• ベストアンサー

津田塾大と東京理科大

以前、津田塾大と東京電機大と、どちらにしようか悩んでいた地方在住の女子高生です。結局、津田塾大を選び、入学手続きも済ませ、大学の近くでアパートも探し、家具や電気製品も買い揃え、後は引っ越しを待つのみだったのです。 ところが、先日、全くノーマークだった(完全に諦めていた)東京理科大から合格通知が届きました。津田塾大は情報数理科学科で東京理科大は数理情報科学科で、同じような内容です。どちらかと言えば東京理科大の方へ行きたいような気もするのですが、今になって入学手続きやらアパート探しやら、やり直すのも大変だし、とても悩んでしまいます。東京理科大の手続きの締め切りまで、あと3日しかありません。 自分の行く大学くらい自分で考えろと言われそうですが、前回もそうだったのですが、いかんせん、地方に住んでいて、身近に卒業生もいないし、どちらの大学も実態がわからないのです。 どうか、緊急のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 合格おめでとうございます。 津田塾大学を以前、卒業した者です。 わたしは情数ではなく 文系の学科 の方に在籍していたので、コースの事は わからないのですが、津田の事全般を アドヴァイスできたら、と思い 書き込みます。 ご存知の通り、津田塾大学は僻地にあります。 大学周りには何もなく、一番近いコンビニ、 (鷹の台駅の)セブンイレブンにいくまで、10分かかります。 大学の学食も 学生数が少ないので、午後1時をすぎたら カレー以外はほとんどメニューがありません。 私が津田の大学生活で一番つまらなかったのは 人間関係です。 私の周りはみんな彼氏持ちで 休日や授業のない時間は みんな彼氏とのデートに時間を費やしていました。 大学でも クラスメートに会えば、常に彼氏の 自慢話ばかりきかされていました。 私は 彼氏がいなかったので、休日大学の友達と遊び たかったのですが、そんなことは一度もありませんでした。 また女子のみの環境故、女特有の「いじめ」や「縄張り意識」 「グループでつるむ」等、 私は人間関係でとても 嫌な思い出が多かったです。 ただ、これは文系の人間の事なので、理系の方が どのような思考、性格をお持ちなのか、一概には 言えません。たまたま 私の周りの人間関係の 巡り合わせが悪かっただけかもしれませんし。 津田に入り、学生生活を楽しみ、人間的社交性を身につけたいのならば、他大学との合同サークルに入るべきですが、一橋大学との合同サークルの場合は、常に国立の一橋大学のキャンパスに行く場合が多く、時間もコストもかかります。 質問者様が 学業とサークルを両立できれば 何の問題もないですが。 ただ 就職は津田の情数は圧倒的に強いらしいです。 学内推薦で、あれれ~♪という内に決まる方もいますし、 一般応募でもすぐに決まる方も多いですね。 人間関係の点では 理科大の方がいいかも知れませんね。 私がもう一度人生をやり直せ、理系だったら、明らかに 理科大に行くと思います。 悔いのない選択ができますように。。。 決まったら、ご報告して下さいね。 がんばって☆  

kanjicho
質問者

お礼

人間関係は、あまり得意じゃないですが、理科系の大学では、逆に女子がとても少なくて、それも不安があります。 就職の事を考えたら理科大の方が良いのかなあ、なんて思ってましたが、津田塾も就職は良いんですね。なんか、いつまで経っても決まりません。

その他の回答 (6)

  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.7

#1です。 女子が少ないということをかなり気にされているようですが・・・ みんな楽しくやってそうな感じですよ。うちの学科の同期は最初のオリエンテーションの間に女子で固まってみんな友達になってました。女子ラクロスかなんかに入る子も多かったですね。それに男性の方が多いというのをもっと肯定的にとらえちゃって良いと思いますよ。理科大の男から見れば女子は貴重な存在難でみんな大事にしてくれると思います(笑)。 当然理科大とイメージして男はオタクな感じが浮かぶかもしれません。でも半分にみたない程度しかいませんからご安心を。

