• ベストアンサー

こんな私に最適の胃腸の検査を教えて下さい。

こんばんは。 私はかなりの心配性で、そのせいで神経をすり減らし、よく胃痛、下痢をしたりしてしまいます。 胃痛に関しては、随分前に胃下垂と言われました。 下痢は10年程前に過敏性腸症候群と言われました。 それ以来、自分の胃腸に対して不安感を持っており、その不安感がまた胃痛、下痢を引き起こすような症状をずっと患ってきました。 それでご相談なのですが、実は8月頃から子作りを開始したいと考えています。それで妊娠前に思い切って不安に思ってきた胃腸の検査を受けてみようと考えています。そして心おきなく妊娠したい(あくまで希望ですが)と思っています。 でもどのような検査をすれば良いのか分かりません。 正直申しまして、私の胃痛、下痢に関しては上にも書きました通り、精神的な要素が大きいと思うので、そんな私に最適な検査がよく分かりません。胃は胃カメラでしょうか・・・?では腸は??? またそれぞれの検査費用(分かる範囲で構いません)もお分かりになりましたら教えて下さい。 実際検査して何の異常もなければ私の不安も少しは軽減されるかなぁと期待しています。 皆様、宜しくお願いします。

noname#6772
noname#6772
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠可能年齢の女性ですので、放射線被爆のない内視鏡(胃は胃カメラ、大腸は大腸カメラ)がよいのではないでしょうか?これらはあくまでも「器質的」な疾患(実際にポリープや炎症や狭窄など)の有無を見るもので、精神的な要素などで変動するいわゆる「機能的」な病気の有無は別ですけれど。胃カメラも大腸カメラも検査中に追加検査(生検など)を行うと値段が変わるのですか、3割負担では胃カメラは通常4,000~5,000円、大腸内視鏡はそれよりやや高いくらいではないでしょうか。

noname#6772
質問者

お礼

やはり胃カメラ、大腸カメラですかね。 大腸カメラは検査するまでが大変だって聞きました。 あ~どうしたものか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

まずは総合病院の消化器内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? 検査費用の目安として、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「内視鏡検査」 初診で即これらの検査をせずに予約を入れるでしょうから、その際に検査費用のことも併せて尋ねてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hni.jp/naishi.html
noname#6772
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8048
noname#8048
回答No.1

flagsさんは病気に関しては素人なのですから、最適な検査がわからないのは当たり前です。あなたの症状からそれを判断して決めるのはプロである医師ではないでしょうか。分からなくてあたりまえの事を心配する必要はないですよ。 まずは病院にかかって、これまでかかった病気のことや、ご自身の性格、検査費用のことなど含め医師に話して、必要な検査を受けてみてはいかがですか?心配していても行動しないと解決にはならないと思いますよ。

noname#6772
質問者

お礼

言われてみればその通りです。 医師に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 胃腸について悩んでいます。

    食後、そんなに量を食べていなくても(サラダ程度でも)胃のものすごい満腹感・気持ち悪さがあり、背筋を伸ばして立っているのも辛いです。 そして胃腸がすぐにぽっこりと出てきます。 通常の人では考えられないぐらいゲップの回数も多いです。 いつももやもやする感じがしていて消化が遅いような気もします。 腸に関しては基本的に便秘です。 辛くなると下剤で便を出しますが、あまり物を食べていなくても腸が出ていて、張ってきます。痛みも感じます。 あまりにも腸が張ってくると胃痛もしてきます。 食後は嘔吐感とまではいきませんが食べたものが食道まで戻ってきて気持ち悪いです。 腸は本当に辛くてどうにかしたいと常々思っています。 自分では胃下垂や腸の長さが長いのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか? 同じ体験をされている方、心当たりのある方、対処法があれば教えていただきたいです。 また、ここ2,3日の間、夕食後に冷や汗、動悸がして身体がとてもだるくなります。 倒れるまではいきませんが、気分が悪くなるので横になって涼しい風を受けていると治ってきます。 この症状にも悩まされています。 少し自分の身体が心配になってきたので相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 胃腸の検査について

    最近、左のわき腹のあたりが痛むので、病院に行こうと思うのですが、胃腸の検査はどのようなことが行われるのでしょうか?例えばバリウムを飲むとか、血液検査、触診とかです。どちらにしろ病院には行かなくてはならないのですが、前もってどのような検査があるのか知っておきたくて、質問致しました。なお、素人判断ですが、痛むのは腸骨のあたりなので、悪い箇所は胃よりも腸の可能性が高いと思います。

  • 機能性胃腸症。

    私は去年の11月。 そして今年の1月28日に胃カメラをしました。(別の病院で) どちらも胃は綺麗と言われ この前の胃カメラで「機能性胃腸症」と診断されました。 今は六君子湯、プリンペランを飲んでいます。 六君子湯は1月から飲んでいますが いまだ胃のもたれ感、むかつき、吐き気、痛みがあります。 飲み続けなきゃダメなのはわかっていますが、 毎日続くと辛いものがあります。 食事はうどんやおかゆなど 脂っこいものは摂らないようにしています。 ちょっとでもチョコなど食べてしまうと もたれるのが辛いです。 「私も食べたいもの食べたいよ!!」って思っちゃいます。 ・胃腸科はこれからも通うつもりですが 心療内科で相談もしたほうがいいでしょうか。 ・機能性胃腸症の対処法って何があるでしょうか。 ・みなさんはどんな薬飲んでいますか? ・市販の薬でこれが効く!というのがあれば 教えてほしいです。 症状は「もたれ、むかつき、食欲不振、吐き気、胃痛」です。 過敏性腸症候群もあるためお腹もゴロゴロします・・。 よろしくお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?(胃腸)

    もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い) 何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。 ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。 (精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが) そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?) 腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て 胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。 でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。 この間 3~4日程。 寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。 何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。 胃腸を強くしたいです! 先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外 異常はありませんでした。 精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

  • 胃腸の不調に効く薬。

    私は胃カメラをしても異常がなく しかし胃腸の症状が出ます。 胃は:むかつき、もたれ、痛み、吐き気 腸は:全体的に痛み、張り、便意が多く、残便感がある 大腸検査もしていて過敏性腸症候群と言われました。 今はガスターD錠20mgとナウゼリンODを飲んでます。 もう胃カメラや大腸検査はしたくありません。。 自律神経失調症とも診断されています。 この症状がとても負担です。 食べたいものも食べれず 体重も減っています。 はっきり聞きます。 胃腸の症状で一番よく効いた薬はなんですか? 効く漢方も教えてほしいです。 きっと精神的なものだと思いますが そんなにストレスは溜まってないんですよね。。 バイトの事くらいですかね、あとは胃腸が悪くて それが一番のストレスです。

  • 胃腸の具合

    元々胃腸が弱く数年前に大腸検査(カメラ)を受けました。 それまでは便秘に苦しんでいましたが この検査をきっかけに激しい下痢をするようになりました。 この事を医者に話すと過敏性腸症候群という病気で完治は無いとのこと その後、数年にわたり下痢止め等を処方されだましだまし現在に至ります 今ではこの症状はだいぶ楽にはなっていますが 時々発作のように腹痛を伴う下痢をします さらに下痢止めの副作用かここのところ胃の具合が非常に悪く 胃カメラ検査を受けたのですが異常なしと診断され 結果機能性ディプペプシア?と診断されました。 そこで 医療に詳しい方にご相談なのですが 1)大腸カメラ検査をすると腸の調子が変になる事はありますか? 2)便秘だった人が検査によっていきなり下痢になることはあるのでしょうか? 3)下痢止めで(腸の運動を抑制する薬)で胃の調子が悪くなることはありますか? 4)カメラ検査のリスクについて詳しい方のアドバイスお願いします 私自身、大腸カメラの検査が原因でいろんな事が起きているような気がしていまして 現在カメラ検査(大腸/胃)をした所とは別病院へ通っています 確かに症状と病名は合っていると思いますとその別の医師も言います 何かストレスを抱えていませんか?と訪ねられますが 仕事やプライベートは比較的落ち着いていますし特に強くかんじる事はないです 今の一番のストレスは胃腸の不調です。 再度 その医師の所で再度検査をした方が良いのでしょうか? 通常は数日、長くて一月程度で症状は取れてしまうと思うのですが いまはPPIと胃の運動を助ける薬、整腸剤で様子見の感じです。

  • 胃腸の症状で悩んでいます。

    ココ数年ずっと胃腸の症状で悩んでいます。 食事後腹痛に襲われる事が増えました。 そしてヒドイ時には食事後の腹痛と一緒に下痢になります。 そして年数回はヒドイ腹痛に襲われて下痢にもなり病院へ行くと、毎回腸炎と言われます。 だいたい下痢をしてしばらくすると、胃腸の症状は落ち着いてきますが、回数が増えるのと腹痛が結構ひどいので、毎回辛いです。 ココ2カ月で胃腸の調子がおかしくなり病院へ行ったら、3回とも腸炎と言われ心配になってきて相談する事にしました。 3年前に胃痛もひどくなり病院で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われましたが、大腸の検査に関しては一度も経験がありません。 何か胃腸の症状を少しでも良くする方法はないでしょうか?? また関係あるかは解りませんが、数年前に初めて急性胃腸炎になったのが先か生牡蠣で体調を崩したのが先か覚えていませんが、そういった記憶があります。 その頃からこういった症状が出るようになりました。何か今の症状と関係があるのでしょうか?? また生牡蠣以降に大好きだった珈琲を飲むと腹痛になる為、一切飲めなくなり悲しいです。 それからお刺身も体調を崩すようになり、食べれなくなり悲しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう