• 締切済み

好きな男性の心境がわからなくて悩んでます

片思い中の20代女性です。去年の秋、大学時代の先輩と会う機会がありました。その先輩は伝統芸能やお芝居をやってる人で、私が先輩の出演する舞台を手伝う機会があり、数日間一緒に過ごすことがあり好きになりました。(大学時代は、互いに顔と名前は知ってるけど挨拶する程度で、仲良く話したことは一度もありません) 私は人見知りをしないので、わりとフレンドリーに、楽しく話せたと思います。尊敬しているということは伝えたので、「憧れの先輩」という感じで好意があることは向こうもわかってると思います。ただ、私自身が先輩を好きだと自覚したのは、舞台の本番が終わってからです。その後、知り合いづたいに「アドレスをおしえてもらってもいいか訊いてみてくれないか」と送り、無事アドレスをゲットしたのですが、その子が気を利かせてなのか私の連絡先も先輩におしえてくれたみたいで、先輩のほうから先にメールが来ました。「いつでもメールして」といった内容でした。 私はその時はまだ好きかどうか確信できてなかったので少し照れもあり、好意的な文面ですが「もっと先輩とお話したかったです。また皆で飲みに行きましょう」というふうに書きました。その後すぐ先輩の別の舞台を観に行って、一週間後くらいに私からごはんか飲みに行きませんかと誘って翌日くらいに返事が来て、2人で会うことになりました。ただかなり忙しいみたいでなんとか空けてくれた感じでした。結局飲みに行くことになり、互いの家族のことや恋愛の話もたくさんして、話が全然尽きなくて盛り上がったと思います。先輩が少し愚痴を言ってくれたりもしました。 が、話に夢中になり過ぎて2人とも終電を忘れてしまい、先輩にカラオケでいい?と言われてカラオケに行くことになりました。ちなみに先輩はかなり飲んでました。ちなみに先輩は隣に座って来たり距離は縮めてきましたがそれ以上のことはありませんでした。帰り際に、「またゆっくりごはんでも行こう」と先輩から言ってくれました。私もその後お礼メールを送ったのですが返事がなくて、1ヵ月後くらいに私から、またごはん行きませんかと送って、それから2ヶ月くらい返事がきません。すごく忙しい時期なのは確かだと思うのですが、何か失礼なことをしたのかとモヤモヤしてます。ちなみに先輩は皆に優しくて女の子の喜ぶことも天然で言っちゃう人なのでモテます。私のことも色々誉めてくれたり嫌味なくできる人です。皆さんのご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.3

男女関係の基本は1対1なので、どんなに多くの女性にモテるからといってさしたる意味はありません。 たとえ100人から好かれようと、付き合うことができるのは1人なわけですから、99人は捨てなければならないわけです。その方がどれほど煩わしいことでしょうか。 彼の中では、むしろ100人から1さえ選ぶことのできない決め手に欠ける状態が続いていることがわかります。 だからこそ、新しいあなたに会ってみたかったのでしょう。 あなたが彼にヒットするかどうかは、わかりませんが、 あなたがあなたらしく接することでしかあなたの誠意は伝わらないと思います。 あなたの個性とあなたの人柄とあなたの生き方に彼が共鳴する場合のみ、あなたは彼にとっての1なる女性に選ばれるのです。 さあ、あなたは他の人との違いを存分に彼に味わってもらいましょう。 正直なあなた、あなたらしさを前面に出して戦って下さい。 今までの女性達は、ある意味既に見切られているわけですから、あなたにこそチャンスはあると思います。 まだスタートラインに立ったばかりですから、全てはこれからです。愛と誠と純で挑んで下さい!! 遠くより応援しています。

tohko12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね… 忙しい中、会ってくれただけでも嬉しかったですし、2人で過ごす時間をもらえたのはありがたいことでした。 先輩はすごくモテるんだなぁと思ったら、あんまり呑気にしてもいられないのかなと少し焦っていましたが、落ち着いて自分らしく頑張ってみようと思います! なかなか返事がもらえなくて、マイナス思考になっていましたが、hyuuma8579さんからのメッセージを読んで、今すごく前向きな気持ちです。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

