OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオの時報CM

  • 困ってます
  • 質問No.227405
  • 閲覧数592
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

ラジオ局には時報CMを行う局と行わない局がありますよね。
私が住んでいる地域で受信できる局は下記のような状況です。
毎日放送 1時間ごとに時報CMを行う。
ABCラジオ(朝日放送)  時報CMは流さない。時報のみの発信。
ラジオ大阪(大阪放送) 時報CMを流すがと流さない時もある。
AM KOBE(ラジオ関西) 時報CMは流さない。時報のみの発信。
FM OSAKA(エフエム大阪) 時報CMは流さない。時報のみの発信。
Kiss-FM KOBE(兵庫エフエムラジオ放送) 時報自体がない。

1:ABCラジオ・AM KOBE・FM OSAKAはなぜ時報CMを流さないのですか?
2:Kiss-FM KOBEはなぜ時報がないのですか?
音楽をかけている時に時報がなるとムードが壊れるからでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

時報は法律では強制されていません。時計を正確にしておくことは
規定がありますが.....

さて、時報CMですが、これはもともと、1日に24時間しか
売り物が無い放送局が、どうやって売り物を増やすか考えた結果です。
時報もCMの一部にすれば、時報の時間も売れるわけです。

注目度も高いので、値段も高めにしてあります。
だから、CMが売れないことも多々あるようです。

しかし、時報CMを売ると言うことは、同時に爆弾を抱えます。
それは、必ず時報(とそのCM)を出さなければならないと言うことです。

これは番組内容が制約を受けることを意味します。
ですから、時間を気にせずに長時間音楽をかけ続ける番組や、
スポーツ中継などの最中には時報を出しませんから
ここは売ることができません。
ムードが壊れる。その通りです。

なお、KISS-FMですが、もしかしたら時報装置そのものを
もっていない可能性もあります。
放送局用時計装置のオプション扱いなのと、
時報音の割り込み回路が必要なので。

ただし、実は別の方法で時報は簡単に出す事ができ、
コミュニティFMなどでも時報を出すことは可能です。
(時間で録音番組を出す装置で、時報音だけの番組を出す)
というわけで、時報を出さないのは局の方針なのでしょう。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

なるほどそういうことですか。
ご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-02 16:24:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「時報」は流さなくてはならないと法律で定められている、と聞きましたよ。
だから、曲途中だろうが何だろうが流れますよ。
僕が聞ける範囲の放送局では。(東京です)
歌を録音してて、時報入っちゃったことありますからね。
補足コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

tomikou0000様
時報を流さなければならないと法律で定められている
わけではありません。
ご理解下さい。
投稿日時 - 2002-03-01 22:27:10
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

私の職場は9時から5時までFM OSAKAを流してますが、1時間毎にちゃんと時報CMが流れますよ。「ガスト」や「ユーポス」のCMです。
補足コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

edi_nazo様
FM OSAKAは時報CMを流していないはずです。先程も確認しましたが
時報CMは流れませんでした。
おそらく
CM・・・(1)
10時です。・・・(2)
ポーン(時報)・・・(3)
1と2が時報CMだと勘違いされているのではないでしょうか?
正しくは時報CMではありません。1は通常のCMです。
FM OSAKAでは時報の直前にこの時報は○時の時報です、ということを
知らせているのです。これが2です。
時報CMは○○が○時をお知らせします、というCMです。
時報CMは常に同じ企業のCMが多いです。
毎日放送では1時間ごとに「コーヒーはスジャータ。
コーヒーのスジャータが○時をお知らせします。」という時報CMが流れます。
投稿日時 - 2002-03-01 22:03:05