• 締切済み

夫の母が今更

少々長くなりますがお許しを。 私は歳上女房、一回り以上ですが。夫婦仲は、とても良好。同棲始めて三年目位に夫が母親に打ち明けまして、顔を会わせる事となり、今まで黙っていた事をあやまり、こうして一緒に暮らしてます。と報告。その時点で夫の母親は、少々怒っておりましたが、その怒り「息子が、他に女を作ったら、どうするの?」そこ怒るとこ?私に。夫には、「私の老後は、どうするの?孫も抱けないのか?」と怒っていたそうです。それから、半年程夫を無視状態。それから、1年から2年程、夫は、実家に用事があれば行く感じですが。最近やたら、旅行行ったからお土産。オカズになる食材を持たせてくれたり。何なんですか?この変わりよう。夫には普通でいいけど、私にわざわざみたいな。何なんですか?私は、関わりたくないんですが。わかる方おられたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

60歳代姑の立場からです。 息子の嫁はなんだかんだ言っても可愛いのです。特別な魂胆はありません。仲良くしたいのです。 心から貴女に好感をお持ちになってこられたのでしょう。。 あれこれ悪意に詮索はしないでほしいですね。 まだまだお元気なのでしたら、老後はお嫁さんや息子に、迷惑をかけないで頑張って居たい。。 介護をしてほしいとか考えたくないですよ。 姑との交流を楽しく親愛を持ってあげて欲しいです。 私も嫁に対して心から思っていますから・・・姑さんの立場から書きました。

kinmoku22
質問者

お礼

ありがとうございます。交流は考えましたが、夫も夫の母もあえてしたくないようです。夫の祖母が亡くなった時も声かけることもなく、自分達だけで、さっさと行ってしまい。法事などもすべて無視です。なので関わりたくないんです。

• mama4615
回答No.4

義母様が、結婚に関して、反対された、何か言いたい気持ちを察する事は、出来ないでしょうか? 自分の育てた息子が、似たような年齢の女性を連れてくるだろう、って想像する人が大半かと思います。 たまたま、貴方が当事者だから、なかなか想像出来ないかもしれませんが、、、。 結婚して、息子を呼べば来てくれるのは、嫁である貴方との生活が順調だからでしょ? そして、貴方の旦那様が、貴方の事を引き立てる可能性もあります。 例えば、旦那様が呼ばれる、手ぶらでは行かず、何か買い、 これ、うちの嫁がお袋に、って。 渡してるかもしれない。 せっかく、歩み寄りをしてるのに、貴方が拒む理由が分からないです。 義母様とベタベタ仲良しになれ とは言いません、でも表面だけは良くしないと、夫婦の溝に間違いなくなります。 旦那様が何歳で、貴方が何歳かは分からないですが、大人なんだから、大人の対応はすべきです。 孫の顔は、誰しも普通の流れで、欲しい、みたい、と思う気持ちは、仕方ないです。 貴方が、親になって、我が子が結婚する時に、義母様の複雑な気持ちは、理解出来ると思います。 育児をしたから、こそ、何年、発熱や怪我の心配を経てる訳ですから。

kinmoku22
質問者

お礼

ありがとうございます。歳は言い辛いので内緒にしておきますが。そうなんですよね。大人の対応しなきゃねっては思ってはいるんですけどね。食べ物は渡すけど、交流はしたくない雰囲気があるわけで、たまには一緒に食事でもなんて、言えるような雰囲気ではありませんので、ついつい関わりたくないなあって思うのですよね。

• pokkorinnk
回答No.3

「介護をよろしく…」 姑が嫁に気を使ってくる目的なんて それ以外に考えられますか? ウチも同じようなものなので判ります 勿論「拒否!」ですけどね(^◇^)

kinmoku22
質問者

お礼

ありがとうございます。介護を宜しくですか~そうかもですね。嫁より、息子に介護されたいみたいですよ。ちょっと変わってる母ですから。

• All_Right
回答No.2

お義母様のお知り合いが息子夫婦と同居になったとか、ご自身の体調が心配になってきたとかで、老後が心配になってきたのではないですか? それで、少しずつ歩み寄って、仲良くしたいと思っているのかもしれません。

kinmoku22
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれません。夫の母の知り合いとかの息子夫婦や、夫の同級生とかが息子夫婦と交流するねを耳にすることが多くなって来たのかもしれませんね。あと夫の母の彼が入院したとかあったようでして。一人では何もできないからですかね。

• pigunosuke
回答No.1

早く孫の顔を見たいのでしょう 予定は無いですか?

kinmoku22
質問者

お礼

予定はないです。私が二人の子持ちで再婚だからですし。もう産める歳ではないからです。残念なことに・・・