マンションの住民との挨拶トラブル

このQ&Aのポイント
  • マンションの住民との挨拶に悩んでいます。
  • 1世帯は挨拶しない男性、もう1世帯は気分を害して挨拶しない老夫婦。
  • どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの住民との挨拶トラブル

40代男性です。 昨年マンションを購入したのですが、同じマンションの住民との付き合い方で悩んでいます。 2世帯いるのですが、そのうち1世帯は自分の部屋の真下に住んでいる住民です。 30代くらいの男性ですが、エレベータで会っても挨拶してくれません。 最初はこちらが大きく目を見て挨拶すると、返してくれるのですが、基本的にこちらが挨拶しない限り、挨拶してきません。 丁度真下の部屋なので、上にいる私の態度やもしかしたら音漏れとかで気分を害しているのかもしれませんが、そもそもそんなことを聞いても仕方ないし、「なぜ挨拶をしないのか?」と問い詰めてもよい結果は得られないと思うので、今後とも挨拶を続けるか(無視される可能性があっても)、もう向こうに合わせて挨拶をしなくするか悩んでいます。 もうひとつの世帯はこれとは全く逆の状況になります。 70代くらいの老夫婦です。 こちらはあることがきっかけで(それについては長くなるので具体的にはここでは書きませんが)、私の方がこの夫婦に対して完全に気分を害してしまったので、会ってもあえて挨拶はしないようにしています。心が狭いと言われればそれまでですが、元々自分は神経が繊細で嫌いな人に対しても厚顔に笑顔で接することができるような芸当ももっていないので、ひたすら関わらないようにしたいのです。 ところが、そういう悪感情は相手に伝わるのか、この間旦那の方とすれ違ったとき、すれ違いざまに「挨拶ぐらいしろよ」と捨て台詞をはかれてしましました。 私の方は、先の30代の男性に無視はされてもさすがに挨拶を強要することは我慢しているのに老夫婦には思ったままに挨拶を強要されてしまい、非常に気分がわるくなりました。 同じマンションなので心安らかに過ごしたいだけなのですが、どうしたらいいでしょうか?両方とも無視?両方とも挨拶する?今さら挨拶できるなら悩まないですが、無視されるのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuco36
回答No.8

どちらに対しても、会釈だけ…というのは、いかがですか? アナタに気持ちの余裕がある時は、相手の目を見て、軽く笑顔(口角をややあげる程度)で会釈。 なければ、ただ会釈のみでイイのではないかしら。 そのうち、状況が変わったり、アナタの心持ちが変わったりして、いわゆるフツーの挨拶をする気になったら、その時にそうすれば良いだけかと思います。 互いが気持ち良く暮らせるようになるといいですね~。 どうぞ無理なさらずに、ね…。

qesapiak
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。 最近気に病んでいたことなので、親切なご助言・励まし、大変感謝しております。 可能であれば、ここにご回答いただいた皆様が同じマンションの方であったなら、 どんなにか暮らしやすいマンションになったかと思います。 とりあえず、気分体調がいいときはまずは会釈だけでも始めたいと思います。

その他の回答 (7)

• reisan12
回答No.7

私の考えですが、挨拶はした者、勝ちです。 望むものでもなく、望まれるものでもありません。 当たり前のことですから、嫌いなヤツだろうが、相手がしなかろうが、こっちは挨拶をした、だから、非はないと言えるようにします。 当たり前のことをしないのは、避難されやすいですから、当然こちらの弱味になります。 嫌いなヤツこそ、ムシするヤツこそ、挨拶してやります。 お前とは違うのだと、いうことです。 相手が付け入る隙など与えてはいけない、大袈裟かもしれませんが、挨拶とは、威嚇でもあると思っています。 ケンカ腰ではないですけどね。 相手にしていないぞという意味で。

noname#177582
noname#177582
回答No.6

世代間の価値観の違いだと思いますよ。 30代男性のあいさつ無しというのはあなたのことが嫌いなわけじゃなくて、もともと人と関わりたくないだけだと思います。 私も同じなんです。 物騒な世の中だから、会釈くらいはしますが、できるだけ関わり合いのないようにしてますから。 一方、70代の方の世代は、ただ年齢が高いという観点だけで自分たちのほうが偉いんだと勘違いしている人達が多いです。 一例ですが↓ 外出中、私は道路で立ち止まったままでした。横から老人が自転車で近づいてきて私にぶつかりました。 けれど老人は私に暴言を吐いて去っていったのです。 今までに同じようなことが2回もありました。 一つは上記の老人。もう一つの例は50代以上のおばさんでした。 私は年齢層の高い世代は嫌いです。 何を勘違いしてか年上のほうが偉いと勘違いしていますから。 だから極力関わらないようにしています。 さて、 一昔前はマンションに引っ越したら上下左右の部屋にあいさつ回りしなきゃいけないというのが慣例だったと思います。 でも今はまったく逆です。 物騒な世の中だから不動産屋さんからも、あいさつ回りはする必要はない、と言われました。 もう世の中は変わってるんです。 気に病むことは無いですよ。

