• 締切済み

東京女子か津田塾か

私は東京女子大の数理科学科情報理学に この前合格をいただきました。 東京女子は行ってみて、とても素敵で゛行きたいな”とは 思うんですが、津田塾の情報科学科も気になります。 津田塾の一般入試は他大学と日程がかぶったので B方式のセンター併用型で受けたいと思っています。 もし両方受かった場合、どちらに行けば良いかすごく迷います。 情報科学系の学部だと東京女子の方が津田よりも若干偏差値は高いです。 (見るところにもよりますが、総合的には) でも正直私的感覚だと、聞いたところ英文科とかが有名な津田塾の方が 聞こえがいい気がします・・・ でも入学後津田塾の情報科学は課題が多く大変だという噂も聞きますし 立地的にも東女の方が都会にあるしと・・・ 就職的にはどちらも素晴らしいところに就職していて・・・ 津田塾と東女の ・学生の雰囲気 ・就職に有利な方 ・課題など勉強面 など教えていただけるとありがたいです!! あと英語も苦手ではありませんがあまり自信がありません・・・ 津田塾の授業はやはり英語が得意でないとキツイですか? そのへんも含めて アドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

東京女子のほうがおしゃれな街、吉祥寺なので遊ぶのにとても便利です。 「東京女子は行ってみて、とても素敵」とか「課題が多く大変だという」程度なら遊び優先でいいんじゃないでしょうか。 なおどっちの大学にしろ「情報科学」みたいなところで英語が苦手じゃ致命傷です。英語勉強して下さい。

uvdmka
質問者

お礼

将来のことを考えると、 女子大の方が就職率や面倒見がいいなとか 女子大に通わせてもらうならどちらの方がいいかなとか 真剣に悩んでいたのですが 遊び優先みたいにとれる質問になってしまってますね・・・ やはり「情報科学」では英語が重要なのですね! 数学と理科は得意なので、それに比べたら英語が不安かなって思ったのですが 英語も一生懸命勉強してきているので、致命傷ってほど出来ないわけではありません。 大学では引き続きもっと上達できるよう努めたいと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 津田塾と東京女子大学について

    こんにちは。将来、数学の教師になりたいと思っている者ですが、津田塾の数学科と東京女子大学の数理学科のどちらのほうが教師になりやすいのでしょうか?偏差値から見て、津田塾のほうがかなり上だと思いますから・・・。あと、どうして東京女子大学の数理学科は人気がないのでしょうか?

  • 津田塾大と東京理科大

    以前、津田塾大と東京電機大と、どちらにしようか悩んでいた地方在住の女子高生です。結局、津田塾大を選び、入学手続きも済ませ、大学の近くでアパートも探し、家具や電気製品も買い揃え、後は引っ越しを待つのみだったのです。 ところが、先日、全くノーマークだった(完全に諦めていた)東京理科大から合格通知が届きました。津田塾大は情報数理科学科で東京理科大は数理情報科学科で、同じような内容です。どちらかと言えば東京理科大の方へ行きたいような気もするのですが、今になって入学手続きやらアパート探しやら、やり直すのも大変だし、とても悩んでしまいます。東京理科大の手続きの締め切りまで、あと3日しかありません。 自分の行く大学くらい自分で考えろと言われそうですが、前回もそうだったのですが、いかんせん、地方に住んでいて、身近に卒業生もいないし、どちらの大学も実態がわからないのです。 どうか、緊急のアドバイスをお願いします。

  • 日本女子大学について教えて下さい☆

    日本女子大学の理学部の数物科学科を受験したいと思っています。 私は資格が取りたいと思っているのですが、どのような資格が取れるのか教えてもらいたいです。 他に東京女子大学の数理学科・津田塾大学の数学科もありますがこの3つの女子大の中で一番良いのはどこなのでしょうか?

