• 締切済み

不法侵入みたいで不気味です わたしが悪い?

私は公団の団地に住んでいます。 団地は色々な方が住んでいらっしゃるみたいなのですが あまり近所づきあいなどはありません。 回覧板が回ってくるので一応隣のひとのところにかけているだけです。 先日、回覧板がまわってきて、 私は体調をすごく崩していて一歩も外にでれないような状態でした。 それで回すのを忘れていたのですが すると 玄関のドアの郵便受けに 「回覧板が戻ってきません!」 という紙が入っていました。 その一番最後に回すところの方で、同じ階でもなければ 同じ筋でもなく、 となりの階段の筋に住んでいる方でした。 わたしも、ああ、思って 慌てて紙をめくると 回覧板のはんこをおすところがありました。 わたしがその回覧板のボードを返していなかったので 紙だけで回していたのだと思って 前に回ってきたボードもすぐ玄関に置いてあったので はさもうとすると そこには はんこを押す欄の紙が抜けていました。 びっくりして よくみたのですが 一応その紙をはさんで 隣の方の部屋のところに回しました。 わたしはその日 ドアにかぎをかけないで 出て行っていました。 もしかすると なのですが どうもその私の部屋にあった回覧板を わたしの家に入り、すぐにあったので そのはんこをおす欄の紙だけとって わたしの 玄関の郵便ポストのところに 「回覧板が戻ってきません」 と書いた可能性が一番大きいです。 特に取られたものはないし、 そもそも取られるものもありませんが 団地とはいえ ひとの家にはいられると もう気持ち悪くて こわくて嫌です。 とても仲がよいならまだいいですが 話したこともないような人です。 わたしも 最初の回覧板の時に確認していなかったので 憶測なので 何とも言えなく とにかく不気味で いやだという思いがあります。 これがほんとうなら不法侵入になると思うのです。 わたしはその人をどうしたいとかは言いませんが はっきりそれがわかったら 引っ越したいとも思っています。 勝手に部屋に入って 回覧板を回していなかったのは悪いですが 家に入ってその中のものを取り出して とか おかしいと思うのですが よくわからず そういったことはあるのでしょうか? よくわからない文ですみません。 とくに近所付き合いがある団地ではないので ほかの人にも聞きづらいですが 一度きいてみようかとは思っています。

みんなの回答

• shadou-s
回答No.4

私なら親しいわけでもない他人の家(玄関)に勝手に入っていってそのような行動を取るなんて考えられませんし、そのような発想すら出てきません。あり得ないですね。 もちろん、質問者さんが回覧板を回せなかったこと自体はよくないことですが、相手が悪かったら何をしてもいい訳がありませんし、見ず知らずの人の家の玄関に勝手に入る行為を、「別に物を盗るわけでもないんだから」「回覧板を回さなかったんだから」いいと当たり前のように考えている人間などとは、少なくとも親しくなろうとは絶対に思いませんね。 相手には体調が悪かったことなどは伝わらないでしょうが、そういう問題ではありません。 たとえば私の地域でも、自治会等の行事や決まり事になによりも重きを置いているような変人もいます。 仕事がもの凄く忙しい人や仕事で重要な地位にいる人などの中には、日によってはどうしても自治会の物事や会合等が出来なかったり、参加が難しかったりする場合も・人も当然います。 (本来、そのような人の場合は忙しくてすべてが無理なのですが、なんとか都合をつけて少しでも参加しようと努力してくれているわけです) そのような場合でも、自治会等のことが何よりも優先で大事なことだから、会社の仕事など適当にしろと言わんばかりの強制的な物言いをしてくる人がいますし、そのような人をひとりだけでなく何人か出会ってきました。 まとも感性を持った人間じゃないですね。そんな変わった人も世の中には意外に身近にいるんですよ。 質問者さんのケースのその人物がどのような人か分かりませんし、上記の例の人ほど極端な人ではないにしろ、そのような人とはたとえ話をしたとしても会話にならない場合も十分あり得ますよ。上記の例の人の場合では、まったく会話になりません。物事の捉え方がまったく違いますから。 ただ、鍵は当然のことながら必ずかけるクセ、かけ忘れしないクセをつけてください。

