ストレス耐性が低い胃腸で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 疲労や旅行、彼氏の家に泊まることで胃腸の調子が悪くなる
  • 自律神経失調症の症状もある
  • 内科での治療が改善せず、過敏性腸症候群と診断された
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス耐性が低い胃腸で悩んでます

30代女未婚です。 なにかしら仕事で疲れたり、旅行や、彼氏の家に泊まりに行ったりすると胃腸の調子が悪くなります。この為、遠出や旅行など全然楽しめなくて悲しいです。 自律神経失調症もあります。 胃がムカムカして気分が悪く、げっぷとおならが出て(我慢すると余計に苦しく辛くなります)やっと次の日に便が数回にわたって出て、胃はずっと気持ち悪いままです。電車も吐き気で立ってるのが辛いです。 仕事の日になる日もあればならない日もあります。 治ったり、酷くなったりの繰り返しですが基本的に凄く悪くなければ寝るとマシになり、食事ができるようになっています。 内科に行っても特に改善されず、過敏性腸症候群といわれ何の触診のみでした。 他のお医者さんにかかろうか迷っていますが、改善できた方、おられましたら何かアドバイス頂けると幸いです。

noname#222285
noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

私の場合は十二指腸潰瘍だったのですが、症状がよく似てます。 バリウム検査で再検査になり、胃カメラを飲んで診断が出ました。 胃酸過多のせいなのか常に胃に何か入っていた方が楽だった事を覚えています。 過敏性腸症候群と診断されたのなら違うんでしょうけど、改善されないということでしたら別の病院で診てもらった方がいいのではないでしょうか? 私はずいぶん長い間、十二指腸潰瘍に苦しみましたがピロリ菌を除菌していとも簡単に完治しました。

その他の回答 (1)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

質問者様とは状況は違う上改善された!との確信はありません。似た部分を感じました。私の場合は職場でのいじめ→孤立、人間関係がうまくいかない等のストレスから徐々に胃腸が悪くなり、又不眠もあり、空腹を感じないとか食べると即トイレ等の悩みがありました。ストレスが原因で体や脳が悲鳴を上げている状態。質問者様の環境もこれに似ている気がしました。自律神経や胃腸については不定愁訴の扱いとなる為、私見ですが貴女が信頼できる医師と出会る可能性は極めて低い。更に同じような環境でも具合が悪くなる人、平気な人がいる。具合が悪くなる人間には…気の持ち用だ、前向きに生きろ、健康管理が悪い、誰からも理解されない。自律神経関係のお薬はほぼ胃腸の善玉菌の働きをストップする作用がある為、その副作用にきく薬が又出される悪循環。貴女の環境でストレスを軽減するにはどうしたらいいかを考えられますか?又辛い気持ちを素直に打ち明けられる方はいますか?その相手とはペットでもいいし、癒される音楽や本や絵でも何でもいいと思う。お風呂にゆったり浸かるもいいと思う。貴女の辛さは貴女にしか分からないし 人間は結局一人。でも辛い…苦しいって言って当然です。一人だけど貴女は一人じゃない…同じような苦しみの人は沢山います。皆が楽しげでも貴女が楽しくないなら無理に笑う必要はない。彼氏にも気を使う貴女はいつも他の人を優先しすぎていませんか?苦しいのは私だ!と貴女は言っていいと思う。 春先で体調がきつい時期です、お仕事も大変でしょう、ご自分を大切にして上げて下さい。

関連するQ&A

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 胃腸の不調に効く薬。

    私は胃カメラをしても異常がなく しかし胃腸の症状が出ます。 胃は:むかつき、もたれ、痛み、吐き気 腸は:全体的に痛み、張り、便意が多く、残便感がある 大腸検査もしていて過敏性腸症候群と言われました。 今はガスターD錠20mgとナウゼリンODを飲んでます。 もう胃カメラや大腸検査はしたくありません。。 自律神経失調症とも診断されています。 この症状がとても負担です。 食べたいものも食べれず 体重も減っています。 はっきり聞きます。 胃腸の症状で一番よく効いた薬はなんですか? 効く漢方も教えてほしいです。 きっと精神的なものだと思いますが そんなにストレスは溜まってないんですよね。。 バイトの事くらいですかね、あとは胃腸が悪くて それが一番のストレスです。

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。

  • 胃腸の不安について

    げっぷが出にくい、胃の辺りの鈍痛、腸に不快感があり下痢になったり便秘になったりする。といった症状が続き、昨年の12月に消火器内科の開業医、それだけでは心配だったので、1月に総合病院の内科にもかかりました。問診聴診触診等で、異常が全くみられないということだったので、精密検査をする必要はまず無いとのことでした。それから数週間経って医者の言われた通りの生活を心がけてい、症状は大分よくなりましたが、腸のもやもや感、げっぷがでにくいのはどうしても治りません。医者曰く、げっぷをうまく出す薬は残念ながら無いらしく、なんとなく辛いです。思い出してみると、小学校の頃、給食の後、意味も無く吐いたりしていたのを思い出しました。これは慢性的に胃腸が弱い体質なのでしょうか?比較的運動している方なのですが、とにかく体質改善したいのです。皆さんの中に同じ人がいらしゃったら、何かアドバイスを頂きたいです。24男

  • 胃腸科と心療内科、どちらに行けばいいのでしょうか。

    こんにちは。 最近、 (1)お腹がもやもやする(空気がいっぱい入っているような。) 伝わりにくいですが、お腹減っているけどお腹いっぱいなような感じです。 (2)げっぷがよく出る (3)便秘と下痢を繰り返す。 (4)動悸がする(元は、脈拍が60くらいだったのですが最近寝る前も、70~80くらい) (5)呼吸が浅い 上記のような症状があります。 元からストレスにとても弱く心身症、軽度のうつ病を患っています。 自分では、過敏性腸症候群か自律神経失調症かな?と考えたのですが、 皆様はどう思われるかと思い相談させていただきました。 また、行くとしたら胃腸科と心療内科、どちらに先に行くべきでしょうか。 病院に行きたいのですがお金の関係上、多くの病院に行くことが出来ないので どちらかに行こうと考えてます。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 胃の不調

    こんばんは。16歳男です。 胃腸の不調で悩んでいます。 ゲップ、軽い吐き気(ゲップをすると楽になる)、空腹時の軽い胃の痛み、軟便、時々下痢(過敏性腸症候群といわれた)、3~4か月で体重が3キロ減った(食べる量が減ったり朝ご飯を食べない日があったりするから?) 食欲はあります。採血と腹部エコーは異常なしでした。 最後は胃カメラなのかな・・・と思っていますがあまりしたくはありません。 考えられる病気を教えてください。

  • 胃腸薬を飲むと痩せる?

    早速質問させていただきます。 私は今過敏性腸症候群の疑いでコロネル500mgを服用中です。 胃腸薬を飲んでいる友達に聞いたのですが、胃腸薬を飲むと痩せるって本当でしょうか? 確かに胃腸薬を服用すると消化器官に食物が残留している時間が短いので、栄養も吸収しきれずに体外に排出しているのかなぁとも思うのですが、道なんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • 胃腸の不快感

    過敏性腸症候群の便秘型で通院しています。 昨年、激しい腹痛で病院に搬送されてから過敏性腸症候群の症状と胃腸の不快感に悩んでいます。 胃腸の不快感は上手く説明できませんが、胃腸が引きつるような痛みや針で刺されるような痛みがあります。 何かに集中しているときは気になりませんが、それ以外の時は一日中チクチク痛みます。 痛む度に病院に搬送されたときの激痛を思い出し、不安でたまらなくなりパニックになることもあります。 今朝は不快感が強く、朝から落ち込みがちだったのに余計にイライラしています。 今日はお通じもなかったのでいつ腹痛が強まるか不安でたまりません。 何か重大な病気でしょうか。 こんなに不安になるなんて異常かもしれません。 この不快感をなくす方法がありましたら教えてください。

  • 機能性胃腸症。

    私は去年の11月。 そして今年の1月28日に胃カメラをしました。(別の病院で) どちらも胃は綺麗と言われ この前の胃カメラで「機能性胃腸症」と診断されました。 今は六君子湯、プリンペランを飲んでいます。 六君子湯は1月から飲んでいますが いまだ胃のもたれ感、むかつき、吐き気、痛みがあります。 飲み続けなきゃダメなのはわかっていますが、 毎日続くと辛いものがあります。 食事はうどんやおかゆなど 脂っこいものは摂らないようにしています。 ちょっとでもチョコなど食べてしまうと もたれるのが辛いです。 「私も食べたいもの食べたいよ!!」って思っちゃいます。 ・胃腸科はこれからも通うつもりですが 心療内科で相談もしたほうがいいでしょうか。 ・機能性胃腸症の対処法って何があるでしょうか。 ・みなさんはどんな薬飲んでいますか? ・市販の薬でこれが効く!というのがあれば 教えてほしいです。 症状は「もたれ、むかつき、食欲不振、吐き気、胃痛」です。 過敏性腸症候群もあるためお腹もゴロゴロします・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう