り換える(債権者が承認するだけの収入と信用は必須だが) 3-1.切り換えられた場合、借金が返せるなら返す。無理なら破産等 3-2.保証人の切り換えが無理なら、お爺さまの財産から返す。返せないなら破産等 4.自分は奨学金とバイトでがんばる

yayoi_artneko
質問者

お礼

どうやら名義を母親に変更して借金を支払うみたいです。現在母は失業中で、何もせず四六時中独り言を呟いているばかりで、話しかけても怒鳴り散らすだけなので、もうお金の話をするのは辞めにしました。これ以上のことはよく分かりません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

前の人の回答通りです。貴方の母親は全く社会に疎いようです。名義変更して自分が払うなどとできもしないことを。世迷い事です。無知もここまで来るとあきれてしまいます。母親の顔をみてみたいものですな。 あなたとあなたの母親は全く関係ないのだから,なにもする必要はありません。 おじい様には気の毒ですが,それが連帯保証人の義務なのだから,払えないのであれば破産するしかありませんね。 >母は祖父に迷惑をかけるわけにはいかないと思い、父親に兄弟や親族からお金をかき集めてマンションのローンだけでも返済してくれと頼んだそうですが、「(自分も自己破産するし)保証人がお金を払えなくて自己破産するのは仕方がない」などと言って聞く耳を持たないそうです。 そりゃそうでしょう。全く無駄なことであるばかりか,何の解決にもなっていません。本当に無知です。お父様の言い分のほうがまだ正統です。

質問者

お礼

私も祖父が自己破産すればいいのだと思いました。でも、どの大人も責任をなすりつけ合うばかりで本当に情けなく感じます。気持ちはわかりますが、そこで感情的に言い争う姿に私はどうも腑に落ちません。さすがに祖父に自己破産しろとはいえないのでこのまま成り行きを見てみます。回答ありがとうございました。また何かあれば質問します。

• away_2012
回答No.2

>ローンを肩代わりするようで自分たちが自己破産すると言っています。  意味がわかりませんが、通常、誰かの代わりに別の人が破産するなどと言う事は出来ませんよ。母親がどこかから借金して来てローンを返済し、その後に自己破産すると言うなら、返せないのを承知で「返しますからお金を貸してください」と言って借りる事になります。その後、破産して免責を目指すなら、詐欺と言う立派な犯罪です。犯罪絡みの債権は免責されません。なので破産する事に意味が有りません。肩代わりした途端に破産するような人に保証人を代える事に債権者が同意するとも思えません。  母親が苦し紛れに犯罪に手を染めるのでなければ、貴方の心配は無用だと思います。質問を読む限り、父親に引きずられて祖父が破産し、そこで話は終わると思います。いまさら迷惑はかけられないと言ったところで、貴方の母親にはどうしようもないでしょう。貴方の母親が祖父の代わりに破産すると言う事自体が、無理な話です。

質問者

お礼

話が少し進展しまして母が自己破産というのはなくなったようです。しかし、ローンを受け継いで働くという考えには変わりません。母親側の親族はどうも「信頼」を盾に父親にマンションの借金返済を求めているようです。祖父も連帯保証人に関してよく知らなかったとかお前らのせいで遊びに行く金がなくなるから自分らでなんとかしろとか言い訳して逃げようとしています。娘の私からすれば責任逃れもいいところです。大学を卒業するまでは母親の家計には協力するつもりですが、親孝行というのは本当に考えさせられます。大人がしっかりしていればこうにはならなかったわけですから。なにはともあれ、回答ありがとうございました。