• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻が母を毛嫌いする。)

妻が母を毛嫌いする

nana0120の回答

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.9

嫁姑の問題ではなく個体差の問題なのでは? 全ての高齢者って事ではありませんが、 何故自分で出来る事を自分でしようって思わないんでしょうかね? 夜遅くまで働かれている様なので見られてはいないでしょうけど、 TBS(関西なら4チャンネルですね)でやっていた番組で 100歳以上のお爺ちゃんお婆ちゃんが自分で出来る事は自分でしてましたよ。 高齢って言ったって貴方が50歳なら一般で言えば80前でしょ? 寝たきりなんですか?違いますよね? 出来る事は自分でしようって幾つになっても自立は大切なんじゃないですか? 母もその番組を見て 「負けていられない、子に迷惑は掛けない、出来る事は自分でする、人に世話をされる様になったらゾッとする」とね。 人間誰だって怪我をし病気をしますよ、そう言う場合は助け合いです。 でもやったら出来る人間に手を貸し何もやらせず生かせるのは廃人コースをまっしぐらです。 まあ嫁にさせるのが当然だと言う考えなら その年になって考えが変わるのは無理でしょうから親子して悶々と生きていかないといけないでしょうね。 私の母も当然独居老人です、(犬はいますが) 私は高速を使って1時間近く掛る所に住んでいるので度々行く事は出来ません。 でも子に迷惑を掛けない様1人でやってますよ、 怪我しない様病気しない様に…子に魅惑を掛けない泣かさない様にです。 親が首を突っ込んで円満に行くと思っているのは当の親だけです、 子(特に息子)の為なら自分の事は自分でして迷惑は掛けない事。 自立心が高い親ですから私の義姉は呑気なものですよ、 口出しして夫婦仲が悪くなって恨まれるのも嫌ですからね。 私と4歳しか違わないのですから親もそう年は変わらないと思います。 自分で出来る事はした方が楽でしょ? 何で姑って奉って貰わないと納得しないんでしょうかね? 嫁は腹が立つけど気にして貰えないと癪に障る…みたいな。 解決法。 奥さんだけに要求しても無駄!4年間頑張ったんでしょ? お母さんの状態が首から下は全く動かせない以外は出来る事はお母さんにもして貰う。 配偶者がいないから寂しいから夕食だけは一緒に? 甘い!!!寂しさを他人で埋めようってしたって巻き込まれる方はたまったもんじゃないです。 出来る事はして貰ってこそ奥さんの見方も変わりますよ、貴方とお母さんのね。 >「こっちの良くできた料理は息子に、残り物を女の私たちが食べる」 これはある意味分かりますよ私の母もこう言う考えを持っているでしょう。 私が家で作った物等持って行っても母は食べますけど、 反対の事(持って帰って夫に食べさせる)は絶対させません。 先に食べる時は夫の分は除けて置いておけ…とかね。 でも他人さん(嫁)に言う事じゃないですよね、 私なら言われんでも大きい所真ん中とか夫に出してますから。 嘘でも本意じゃなくてもいい所を「これ食べ」と姑が言えば丸く収まるのにね、 昔堅気じゃないですよ他人に対する思い遣りが欠けているだけ。 私の母は他人(嫁)にそんな事言いませんよ、 何故って?息子が可愛いと思えばこそ。 息子可愛さにそんな事言ったって夫婦の中が良くなる訳ないじゃないですか? 親を上手く操縦して来なかった息子ゆえの甘さもあるし、 親も何も考えずやって来て甘えてもいるし。 要は母と息子の意識の改善でしょう。 人に変われと言う前に自分達が変わらないと人は付いて来ませんよ。 自分の事がちゃんと出来ないって言う事は出来てるって事ですよね? どこまでのレベルを望んでいるか分かりませんけど、 80近くなって高レベルを求めてはいけませんよ。 何もかも若い頃とは違ってくるのは当然!そうじゃなければ年は取れない死ねないんです。 先日の100歳を超えたお爺ちゃんお婆ちゃんやギンさんの四姉妹の様な 自分の事は自分でするって言う姿が理想です。 私事ですが私は夫の両親とは気が合いません、 もし同じクラスになっても仲良くはなりたくないタイプです。 でも夫の親ですから粗末にはしてませんよ、 それは夫が私を1番に大事にしてくれているから。 その夫婦の基盤があって舅姑の事も嫌々ながら流せて行ってるんです。 夫婦仲がそれなりであればそれなりの事は嫁連中はするでしょう、 それをしないって事は姑や夫に対して諦めているのもあるのかもですね。 奥さんの唯一の悪い所…、 それは言われるままに姑に手を出した事です。 私なら言いますよと言うか夫には言っていますが、 どっちが死んでも元気なうちは手を貸さないと。 舅はゲートボール姑は飲み歩き…、 こんな元気な人間に何故手を貸すんですか? 上記した様に怪我病気は仕方ありませんが、 遊び歩ける元気があるのなら日常の支度も出来ますからね。 手を出して廃人になられたら子供は大変ですから。 親は幼児ではありません、出来る事に限度が出て来ただけの立派な大人です。 嫌いになる様に放置した息子も悪い、 それに甘えた親も悪い、 キチンと考えを言わなかった奥さんも分が悪いですね。 でも4年も奥さんに押し付けたのだから様子を見られてはどうですか?

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございました。それよりなぜ、私が50歳で、母が80歳だとわかったのですか。

kkanrei
質問者

補足

母は80過ぎですがもう腰も曲がって、かなり弱っています。それでも介護認定をうけていないので介護保険の使える範囲は狭いです。といって、私ができるのは週1回の買い物の付き合いぐらい。なんとか専業主婦の妻に頑張ってもらいたいのですが。

関連するQ&A

  • 妻の母が嫌いです

    産後3週間経ちましたが、妻の母が嫌いです。我慢できないので、会わないようにしてます。嫌いな原因は、 (1)5月10日に出産予定なのに、5月2日だと勘違いして私の家に来たこと。そして毎日、15時から21時まで滞在し、私が早く帰宅しても帰るそぶりもないこと。疲れが取れませんでした。出産は21日と遅れましたので、20日間、その生活が続きました。ちなみに妻は里帰り出産はしてません。癒される場所の方がいいそうです。また、妻の実家は部屋で犬を飼っていることも理由です。 (2)妻の母は酒のつまみのようなご飯しか作れません。なので、胃袋は満たされませんでした。 (3)わけのかからない衝動買いをし、食べきれない量の食材やクッションやマットを買ってきます。妻はストレス発散と言います。 (4)出産後、病院に毎日、午後の3時~9時半まで来たこと。私も仕事帰りに病院に行ったのですが、毎日同じ時間に妻の母がいるので、妻と何も話せなかったこと。やっと2人きりになれたら、面会時間が終わりなので、看護師さんに追い出されました。寂しかったです。 病院に入院中は、必要なものを買ってくるぐらいで、あとは病院の看護師さんがみてくれるので、何時間も滞在することは必要ないと思います。居てもしょうがないと思います。なのに、毎日、居候のように居ました。 (5)退院後、2週間まで、私と妻の家に毎日、14時~21時まで来ました。さすがに私も産後の妻の精神状態や疲れを思い我慢しようと思いましたが、辛かったので頭にきて、妻に、昼間にきてもらうように条件を付けて頼みました。妻は夕方がいいと言いましたが、止めてもらいました。赤ちゃんも夜型になるので、昼間のほうがいいと思うし。 (6)妻の母が昼間に来るのはいいですが、私が1ヵ月半もの間、炊事、洗濯、買い物その他全てをしてますので、妻の母は何もすることがありません。なので、妻の母は妻のマッサージと夜食の買出し、そして無駄な食べきれない食材を買って冷蔵庫に入れてあります。その無駄な食材がもったいなくて腹が立ちます。 (7)1ヶ月半過ぎ、妻の母の旦那のお世話はいいのですか?と実家に帰らないことを気遣うと、全く必要ありません。旦那はメル友ですから…と言います。もしくはどうせ放浪の旅に出るからと言います。自分の旦那さんを1月半もほったらかしで、気にかけるそぶりもないのが他人の家庭とはいえ、許せません。 (8)産後、3週間経過しましたが、私の家に通う毎日を終える気配がありません。耐え難い苦痛です。しかも何もしてないのですから。 色々言いましたが、率直に言うと、妻の母は私に対しての気遣いと配慮が全くありません。それが最大の嫌いな理由です。 そして、私が炊事を始めると、手伝いましょうかといってきます。私にしてみれば、手伝いましょうかと言うくらいなら、その前にしてくれればいいと思います。そのように言われることが嫌なので、妻の母の前では何も私はやりたくありません。 私は限度を超えたので、何度か妻の母に冷たい態度をしたことがありますので、嫌われていると悩んでいると妻は言います。そして妻は私が妻の母を嫌いになったことを悩んでます。余計な悩みを産後の妻にぶつけてしまい、妻に申し訳ないと思ってますが、この先、穏便な解決策はありますか? 今は昼だけにしてもらっているので、会うことはありません。無駄な食材が日に日に増すばかりです。 ちなみに、今でも毎日、私は掃除洗濯、買い物、炊事、あかちゃんの沐浴をし、出来るときはオムツ買えに泣いたら抱っこなどしております。 あと少し、あと少し我慢すべきと今は心に誓い、耐えてますが、それが最善の策ですかね?ちなみに私の母もそのせいで子供を見に来ることができません。それも可愛そうです。 ※妻と私の母はすごく仲良しです。

  • 私の母と妻のことです

    今年結婚をし、12月から私の実家から2kmぐらい離れたところに妻と二人で暮らしています。現在のところ妻は専業主婦です。 先日、私が所用で実家に帰ったところ、母より妻が一度も私の実家に来ないことに指摘を受けました。挨拶に来ていないと言うことです。母は2、3回私たちの家の方に来ていたようですが、妻が一度も顔を出さないことに立腹しています。妻にはそれとなく以前から「遊びに行ったら」と言っていたのですが・・・ 別に家に行く理由もなく、無理に行かせることもないだろうと私も思っていました。 母から年末にも正月にも来なくていいと言われてしまいました。嫁姑の争いになりそうで心配しています。何か良きアドバイスをお願いします。

  • 母が妻の悪口を言い続ける。

    こんばんは。 20代後半、男です。 私は現在うつ病で昨年の初夏まで妻と子と東京で同居していましたが、 自殺未遂を起こし、妻は私の看病をするをすることに限界が来たようで 田舎の私の母を東京に呼び、妻は実家(同居していた家の近く)に戻り別居しています。 その後会社を辞めたこともあり、8月に東京の家を引き払い 実家で両親と私、3人で暮らしています。 母が東京に来て2週間ほどしたころから 妻の悪口を言うようになりました。 実家に戻った後もことあるごとに妻の悪口を言います。 私は母が妻の悪口を言うと体調が一気に悪化します。 本当に体調が悪くなります。 私は母に、自分の前で妻の悪口を言うのをやめてくれと 再三再四言ってきました。 先日も妻の悪口を言ったので強く注意しました。 父からも言わないように言ってもらっています。 その都度母は「わかった、ごめん、言わない」というのですが 結局悪口を言います。 コンスタントに妻の悪口を言い私の体調を悪化させるので 治るものも治りません。 本日も妻の悪口を私の前で言いました。 私は強く怒りました。今日も「もう言わない、○○(妻)はいいこ」 と言いましたが、おそらくまた言うと思います。 質問なのですが、母が妻の悪口を言わないようにするには どうしたらいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂けますと幸いです。 母が妻の悪口を自分の前で言う行為に対して 私は理解が及びません。 何故、母は私の前で妻の悪口を言い続けるのでしょうか?? もう性分だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。 母は今年70になります。年をとるともうこのようなことは 修正が効かないのでしょうか。 考えてみると母は昔から血の繋がっていない親類の 悪口をことあるごとに言っていました。 父の母や父の兄弟、自分の兄弟の子ども、父の兄弟の子ども 本当に毎日誰かしらの悪口を言っていました。 また本人の前でも非常に冷たく当たります。 その為に母と父の兄弟3人とで対立し祖母のことで 裁判にまでなりました。 私はそのときは、「また言ってるよ。」ぐらいにしか思いませんでしたが、 自分の妻のことを悪く言うのは心が痛みます。 私は妻になかば捨てられるような形になりましたが、 今でも妻を深く愛しています。 結婚して2カ月でうつ病と診断され、それから 妻が献身的に支えてくれたことはどんな感謝の言葉も 妻の支えを表現するに足りません。 母は嫌いになった人のことを徹底的に嫌う。そんな性格の人です。 にもかかわらず「○○はいいこ」などと心にもないことを言い その場を凌ぎます。 以上非常に拙い文章になってしまい恥ずかしい限りですが、 ・妻の悪口をやめさせる方法 ・なぜ私の体調が悪くなるのを知っているのに私の前で悪口を言い続けるのか についてご教示賜りたく存じます。 どちらか一方でも構いません。 最後までご高覧頂きありがとうございました。

  • 実家ばかり帰る妻

    今年3月に結婚いたしました。 妻のことですが、月に4回以上は泊まっています。休みの日もよく行っています。 9月に入ってから、人手不足ということで、妻お遅番の日が多く夕食は別々となりました。 休みの日も、実家にいるから食事は用意してあるから暖めて食べてと19時ぐらいにメールが届き、一人で食べていました。 先日、休みの日ぐらい一緒に夕食食べようと言いましたが、帰宅しても不在で、何分か後に帰ってきて、実家からもらってきた夕食を暖め始めたので(この時妻は実家で食事を済ませてきました)、頭にきて「実家ばかり帰って、そんなに実家がいいなら出ていけ!!」と言ってしまいました。 言い過ぎたかなと反省しましたが、あまりにも実家依存症なので、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに妻は実家へ帰ってしまいました。

  • 妻の母のお骨が、私の家にあるのは良いのですか?

    妻の母は亡くなって数年が過ぎていますが、妻の実家の仏壇にずっとお寺に納骨されるはずのお骨がありました。まっそれは良いのかなと思っていましたが、妻の実家でトラブルが有り、妻が私の家に母のお骨を持ってきていました。無断で持ってきているのではないようですが、妻の父や弟がいるのに私の家にお骨があるのは良いのかなと思います。 別に気持ちが悪いからと言うのではありませんが、仏壇もない家に物のように”ポンッ”と置いているのは良いのでしょうか。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 鬱の症状で・・?妻との会話が少なくなった・・

    毎日抗うつ剤を飲んで、通院もしているのですが・・ この2週間、妻との会話がグッと少なくなりました・・。 もちろん妻は私の病気も理解をしてくれていますし、会話をしない(出来ない)原因は私にあります・・。 毎日の生活は起床から始まり、朝食後は横になって寝ています(午後三時位まで)その後ちょっと調子がよくなり、パソコンをします。 妻が会社から帰宅してから夕食するのですが、その時も会話もなく、夕食が終わると私はすぐに二階に行って横になってしまいます。 この頃めっぽう体が重く感じ、無気力だし・・ 妻は好きなのに会話ができない・・ 鬱の症状と言ってしまえばしょうがないのでしょうが、私にとっては毎日が辛いです・・。 妻とは会話したいのですが、言葉がでてきません・・。 どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 頻繁に実家に帰る(入り浸る?)妻について

    9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。 長文ですが、すみません。 妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。 我が家の生活スタイルは下記の感じです。 住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし 妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている 私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入れ、夕食を食べ、子供を寝かす手伝いをする 気になる点:妻は昼ご飯を実家で食べさせてもらったり、子供の離乳食も作らせもらったり、実家におもちゃを置いて遊ばせており、何だか実家での暮らしがメインになりつつある気がします・・・。 私の希望:実家に帰るにしても週に1日にしてほしい 子育てが大変なのは分かりますが、子育てに関して妻が妻の母親に頼りすぎる(甘えすぎる?)のは良くないと思うのです。 また、妻が妻の母親の言いなりになりがちな感じがあり、子育てに関しても妻の母親の言いなりになってしまわないかなぁ・・・、と気になります。 妻の母親は孫(初孫です)を溺愛しているので、ほぼ毎日のように孫に会えて満足なようです。 一般的にママさんは、頻繁に実家に帰るものでしょうか? 私の考えは厳しいのでしょうか? また、妻があまり実家に帰らないように説得するにはどう話すのが良いでしょうか? 「実家とはいえ、嫁いで家を出た立場なので、子育てに関してもあまり実家(母親)に頼らない方が良い」と言いたいのですが、妻から「一人で子守をする私の苦労も知らないくせに!」って言われて揉めそうな気がします。 逆に「そんなに大変なら、平日はずっと実家で暮らして良いよ」なんてわざとらしく言うのはどうでしょうか? ちっぽけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妻と母の関係で悩んでいます。