n-nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく自分の思うことと同じだからといって あなたは よいです。 みたいな 回答はきらいなので あれだったのですが なんとなく ホッとしました。 わたしが 鍵もかけていませんでしたし 回覧板を回さなかったですし 悪いのは当然なのですが 逆の立場を考えて 部屋に入る、というのは私はちょっとかんがえられなくて それとともに 気持ち悪くて 夜も見張られてる気がしたり すごく嫌でした。 なので この人が悪い とかではなく こういうのは 普通なんだろうか・・?とお伺いしてみたくて 今回質問させていただきました。 今はほんとうにきもちわるいし もしかしたら 今回だけではない気がしたり 物音とかすると 気持ち悪いです。 だけど 回覧板をまわさなければ 鍵がたまたまあいていたら はいられるのは当然なのだ と ほんとうに反省していました。 それはわたしのせいですし そのとおりですが 開いていたら 入るのが普通というのは すっごい田舎の昔のおばあちゃんのうちみたいで うちは一応都会というか ふつうの都会の田舎みたいな東京ですので そういうのは 感覚が違う気がして いやだなと思っていました。 鍵は今は本当に用心してかけています。 気をつけます。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

<私は体調をすごく崩していて一歩も外にでれないような状態でした。 <それで回すのを忘れていたのですが つまり貴方は体調が悪いので, 歩くことができなかった それでしたら, 急いで回さなければいけない理由は存在していません <わたしはその日ドアにかぎをかけないで出て行っていました。 他人はちょとだけでも, 様子を伺っているから, すぐに入ってきますよ 貴方がチャンスを与えているのに, 気づいてくださいね <不法侵入になると思うのです 勝手に入ってきても, 退去をするようにいわないと駄目なんですよね それに何かがなくなったとかの, 被害は受けていない 何も壊されていない 但し, ブロックとかに囲まれていて門も閉まっていて,現行犯なら 摘発されますよ。,

n-nn
質問者

お礼

特に何もとられているわけではないですし タイトルはちょっと別に意味はなく 下手したら不法侵入????? とか考えてしまい すごくただ気持ち悪いのがすごくて そう書いてしまいました。 体調を崩していて 会社もいけずに 病院もやっとでタクシーにのるほどでした。 今もめまいがすごくて 理由不明の床が傾いている状態です。 被害は特にないですので 大丈夫です。 今回で鍵のかけ忘れにはきをつけなければ と本当に勉強になりました。 最近では近所付き合いなんて都会ではなくて だからこそ 気をつけなければならない、とも考えました しっかりしようと思います。 ご回答いただき感謝しています。

noname#174578
noname#174578
回答No.2

入る方も悪いです。が!鍵は、かけましょうよ!回覧板やどうやじゃなくても、どうぞ入って下さいってなってますやん。泥棒や変質者やなくてよかったと思わないと。

n-nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それ以降反省して 鍵をちゃんとかけてます。泥棒はまだよいですが 変質者ではなくてよかったです。

• fumiuchip
回答No.1

いや、あなたが悪いでしょう・・・ まず、回覧板を回す事を忘れた→あなたがわるい そもそも勝手に入られるって、あなたが鍵を閉め忘れたからでしょ? あなたが全部悪いですよ・・・自分のせいです。

n-nn
質問者

お礼

かぎを締め忘れていたことを 本当に反省して 考え込みました。 ただ 今は気持ち悪くて 鍵を締め忘れていたら 部屋にはいられてしまう自分の家が ちょっとこわいです。 それはあたりまえなのか よくわからないです。 気をつけてかぎをかけなければと思っています。