• ベストアンサー

胃腸の機能の検査ってありますか?

昔から食べても食べても太らなくて、虚弱体質で悩んでいます。 おそらく胃や腸で栄養がうまく吸収されていないと思うのですが、 そういう機能を病院で検査してもらえますか? できるとしたら何科に行けばいいですか? (病院自体あまり行ったことがありません) また体質改善のためのアドバイス等あればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.3

消化器内科医です。胃腸の機能の検査はもちろんあります。 ただし、かなり特殊な検査に属しており、普通の病院ではやっていないです。 消化管からの吸収の機能の検査もありますが、これは特殊検査です。そもそも消化器内科の世界で、吸収不良症候群に属する病気は、手術で腸が短くなってしまった場合を除くと内科疾患ではセリアックなどかなり珍しい病気しかありません。貧血などの栄養障害なければ、「食べても太らない」程度は検査の対象にならないです。 あと胃腸の動きなどを見る検査もあります。こちらも一部の専門家のみが手がけています。大学病院などでもぜんぜんやっていないところが多くて、ごく一部の施設に限られます。「機能性胃腸障害」「FD IBS」などで検索すると専門的に研究している機関がわかります。 多くの消化器の臨床医は癌の診療で忙しいのでこの手の疾患の臨床には残念ながら冷淡です。

akiyama7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • roentken
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

病院で働いているものですが そういった検査は今のところ聞いたことがないです。(不勉強なだけかもしれませんが) これは個人的な意見ですが おそらく、昔からよく食べているので、体が吸収効率を下げないと栄養過多になってしまうと 判断しているのではないかと思います。 なので、もしかしたら、ダイエットでのリバウンドを利用して まずは食べる量を減らして生活し、その摂取カロリーに体を慣れさせてから 食べる量を増やすと太れるかもしれませんね。 まあ、これは確証はないので自分の判断でどうするか考えてくださいね。 虚弱体質への対策としては、月並みですがやはり運動すると違うと思います。 ただ、今までしていない人が急にやると、それこそ体調を崩すので まずは散歩とか、水中ウォーキングとか自分が続けられるものから始めるといいと思います。 薬では漢方薬でそういったものに効く、というものがあったとおもいますので 漢方薬をよく使う内科のドクターがわかれば、その方に診てもらうと良いかもしれません。 胃腸のことで悩んでいるのなら胃腸科にいくのも良いかと思います。 もう一つ、体質改善へのアドバイスで付け加えたいのが 自分が虚弱体質だと思い込むのはやめた方がいいと思います。 人間の体は、こうだと思い込むとそのようになってしまうものです。 (例としては想像妊娠などがあります) なので、できるだけ悩まない方がいいですよ(ストレスも溜まりますし)。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何か役に立てばと思います。

回答No.1

こんばんは まず近所の町医者(内科・消化器内科など)でもいいと思いますが 吸収機能などの精密検査をするなら 消化器内科のある総合病院の方が、検査の日程などの調整が早いかと。 総合病院によっては午前中の診察しか行ってないところが多く 専門医が外来を担当してるかどうかも確認した方がいいのと 検査のために前日夕食後の絶食などの準備があるかもしれませんので 事前に電話などで問い合わせて行かれたほうがいいでしょう。 お大事になさってくださいね

関連するQ&A

  • 胃腸の検査について

    最近、左のわき腹のあたりが痛むので、病院に行こうと思うのですが、胃腸の検査はどのようなことが行われるのでしょうか?例えばバリウムを飲むとか、血液検査、触診とかです。どちらにしろ病院には行かなくてはならないのですが、前もってどのような検査があるのか知っておきたくて、質問致しました。なお、素人判断ですが、痛むのは腸骨のあたりなので、悪い箇所は胃よりも腸の可能性が高いと思います。

  • 何かの病気でしょうか?(胃腸)

    もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い) 何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。 ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。 (精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが) そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?) 腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て 胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。 でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。 この間 3~4日程。 寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。 何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。 胃腸を強くしたいです! 先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外 異常はありませんでした。 精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

  • 胃腸の不安について

    げっぷが出にくい、胃の辺りの鈍痛、腸に不快感があり下痢になったり便秘になったりする。といった症状が続き、昨年の12月に消火器内科の開業医、それだけでは心配だったので、1月に総合病院の内科にもかかりました。問診聴診触診等で、異常が全くみられないということだったので、精密検査をする必要はまず無いとのことでした。それから数週間経って医者の言われた通りの生活を心がけてい、症状は大分よくなりましたが、腸のもやもや感、げっぷがでにくいのはどうしても治りません。医者曰く、げっぷをうまく出す薬は残念ながら無いらしく、なんとなく辛いです。思い出してみると、小学校の頃、給食の後、意味も無く吐いたりしていたのを思い出しました。これは慢性的に胃腸が弱い体質なのでしょうか?比較的運動している方なのですが、とにかく体質改善したいのです。皆さんの中に同じ人がいらしゃったら、何かアドバイスを頂きたいです。24男

