大学生の質問:自己破産の伴うマンションの保証人について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が自己破産を伴うマンションの保証人問題で悩んでいます。父親が突然自己破産宣言し、保証人の祖父も同様に自己破産せざるを得ない状況です。母親がマンションのローンを肩代わりするよう頼んでいますが、それでは大学の奨学金が受けられなくなり、大学を辞めなければなりません。どうすれば良いでしょうか?
  • 大学生が自己破産の問題に直面しています。父親と祖父が保証人となったマンションのローンが返済できず、自己破産することになりそうです。母親が頼りになるローンの返済方法を提案していますが、それでは大学の奨学金が打ち切られ、学費の支払いができなくなります。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 大学生がマンションの保証人問題に直面しています。父親が自己破産を宣言し、保証人の祖父も同様に自己破産することになりそうです。母親がローンの返済を頼んでいますが、それでは大学の奨学金が受けられなくなり、大学を辞めなければなりません。どのように解決策を見つけられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産の伴うマンションの保証人について

私は大学2年生です。 うちの両親は既に離婚しています。 父親はマンションを持っていましたが、先日突然父親が自分の母親と親子揃って自己破産することを告げてきました。 そのマンションについて、誰もローンを支払うほどの余裕が無く、手放さなければいけないことになったようです。 そこでひとつ問題が起き、マンションの保証人が母親側の祖父になっているのです。 しかし、年金生活の祖父に代わりにマンションのローンを支払う余裕はないようで、 そうなると祖父も自己破産しなければいけなくなるみたいです。 母は祖父に迷惑をかけるわけにはいかないと思い、 父親に兄弟や親族からお金をかき集めてマンションのローンだけでも返済してくれと頼んだそうですが、 「(自分も自己破産するし)保証人がお金を払えなくて自己破産するのは仕方がない」などと言って聞く耳を持たないそうです。 母親には自分たちの問題で祖父に迷惑かけるわけにはいかないといい、ローンを肩代わりするようで自分たちが自己破産すると言っています。 しかし、そうなると奨学金を借りてなんとか大学へ通っている私は奨学金が借りれなくなり、大学を辞めなければいけなくなります。 説明不足な部分もあると思いますが、それは分かる範囲で補足していこうと思います。 私的に大学は辞めたくないです。 しかし、母親が祖父にかかってるマンションのローンを代わりに受け持って自己破産しようとしています。 これはもう大学へ通うことをあきらめるしかないのでしょうか? その他の方法で最善の道はないのでしょうか? だめ元でここに質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

基本的に、奨学金はあなた自身の借金です。 たしかに保証人の信用に問題が生じるというのは重大なことではありますが、イコール奨学金の即時停止とは限りませんよ。 親族に連帯保証人も居られるでしょうから、そちらの信用で継続して借りられる可能性もありますよね(もしお父様で、連帯保証人も破産するとなると、結構キビシイ状況になるでしょう)。 まずは、そこのところを確認しておく必要がありますね。 もし、奨学金が止まるとなれば、善後策を考えねばなりません。 お父様、お母様やお爺さまの借金は、あなたとは関係ありません(遺産相続で引き継ぐ場合を除けば)。 次にマンションのローンですが、お父様に変な返させ方をするということは考えない方がいいでしょう。 破産前に一部の借金を返すのは、タブー中のタブーです。破産する意味がなくなるばかりか、隠した財産も取り上げられて債権者に分配されることになるでしょう。 物件を手放して債権者に渡すなり、競売にかけるなりしても借金が残るのでしょうか。 借金が残るとなれば、保証人であるお爺さまが残債(借金の残りから売却で得られたものを差し引いた額)を返さなければなりません。保証人ですから。 お爺さまがそれを払えないならば、財産を手放すなり、自己破産をするなりという選択になるのは必至です。借金の保証人になるというのはそういうことです。娘のためとはいえ、お爺さま自身が決めたことですから、あなたが気に病む必要はありません。 私があなたの立場なら・・・ 1.お父様の自己破産は止めても益がないので、実行させる 2.お母様がローンの肩代わりをするのは、マンションがお父様の財産であるため取り上げられるのは必至で無駄なだけなので止めさせる 3.マンションのローンの保証人をお爺さまからお母様に切り換える(債権者が承認するだけの収入と信用は必須だが) 3-1.切り換えられた場合、借金が返せるなら返す。無理なら破産等 3-2.保証人の切り換えが無理なら、お爺さまの財産から返す。返せないなら破産等 4.自分は奨学金とバイトでがんばる

yayoi_artneko
質問者

お礼

どうやら名義を母親に変更して借金を支払うみたいです。現在母は失業中で、何もせず四六時中独り言を呟いているばかりで、話しかけても怒鳴り散らすだけなので、もうお金の話をするのは辞めにしました。これ以上のことはよく分かりません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

前の人の回答通りです。貴方の母親は全く社会に疎いようです。名義変更して自分が払うなどとできもしないことを。世迷い事です。無知もここまで来るとあきれてしまいます。母親の顔をみてみたいものですな。 あなたとあなたの母親は全く関係ないのだから,なにもする必要はありません。 おじい様には気の毒ですが,それが連帯保証人の義務なのだから,払えないのであれば破産するしかありませんね。 >母は祖父に迷惑をかけるわけにはいかないと思い、父親に兄弟や親族からお金をかき集めてマンションのローンだけでも返済してくれと頼んだそうですが、「(自分も自己破産するし)保証人がお金を払えなくて自己破産するのは仕方がない」などと言って聞く耳を持たないそうです。 そりゃそうでしょう。全く無駄なことであるばかりか,何の解決にもなっていません。本当に無知です。お父様の言い分のほうがまだ正統です。

yayoi_artneko
質問者

お礼

私も祖父が自己破産すればいいのだと思いました。でも、どの大人も責任をなすりつけ合うばかりで本当に情けなく感じます。気持ちはわかりますが、そこで感情的に言い争う姿に私はどうも腑に落ちません。さすがに祖父に自己破産しろとはいえないのでこのまま成り行きを見てみます。回答ありがとうございました。また何かあれば質問します。

  • away_2012
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

>ローンを肩代わりするようで自分たちが自己破産すると言っています。  意味がわかりませんが、通常、誰かの代わりに別の人が破産するなどと言う事は出来ませんよ。母親がどこかから借金して来てローンを返済し、その後に自己破産すると言うなら、返せないのを承知で「返しますからお金を貸してください」と言って借りる事になります。その後、破産して免責を目指すなら、詐欺と言う立派な犯罪です。犯罪絡みの債権は免責されません。なので破産する事に意味が有りません。肩代わりした途端に破産するような人に保証人を代える事に債権者が同意するとも思えません。  母親が苦し紛れに犯罪に手を染めるのでなければ、貴方の心配は無用だと思います。質問を読む限り、父親に引きずられて祖父が破産し、そこで話は終わると思います。いまさら迷惑はかけられないと言ったところで、貴方の母親にはどうしようもないでしょう。貴方の母親が祖父の代わりに破産すると言う事自体が、無理な話です。

yayoi_artneko
質問者

お礼

話が少し進展しまして母が自己破産というのはなくなったようです。しかし、ローンを受け継いで働くという考えには変わりません。母親側の親族はどうも「信頼」を盾に父親にマンションの借金返済を求めているようです。祖父も連帯保証人に関してよく知らなかったとかお前らのせいで遊びに行く金がなくなるから自分らでなんとかしろとか言い訳して逃げようとしています。娘の私からすれば責任逃れもいいところです。大学を卒業するまでは母親の家計には協力するつもりですが、親孝行というのは本当に考えさせられます。大人がしっかりしていればこうにはならなかったわけですから。なにはともあれ、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が自己破産してます。

    父親が自己破産してます。 いとこも同じように親が自己破産している らしいのですが そのせいか、いとこはローンが組めなかったそうです。 それを親にいったところいとこの 家が額が大きすぎるだけで うちの家は子供はローンが 組めると言われました。 親の生命保険のお金も入ると言われました。 私の父親も自己破産してるから 私はローンが組めない気がするし、 生命保険のお金も入るのは おかしいのでは? と思ったんですが、 親がいってることは本当なのでしょうか? ちなみに私は大学生です、 奨学金を借りてます。

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 連帯保証人の死亡と自己破産について

    私の父親が今入院しており、医者からもう長くないといわれております。 このような状況になって母親から、私の父が親戚の住宅購入時に連帯保証人になっていると聞かされました。 その親戚は今までローン返済を滞りなく支払っていたみたいですが、最近返済できなくなってきているらしいのです。 このままでいくと当然、連帯保証人の父親に支払いの義務が生じてくるのですが、父親は近いうちに他界してしまいます。このような場合以下の点について教えていただけないでしょうか? 1.連帯保証人の相続は母親1人にくるのでしょうか?それとも私や兄弟にも相続されるのでしょうか? 2.もし母親1人に連帯保証人が相続された場合、母親が自己破産すれば連帯保証人は消えるのでしょうか? 3.仮に母親、兄弟全て相続放棄をした場合、私の子供(未成年)や姉妹の子供(未成年)、父親の兄弟や子供にも連帯保証人が相続されるのでしょうか? 以上です。母親には資産というものが無く、土地等全て父親名義です。母親は自分が自己破産すれば、誰にも迷惑がかからないからと言っているのですが、わかりません。 どうかご回答お願いします。

  • 自己破産しても、何も変わらない父親との関係の切り方について

    うちの父親はプライドだけは強いくせにお金にルーズで、自己破産もしています。破産後も保証人には返済しているようで(周りにはかっこつけていたいみたい)、家にはろくに入れてくれませんでした。 僕が大学進学を相談したときは、「なんとかする」と偉そうにいっていたくせに、一円も出してくれませんでした。そのくせパチンコには何十万もつぎ込んでいます。 大学の学費も母親のこっそりためた貯金と奨学金でまかない、生活費はアルバイトで何とかしてきました。大学時代は免許も取れず、遊ぶ暇もありませんでした。 僕も何とか就職が決まり、これを気に縁を切りたいぐらいです。 僕は父親とは逆に、自分以外はどうでもいいといった考え方です。奨学金は自分で払っていくつもりですし、一生一人で生きて生きたいのですが どこで借金しているかも分からない父と関係を切るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自己破産後の保証人の支払いについて

    債務整理をしようと思い、弁護士さんに相談したところ自己破産を勧められました。 それに従いその手続きをしようと思うのですが、情けないことに、オートローンを組む際に母親に保証人をお願いしていたのを忘れておりました。 自己破産が決まったあと保証人である母親に請求が行くとは思うのですが、その際、母親は一括での支払いをしなければならないのでしょうか? また、その請求は手紙等の封書などで来るものなのでしょうか? 以前、支払いが遅れたときにものすごい剣幕で保証人である母親に電話での連絡が入ったらしく、そのときの勢いで請求がくるようだとあまりに申し訳なく、自己破産を考え直そうかとも思うのですが…。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 長文すみませんでした。

  • 自己破産について

    始めまして・・・ 私の父親が、収入が無い為自己破産をしようかと考えています。 但し、問題があり私と弟に自己破産後支払責任がかかってくるのか心配です。 自宅購入時のローンで、母親が一応連帯保証人になっています。 出来れば、個人で申請等行えると聞いているので 具体的な手法も合わせて教えて頂ければと思います。

  • マンション売却後の自己破産について

    よろしくお願いします。 現在義理の父63歳・母61歳の2人暮らしの家庭です。 父は半身不随のため医療費等にお金がかかり 自己破産したいと思っています。 そこでご質問させていただきます。 現在、義理の父には義理の父を名義のマンションがあります。 ただしそこには現在義理の妹夫婦がローンを払いながら住んでいます。 形上、ローンを通す為に義理の父の名義を借りて、実質上は 妹夫婦がローン等を払いながら住んでいるという形です。 今回のことでこのマンションを売却することになりました。 (妹夫婦が買い取るということでローン審査に出したのですが  銀行でこの取引ではということで却下されました。) 私達夫婦の考えでは、このマンションを売却したお金で ローンを返してさらにいくらか余裕が出るので、義理の父の借金を返して 自己破産するということを考えているのですが 妹夫婦の考えは、ローンを返済して残ったお金全額を次のマンション(妹夫婦が 買う)の頭金として買った後自己破産させると考えているようなのです。 このようなことは可能なのでしょうか? マンションを売却したお金でローンを返済しあまったお金で 借金を返済しない限り自己破産は出来ないような気がするのですが・・・。 あまったお金で妹夫婦のマンションの頭金になどというのは 法律違反などにはならないのでしょうか? ちなみに現在義理の両親の収入は年金のみの23万/月くらいです。 よろしくお願いします。

  • 保証人の自己破産

    商○ローンからお金を借りた 債務者の保証人です 債務者は自己破産し 我々(保証人血縁関係あるもの4人)に債権が廻ってきました。保証人である我々は 債務者が借金時に所有の土地を担保として抵当権を設置されております。特定調停を申し立てたのですが、調停委員からは「貴方たちも自己破産しなさい これが一番安く済みます」と言われました。 所有の土地には 実姉が家を建て現在も住んでおります。 この住人は?破産以外に方法は?破産したら土地は?教えてください

  • 連帯保証人が自己破産者の場合

    この度、事業に失敗しおよび個人の自己破産を考えています。 自宅は分譲マンションでローン残があります。 連帯保証人に義父がなっているのですが、私が自己破産すれば義父に迷惑がかかりますが、 この2月に義父も自己破産しています。 この場合義父に返済の義務はあるのでしょうか。 又、連帯保証人欄の署名は義父本人がしていません。(筆跡からみて私の字です。) 事情に詳しい方よろしくお願いします。

  • 自己破産

    娘が奨学金を借りて大学に通っています。 私が連隊保証人になっています。 私が自己破産しても、連帯保証人はそのままでいけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう