株価操縦ってどうやるの?

このQ&Aのポイント
  • デイトレーダーのグループが株価を不正につり上げる手口を行っていた問題で、東京地検特捜部が金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで逮捕状を取ったことが報じられました。
  • 株価を不正につり上げる手口として、「買い上がり」と呼ばれる大量の買い注文を出す方法や、購入の意思がないのに高値で買い注文を出し、後に取り消す「見せ玉」と呼ばれる手法が使用されていたようです。
  • デイトレーダーは株取引の拠点として自宅と別宅を使用し、仲間と協力して取引を行っていました。取引口座を仲間名義で使用し、利益の一部を報酬として名義人に渡していたということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株価操縦ってどうやるの?

こんなニュースがありました。(下記参照してください) 「購入の意思がないのに高値で買い注文を出し、買い気配が高まった後に注文を取り消す「見せ玉(ぎょく)」と呼ばれる手口を行い、株価を不正につり上げた」 とありますが、現在の取引値よりも高い値で買い注文を出す、ってことが 可能なのでしょうか? 現在の取引値よりも高値で買い注文を出したら、現在の取引値で「実際に買えてしまう」だけであり、株価を釣り上げることはできないと思うのですが。 現在の取引値よりも少し下で指値して大量の買い注文を出す、という事でしょうか? でもこの場合も、板情報を見た人は、 「現在値よりも下に大量の買い注文があるな。  現在値が高すぎる、と思ってる人たちの注文がたくさんたまっているのか、あるいは空売りした人が、”ここまで下げたら買い戻したい”と思っている、”しこり”なのかな?」 と思われるだけで、これも取引値を釣り上げる原因にはならないと思うのですが・・・ 釣り上げ方を知っている方、ご回答お願いします。 ____ 引用開始 デイトレーダーの男に逮捕状 株価操縦容疑 産経新聞 2月15日(金)2時12分配信  デイトレーダーのグループが見せ掛けの注文を繰り返すなどして株価を不正につり上げていた問題で、東京地検特捜部が金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、指示役の男(38)の逮捕状を取ったことが14日、関係者への取材で分かった。特捜部は近く男を取り調べ、容疑が固まり次第逮捕する方針。  関係者によると、男は平成24年夏ごろまでの数年間、東証2部に上場している不動産会社の株を売買。大量の買い注文を出して一気に株価を上げる「買い上がり」や、購入の意思がないのに高値で買い注文を出し、買い気配が高まった後に注文を取り消す「見せ玉(ぎょく)」と呼ばれる手口を行い、株価を不正につり上げた疑いが持たれている。値上がり後に保有株を売り抜け、利益を不正に得ていたとみられる。  男は東京都内の自宅と栃木県内の別宅を株取引の拠点にしており、銘柄を選定した上で、発注額や株数をメールなどで仲間に対して伝達していた。仲間とはネット上の書き込みなどを通じて知り合ったとみられ、一部取引は仲間名義の取引口座を使用。利益の一部を報酬として名義人に渡していたという。  証券取引等監視委員会が昨年8月に強制調査を実施し、押収したパソコンの記録などから、取引の詳細について分析を進めていた。 引用終了 ____

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

日ごろデイトレをしているものです。  確かに質問者さんのように感じる方も多いと思います。しかし、株取引が人間の意志で売買されていることを頭に入れると理解できます。  現在の株取引は、板と呼ばれる「○円では△(数)の注文」が表示されています。買う人の心理としては、売買されている金額付近(少し下)に多くの買い注文があると「その金額になっても買い注文が多いので、売り注文が多少入っても、それ以上は下がらない」と踏んで、落ちてもリスク管理がしっかり出来ると踏まえて買い注文ができます。つまり、見せ玉が他の人の買い注文を誘発します。結果的にはその見せ玉のために、買い注文が本来より増えてしまい、その結果株価が上がります。高値といっても売買金額より高い注文を出すのではなく、「売買金額より少し下の金額で多くの注文を出す」ことをいいます。実際にはそのような値段で大量の注文を出すことは不自然なので「高値で注文」という表記をしているのでしょう。  多くのこうした取引は、最初自分でいくらか株を買い、仲間を募り仲間にも買ってもらいます。仲間が買い注文を出すので必然的に値段が上がります(その時に売り逃げる人も中にはいます)。その後、値段が急上昇したので世間からの関心が高まります。値段が上がっているので「これは買ったら儲かりそう」と思う人がまたその株を買い値段が上がります。「あがると思ったから買う」のが株価上昇理由なのでそのような人がいなくなれば、買いはなくなり、株価は停滞か下落します。多くの釣り師はある一定金額で売り抜けており、後半の伸び(株価の上昇)はそれにつられて人がまだ上がると思って買ったものも多いです。  また、私自身の経験でありますが、空売りをしているときに「○円になったら買い戻そう」というときに「○円より少し上に大量の買い注文」があった場合、自分の価格になるまでには相当の時間がかかるために、○円より少し上の金額で再度注文することもあります。また、私と同じような心理の他の人もいるので、(その店玉のために)高めの注文を出して決済します。この場合、空売りでも高値での買い注文になるわけで、「株価の下落阻止、上昇要因」になります。  ただ、株取引をある程度やっているとチャートや板から「明らかに釣り(株価操作)」なのは分かるようになります。しかし、株は強者が勝つ世界なので、見せ玉と分かっていてもどうしようもないのが現実で、逮捕者が出てもまだ多くが存在しているはずです。 ご参考までに。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました。