• 締切済み

東京女子か津田塾か

私は東京女子大の数理科学科情報理学に この前合格をいただきました。 東京女子は行ってみて、とても素敵で゛行きたいな”とは 思うんですが、津田塾の情報科学科も気になります。 津田塾の一般入試は他大学と日程がかぶったので B方式のセンター併用型で受けたいと思っています。 もし両方受かった場合、どちらに行けば良いかすごく迷います。 情報科学系の学部だと東京女子の方が津田よりも若干偏差値は高いです。 (見るところにもよりますが、総合的には) でも正直私的感覚だと、聞いたところ英文科とかが有名な津田塾の方が 聞こえがいい気がします・・・ でも入学後津田塾の情報科学は課題が多く大変だという噂も聞きますし 立地的にも東女の方が都会にあるしと・・・ 就職的にはどちらも素晴らしいところに就職していて・・・ 津田塾と東女の ・学生の雰囲気 ・就職に有利な方 ・課題など勉強面 など教えていただけるとありがたいです!! あと英語も苦手ではありませんがあまり自信がありません・・・ 津田塾の授業はやはり英語が得意でないとキツイですか? そのへんも含めて アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

東京女子のほうがおしゃれな街、吉祥寺なので遊ぶのにとても便利です。 「東京女子は行ってみて、とても素敵」とか「課題が多く大変だという」程度なら遊び優先でいいんじゃないでしょうか。 なおどっちの大学にしろ「情報科学」みたいなところで英語が苦手じゃ致命傷です。英語勉強して下さい。

uvdmka
質問者

お礼

将来のことを考えると、 女子大の方が就職率や面倒見がいいなとか 女子大に通わせてもらうならどちらの方がいいかなとか 真剣に悩んでいたのですが 遊び優先みたいにとれる質問になってしまってますね・・・ やはり「情報科学」では英語が重要なのですね! 数学と理科は得意なので、それに比べたら英語が不安かなって思ったのですが 英語も一生懸命勉強してきているので、致命傷ってほど出来ないわけではありません。 大学では引き続きもっと上達できるよう努めたいと思います。 回答ありがとうございました!!