• ベストアンサー

胃腸の機能の検査ってありますか?

昔から食べても食べても太らなくて、虚弱体質で悩んでいます。 おそらく胃や腸で栄養がうまく吸収されていないと思うのですが、 そういう機能を病院で検査してもらえますか? できるとしたら何科に行けばいいですか? (病院自体あまり行ったことがありません) また体質改善のためのアドバイス等あればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.3

消化器内科医です。胃腸の機能の検査はもちろんあります。 ただし、かなり特殊な検査に属しており、普通の病院ではやっていないです。 消化管からの吸収の機能の検査もありますが、これは特殊検査です。そもそも消化器内科の世界で、吸収不良症候群に属する病気は、手術で腸が短くなってしまった場合を除くと内科疾患ではセリアックなどかなり珍しい病気しかありません。貧血などの栄養障害なければ、「食べても太らない」程度は検査の対象にならないです。 あと胃腸の動きなどを見る検査もあります。こちらも一部の専門家のみが手がけています。大学病院などでもぜんぜんやっていないところが多くて、ごく一部の施設に限られます。「機能性胃腸障害」「FD IBS」などで検索すると専門的に研究している機関がわかります。 多くの消化器の臨床医は癌の診療で忙しいのでこの手の疾患の臨床には残念ながら冷淡です。

akiyama7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• roentken
回答No.2

病院で働いているものですが そういった検査は今のところ聞いたことがないです。(不勉強なだけかもしれませんが) これは個人的な意見ですが おそらく、昔からよく食べているので、体が吸収効率を下げないと栄養過多になってしまうと 判断しているのではないかと思います。 なので、もしかしたら、ダイエットでのリバウンドを利用して まずは食べる量を減らして生活し、その摂取カロリーに体を慣れさせてから 食べる量を増やすと太れるかもしれませんね。 まあ、これは確証はないので自分の判断でどうするか考えてくださいね。 虚弱体質への対策としては、月並みですがやはり運動すると違うと思います。 ただ、今までしていない人が急にやると、それこそ体調を崩すので まずは散歩とか、水中ウォーキングとか自分が続けられるものから始めるといいと思います。 薬では漢方薬でそういったものに効く、というものがあったとおもいますので 漢方薬をよく使う内科のドクターがわかれば、その方に診てもらうと良いかもしれません。 胃腸のことで悩んでいるのなら胃腸科にいくのも良いかと思います。 もう一つ、体質改善へのアドバイスで付け加えたいのが 自分が虚弱体質だと思い込むのはやめた方がいいと思います。 人間の体は、こうだと思い込むとそのようになってしまうものです。 (例としては想像妊娠などがあります) なので、できるだけ悩まない方がいいですよ(ストレスも溜まりますし)。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何か役に立てばと思います。

回答No.1

こんばんは まず近所の町医者(内科・消化器内科など)でもいいと思いますが 吸収機能などの精密検査をするなら 消化器内科のある総合病院の方が、検査の日程などの調整が早いかと。 総合病院によっては午前中の診察しか行ってないところが多く 専門医が外来を担当してるかどうかも確認した方がいいのと 検査のために前日夕食後の絶食などの準備があるかもしれませんので 事前に電話などで問い合わせて行かれたほうがいいでしょう。 お大事になさってくださいね