胃腸の不安について

このQ&Aのポイント
  • げっぷが出にくく、胃の辺りに鈍痛があり、腸に不快感があります。下痢や便秘も続いています。
  • 消火器内科の開業医と総合病院の内科にかかりましたが、異常は見つかりませんでした。
  • 生活改善を心がけて症状は軽くなりましたが、腸のもやもや感とげっぷが治らないことに悩んでいます。体質改善のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸の不安について

げっぷが出にくい、胃の辺りの鈍痛、腸に不快感があり下痢になったり便秘になったりする。といった症状が続き、昨年の12月に消火器内科の開業医、それだけでは心配だったので、1月に総合病院の内科にもかかりました。問診聴診触診等で、異常が全くみられないということだったので、精密検査をする必要はまず無いとのことでした。それから数週間経って医者の言われた通りの生活を心がけてい、症状は大分よくなりましたが、腸のもやもや感、げっぷがでにくいのはどうしても治りません。医者曰く、げっぷをうまく出す薬は残念ながら無いらしく、なんとなく辛いです。思い出してみると、小学校の頃、給食の後、意味も無く吐いたりしていたのを思い出しました。これは慢性的に胃腸が弱い体質なのでしょうか?比較的運動している方なのですが、とにかく体質改善したいのです。皆さんの中に同じ人がいらしゃったら、何かアドバイスを頂きたいです。24男

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.1

下記を参考下さい。 ■ピロリ菌の有無を調べ、いれば除菌も検討。ヨーグルトでも効果が期待できるのかも知れません。試しに毎食後に食べて見ては。下記を参考下さい。 http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/jsbbacs/download/frontiers/kimura.htm http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/xaru/qaaru7.html http://www.meinyu.jp/product/yogurt_dessert/lg21/ ■腸の対策として「新ビオフェルミン」を毎食時に試してみる。上記ヨーグルトと一緒に摂るのもよいかもしれません。 ■効果の期待できそうな漢方薬名です。毎食前30分です。    紫湖桂枝湯(さいこけいしとう) ■胃下垂の対策も兼ねて次ぎの運動をしてみる。腹筋運動(一日3セット程度)、さか立ち体操(逆でんぐり返しのようにして床に対して肩で支える逆立ち)を最中に手をあてて床で支える形、複式呼吸も効果的な場合が多いと思います。下記は胃下垂についてかかれていますが、胃腸全体に刺激となり丈夫になると推測されます。 http://www.yoger.co.jp/nayami.html http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_12.html ■ストレスなど胃腸はメンタルな面でも影響受けやすいのではないでしょうか。 ■睡眠不足や疲れでも影響。