• ベストアンサー

これは、話し言葉でしょうか?

私のボキャブラリーが足りないと思いますが、聞いて下さい。 【どこでもFM】というアプリのラジオCMを聞いていると、次の事を言っています。 どこにいても聞きたい地域のラジオを(聞ける)。 この、(聞ける)と言う言葉にいつも違和感を感じています。 (聞く事が出来る)だと素直に頭に入ってくるのですが、(聞ける)といった使い方でも正しいのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

聞けるも正しいです。 地域のラジオを聞くことができるってのと同じ意味です。 可能を表す動詞の変化です。 (れる・られるの変化〉 例:このキノコは食べられる  =このキノコを食べることは可能だ 質問者様の聞くことが出来るっていう表現の方が間違いです。 英語に訳した際にcanになる場合はひらがなで書きます。 聞くことが出来るではなく 聞くことができるが正解。

sarubaba
質問者

お礼

~が出来る。とか。~と言った。と、何でもかんでも漢字にしていましたが、間違ってる場合があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

正しいです。可能動詞はご存知ないですか。 可能動詞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%83%BD%E5%8B%95%E8%A9%9E

sarubaba
質問者

お礼

日本語って難しいですね。 ありがとうございました。