• ベストアンサー

胎内記憶

いつもお世話になっております。 お子さまが話していた胎内記憶、またご本人様で胎内記憶があるかた、聞かせていただきたいです。 私は子供が二人おりますがまだ話すまでに至っていないので、楽しみにしているのですが、記憶になかったら残念なのですが・・・ 胎内記憶がある方のお話を是非聞いてみたく投稿させていただきました! お暇があれば、よろしくお願いいたします。

noname#210380
noname#210380
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

胎内記憶 うちの娘は鮮明に覚えていました。 三歳の時に急に以下の事を言いました。 ・マミーのお腹の中は暖かくてゴロゴロいっぱいしたんだよ~ ・パパとめえりりんぐ(明治神宮)行こうって話してたの知ってるも~ん ・女の子でパパ似かわいしょ~(可哀想)って言ったからマミーのお顔真似したんだよ (当時の旦那は一重で私が二重だったので) この3点を覚えていた様です。 私は胎内育児日記をつけていたので どの位の時からの記憶なのかも分かり驚きました。 (4ヶ月以降の記憶) 娘は感受性が強く色々な事を先に感じたりと特殊な能力みたいのがありましたが育っていくうちなくなりました。 何が他に聞きたい事がありましたら追加でお答え致しますので遠慮なくどうぞ。

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 わあー本当に神秘ですね。 ちゃんとお腹の中でも外の事が解っているなんて・・ 本当にありがとうございます。子供達も話してくれるといいなあ・・

その他の回答 (1)

回答No.2

私はまだ息子が6ヵ月なので同じく夢ですが、友人の子が胎内記憶なるものを発揮してました! 友人の長女の妊婦健診とお産した担当医が第二子も同じ担当医だったんですが(その病院の産婦人科には4人先生がおられます) 長女が『ママのお腹コロコロしたお姉さんだ』と言ったそうです。 あとで詳しく聞いてみるとコロコロとはエコーのことのようでした。 また妊娠中にダンナさんが骨折したんですが『パパ痛い?お手て痛い?』と仕切りに言っていました。 今は4才ですが、まだ私が妊娠2ヵ月半で病院で判明したばかりの頃に遊びに行った際、友人の子が『赤ちゃんいるの?女の子だったらいいなぁ♪』と話しかけてきて、まだ誰にも言っていなかったのでビックリして友人に実は~って感じで話しました(笑) ホント不思議ですよね! うちも息子が覚えてくれてたらなぁ♪と淡い期待を抱いています。

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おぉなんと・・ こちらもすごい・・・ 妊娠を言い当てる! やっぱり、赤ちゃんやまだちいさな子はなにか不思議な力をもっているのでしょうね。 絶対ありますね! 早くお互いに聞きけるといいですよね(^O^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胎内記憶について

    子供に胎内記憶を聞いてみた方、よければ聞かせて下さい。 空に還った赤ちゃんが戻って来るのを待ってる主婦です。 不思議なほのぼの話、是非聞かせて下さい。

  • 胎内記憶

    皆さんは胎内記憶についてどう思われますか? 胎内記憶とは赤ちゃんがママのお腹の中に来る前の記憶で、例えば¢〇〇はお母さんのお腹の中に来る前はどこにいたの?£と子供に聞くと¢お空。ママが寂しそうだったから来たの£や¢かわいいママだったから£などと言うそうです。 先日、本屋で立ち読みしていたら、胎児と話ができる人がいるそうで、流産や死産をしてしまったり、重大な障害を抱えている胎児は¢僕(私)は自分からこの道を選んだ。パパとママに命の大切さを知ってもらいたかった£ ¢僕(私)はママのお腹の中にいる事ができてそれだけで幸せなんだ£と言っているのだとか。 ママが赤ちゃんの性別どっちかな?と言っていると子供が¢僕と言っていたからきっと男の子だよ£と言ってみたり、流産の兆候があると¢今赤ちゃんがツルンと滑ったよ£と言う事があるのだとか。 赤ちゃんは親を選べないではなく、選んで来ている。 不思議な話ですが、本当にあるのですかね? 皆さんは信じますか? 私個人としては信じたいですけどね。