kanjicho
質問者

お礼

色々とご意見ありがとうございました。 圧倒的多数の方が理科大をご推薦される中、結局、津田塾を選びました。最終的に、教育内容で決めました。津田塾の情報数理科学と理科大の数理情報科学と、名前も内容も似てるんですが、理科大はかなり数学的な内容になっているのに対して、津田塾の方は中で3つのコースに分かれていて、そのうちの情報コースを選べば、数学というよりコンピューターの勉強が中心みたいなんです。津田塾も数学コースや数理コースは理科大と同じような内容なんですけど。もともと数学というよりコンピューターの勉強がしたかったので決めました。 実は、それなら、本当は、理科大も理工学部の情報科学科へ行けば良かったんですが、理科大の理工学部って千葉(だったかな?)の離れたところにあるんです。受験校を選ぶ基準は、「東京でコンピューターを勉強できるところ」っていう基準だったので、理科大では理学部の数理情報しかなかったんです。 勉強するのに東京にこだわるなんて不真面目ですし、津田塾だって東京とは言えかなり田舎だし、なんだか自分でもいい加減な態度だなあって思います。ごめんなさい。みなさん、色々とご意見くださって、ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

#5です  ご自身が、女子大に対して少しでもネガティブなイメージを 抱いているのなら、やはり理科大のほうが希望に適っていると 思いますよ。たしかに理科大には女性は少ないですがゼロでは ありませんし、女性が少ない企業はいくらでもあります。でも 女性しかいない企業はほとんどないですよね?  大学選びは大学4年間だけでなく、これからの人生すべてに 関わってくる重要な選択です。少しでも「理科大のほうがいい かも」というお気持ちをもたれているのであれば、迷っている ことはありません。人生全体に比べれば、アパートを探す手間 なんてホンの一瞬に過ぎません。  たしかに小川は遠いですが(友人も住んでました)、JRで 通えば毎日新宿を通るから、途中下車の旅も楽しいものですよ。 私の職場にいる理科大出身者は、なんと江ノ島から通っていた そうです。質問者さんの場合は今すぐに引っ越ししてもいいし、 数ヶ月学校に通って周りの人から東京の街の様子を聞いてから、 そのうえで住みたい街を探されるのもいいかもしれません。  繰り返しますが、ご自分の中に少しでも「 理科大 > 津田塾 」 という気持ちがあるのなら、自分の内なる声に素直になるのが 一番です。“入学手続きやらアパート探しやら、やり直すのも 大変”と言われますが、その大変な手間はせいぜい数日~数ヶ月。 でも、後悔してしまったら、それは一生のあいだ続きます。

kanjicho
質問者

お礼

女子大に対しては、少しネガティブなイメージがあります。でも、津田塾に対しては、良いイメージもあります。理科大に対しても、良いイメージとネガティブなイメージがあります。て言うか、どちらも、最近になって色んな人から聞いたイメージであって、自分自身は、つい最近まで、ぜんぜん知らなかったのですが・・・。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 地方から上京されるのでしたら、都心の大学を選んだほうが 後悔が少なくていいですよ。西武国分寺線にはもうお乗りになった と思いますが、畑の前を通る電車に乗るなんて想像してましたか? 東京でも市外局番が03じゃないところがあるとご存知でしたか?  別に、多摩地区が悪いわけではありません。これが一橋と早稲田 だったら、迷わず一橋を勧めてますから。でも津田塾と理科大なら、 将来の人生を考えたら理科大のほうがいいと思います。この時代に 女子大を選ぶ積極的な理由はないでしょう。大学が社会の縮図だと したら、悪いけど女子大はいびつな存在です。  なお、お住まいが国分寺であれば、中央線で理科大に通うことは 可能です。できれば総武線で通える範囲内(三鷹より新宿寄り)に 住んだほうが便利ですけど、いまからいいアパートが見つからない 場合には、数ヶ月~半年は現在の場所から通うのも手だと思います。  実は、企業の転勤は年度が明けてから発令されることも多いので、 ゴールデンウイークのころは物件を見つけるチャンスなんです。 理科大の学生なら身元もしっかりしていますから、少し東京の電車に 慣れてから、アパート探しされるのもいいかと思います ※#4さんのご意見は、津田塾の知り合いが多かった私から見ても とても参考になると感じました。津田にはプライドの高い人が多く、 「東大も受けたんだけどね」とグチる一流女子高の出身者が多かっ たりします。武蔵野線で埼玉方面から通ってくる人も多く、総じて 地味で都会的でない“田舎の秀才”っぽい人が目に付きました。

kanjicho
質問者

お礼

大学の近くに畑があったのは、びっくりしました。今も田舎に住んでるので、それはそれでもいいんですけど。女子大ってのは、あんまり良いとは思わないのですが、ほとんど男子ばっかりの大学も、ちょっとためらってしまいます。中央線沿線なら通うのも可能かなって思うのですが、小川駅からだと大変そうで。

  • u-ming
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

大学生です。 大学の実態については、私は大学図鑑という本を読んで知りました。たぶん大きい本屋さんなら置いてます。 おもしろく皮肉たらしく各大学についての解説が載っています。参考までに読んでみてください。

kanjicho
質問者

お礼

田舎の本屋さんにもありました!さっそく買って読みました。面白かったです。 ただ、津田塾も理科大も、どちらも想像していたイメージ通りの記述だったので、決め手にはなりませんでした。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.2

どっちの大学にも縁のない人間の感覚だと、圧倒的に津田塾がいいと思い込んでいました・・・。津田塾って、御茶ノ水女子大に続く女子大の名門ってイメージがあったんですが、今は違うんですか?学部卒で就職する予定なら、多少のレヴェルの違いなんかどうでもいいでしょう。同じような内容で、しかも女性なら津田塾がいいんじゃないかなあ。

kanjicho
質問者

お礼

そ、そうなんですか。津田塾のイメージって、そんなに良いんですか。 私は何にも知らないのですが、聞く人によっては、津田塾のイメージがすごく良いのでびっくりしています。 確かに、大学院まで進んで勉強しようという気持ちは、あんまり無いです。

  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

理科大生でした。 いたところだからというわけではないですが、親が入学金や余分にかかる費用を納得してだしてくれるのであれば理科大に一票といったところです。 学べる内容に大差ないと言うことであれば、やはり入試難易度において上にある理科大に行った方が周りのレベルも上ですしやはり就職もしやすいと思います。おそらく津田塾に行って理科大行っておけば良かったと思うことはあっても、逆を思うことは少ない気がします。それに理科大は女子が少ないので女子大行くのと違ってかなりちやほやされます(笑)自分がいた理学部の数学科の女子割合は2割に満たなかったと思います。 それでアパートの件ですが、一年ぐらいなら契約したところから通ってしまってもかまわない気もします。津田塾の地図で確認したところ津田塾の最寄りから飯田橋(理科大の最寄り駅)まで電車で40分ちょいといったところでしょうか。理科大は都心にあるので家賃が学生にとってはバカ高く、近所に住んでる理科大生はほとんどいません。下宿の人はやや遠めの所にすんで大抵2,30分かけて電車で来ます。解約金や新たに発生する敷金礼金考えると、今決めてるアパートから通っちゃった方が良い可能性も低くないと思います。その辺は定期代もあわせてどちらが余分にかかるか天秤にかけるしかないですけどね・・・ ちなみに理科大神楽坂キャンパスの最大の欠点は狭いことです。グラウンドがないやら校舎の間の道は公道だわといろいろ。

kanjicho
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 理科大を受験したとき、女子が1割くらいしかいなかったので、ちょっと不安になりました。 今、決めているアパートから理科大まで通う事も考えたのですが、アパートは、西武国分寺線の小川という駅の近くに借りましたので、飯田橋までかなり時間がかかりそうです。毎日、長距離通学する自信がありません。

関連するQ&A

  • 津田塾 vs 東京電機大学、工学院大学

    地方の女子高校生です。 津田塾の情報数理科学科と、東京電機大学の情報通信工学科や工学院大学の情報工学科に合格しました。 どっちに行くべきなんでしょう? 地方にいるので、あまり大学の評価が分かりません。 大学の総合評価としては津田塾の方が良いと聞いたのですが、勉強する内容は、電機大や工学院の方が興味があるのです。津田塾に、勉強する内容の差をひっくり返すほどの価値があるのかどうかが分かりません。 入学金の払い込み期限が、どちらも同じく来週の月曜日なんです。かなり焦っています。 どうか教えてください。

  • 東京女子か津田塾か

    私は東京女子大の数理科学科情報理学に この前合格をいただきました。 東京女子は行ってみて、とても素敵で゛行きたいな”とは 思うんですが、津田塾の情報科学科も気になります。 津田塾の一般入試は他大学と日程がかぶったので B方式のセンター併用型で受けたいと思っています。 もし両方受かった場合、どちらに行けば良いかすごく迷います。 情報科学系の学部だと東京女子の方が津田よりも若干偏差値は高いです。 (見るところにもよりますが、総合的には) でも正直私的感覚だと、聞いたところ英文科とかが有名な津田塾の方が 聞こえがいい気がします・・・ でも入学後津田塾の情報科学は課題が多く大変だという噂も聞きますし 立地的にも東女の方が都会にあるしと・・・ 就職的にはどちらも素晴らしいところに就職していて・・・ 津田塾と東女の ・学生の雰囲気 ・就職に有利な方 ・課題など勉強面 など教えていただけるとありがたいです!! あと英語も苦手ではありませんがあまり自信がありません・・・ 津田塾の授業はやはり英語が得意でないとキツイですか? そのへんも含めて アドバイスお願いします!!

