• ベストアンサー

離乳食にパンは?

7ヶ月の娘も離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。 はじめはムシャ食いしていて「おお、こりゃ楽だ」と思っていたのですが、近頃めっきり食べてくれません。 よだれも凄い量で食べる気満々のようなんですが、スプーンを嫌がります。 パンを握らせるとムシャ食いするのですが。。なんでも口に入れる子なので食べられない量を押し込もうとして恐いんです。 この時期の子供は自分で食べる!って意志があるんでしょうか?(上の子は逆で口に食べ物以外は入れたことが無いのでいまだに「あ~ん」をする)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

子供によりますよ! 特に2人目はダイナミックですよ。 >なんでも口に入れる子なので食べられない量を押し込もうとして恐いんです。 食べれなかったら必ずもどす(吐く)と思いますよ。 ただ・・・手の届くところにたくさん置かないようにしないといけませんよね。 それはお母さんが注意してあげられないといけないと思います。 でも、たくさん、しかも自分で食べれるってことはいいことだと思いますよ! 自分で食べようとしないって悩まれているお母さんもいらっしゃいますから・・・。 嬉しい悩みとして、でーんと構えてはどうでしょう?(*^_^*)頼もしいじゃないですか。ね♪ >離乳食にパンは? 離乳食でパンがゆっていうのもあるようなので、パン自体が悪いってことないと思いますよ! http://www.babycom.gr.jp/kitchen/cei/suzuki5.html

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/kitchen/cei/suzuki5.html
zuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 頼もしいんですが、むせるぐらい詰め込むんで・・パンがゆも考えるんですが、いかんせんスプーンを自分で持ちたがって・・子供の反応はつくづく色々あるなあっと感心させられます。(兄妹で反応が違いすぎで苦労します)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • solachin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

うちの子も上はなかなか自分で食べませんでした。(甘やかしていたのかも) 逆に下の子は6ヶ月位から自分で手づかみでムシャムシャ食べていました。 スプーンは持っていても、逆の手で手づかみで食べていましたよ。 あまり、スプーンでというのは気にしない方がいいんじゃないでしょうか。 2歳になったばかりの今でも手づかみなんで困っていますけど・・・

zuru
質問者

お礼

うちも上の子が赤ちゃんがえりで・・ 2歳半でも手づかみです。 でも自分の分ってのが判ったらしく、貰おうとすると泣きます。 女の子は自我が目覚めるが早いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

早い子は、それくらいの時期から、一人で食べたり、手づかみ食べをしたがったり、しますよ~。 逆に、手づかみ食べは一切せず。2歳近くまでずっと食べさせてもらい、2歳直前でいきなりスプーンを握ってムシャムシャ食べるタイプだったり(うちの子のことです)。 スプーンを嫌がるとのことですが、自分で持ちたがるようで……スプーン自体が嫌なのではなくて、自分でしたいから食べさえてもらうのが嫌なんだと思います。 食べ方ひとつにしても、すごく個性がありますよ!

zuru
質問者

お礼

どうやらのどが渇いていたようです!食事前にお茶をのませたらちゃんと食べるようになりました。 そういえば1人目の子には白湯から飲ませていたような・・・2人目って適当になってしまうモンですね 食欲があってプクプクに・・兄とは個性が違って大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6963
noname#6963
回答No.2

沢山食べて頼もしいですね。小食の方が気になりますよ。 我が家でもパンは大好きでした。 沢山口に入れて詰まるのでは?とご心配ですよね。 昔を思い出してみました。 パンを小さく切ってお皿に並べておきました、手でつかむ練習にもなりますので。 口に入れてもつまらない位の量を少しづつお皿に並べて一つつかんで食べたら褒めてあげていました。 スプーンを嫌がるとの事ですが、何でも自分でやってみたい月齢だと思います。 シートを広げてこぼしてもOKにしておくと楽ですよ。 子供の成長と共に戸惑いもあると思いますが、子供が大きくなると良い思い出です、大切に見守ってあげてください。

zuru
質問者

お礼

まだ小さいものが摘まめるほど器用じゃないみたいで、ついつい大き目に渡してしまいます。 すこしずつパンをあげてみようと思います。 上の子で悩んだことがないので下の子でこんなに自我が目覚めるの早いものかとびっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食いつ始めたらいいのか分かりません・・(T_T)

    5ヶ月 7キロの赤ちゃんのママです。 離乳食を始めるタイミングは、よだれが多くなったらとよく聞きますが、うちの子は2ヶ月くらいからよだれダラダラです・・f^_^; 口にスプーンを持っていって口をあけたらとも聞きますが、おもちゃだと思うのか、手で触るだけで口はあけません。 大人がご飯を食べるのをじっと見るのは2ヶ月くらいから始まり、今もじっと見つめるのは変わりません。。 抱っこしてご飯を試しに食べてみましたが、やはり食に興味が出ているというわけではなく、何でも触りたい!と言った感じです・・。(これもおもちゃを握れるようになってからずっとです。) こんな場合、いつから始めればいいのでしょうか? 食べてるのを見て口をもぐもぐもまだしません。

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • 離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

    8ヶ月の娘がいます。 離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。 哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。 唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。 ただそれも、5個くらいしか食べません。。。 白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・ このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか? それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか? 母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食を食べる時のしぐさ

    10ヶ月の子です。 離乳食の関係で2つ質問があります。 (1つめ) 離乳食を食べるとき、私のひざに座らせて、 スプーンに食べ物をすくって子供に手渡しています。(自分で口に入れます) 最近、子供が一口食べた後、スプーンを私の口に入れようとしてにやっとします。 これは何を意味しているのでしょうか? (2つめ) あと、スプーンを口に入れたまま、歯茎に押し付けています。 スプーンと歯茎の間で食べ物をつぶしているような気もしますが、 放っておいていいのでしょうか?それとも悪い癖がつきますか? スプーンを抜くと指を口に入れて同じことをしているようです。 食べ物はまだ「モグモグ期」の固さです。

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 離乳食が全然すすみません(すすめ方がわかりません)

    7ヶ月になりました。 離乳食はまだおかゆの段階で 1さじ~2さじしか食べさせられません。 というのは、すぐにスプーンをつかんで口に入れてしまうのです。 食べ物が入ってるのがわかってて、自分で口に入れたいのかな??ていう気もしますが、 口に入れたままいつまでも遊んでいるのでそうとも言えないかも知れないです。 電話相談などでは、いずれスプーンを自分で持たないといけないのだから悪いことではないと言われましたが、はてどうなんでしょうか? スプーンつかんでたけどそのうちつかまなくなったとかそしてどの後はどうなったかとか スプーンつかんだまま離乳を進めたとか、 同じような状態から進められた方がいたら 参考にさせていただきたいので具体的にお話をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

  • 離乳食のあげ方(初期)

    もうすぐ7ヶ月の息子がおります。 6ヶ月から離乳食をはじめて、もうすぐ1ヶ月がたとうというのに、なかなか量が増えません。 いつもおかゆと野菜を2品くらいあげているのですが、トータルでスプーン2~3さじくらいです。 はじめは口をあけてくれるのですが、何回かあげてるうちにぐずりだします。 カボチャなら少し食べてくれるので、カボチャにいろいろ混ぜてもあまり量は増えません。 果物は癖になるからあまりあげない方がいいと言われて果汁もあげたことがないのですが、食べ物に慣れるために少しはあげてみたほうがいいのでしょうか? 他に、あまり食べなかったけどこれならよく食べたという物がありましたら教えて下さい。 あと、朝は5~6時くらいに授乳して、7時前くらいにだいたい起きます。 次の授乳が9時頃なのでその前(8時半頃)に離乳食をあげているのですが、時間が少し早すぎなのでしょうか? 昼過ぎだと用事があってずれたり、2回食になった時のことを考えて朝の方がいいと思ったのですが・・ あと、よだれかけをするととても気になるみたいでいつも食べようと口にいれてしまいます。 離乳食以外の時にも使っているのですが、いつもそんな感じです。 背中でとめられるものにしても一生懸命引っ張ってなめようとします。 口にスプーンを持っていっても、下を向いてよだれかけをいじろうと夢中になってます。 かといってしないと首周りがかなり汚れるのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食にパンはあげてもいい??

    現在7ヵ月半 離乳食を始めて3週間になりますが 離乳食を始めても おかゆも野菜類も全然食べません。 口すらあけてくれません。 タンパク質もまだあげたことがないのですが、 食パンなら食べてくれるかも・・・と思っているのですがあげてもいいですか? 卵アレルギーかどうかはわかりません。

  • 離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・?

    離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・? 現在7ヶ月で、離乳食を始めて一ヶ月ぐらいたちます。 うちの子は食欲旺盛で、育児書に書いてある目安の量の倍ぐらい食べますし、 好き嫌いもあまりなく、あげれば何でもぺロッと食べきります。 一度ヨーグルトをあげたときは酸っぱかったみたいで、「なんじゃこら?」みたいな 見たことないすごい表情をしましたが、それでも食べ進みました。 それが最近、離乳食を食べながら大泣きすることがあるんです。 スプーンを持っていくと口をあけて食べるんですが、すぐに大泣き。 食べたくないのかな?と思いきや、スプーンを近づけると口を大きく開けて食べて大泣き。 4、5回繰り返すとさすがに泣き喚いて食べることもできませんが、 そうなるまでは泣きながら食べているといった感じです。 口を閉じてボイコットされたことはありません。 なぜ泣いているんでしょうか? 気分が乗らない? お腹が空きすぎて早く母乳が飲みたい? おいしくない? 食感がよくない? 口への運び方が良くない? 離乳食をボイコットして食べないという話はよく聞きますが、 泣きながら、それでも食べる赤ちゃんの話は聞いたことがありません。 何を改善すればいいんでしょうか? 心当たりのある方、いらっしゃったらお願いします。

専門家に質問してみよう