• sadami10
回答No.5

アハハハハ笑ってごめんよ(^・^)私はマンション生活20年で理事長も自治会長も歴任しました。集会の都度挨拶をしましょう・・・というが,なかなか実行されないのが現実です。 中には挨拶をする人もいるが殆どの人は無視です。この経験から,あなたの気持ちの持ちようです。暫く挨拶をしても誰もしなければ,無視でもしてもよいです。自分に対するモーラルORモラルの問題です。

• key00001
回答No.4

「自分は自分」で良いのではないですか? まず「30代くらいの男性」の方は、私の様な第三者の客観的な視点では、非常に簡単です。 先に挨拶する質問者さんが「常識的」で「偉いなぁ」と思うだけです。 逆に相手は、内向的なのか何なのかは判らないけど、「常識的では無い」「社交的では無い」「無礼」など、ネガティブな印象しか受けません。 その先は、もっと簡単では無いですか? 「常識的では無い」「社交的では無い」「無礼」などの相手に合わせて、「常識的」で「偉い」質問者さんが、その「常識的」で「偉い」を止めちゃうの?ってコトですよ。 まあ相手が子供なら、大人が屈んで、目線を合せて、幼稚っぽくなってやる必要がある場合もあると思いますが・・。 しかし社会人同士なら、バカに合わせて自分もバカになる必要なんてありますか? 質問者さんは、引き続き自分の美徳とか品位を守り続けたら良いだけじゃないでしょうか? 一方、70代くらいの老夫婦については、先に質問者さんに負い目がある点はややこしいですね。 とは言え、「すれ違いざまに『挨拶ぐらいしろよ』と捨て台詞」ってのは、明らかに相手の無礼です。 私なら「お互い様ですな・・」とかって返しておきたいところですが・・。 こうなると、「売ったケンカを売り返された」みたいな感じじゃないですかね? これも相手のペースが「挨拶ぐらいしろ」であれば、相手のペースに合すべきじゃないと思います。 挨拶されれば、挨拶を返すのが礼儀ですが、「挨拶しろよ」は挨拶じゃ無く、むしろケンカを売る言葉ですから、その言葉に対しては、ケンカを買うか、謝罪を要求するか・・・。 せいぜい「無視」してやるのが、最も親切な部類ではないか?と思います。 質問者さんが無視するのは、非常に温厚な対応では?とも思いますよ。 まあ関係回復したいのなら、「大変失礼しました!おはようございます!」とでも言ってやっても良いとは思いますが・・。 いずれにせよ質問者さんは、相手のペースを気にし過ぎではないでしょうか? 気遣いや気配りが必要な状況では、重要なことですが、日常のご近所さんとの挨拶くらいは、ご自身のペースで良いと思いますヨ。

回答No.3

心中はお察しする。 が、マンションというのは、そういうトラブル前提で居住するものだと言ってもも過言ではない。 マンションに住んでいる以上は覚悟が必要だと思う。 真下の部屋の30代男性には、挨拶を返さない理由をストレートに聞いても良いだろう。 騒音などの迷惑が原因であれば、謝罪して、以後気を付けるからと話をすることで、関係は改善されるだろう。 ストレートに聞きにくければ、適当に作り話で「昨日の晩は部屋の片づけをしてまして、音とかご迷惑ではありませんでしたか?」などと話しかけてみては? さらに「普段から音や振動には気をつけてはいるのですが、もしかしてご迷惑をおかけしてませんか?」などと聞けば、昨日の晩はうるさくなかったけど今までうるさいこともあった……などと返ってくるかも。 近所付き合いなどは元々はこうして構築されるわけだし。 特に原因がない場合は、こちらも挨拶をしないだけの話。 挨拶程度の近所づきあいだって嫌う人もいるだろうし。 70代の男性の方は、質問者の方から付き合いを拒否しているのだから、捨て台詞を吐かれても無視していれば良いのでは。 言われて気分がわるくなったというのも分からないでもないが、相手も挨拶をされずに気分が悪いのだから、お互いさまということで。 >>同じマンションなので心安らかに過ごしたいだけなのですが、 多くの人はそう過ごしたいために、嫌な人や苦手な人にでも、笑って挨拶を交わす。 腹の中ではまあいろいろだろうが。 そうやっていても、どうにもならない人種というのは存在する。 そういうのに当たったら諦めて引っ越すか、我慢するか。 >>両方とも無視?両方とも挨拶する?今さら挨拶できるなら悩まないですが、無視されるのは辛いです。 今までの事がなかったかのようにニッコリと笑って挨拶をする。 数カ月も続ければ、相手も挨拶を返すでしょう。 相手が返さなくても、自分は世間一般の常識的な対応をしているのだから胸を張ればいい。

回答No.2

初めまして。 その70代のご夫婦は、あなたが気分を害していると承知しているのでしょうか? もし、気づいていないのなら、向こうからすれば、挨拶もしない常識のない人、は、あなたですよね(^^; マンションでは、誰かれ構わず、愛想良く、これが基本です。 あって欲しくはないですが、災害や泥棒など、非常時には助け合わなければなりませんし…。 ニコッと笑って「こんにちは」 やっているうちに慣れますよー、頑張って下さい。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

その30代の住人と老夫婦が親子関係だったら頷ける態度です。