• ベストアンサー

親が自己破産してます。

父親が自己破産してます。 いとこも同じように親が自己破産している らしいのですが そのせいか、いとこはローンが組めなかったそうです。 それを親にいったところいとこの 家が額が大きすぎるだけで うちの家は子供はローンが 組めると言われました。 親の生命保険のお金も入ると言われました。 私の父親も自己破産してるから 私はローンが組めない気がするし、 生命保険のお金も入るのは おかしいのでは? と思ったんですが、 親がいってることは本当なのでしょうか? ちなみに私は大学生です、 奨学金を借りてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

借金やローン審査で参考にされるのは個人信用情報と言って、その人の借金や返済状況が記載されています(本人の許可がなければ見られません)。これに延滞等の履歴があれば、金融機関はこれを見て貸さないということになります。 この情報は個人毎なので、家族だと言っても他人の情報になるので基本的に関係ないことになります。ただし、あなたが未成年であれば単独では借りることが出来ず、親等が保証人になる必要があります。この時に親の情報も調べることになりますので、審査に通らないことになります。 また、成人していても仕事をしていて一定の収入がないと結果は同じで、単独では借りることは出来ません。 生命保険については自己破産とは全く関係のない話で、保険料を納めている限りは何の問題もありません。自己破産すれば何もかも制限されるということはなく、新たに借金したり出来なくなるだけだと思ってください(現金生活すれば何の問題もない)。 あなたは親の行動を見て、同じようにならないようにということを学べば良いでしょう。 ここからは余計なお世話ですが、借金やローンなんてしない方が良いですよ。借金してもいいのは家の購入時だけだと考えておくと、後悔しない人生が歩める可能性が高いです。貯蓄もなく、何でもローンで買う人も多い世の中です。こういう人の多くは、いつか後悔する時が来るでしょう。 人間は先のことを考えて行動出来る生き物です。目先のことだけ考えて借金を繰り返すのは、野生の動物とあまり変わらないように思います。大金が必要なことが予想される時は、その時期と金額を試算し、毎月貯蓄しておけばその時になってローンを組んで無駄な金利を払うこともありません。上記で後悔すると言ったのは、老後資金が貯められなかったという最悪の状態です。働いているうちはローンを組んでも返済出来ていれば何の問題も起きません。でも、定年時に貯蓄がなければ悲惨な老後が待っているということです。定年後は収入が激減するので、この時になって借金なんて出来ませんので。 余計な話でしたが、若い時に知っておいて損のないことですし、大学生で頭もまわる今だから勉強しておいて欲しいことなのです。

その他の回答 (1)

• nobu1717
回答No.1

未成年や低所得で親の保証がいる場合はローンは難しいです。 生命保険は掛け金さえ支払っていれば貰えるでしょう。