    いわゆる嫁姑問題で悩んでいます。 うちの母は悪気はなく、妻のことを気にかけてあれこれしてくれるのですが、それが妻にとっては煩わしく思うみたいです。 妊娠前までは関係は非常に良好で、妻だけで私の実家に遊びに行ったり買い物にいったりと仲良しでした。 しかし、妊娠してからは自分の母が妻にあれこれ口出しをしだんだん妻が母と距離を置くようになりました。 自分にも口出しやあれこれ世話したいと母から色々言われ、母に自分達でしてくから口出しするなときつめに注意しました。 メールや電話も妻はたくさんくるのを嫌がったのであまり送るなと言いました。 妻は母がいないので、うちの実家で里帰りしたのですが、それから更に私の母を毛嫌いするようになりました。 同居生活ではうちの母はがんばってくれたと思うのですが、四六時中一緒にいて子供を連れていかれることが耐えられなかったみたいです。 今では月数回のメールですらイライラするみたいで怒ります。 1週間に1回私の両親が孫が見たいため我が家にやってくるのですが、妻は「なんで月2回会ってるのに来るの?」って怒ります。 いつもオムツや食材を持ってきてくれて、玄関先で帰ったりいても10分で帰るのですが・・・ 妻はいつまで続くの?って不機嫌です。 また、妻は自分の実家には頼れないので私の母に子供を預けるのですが、預けたくないと言います。 自分の趣味持てとか、孫ばっかりに依存しないで欲しいとかかなりきついです。 私の両親も孫が可愛くて仕方ないと思うし、子供を預けるのは親孝行で良いと思います。 たしかに嫁姑なので距離が難しいと思いますが、妻も我侭だと思います。 皆様どう思いますか?

  • 母が料理を作りません

    当方、大学生で女です。 母がほとんど料理を作らなくて困っています。 毎晩夕食はご飯、味噌汁、豆腐 ご飯、味噌汁、海苔の佃煮等です。 ひどい時は何も作らないし、買ってもきません。 毎晩このような質素な夕食で、正直ストレスが溜まっています。 母におかずを増やしてほしい(手作りでなくてもいいから)とお願いしたこともありますが、返事は決まって「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」で、怒ってしまいます。 私はアルバイトをしているので、自分のお給料で夕食を作ることも出来ないことはないですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界があります。 それに、高校で部活を始めた妹の分もと思うと私が作るのは困難です。 母は専業主婦で、食品代は父からカードを渡されているのでそれで買い物しています。 父は毎日昼食で外食したり自分の好きなものを食べているせいか、母の料理にあまり文句を言わなくなりました。 というより、諦めています。 ちなみに、我が家はそこまで貧乏ではありません。 どうやら、母は昔質素な食事を食べて育ったため、その習慣が染み付いているようなのです。 これまで母に色々と働きかけてきましたが、母を変えることは難しいようです。 どうかやさしい励ましやアドバイスをください。

  • 妻と母の不仲

    妻と私の母が不仲で顔も見たくないというような状態で困っています。 不仲になった発端は私の浮気です。浮気が発覚した際、妻から母に私の浮気を告げた時に母が「男の人は誰しもそういうことがある」と、私を庇うような発言をした事が気に入らなかったようです。 それ以降一度も会うことも連絡を取ることもない状況です。母はその発言のことを謝りたいと言っていますが妻は謝られたとしても許さないと言っています。 私としてはたとえ許さなくとも母の謝罪には応じて欲しい気持ちがありますが妻の気持ちを思うと無理に会わせることは出来ません。 妻の味方であるべきだと思いますが今後子供が出来たり家を建てても子供を合わせてあげたり家に呼んだり出来ないと思うと母に申し訳ない気持ちになります。 どうしたらいいのでしょうか。