  • 胃腸のことで・・

    私の60歳の父の事で、ご相談があります。  3月ぐらいより、胃の痛みがあり、病院へ行くよう 進めたのですが、病院嫌いで、痛みを堪えていましたが 4月に、痛みがひどくなり、やっと受診しました バリウム検査(胃カメラ検査は、されていないようです)の 結果、胃潰瘍、十二指腸潰瘍との診断で、ガスター20などの 胃薬を服用しています。7月に、またバリウム検査の予定なのですが 薬を、服用しはじめて、2週間後ぐらいして、腸の痛みがあり 次の日には、良くなり、胃が悪いので、胃、腸の動きが、悪く 痛みがあるのでわ?と話していたのですが・・ この、1週間、下痢が2回ほどあり、便意が1日おきになったみたい なのですが、下痢、便秘が続くと、腸癌の疑いがある、と 聞いたのですが、とても不安です。病院へ行くよう言われるので 正直に、症状を言ってくれないので・・宜しくお願いします

  • こんな私に最適の胃腸の検査を教えて下さい。

    こんばんは。 私はかなりの心配性で、そのせいで神経をすり減らし、よく胃痛、下痢をしたりしてしまいます。 胃痛に関しては、随分前に胃下垂と言われました。 下痢は10年程前に過敏性腸症候群と言われました。 それ以来、自分の胃腸に対して不安感を持っており、その不安感がまた胃痛、下痢を引き起こすような症状をずっと患ってきました。 それでご相談なのですが、実は8月頃から子作りを開始したいと考えています。それで妊娠前に思い切って不安に思ってきた胃腸の検査を受けてみようと考えています。そして心おきなく妊娠したい(あくまで希望ですが)と思っています。 でもどのような検査をすれば良いのか分かりません。 正直申しまして、私の胃痛、下痢に関しては上にも書きました通り、精神的な要素が大きいと思うので、そんな私に最適な検査がよく分かりません。胃は胃カメラでしょうか・・・?では腸は??? またそれぞれの検査費用(分かる範囲で構いません)もお分かりになりましたら教えて下さい。 実際検査して何の異常もなければ私の不安も少しは軽減されるかなぁと期待しています。 皆様、宜しくお願いします。

  • 機能性胃腸症。

    私は去年の11月。 そして今年の1月28日に胃カメラをしました。(別の病院で) どちらも胃は綺麗と言われ この前の胃カメラで「機能性胃腸症」と診断されました。 今は六君子湯、プリンペランを飲んでいます。 六君子湯は1月から飲んでいますが いまだ胃のもたれ感、むかつき、吐き気、痛みがあります。 飲み続けなきゃダメなのはわかっていますが、 毎日続くと辛いものがあります。 食事はうどんやおかゆなど 脂っこいものは摂らないようにしています。 ちょっとでもチョコなど食べてしまうと もたれるのが辛いです。 「私も食べたいもの食べたいよ!!」って思っちゃいます。 ・胃腸科はこれからも通うつもりですが 心療内科で相談もしたほうがいいでしょうか。 ・機能性胃腸症の対処法って何があるでしょうか。 ・みなさんはどんな薬飲んでいますか? ・市販の薬でこれが効く!というのがあれば 教えてほしいです。 症状は「もたれ、むかつき、食欲不振、吐き気、胃痛」です。 過敏性腸症候群もあるためお腹もゴロゴロします・・。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • 胃腸が弱くて困っています

     生まれつき虚弱体質で頻繁に下痢をします。調子が良くて軟便で、健康的な便は「いつ頃したっけ?」というありさまです。冷え性だし、まさに虚弱体質なんです。 父親も祖母も胃腸が弱かったらしく遺伝のようです。  ここ1週間ほど調子が悪く「この先 どうなるんだろう」と精神的にかなりウツです。胃腸に良いことをネットや雑誌で色々勉強しているんですが改善とまではいきません。やっぱり漢方がいいんでしょうか?同じような境遇の人の意見がききたいです。

  • 胃腸が痛い時の検査方法

    一ヶ月前くらいから胃だか腸が痛みます。 吐き気もあります。便秘は無くむしろ快便です。 夜や朝など一人でじっとしているときに「あ、痛いかも」と思う程度で、 吐き気も胃腸痛も何かしてる時は忘れてるくらいに症状はとても軽いです。 なんとなく気になるのでそろそろ病院に行こうかと思うのですが、、 胃カメラ&内視鏡が怖いです。 単に「胃腸の調子が悪い&吐き気がする」だとどんな検査なのでしょう。 病名をはっきりさせるにはやはり内視鏡とかしか方法はないのでしょうか?血液検査とかじゃわからないのでしょうか? 心構えも必要なのでご存知の方いましたら教えてください。

  • 機能性胃腸症

     母が機能性胃腸症と診断されました。2~3カ月に1回の割合で、胃の激痛を訴え、病院に行くことになります。場合によっては救急車による搬送で最近過去2回は40度前後の高熱を伴います。しかし、概ね24時間から48時間で元通りの生活に戻れます。もともとびらん性胃炎であり、薬を常用しておりましたが、医師曰く、胃カメラ、エコー、CT、MRI、血液検査、の結果、激痛の原因は確認できないとのこと。それが機能性胃腸炎だと説明を受けました。  そこでご相談ですが、胃の激痛を少しでも和らげる薬を探しております。処方薬としては、チワンカプセルをもらっていますが、ほとんど効き目がありません。遅くても48時間で治るのですが、ともかく激痛だそうです。ご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう