• 締切済み

風水と心理学についてです。

ちょっと気になったことがありまして。。。 風水に興味を持った方なら、その多くが耳にしたことのある 「金運を高めたいのなら(財運を良くしたいなら)、西に黄色を置く(飾る)とよい」 という教えについてです。 おそらく心理学的に日の沈む方角に黄色が、 常に見える環境であることによって欲が抑えられるといったような、 「黄色≒ストップ」の作用があるのだと思いました。 ただそれが心理学的(科学的にでもいいのですが)に、 解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#174615
回答No.3

>「天井の出っ張りのある部分(柱が階段状になってる部分)」を見上げる場所で就寝・・・心臓病にかかりやすいと聞きます。 えっ!心臓病なんですか?初めて知りました。かかりやすい病名までは知りませんでしたので。 出っ張りには笛をつったり、観葉植物を置いたり、そういうのはよく書いてますね。 風水には流派があるようですので、どれがいいのかは私はわからないですが、一例で、「玄空飛星 本」などのキーワードで調べてみて下さい。あくまで一例ですよ。 他に 検索したら、こんなのもでてきました。URLをはろうとしたけど長すぎるので「玄関 入口 家相 本」で検索し、和田さんという人の本。 ところで、今回の質問文では、何を質問したいのかがよくわかりません。 A,本をさがしてるのか? B,風水を行った家具の置き方が、こころへどのような影響を与えるのか? C,風水でいわれてることが正しくて、価値のあることなのかという疑問。 この3つ、ひっくるめて尋ねたいように感じますが・・・ 3については愚問です。 いわしの頭も信心からであり、中には(あくまで中にはです)、信じることによって、ラムネ菓子をなめることも車酔い止め効果になったり・・・。世には不思議なことはたくさんあります。(個人的なお願いですが)風水だけがすべてとは思わないでほしいです。

babyman01
質問者

お礼

ここでやりとりしている間に、他の過去の質問集に目を通したら答えに行き着いたので、 終了させていただきます。 ご協力ありがとうございました。

• inon
回答No.2

「おそらく心理学的に日の沈む方角に黄色が、 常に見える環境であることによって欲が抑えられるといったような、 「黄色≒ストップ」の作用があるのだと思いました。 ただそれが心理学的(科学的にでもいいのですが)に、 解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。」 当たり前です。風水は迷信 心理学は科学です。相容れません。 勿論、風水をまるで科学のように装っているとんでも本なども有りますが、間違いなくインチキです。

回答No.1

西に黄色は、にわか風水でして、万人にわかりやすいように、TVで有名になったナントカさんがよく使った言葉です。 実際の風水には、西には、クレヨンや色鉛筆になってる「標準の黄色」とは少し違うそうです。 「五行」のことをお調べ下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3 五行では、西は「喜び」、「秋」、「収穫」、「少女」などの意味があります。 農業で言えば、秋は実りの秋でして、懸命に作ってきたものがようやく食べることができるので、金運ってつながるのではないでしょうか?(すみません、私は専門家ではないので、正確なところは、大学の先生にでも聞いてください。) それに、一概に風水といっても、台湾風水と中国風水でも違いがありますし、同じ台湾風水でもひとつではないのだそうです。 人はよく、そのことを「流派違う」という表現してるようですが。 ○○ネス・チ○○さんの日本のお宅も、風水を利用して玄関ドアが二つあり、その年によって使い分けしてるそうですが、プロの風水師さんにみてもらっての理由だそうです。 その手の本は、たくさん出てますよーーー! 「建築 風水」なんかでもでてきますし・・・・・・(私は読んだことあります。) 玄関入って、目に入るタテ半分の右側に階段がどっと上がる感じであるのは(風水ではよくない)・・・ってのはパブロフの法則らしいですが・・・ 心理学上、色彩についてはいろいろ言われてますし・・・ なんらかの(現実的な)根拠がある場合があったりするみたいです。 なので、これが南半球だと、北と南を反対に考えたりもあるようです。(たぶん東西は逆に考えないんでしょうね。) 何をお知りになりたいのか?わからないのですが、風水を自分の願望を満たす為(=欲のため)に利用したいのか?、漠然と「人間の心との関係があるんじゃないかな?」となんとなく思っての質問なのか?。 ともかく、「解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。」なら、研究家・専門家の書籍をお読みになればいいかと思います。「オタク」が読むような本が、いいと思います。 中国語が読めるなら、中国の書籍もオススメします。 ニワカ風水の本はあくまで入口(興味を引き込むためのもの)であって、その本に書いてることをそのまま自分チにもマネしたところで、どうなのか疑問です(基本は「基本」として吸収してよいですが)。 中には逆効果になることもあるでしょう。私は凹凸のある鏡の使い方でひどい目にあいました。 プロなら、家族の五行がどうなのか、干支はどうなのか、・・・などによっても考慮すると思います。 がんばって書籍を探してみて下さいねー。

babyman01
質問者

補足

「人間の心との関係があるんじゃないかな?」 正にそれです!! 「天井の出っ張りのある部分(柱が階段状になってる部分)」を見上げる場所で 就寝してはいけないといった風水の内容に関しても、 実際のところ、 身体を休ませるところでは鋭角ないし尖端のものを見てしまうと、 心臓病にかかりやすいと聞きます。 端折ると、 指をさされることが気分のいいものではないといったことだと思います。 pyopyo67さんのご投稿を見て、風水のことをより深く勉強したくなりました。 ありがとうございます。