  • 津田塾 vs 東京電機大学、工学院大学

    地方の女子高校生です。 津田塾の情報数理科学科と、東京電機大学の情報通信工学科や工学院大学の情報工学科に合格しました。 どっちに行くべきなんでしょう? 地方にいるので、あまり大学の評価が分かりません。 大学の総合評価としては津田塾の方が良いと聞いたのですが、勉強する内容は、電機大や工学院の方が興味があるのです。津田塾に、勉強する内容の差をひっくり返すほどの価値があるのかどうかが分かりません。 入学金の払い込み期限が、どちらも同じく来週の月曜日なんです。かなり焦っています。 どうか教えてください。

  • 津田塾大と東京女子大

    津田塾大と東京女子大に詳しい方、それぞれの校風や特徴を教えてください。どちらかだけでも結構です。大学のパンフレットを見るだけではわからない大学の雰囲気など知りたいです。 また、もしあなたがこの2つの大学に合格されたら、どちらに進学されますか?

  • 日本女子大と東京女子大

    本女・東女 今年受験が終わったばかりの高3です! 日本女子大の人間社会学部・文化学科 東京女子大の現代教養学部・英語専攻 に合格したのですが、どちらが評判など良いでしょうか?? ネームバリューや、就職など何の情報でも良いので教えてください!!

  • 女子大最終選択のアドバイス依頼

    娘が以下の大学に合格しました 補欠、二次募集等もあり学部はバラバラで節操がありませんが・・・ 津田塾大学芸学部情報科学科 日本女子大文学部英文科 日本女子大理学部数物科学科 娘は元々理系志望でしたが英語が得意で、二次募集で英文科も受けました 私としては津田塾を推していますが、娘は日本女子大英文科を希望しています 留学も視野に入れているようです 学部が違うために比較し難いですが、カリキュラム、大学生活の楽しさ、雰囲気、立地条件、 就職等を総合的に判断してどこが良いと思いますが 明後日のお茶の水(たぶん無理)を待って、今週の土日にはマンション等を決めたいため、 アドバイスをお願いします

  • 教えてください!

    現在、東京理科大学の理学部数理情報科と中央大学理工学部の情報科学と津田塾大学情報科学に合格しています。 そして首都大学東京の理工学系数理科学も受験しています。 仮に首都大も合格した場合、4校の中でどこの大学に進むべきなのか迷っています。 教育内容、大学の雰囲気、就職、比較等どんなことでも結構ですので教えて頂ければと思います。

  • 東京女子大と日本女子大どっちが良いでしょうか。

    一般入試で東京女子大と日本女子大両方の合格を頂いたのですが、どちらに行くのが良いか迷っています。元々は東女に通ったら東女に行こうと思っていたのですが、本女の振込期限が早く既に入金してしまったので迷い始めました。 東女は最寄駅が吉祥寺で場所的には抜群だと思います。専攻はコミュニケーション専攻で情報系の授業が充実していて就職に強そう?です。 本女は人間社会学部文化学科でキャンパスは西生田なので少し不便そうですが、自分が勉強したいことはこちらが近いです。 一般的に見ると東女と本女は同じレベルなのですか。

  • 大学2次手続き直前ですが迷っています

    理系女子です 第一志望の国立がダメそうなので、私大に行こうと思っています。 2次手続きをしなければならないのですが、気持ちが決まらず困っています。 合格校は東京理科大学の理学部1部数理情報と津田塾大の情報科学です。 私は、両校の特色から専門性だけを追求する理科大より、 実践的な英語教育と情報の専門教育のバランスのとれた津田塾に進学したほうが視野も広がり良いと思っているのですが、 まわりの人に女子大より理科大に行けと言われます。理系は理科大だそうです。 理科大は専門教育は充実していますが外国語などの語学教育はあまり、期待できないようです。 学部の就職先を見ると、理科大より津田塾大のほうが業界の選択肢も広く良いのでは?と思ってしまいます。 いろいろ悩んで、大学も再び見に行ったりしましたが、やはり心が決まりません。 深い専門知識なのか?バランスのとれた知識なのか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。