• ベストアンサー

離乳食にパンは?

7ヶ月の娘も離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。 はじめはムシャ食いしていて「おお、こりゃ楽だ」と思っていたのですが、近頃めっきり食べてくれません。 よだれも凄い量で食べる気満々のようなんですが、スプーンを嫌がります。 パンを握らせるとムシャ食いするのですが。。なんでも口に入れる子なので食べられない量を押し込もうとして恐いんです。 この時期の子供は自分で食べる!って意志があるんでしょうか?(上の子は逆で口に食べ物以外は入れたことが無いのでいまだに「あ~ん」をする)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

子供によりますよ! 特に2人目はダイナミックですよ。 >なんでも口に入れる子なので食べられない量を押し込もうとして恐いんです。 食べれなかったら必ずもどす(吐く)と思いますよ。 ただ・・・手の届くところにたくさん置かないようにしないといけませんよね。 それはお母さんが注意してあげられないといけないと思います。 でも、たくさん、しかも自分で食べれるってことはいいことだと思いますよ! 自分で食べようとしないって悩まれているお母さんもいらっしゃいますから・・・。 嬉しい悩みとして、でーんと構えてはどうでしょう?(*^_^*)頼もしいじゃないですか。ね♪ >離乳食にパンは? 離乳食でパンがゆっていうのもあるようなので、パン自体が悪いってことないと思いますよ! http://www.babycom.gr.jp/kitchen/cei/suzuki5.html

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/kitchen/cei/suzuki5.html
zuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 頼もしいんですが、むせるぐらい詰め込むんで・・パンがゆも考えるんですが、いかんせんスプーンを自分で持ちたがって・・子供の反応はつくづく色々あるなあっと感心させられます。(兄妹で反応が違いすぎで苦労します)

その他の回答 (3)

• solachin
回答No.4

うちの子も上はなかなか自分で食べませんでした。(甘やかしていたのかも) 逆に下の子は6ヶ月位から自分で手づかみでムシャムシャ食べていました。 スプーンは持っていても、逆の手で手づかみで食べていましたよ。 あまり、スプーンでというのは気にしない方がいいんじゃないでしょうか。 2歳になったばかりの今でも手づかみなんで困っていますけど・・・

zuru
質問者

お礼

うちも上の子が赤ちゃんがえりで・・ 2歳半でも手づかみです。 でも自分の分ってのが判ったらしく、貰おうとすると泣きます。 女の子は自我が目覚めるが早いのかもしれませんね。

• hirona
回答No.3

早い子は、それくらいの時期から、一人で食べたり、手づかみ食べをしたがったり、しますよ~。 逆に、手づかみ食べは一切せず。2歳近くまでずっと食べさせてもらい、2歳直前でいきなりスプーンを握ってムシャムシャ食べるタイプだったり(うちの子のことです)。 スプーンを嫌がるとのことですが、自分で持ちたがるようで……スプーン自体が嫌なのではなくて、自分でしたいから食べさえてもらうのが嫌なんだと思います。 食べ方ひとつにしても、すごく個性がありますよ!

zuru
質問者

お礼

どうやらのどが渇いていたようです!食事前にお茶をのませたらちゃんと食べるようになりました。 そういえば1人目の子には白湯から飲ませていたような・・・2人目って適当になってしまうモンですね 食欲があってプクプクに・・兄とは個性が違って大変です。

noname#6963
noname#6963
回答No.2

沢山食べて頼もしいですね。小食の方が気になりますよ。 我が家でもパンは大好きでした。 沢山口に入れて詰まるのでは?とご心配ですよね。 昔を思い出してみました。 パンを小さく切ってお皿に並べておきました、手でつかむ練習にもなりますので。 口に入れてもつまらない位の量を少しづつお皿に並べて一つつかんで食べたら褒めてあげていました。 スプーンを嫌がるとの事ですが、何でも自分でやってみたい月齢だと思います。 シートを広げてこぼしてもOKにしておくと楽ですよ。 子供の成長と共に戸惑いもあると思いますが、子供が大きくなると良い思い出です、大切に見守ってあげてください。

zuru
質問者

お礼

まだ小さいものが摘まめるほど器用じゃないみたいで、ついつい大き目に渡してしまいます。 すこしずつパンをあげてみようと思います。 上の子で悩んだことがないので下の子でこんなに自我が目覚めるの早いものかとびっくりです。