特別何かが起きている訳では無いんだよ。 ハッキリ言えば、 お互いに見ている景色がまた「違う」という事。 貴方目線で言えば、 既に何かが「起きて」いる(と思いたい)。 去年の秋、 大学時代の先輩と会う機会があり、 数日間一緒に過ごす中で、 もっと彼を知りたい、感じたい、繋がりたい。 そういう貴方が急浮上した。 貴方はやんわりと変化球でアドレスを聞こうとしたら、 相手の方が先回りして直球で連絡をしてくれて。 いつでも連絡してくれていいよと伝えて「くれた」。 その後バタバタはしたものの、 何とか二人」だけの時間を分かち合う事が出来た。 忙しない一時だったけれど、 貴方にはとても中身の濃い時間だった。 濃いだけでは無くて、 貴方の心に「余韻」を残すものだった。 元々好意や片思いって、 ちょっとやそっとでは切れない「線」の思いでしょ? 今回一回「きり」にはしたくない。 一回目があれば、当然二回目を期待したい。 余韻が冷めないうちに次が欲しい。欲しい。 相手はとてもとても忙しい人。 それはそれで分かっているけれど、 相手と「繋がっている」自分を感じたい。 でも、 相手からの連絡が無い、リアクションが無い。 そうなると、 貴方の「線」の思いが繋がらないじゃない? 今の貴方は、 思うように繋げられない事に不安を感じている。 不安の井戸を掘っていく中で、 終いには自分「が」何かをやらかしたんじゃないか? そういう考えさえ発動させている。 今の貴方だよね? 対して彼の目線。 彼にとっては、 貴方との出会いってそんなに劇的じゃない。 確かに一週間過ごしたのは事実だけれど。 そんなに強い自発的な感覚を得られた時間でも無かった。 貴方からコンタクトを取りにいかなければ、 今のアドレスも無いし、その後の交流も無かった。 ただ、 別に特別な事が無い事はマイナスでも無い。 貴方は、 尊敬から好意が伝わっている云々と書いているけれど、 直ぐに相手の好意を嗅ぎ取る人ばかりじゃないんだよ。 彼はモテる人。 むしろそのセンサーが小さいんだよね? 小さいけれど、 相手の方が先に彼を見つけて、 彼にビームを浴びせていく事が多い。 彼は自分「から」好意を見つけに行く、 感じに行くタイプじゃないんだよ。 だからこそ、 彼は自然に相手が喜ぶ事が言えてしまうんだよ。 スタンスを直ぐに変えないからこそ皆に優しい。 貴方が考えている程は、 実は貴方の好意云々は伝わって「いない」という事。 ただ、 その後に貴方が話したい、連絡をしたい。 コミュニケーション「欲」がある事は伝わってきた。 元々オープンゲートの彼。 全然構わないよ、良いよと。 彼は何の含みも無く貴方のお願いを聞いてくれた。 最初から何かを期待している彼はいない。 その分だけ、 貴方と過ごした時間は、 思った「より」は楽しかったんじゃないの? 新しい人と向き合う新鮮さもあるけれど、 それなりに投合した時間は過ごせたんだと思う。 ただね、 彼にはまだ、 貴方に対する具体的な意識が「無い」んだよ。 貴方は意識が「ある」でしょ? 意識とは「線」。 彼は意識が無い。貴方に対して「点」なんだよね? 貴方と飲んで、色々話した時間がある。 それって彼には、 今日は貴方と楽しく過ごせて良かった~と。 心地良く自分の心の中に整理出来る「点」の出来事なんだよ。 「点」って切れるじゃない? 貴方と過ごした後の彼は、 サクサクと貴方との交流も自分の中に整理して、 改めて自分自身の日々に戻っているんだよ。 確かに心地が良い時間ではあっても、 貴方のような「余韻」がそんなに残っていない。 別れ際にまた今度~と伝えてくれたのも事実。 でもそれは、 そう言ったその時点から、 次に遊ぶ時まで貴方の事を覚えていますよ、意識していますよ。 そういう意味じゃない。 じゃあまた次に心地の良い「点」の時間を過ごそうね♪と。 彼はそう伝えて貴方と別れた時点で、 気持ちは切り替えてしまっているんだよね? オンとオフで言えば「オフ」なんだよ。 貴方は彼の連絡待ち状態。 その状態ってずっと「オン」でしょ? でも、 今の彼はそもそも「オフ」なんだよ。 貴方に待たれている感さえ持っていない。 今よりもゆとりを持って周りを見渡せたり、 一息つけるタイミングが出来た時に。 その時にようやくあ、そう言えば連絡していなかったな、 久々に連絡しようかな? そう思える人の中の「一人」に貴方がいる、という事。 実は二人の目線が違うんだよね? 彼は今度は「ゆっくり」過ごそうと伝えてきた。 それって言い換えれば、 ゆっくり出来るタイミングになったら連絡するよ、と。 スケジューリングの間隙をぬって、 強引に調整して過ごしてもゆっくりにはならないでしょ? 今ゆっくり出来ない、出来そうもないなら。 出来る時に実現出来ればそれで良い。 彼はまだ、 貴方とのコミュニケーションを、 切れてもいい、その時その時の自分として繋いでいけば良い、 身軽な「点」で捉えている。 対して貴方は、 意識もあり、進行形の交流をしたい「線」で彼を捉えている。 だから嚙み合っていないように感じるんだよ。 返事が来ないのではなくて、 出来るタイミングになったらする。 それが彼の真実だよ? 「点」だからこそ間が空いても良いんだよ。 「点」だからこそ、 身軽に自分の都合に合わせて動けるんだよ。 そういう彼との接点である以上、 貴方も「点」としての身軽さを持っていないと、 ただ自分の「線」の意識を抱え切れずに沈んでしまうからね? もう少し長い目で。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

tohko12
質問者

お礼

なるほど、なるほど…!と、思わず頷いてしまいました。 お返事ありがとうございます。たくさん書いていただいて、嬉しいです。 たしかに、私は好きだ好きだと盛り上がっていても、当然ながら向こうは違うんですよね。 意識の違いがあるということを、冷静に考える機会をくださって、ありがたいです。 blazinさんのメッセージで、気分がらくになった気がします。 もう少し心に「ゆとり」を持って、焦らず頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

• yuuujin
回答No.1

その彼に彼女がいなければ舞台や稽古等見に行ったりして接点を持つことが大事じゃないでしょうか? 彼にとってはあなたは「多数いる友達の一人」という評価しかまだされてないわけだし、メールしても返ってこないのは二人で飲んでも興味が湧かない女の子だったと考えられます。 もしかすると彼はよく喋る女の子が好きじゃないのかも…等とネガティブな事ばっかり考えてしまったり奥手になりやすい状況ですが、彼がモテるならなおさら頑張らないとゲットできませんよ(^^ゞ

tohko12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね…。yuuujinさんのおっしゃる通り、「たくさんいる中のひとり」という感じなんだと思います。 また数ヶ月後に先輩の出演する公演があるそうなので、それも観に行こうと思っています(^-^)恋愛感情以前に、先輩の公演自体はすごく観たいので、楽しみに待とうと思います。アドレス交換した時に「出演予定があれば必ず連絡する」と言ってくれてたので、そのことでまたメールもできたらなと思います。 たしかに今ネガティブになっちゃったりしてるんです。あれは言わなきゃよかったかなぁとか…(>_<)喋り過ぎちゃったかなぁとか… 実は昨晩もう一度お誘いメールを送ってみました。かなり期間が空いてるとはいえ私から続けてなので、あとはしばらく待ってみようと思います。 的確なアドバイス、本当に本当にありがとうございました! 頑張ってみます!