• 締切済み

風水と心理学についてです。

ちょっと気になったことがありまして。。。 風水に興味を持った方なら、その多くが耳にしたことのある 「金運を高めたいのなら(財運を良くしたいなら)、西に黄色を置く(飾る)とよい」 という教えについてです。 おそらく心理学的に日の沈む方角に黄色が、 常に見える環境であることによって欲が抑えられるといったような、 「黄色≒ストップ」の作用があるのだと思いました。 ただそれが心理学的(科学的にでもいいのですが)に、 解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#174615
noname#174615
回答No.3

>「天井の出っ張りのある部分(柱が階段状になってる部分)」を見上げる場所で就寝・・・心臓病にかかりやすいと聞きます。 えっ!心臓病なんですか?初めて知りました。かかりやすい病名までは知りませんでしたので。 出っ張りには笛をつったり、観葉植物を置いたり、そういうのはよく書いてますね。 風水には流派があるようですので、どれがいいのかは私はわからないですが、一例で、「玄空飛星 本」などのキーワードで調べてみて下さい。あくまで一例ですよ。 他に 検索したら、こんなのもでてきました。URLをはろうとしたけど長すぎるので「玄関 入口 家相 本」で検索し、和田さんという人の本。 ところで、今回の質問文では、何を質問したいのかがよくわかりません。 A,本をさがしてるのか? B,風水を行った家具の置き方が、こころへどのような影響を与えるのか? C,風水でいわれてることが正しくて、価値のあることなのかという疑問。 この3つ、ひっくるめて尋ねたいように感じますが・・・ 3については愚問です。 いわしの頭も信心からであり、中には(あくまで中にはです)、信じることによって、ラムネ菓子をなめることも車酔い止め効果になったり・・・。世には不思議なことはたくさんあります。(個人的なお願いですが)風水だけがすべてとは思わないでほしいです。

babyman01
質問者

お礼

ここでやりとりしている間に、他の過去の質問集に目を通したら答えに行き着いたので、 終了させていただきます。 ご協力ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

「おそらく心理学的に日の沈む方角に黄色が、 常に見える環境であることによって欲が抑えられるといったような、 「黄色≒ストップ」の作用があるのだと思いました。 ただそれが心理学的(科学的にでもいいのですが)に、 解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。」 当たり前です。風水は迷信 心理学は科学です。相容れません。 勿論、風水をまるで科学のように装っているとんでも本なども有りますが、間違いなくインチキです。

noname#174615
noname#174615
回答No.1

西に黄色は、にわか風水でして、万人にわかりやすいように、TVで有名になったナントカさんがよく使った言葉です。 実際の風水には、西には、クレヨンや色鉛筆になってる「標準の黄色」とは少し違うそうです。 「五行」のことをお調べ下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3 五行では、西は「喜び」、「秋」、「収穫」、「少女」などの意味があります。 農業で言えば、秋は実りの秋でして、懸命に作ってきたものがようやく食べることができるので、金運ってつながるのではないでしょうか?(すみません、私は専門家ではないので、正確なところは、大学の先生にでも聞いてください。) それに、一概に風水といっても、台湾風水と中国風水でも違いがありますし、同じ台湾風水でもひとつではないのだそうです。 人はよく、そのことを「流派違う」という表現してるようですが。 ○○ネス・チ○○さんの日本のお宅も、風水を利用して玄関ドアが二つあり、その年によって使い分けしてるそうですが、プロの風水師さんにみてもらっての理由だそうです。 その手の本は、たくさん出てますよーーー! 「建築 風水」なんかでもでてきますし・・・・・・(私は読んだことあります。) 玄関入って、目に入るタテ半分の右側に階段がどっと上がる感じであるのは(風水ではよくない)・・・ってのはパブロフの法則らしいですが・・・ 心理学上、色彩についてはいろいろ言われてますし・・・ なんらかの(現実的な)根拠がある場合があったりするみたいです。 なので、これが南半球だと、北と南を反対に考えたりもあるようです。(たぶん東西は逆に考えないんでしょうね。) 何をお知りになりたいのか?わからないのですが、風水を自分の願望を満たす為(=欲のため)に利用したいのか?、漠然と「人間の心との関係があるんじゃないかな?」となんとなく思っての質問なのか?。 ともかく、「解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。」なら、研究家・専門家の書籍をお読みになればいいかと思います。「オタク」が読むような本が、いいと思います。 中国語が読めるなら、中国の書籍もオススメします。 ニワカ風水の本はあくまで入口(興味を引き込むためのもの)であって、その本に書いてることをそのまま自分チにもマネしたところで、どうなのか疑問です(基本は「基本」として吸収してよいですが)。 中には逆効果になることもあるでしょう。私は凹凸のある鏡の使い方でひどい目にあいました。 プロなら、家族の五行がどうなのか、干支はどうなのか、・・・などによっても考慮すると思います。 がんばって書籍を探してみて下さいねー。

