• 締切済み

大学2次手続き直前ですが迷っています

理系女子です 第一志望の国立がダメそうなので、私大に行こうと思っています。 2次手続きをしなければならないのですが、気持ちが決まらず困っています。 合格校は東京理科大学の理学部1部数理情報と津田塾大の情報科学です。 私は、両校の特色から専門性だけを追求する理科大より、 実践的な英語教育と情報の専門教育のバランスのとれた津田塾に進学したほうが視野も広がり良いと思っているのですが、 まわりの人に女子大より理科大に行けと言われます。理系は理科大だそうです。 理科大は専門教育は充実していますが外国語などの語学教育はあまり、期待できないようです。 学部の就職先を見ると、理科大より津田塾大のほうが業界の選択肢も広く良いのでは?と思ってしまいます。 いろいろ悩んで、大学も再び見に行ったりしましたが、やはり心が決まりません。 深い専門知識なのか?バランスのとれた知識なのか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • Beyer
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.7

情報学部の学生です。 まず最近は理系大学でも英語は重要視します。 技術英語といったものがあるためです。 学問に関してですが理系は深い専門知識があった方がいいです。 特に理科大は5割が大学院に進学します。 そのため深い専門知識が得られやすいです。 教養に興味がおありのようでうが大学の教養は簡単にいってしまえば高校の延長です。リベラルアーツを掲げたものでない限り深い教養は得られない大学が多いです。 よって、出来る限り理系の大学のほうが良いと思います。

  • keen2007
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

もう質問者さん自信は手続きを済まされたかもしれませんが。  他に、ここを参考にしている人がいるかもしれませんので。 訂正です。 (内閣府のサイトに掲載された東京理科大の女性教員からのメッセージ) http://www.gender.go.jp/c-challenge/senpai/rigaku/suugaku/003.html  先に書いたURLは、最後によけいなもの(カンマ)をつけてしまっていて、 クリックしてもエラーになってしまっていました。すみません。

  • keen2007
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.5

 両大学のHPは穴のあくほど見比べ読む比べておられると思いますので、ちょっと違うウェブサイトをご紹介。  東京理科大出身で母校の数理情報科学科の教員になっている方が、内閣府の理系女子学生支援サイトに載っています。 http://www.gender.go.jp/c-challenge/senpai/rigaku/suugaku/003.html,  津田塾大数学科出身で統計学・社会調査の専門家になった方(この方のご著書には大学院時代、大変お世話になりました)が母校の数学科卒業生に行った意識調査の結果も。 http://www.twcu.ac.jp/~msugi/M-Home/tsuda50Mokuji.html  ご参考までに。  どちらへ行かれても、就職するにせよ(津田塾の学生が女子だから妥協することが多いとは思えません)進学するにせよ、いい大学だと思います。あとは立地条件、通学の便、共学か女子大か等好みの問題では。  あなたが気にする英語教育については、確かに津田塾は定評があり、一般的な総合大学や理系大学の教養英語とは違うのかもしれません。  No4の方のおっしゃるように、どこへ行っても研究室に入れば否が応でも読まされるのは、その通りなのですが、我流でえっちらおっちら苦労というのが、私も含めかつての理系学生たちが英語の論文に取り組み方だったといえるでしょう。大学院生時代、津田の先生方によってつくられた英語のライティングの教科書(『パラグラフから始める英文ライティング入門』研究社)を入手したとき、私も学部時代それも教養のあいだにこんな教育を受けておきたかったなあと思いました。  とはいうものの、前の会社にいたとき、英語の大変苦手な津田塾英文科卒業生を目の当たりにして、び~っくりしたことがあります。津田塾の名前のせいか、外国人の多い部署に配属されていたのでしたが・・・。  現在の勤務先の同僚の一人は、津田塾から東大大学院を出た人で、専門知識も英語(英文科ではないのに)もめちゃくちゃできる人です。  要は、個人の努力によるのかもしれません。  どちらの大学を選ばれても、あなたご自身が努力され、実りある学生生活を送られますようお祈りいたします。  

Beyer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん励まされる回答をいただき、目の前が開けた思いです。 どちらの大学に行っても自分の頑張り次第で、道は様々に開けていくのですね。 keen2007さんの体験談もとても参考になりました。 同僚の津田塾の方の話には、すごく刺激されました。 keen2007さんの助言のお蔭で迷いが吹っ切れて道が見えたように思います。 私も頑張ります!本当にありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

理系で理科大に受かった程度の英語力と、文系MARCH、特に英文系のMARCH学部に受かった連中の英語力は雲泥の差だと思いますよ。 本当に力を引き上げてくれるのなら、あなたはドロップアウトしてしまう公算の方が高いと思います。 いいですか、その場に座っていれば英語力が高くなるのではありませんよ。 高くなるだけのことをやらされるって事ですよ。 本当に大丈夫ですか? それに、教養の英語をかじった程度で世の中渡っていけるのなら、英文科は要らないでしょう。 逆に、教養の理科で世の中渡っていけるのなら理科大も東工大も要らないわけです。(教養理科と教養英語では量が違いますが) 英文科の連中の英語と渡り合っていくつもりであれば、まず上智辺りの英文科に受かるかどうか過去問を解いてみればいいです。 仮に2年で追いつくにしてもどれだけの努力が必要か。 そもそも英文科程度では世の中評価してくれないんですがね。 > 理系の技術書を英文で読む授業もあるので そんな授業が無くても、研究室に配属されれば、当たり前のように読むことになります。 その英文は、何がどうしてどうなった式の英文で、英文科が勉強しているような難しい英文ではありません。 本当に英語力を引き上げてくれるのであれば、そんな授業があること自体が不思議です。 とはいえ、実態としてそこで躓く理系学生は少なくないはずですので、将来的に使いもしない小説英文をやるよりは、技術英文を仕込む方が実践的ではあると思います。 そのカリキュラム自体は個人的に評価したいですが、じゃぁだから理科大よりアドバンテージがあるかというと..。 就職先ですが、 あくまで勘ですが、男子と女子で就職の仕方が違うってことはないでしょうか。 女子の方が妥協しやすいということはないんでしょうか。 男だらけの理科大の方が、一直線にこれ、という風に進む傾向があるとか。 男子校と女子校という違いがあるでしょうから、一概にどうだとは言えないかも知れません。 あるいは、理科大の方が圧倒的に就職に強いとか。勘ですよ。 教授の影響力で就職することが多ければ、そりゃあ行き先は狭まりがちになるでしょうね。勘ですよ。 その二つなら普通は理科大だと思いますが、その勉強は学部までだよな、ということなら、どっちでも良いような気はします。 選択理由の一部はおかしいように思いますが、それらを除いても津田塾だ、というのはありだと思います。

Beyer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 院に行って研究者になることを希望するのであれば迷わず理科大に行くと思います。 しかし、学部卒で就職する場合を考えると専門の知識に語学力も加われば社会人として、かなり強みになるのではないかと考えてます。 津田はTOEICでも高い点数が取れるくらいまで引き上げてくれるらしいです。 かと言って英文科卒の方たちに対抗しようなどとは全く考えていません。 あくまでも教養の範囲で仕事で使える英語力が付けられればいいと思っています。 ご意見お聞かせ頂けて、とてもためになりました。 ありがとうございました。

回答No.3

女子大であることについてはどうですか?男子学生がいたほうが学生生活は楽しいと思いますか? 採用する側からすると・・・男子学生なら理科大は歓迎しますが、女子学生だと津田塾はかなり強いブランド力があります。高い知性+女性らしい感性というイメージがあるからです。理科大の社会的評価が高いですが、津田塾の就職時の有利性も女性学生の場合は捨てがたい魅力ですね・・。

Beyer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は高校が女子校だったので、女子大に抵抗はありません。 むしろ、女子だけの利点も知っているので。 でも大学に進学したら男子学生の視点の違う意見も聞いたりしてみたいなぁと思ってもいましたが… kogane0611さんの採用者側からの貴重なご意見、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

質問者さんは大学に入って何が欲しい(やりたい)のかを考えて選べばいいと思います。 >>実践的な英語教育と情報の専門教育のバランスのとれた津田塾 実際のカリキュラムとかを比較した上でご自身が判断したのでしょうか? (パンフレット等の文言にある「国際性」などはあてにならないので。) >>理科大は専門教育は充実していますが外国語などの語学教育はあまり、期待できないようです。 質問者さんが語学を徹底的にやりたい、あるいは将来世界で活躍する存在になりたいとか 考えていらっしゃるのであれば不利な条件ですが、 そうでないのなら別に問題ないかと思います。教養レベルの語学はやっているでしょう。 将来何をやりたいのか見据えた上での選択をすればどちらの大学を選んでも失敗はないと思います。

Beyer
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 カリキュラムを比べたとき、津田塾は英語の津田と言われるだけあり 英語嫌いの私のような人間でも、かなり高いレベルまで語学力を引き上げてもらえるようです。その上、理系の技術書を英文で読む授業もあるので、語学スキルはアップできそうです。 一方の理科大の教養英語は高校レベルとあまり変わらない程度と聞きます。 しかし、専門の情報分野では断然理科大が上です。 >将来何をやりたいのか見据えた上での選択をすればどちらの大学を選んでも失敗はないと思います。 そうですね。どちらも良い大学だと思います。

noname#52531
noname#52531
回答No.1

学卒で就職するならどちらでもよいと思いますが、幾分理科大かな。 大学院進学希望なら、理科大の方ですね。

Beyer
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 たしかに院進学を考えるなら理科大なのですが、 私の進学する学部は学卒就職が多いようなので、 院は視野に入れませんでした。

関連するQ&A

  • 教えてください!

    現在、東京理科大学の理学部数理情報科と中央大学理工学部の情報科学と津田塾大学情報科学に合格しています。 そして首都大学東京の理工学系数理科学も受験しています。 仮に首都大も合格した場合、4校の中でどこの大学に進むべきなのか迷っています。 教育内容、大学の雰囲気、就職、比較等どんなことでも結構ですので教えて頂ければと思います。

  • 日本女子大学について教えて下さい☆

    日本女子大学の理学部の数物科学科を受験したいと思っています。 私は資格が取りたいと思っているのですが、どのような資格が取れるのか教えてもらいたいです。 他に東京女子大学の数理学科・津田塾大学の数学科もありますがこの3つの女子大の中で一番良いのはどこなのでしょうか?

  • 津田塾大と東京理科大

    以前、津田塾大と東京電機大と、どちらにしようか悩んでいた地方在住の女子高生です。結局、津田塾大を選び、入学手続きも済ませ、大学の近くでアパートも探し、家具や電気製品も買い揃え、後は引っ越しを待つのみだったのです。 ところが、先日、全くノーマークだった(完全に諦めていた)東京理科大から合格通知が届きました。津田塾大は情報数理科学科で東京理科大は数理情報科学科で、同じような内容です。どちらかと言えば東京理科大の方へ行きたいような気もするのですが、今になって入学手続きやらアパート探しやら、やり直すのも大変だし、とても悩んでしまいます。東京理科大の手続きの締め切りまで、あと3日しかありません。 自分の行く大学くらい自分で考えろと言われそうですが、前回もそうだったのですが、いかんせん、地方に住んでいて、身近に卒業生もいないし、どちらの大学も実態がわからないのです。 どうか、緊急のアドバイスをお願いします。

  • 津田塾と東京女子大学について

    こんにちは。将来、数学の教師になりたいと思っている者ですが、津田塾の数学科と東京女子大学の数理学科のどちらのほうが教師になりやすいのでしょうか?偏差値から見て、津田塾のほうがかなり上だと思いますから・・・。あと、どうして東京女子大学の数理学科は人気がないのでしょうか?

  • 三重大学について

    私は教育学部学校教育教員養成課程の理科コースを志望しています。 パンフレットでは表面的にしか大学の特色を知ることができないので、大学生の「生の声」を聞いてみたいと思います。 「専門教育について」や「教育実習について」、「他大学ではできない三重大学での体験」などどんなことでもいいので回答お願いします。

  • 【大学院入試の難度はどれくらいですか?】

     現在、東京理科大理学部数理情報学科に合格してます。東工大が第一志望で早慶受験せず、後期待ちですが人数が少数なので期待してません。  理系の場合、大学院まで行かないとダメみたいなことを友達が言ってました。それで、理科大のパンフを見たら、大学院進学は東工大大学院への進学者は理科大大学院に次いで、二番目でした。  大学院入試の知識は皆無です。理科大→東工大大学院入試の難度はどれくらいですか? (大学入試に例えて、「東大くらい難しいよ!」みたいな回答でもかまいません)

  • 津田塾 vs 東京電機大学、工学院大学

    地方の女子高校生です。 津田塾の情報数理科学科と、東京電機大学の情報通信工学科や工学院大学の情報工学科に合格しました。 どっちに行くべきなんでしょう? 地方にいるので、あまり大学の評価が分かりません。 大学の総合評価としては津田塾の方が良いと聞いたのですが、勉強する内容は、電機大や工学院の方が興味があるのです。津田塾に、勉強する内容の差をひっくり返すほどの価値があるのかどうかが分かりません。 入学金の払い込み期限が、どちらも同じく来週の月曜日なんです。かなり焦っています。 どうか教えてください。

  • 大学編入について教えてください!

    私は今、大学2年生です。学部は情報学部なのですが、理系、または教育学部(中学の理科の教師に興味があって・・・)に編入する事ってできるのですか?初歩的な質問かも知れませんが、どうか教えてください!!

  • 理系が中心の大学の教育学部

    来年大学受験をする高校生です。 今第一志望の大学は理系が中心の大学で、そこの教育学部(理科専攻)に入れたら、と思っています。 そこで質問なのですが、やはり理系の大学の教育学部の理科専攻とは(授業・受験ともに)レベルが高いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 津田塾大学とお茶の水女子大学

    津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。 お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。 子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。