ストレス耐性が低い胃腸で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 疲労や旅行、彼氏の家に泊まることで胃腸の調子が悪くなる
  • 自律神経失調症の症状もある
  • 内科での治療が改善せず、過敏性腸症候群と診断された
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス耐性が低い胃腸で悩んでます

30代女未婚です。 なにかしら仕事で疲れたり、旅行や、彼氏の家に泊まりに行ったりすると胃腸の調子が悪くなります。この為、遠出や旅行など全然楽しめなくて悲しいです。 自律神経失調症もあります。 胃がムカムカして気分が悪く、げっぷとおならが出て(我慢すると余計に苦しく辛くなります)やっと次の日に便が数回にわたって出て、胃はずっと気持ち悪いままです。電車も吐き気で立ってるのが辛いです。 仕事の日になる日もあればならない日もあります。 治ったり、酷くなったりの繰り返しですが基本的に凄く悪くなければ寝るとマシになり、食事ができるようになっています。 内科に行っても特に改善されず、過敏性腸症候群といわれ何の触診のみでした。 他のお医者さんにかかろうか迷っていますが、改善できた方、おられましたら何かアドバイス頂けると幸いです。

noname#222285
noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororon12
回答No.2

私の場合は十二指腸潰瘍だったのですが、症状がよく似てます。 バリウム検査で再検査になり、胃カメラを飲んで診断が出ました。 胃酸過多のせいなのか常に胃に何か入っていた方が楽だった事を覚えています。 過敏性腸症候群と診断されたのなら違うんでしょうけど、改善されないということでしたら別の病院で診てもらった方がいいのではないでしょうか? 私はずいぶん長い間、十二指腸潰瘍に苦しみましたがピロリ菌を除菌していとも簡単に完治しました。

その他の回答 (1)

• 00000000aa
回答No.1

質問者様とは状況は違う上改善された!との確信はありません。似た部分を感じました。私の場合は職場でのいじめ→孤立、人間関係がうまくいかない等のストレスから徐々に胃腸が悪くなり、又不眠もあり、空腹を感じないとか食べると即トイレ等の悩みがありました。ストレスが原因で体や脳が悲鳴を上げている状態。質問者様の環境もこれに似ている気がしました。自律神経や胃腸については不定愁訴の扱いとなる為、私見ですが貴女が信頼できる医師と出会る可能性は極めて低い。更に同じような環境でも具合が悪くなる人、平気な人がいる。具合が悪くなる人間には…気の持ち用だ、前向きに生きろ、健康管理が悪い、誰からも理解されない。自律神経関係のお薬はほぼ胃腸の善玉菌の働きをストップする作用がある為、その副作用にきく薬が又出される悪循環。貴女の環境でストレスを軽減するにはどうしたらいいかを考えられますか?又辛い気持ちを素直に打ち明けられる方はいますか?その相手とはペットでもいいし、癒される音楽や本や絵でも何でもいいと思う。お風呂にゆったり浸かるもいいと思う。貴女の辛さは貴女にしか分からないし 人間は結局一人。でも辛い…苦しいって言って当然です。一人だけど貴女は一人じゃない…同じような苦しみの人は沢山います。皆が楽しげでも貴女が楽しくないなら無理に笑う必要はない。彼氏にも気を使う貴女はいつも他の人を優先しすぎていませんか?苦しいのは私だ!と貴女は言っていいと思う。 春先で体調がきつい時期です、お仕事も大変でしょう、ご自分を大切にして上げて下さい。