  • 胎内記憶は真実だと思いますか。実際子供が胎内にいるときに見たと言うこと

    胎内記憶は真実だと思いますか。実際子供が胎内にいるときに見たと言うことが事実と一致することがいくつもあるそうです。

  • 胎内記憶、その前の記憶について

    胎内記憶、その前の記憶について 現在妊娠7カ月の妊婦です。 初めての妊娠で、赤ちゃんに関する色々な本や雑誌を読んだり、マタニティイベントに行ったりして妊婦生活を満喫しています。 その中で最近池川明さんという産科医の本を数冊読み、深く感動しました。 確かに今、お腹の中にいる赤ちゃんには問いかけに反応があり、繋がっているのを実感出来ますし、とても愛おしいです。 しかし、どうしても分からない事があります。 それは、胎内記憶の以前の、生まれる前の記憶の事。 虐待される子も選んで生まれてくるというところは何となく分かりました。 元々病気や障害を持って生まれてくる子も。 でも、中絶されてしまう子は? はたまた、残忍な事件を起こす犯人も元をたどれば可愛い赤ちゃんだった頃があり、本によれば"意を決して世の中に生まれる事を選択した"魂となります。 事件を起こす犯人でなくても、他人に迷惑をかける人は多くいるわけで… そういった説明はどうすれば良いのでしょうか? そして私自身、母親と折り合いが合わず、また特殊な環境だった子供時代を振り返るとつらいです。 (親は一生懸命育ててくれましたが、裏目に出た事も多かった感じです…) なので、赤ちゃんが私たちを選んで私たちのもとに来てくれた事はとても嬉しいし、いとおしいのですが、いざ自分を置き換えてみると納得できないのです。 ここ1週間くらい、急に朝の目覚め間際に、もうずっと忘れていた嫌な記憶や場面(子供の時に母親に言われた・された事)が鮮明に夢になって、とても辛いです。 私はおなかの赤ちゃんが愛おしくてたまらず、こんな可愛い存在=子供に、私の母はよくあんなこと言えたな・あんなひどい事を…などなどです。 私には胎内記憶がなく、従って親を選んで生まれた覚えがありません。 ちなみに、前世や占い、幽霊やUFOは全く信じていません。 ただ、科学で証明されている事が全てだとは思っていません。 わかりにくい長文ですが、どなたか説明していただけないでしょうか。

  • 日本で胎内記憶をもつ子供は結構いるという調査報告がありますが、前世記憶

    日本で胎内記憶をもつ子供は結構いるという調査報告がありますが、前世記憶を語る子供の報告は聞かないのですが、実際日本にも前世記憶がある子供は多数いると思いますか。

  • 江原啓之さんの著書で胎内記憶のことが書いてある本

    こんにちは。タイトルどおりなのですが、江原さんの著書で胎内記憶について書かれているものがあるとききました。タイトル分かる方教えていただけますか?その他、江原さんの著書で、これを読んだら不妊治療していて落ち込んだ時に前向きになれた!などありましたら教えてください。

  • 胎内音のCD

    胎内音のCDってどうなんですか? 子供の寝ぐずりがなくなればいいかなと思い購入しようと思うのですが、どの程度効果があるのか実際に使用された方の意見を伺いたいです。 どのくらいの月齢の子まで効果があるのか どのような効果があるのか(すぐ寝る等) また、おすすめCDがあれば教えてください。

  • 「いっしょにねんね」(胎内音が流れるぬいぐるみ)

    「いっしょにねんね」(胎内音が流れるぬいぐるみ) こんにちは。 現在2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、なかなかお昼寝をしない子で、眠りが浅いようです。 放置していると、同じ部屋にいても泣き出してしまい、手が空いている時はお話をしたり、抱っこを したりしてあやせるのですが、食事の準備などをしないといけない時はとても大変です。 たまたま見かけた、胎内音のするぬいぐるみ「いっしょにねんね」を購入してみようかと 考えています。 http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/feature/0701nenne/index.html そこで、こちらのぬいぐるみを買われた方に、効果があったかどうかお聞きしたいのです。 その子の性格によって、効果がある物とない物があると思います。 例えば…普段から大人しい子はバウンザーでぐっすり眠ったりするようですが、わんぱくな子には 効かないとか…。 ですから「うちの子はこんな性格だが、効いた」「うちの子はこんな性格だけど効かなかった」 などというように、お子さんの性格も一緒に書いていただけると助かります! もちろん、その子その子で違いますから、それを聞いてもうちの子に効くかは解りませんが、 何か参考になる事があった方が検証しやすいと思いまして! ちなみに、うちの子はかなり活発な女の子です。 オルゴールメリーはある程度の時間は泣きやみますが、それで眠る事はないです^^; お手数ですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 清水寺の胎内めぐり

    先日ライトアップされた清水寺へ行って来ました。 その時、胎内めぐりをしたのですが帰ってきて京都好きの知り合いに話をしたところ、なんでやったの??と言われました。 あまり良くないという感じだったので、何でと聞いても教えてくれません。 何かわかる方教えてください。 うわさとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたの記憶を教えてください。

     大学のレポート課題なのですが、いろいろな人の記憶とか思い出について聞かせてもらいたいです。  例えば、お父さんとお風呂に入っていた記憶や、子供の頃こんな事をして遊んでいた、など。  子供の頃の記憶でなくても今日一日で記憶に残っていることなど、とにかく記憶なら何でもかまいません。  暇なときに回答ください。お願いします。