babyman01
質問者

補足

「人間の心との関係があるんじゃないかな?」 正にそれです!! 「天井の出っ張りのある部分(柱が階段状になってる部分)」を見上げる場所で 就寝してはいけないといった風水の内容に関しても、 実際のところ、 身体を休ませるところでは鋭角ないし尖端のものを見てしまうと、 心臓病にかかりやすいと聞きます。 端折ると、 指をさされることが気分のいいものではないといったことだと思います。 pyopyo67さんのご投稿を見て、風水のことをより深く勉強したくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風水

    金運によい風水を教えてください。 西の方角に黄色いものをおくことは有名なので知っています。 それ以外のものを教えてください。

  • 海外での風水

    風水に関心があります。風水ではよく「西に黄色」などと方角が出てきますが、これは海外でも共通するものなのでしょうか?海外に住んでいるので、せっかくの風水が逆効果にならないかと心配です。ちなみに国はエジプトです。

  • 風水って,どの程度まで気にしていますか?

    くだらないことで・・・と思うかもしれませんが,皆さんがどう考えているか知りたいです。「風水」ってどの程度気にしていますか? 去年家を新築し,その時一応風水の本(例のDr○○氏の本)を買ってみました。 家相とか,気の流れとか,そういう理論にはなるほど一理あるのだろうな,と思いましたが,では実際何をすればいいかというと, ・○○の方角には××色のものを飾る。 ・○○の方角には盛り塩をする。 というようなことばかりで,おなじないとどう違うのか,よくわからないことだらけ。もちろん全部同じようになんてできません。とはいえ,あまり無視するのも, 風水上よくないかもとか考えてしまい,かえって気になってしまいます。 結果,もう面倒でほとんど実行にうつしていません。それでも,ときどき「西に黄色って,金運が上がるんだっけ」とか思い出してしまう自分がいて,苦笑しています。こんなふうに適度に気にしている程度でいいものなのでしょうか。

  • 風水について

    台湾のお土産屋で、小さなりんごの置物を色違いで2個買いました。 赤は人間関係、黄色は仕事金運との事でした。 お店の人は、小皿に乗せて玄関に飾ると良いと言ってました。 後で考えると、風水って、方角が重要なのでは?と疑問に思い、未だ飾っていません。 知識がない私に、アドバイスお願い致します。

  • 風水の権利について教えて下さい。

    私は印刷会社で企画・制作の仕事をしております。ただいま風水にちなんだ製品展開の企画を立ち上げているのですが、Webで調べれる範囲の風水の情報(例えば○○の方角に黄色のものを置いておくと金運が上がる。など)を使用させていただくことは権利上問題があるのでしょうか? その場合どのように使用の許可を取れば良いのでしょうか? 無知でしてとてもお恥ずかしいのですがお判りになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

  • 財布 色 (風水)

    今、財布を買おうと思っています。 ですが色でピンク、水色のどっちにしようか迷っています。 風水とかで、黄色が金運がいいってよく聞きますが、その財布には黄色はありません。 ピンクか水色に関して、いいこと、悪いこと(風水とかで)をもし知っている方がいましたら教えてください。

  • 風水詳しいかたお願いします

    風水が好きでコパさんの本を見て簡単にできる方角のラッキーカラーなど実践しています。 実践していて気になったのですが、方角のラッキーカラーに合わせるより目的別に色を合わせるほうが何となく運気が上がっているような気がするのですが気のせいでしょうか。例えば本来ならグリーンがラッキーカラーですがそれを無視して愛情運を高めたい場合はピンク、金運なら黄色という具合にです。 あとは掃除をマメにして綺麗にしておくことなど、方角云々よりそういうことをちゃんとしてた時はいい流れが入ってきたような・・気のせいでしょうか!? それともやはり本命がけ?やら難しいものをちゃんとしたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 《西に黄色》・・・

    ●よく、『西の方角に黄色のアイテムを置けば、金運が良くなる』と言われていますが、実際運が良くなったり金運アップした方はいますか?ちなみに、西の方角を綺麗に掃除しないと効果は、まったく出ないらしいです。

  • 風水通りにやったら、急に頭痛がしてきました。

    風水では、「西に黄色+盛り塩」のものを置くと、 金運がアップするとのことですので、 上記の通りに実行したら、その3時間後位から、 急に頭痛がしてきました。 これって、なにか因果関係があるのでしょうか? こうゆう場合、やめておいたほうがいのでしょうか? ちなみに、今日で、頭痛に悩まされて3日目です。