  • 東京理科大について

    自分は東京理科大の数理情報科学科に入る予定です。 もしこの学部を卒業したなら、将来どのような 仕事をするんですか?できるだけ詳しく知りたいです!! お願いします。

  • 津田塾と東京女子大学について

    こんにちは。将来、数学の教師になりたいと思っている者ですが、津田塾の数学科と東京女子大学の数理学科のどちらのほうが教師になりやすいのでしょうか?偏差値から見て、津田塾のほうがかなり上だと思いますから・・・。あと、どうして東京女子大学の数理学科は人気がないのでしょうか?

  • 東京理科大学

    今年受験を控えているものです。 受験先は東京理科大学の数学科または数理情報科学科にしようと考えています。 そこで、もし同大学の卒業生の方や在学生の方、進路などに詳しい方がいらっしゃったら ・就職先 ・留年率(理科大学は厳しいとききます) について教えていただきたいです。 また、私は数学が好きなのですが物理が苦手で、選択科目では生物をとっています。 入学後は選択科目に理科があると思うのですが、既習でなければ難しいでしょうか。 曖昧な質問内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 東京理科大からSONYへ

    自分は東京理科大の数理情報科学化に進もうか考えています。 そして将来はSONYに就職したいと思っているんですが、 かの学科を卒業出来たなら、どのような仕事をするんですか? どんな部署に配属されるかでも良いです。 出来るだけ詳しく教えてください!!

  • 教えてください!

    現在、東京理科大学の理学部数理情報科と中央大学理工学部の情報科学と津田塾大学情報科学に合格しています。 そして首都大学東京の理工学系数理科学も受験しています。 仮に首都大も合格した場合、4校の中でどこの大学に進むべきなのか迷っています。 教育内容、大学の雰囲気、就職、比較等どんなことでも結構ですので教えて頂ければと思います。

  • 大学2次手続き直前ですが迷っています

    理系女子です 第一志望の国立がダメそうなので、私大に行こうと思っています。 2次手続きをしなければならないのですが、気持ちが決まらず困っています。 合格校は東京理科大学の理学部1部数理情報と津田塾大の情報科学です。 私は、両校の特色から専門性だけを追求する理科大より、 実践的な英語教育と情報の専門教育のバランスのとれた津田塾に進学したほうが視野も広がり良いと思っているのですが、 まわりの人に女子大より理科大に行けと言われます。理系は理科大だそうです。 理科大は専門教育は充実していますが外国語などの語学教育はあまり、期待できないようです。 学部の就職先を見ると、理科大より津田塾大のほうが業界の選択肢も広く良いのでは?と思ってしまいます。 いろいろ悩んで、大学も再び見に行ったりしましたが、やはり心が決まりません。 深い専門知識なのか?バランスのとれた知識なのか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 東京理科大学と上智大学

    東京理科大学、第一理学部数理情報科学科 上智大学、物質生命理工学科 を今年現役で受験したところどちらも合格することができました。 そこで質問なのですが、就職的にはどちらの方が有利でしょうか? 自分は宇宙に興味があったり数学に興味があったりと、まだ夢という夢がはっきりしてません。 大学院への進学も考えておりますが正直夢がないのに行っても無意味ですよね。 偏差値では 理科大≦上智 就職 理科大≧上智 と聞きましたが本当なのでしょうか? もしOBの方がいらっしゃったら校風等含めて教えてもらえたら幸いです。

  • 津田塾大学について(連続でスミマセン)

    津田塾大学というのを最近知ったんですが津田塾大学ってどんなレベルなんでしょう?? 早慶上智やMARCHと比べるとどうなんでしょう? 今、第一志望校は決まってるんですが他の大学もいろいろ調べていて津田塾大学も行きたい情報科学科があり詳しく知りたいんですが分かる方いたら教えてください。。